

つまらん倉庫

ここがアワビ倉庫だよ。

やさしいおじちゃんが貸してくれてるよ。

おやぶんは、ここでシケの日にアワビカゴを修理してるよ。

CIMG5766.jpg

ボクは日陰で寝てるよ。

CIMG5765.jpg

ん?

カキ殻が飛んでくるよ?

CIMG5769.jpg

あれっ!珍しく、あわび夫人が手伝いに来てるよ。

トントントン・・・ひげじ~さん♪ トントントン・・・こぶじ~さん♪

なんか楽しそうにやってるよ^^

CIMG5788.jpg

たまにネコが通るよ。

う~ん、あれは、山下シロだよ。

おやぶんと仲が悪いよ^^

CIMG5786.jpg

たまに、のんちゅんも来るけど、

最近、おかしを何も持ってきてくれんよ。

んばっ

あ~、つまらんよ。

ここは本当にたいくつするよ。

CIMG5790.jpg

は~あぁ~

つまら~ん。

CIMG5791b.jpg

「じゃあ、ついて来るなよ! ばっばくん^^」





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

伝説のアワビ

さあ~、年に一度のアワビ漁が始まるぜい。

体脂肪が増えたから、体が沈まないようになったぜい。

もう1kgウエイト増やして行こうか、迷ってるぜい。

CIMG4766.jpg

ポンポンポンポン・・・・・・・・ぐぉーーー・・・・

さあ~みんな一斉にアワビ漁場に向かうぜい。

ウエットスーツの下には、すれ防止のストッキングだぜい。

相方のストッキングをもらったぜい、ピチピチ、あっふん。

漁師の足

漁場に着いたぜい、思い思いの場所に錨をおろすぜい。

いやな風が吹いてきたなあ~。

周りはベテランの船ばかりだぜい。

あれれ、しくじったかな~・・・と弱気になるぜい。

CIMG4797.jpg

さあ~、合図が出たら、一斉に海に飛び込むぜい。

石にしか見えないという、伝説のアワビをゲットするぜい。

これでも14~15センチはあるんだぜい。

海の中で見ればすごく大きく見えるんだぜい。

伝説のアワビはこの倍くらいあるんだぜい。

CIMG4788.jpg

よ~し、うでがなるぜい、すーはーすーはー。

テイク・ユア・マーク・・・さあ、飛び込むぜい。

伝説のアワビはどこにおんのか~!出て来い~!

や~~~~!今年はがんばるぜい、どうりゃ~!

あー!おったぞー、伝説のアワビがおったぞー!

・・・・・・・なんだ・・・石か・・・ゴボゴボ・・・

CIMG4785.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・おやぶん・・・・

・・・・・なんか・・・心配だね~・・・

やっぱり、ボクが行けばよかったかな~・・・

CIMG4804.jpg

・・・・・・・・ポンポン・・ポンポン・・・

・・・・・・ポ・・・ポンポ・・・ン・・・

・・・・・・・・・ポ・・・ポンポン・・・

あっ!

CIMG4512.jpg

おやぶん、帰ってきたよ。

・・・今年もやっぱりダメだったみたいだね、かかか^^。

無事でなにより

4日間もぐりました、もうしんどいです。

初日にちょっと獲れたので調子に乗ったのが敗因です。

今年のアワビ漁が終わりました。・・・さっ・・・さいなら。




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

あつい一日

朝からすでにピーカンで・・・

こりゃあ、今日はあつくなりそうだ。

CIMG3530.jpg

午前中は、子供たちを連れて船で磯へ。


ばっばの浜とウンポコ山の沖を回って荒磯へ、

CIMG3548.jpg

「たっしゃでなあ~子供たち、外敵に食われるなよ~」

「ばぶばぶ・・・」

「5年後にわ^^しが潜った時だけ出てくるんだよ~」

「ばぶばぶ・・・」

「他のじじくそ達に獲られたらだめだよ~」

「ばぶばぶ・・・」

CIMG3555.jpg

赤灯台。

CIMG3563.jpg

ばか灯台。

CIMG3585.jpg

日焼けしたくないからと、腕カバーを買ってちょっとごきげん^^

午後はばっばの浜で、寄り添う手と手。

あっちっち。

あっふん❤

「かかか^^仲いいね~」


「やっぱり今日は、あつくなったね、ばぶばぶ~^^」

CIMG3601.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      日焼けが気になるお年頃・・・ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

きずあわび

「こりゃあ、ダメじゃい。ほれっ。」

アワビの水揚げ時に突っ返された、キズのあるアワビです。

へたくそが獲ると、こうなります。

こんな風にキズがつくと、弱って死ぬ場合があるので、

水揚げでとってくれません。

CIMG8933.jpg

「げぇ~、せっかく、がんばって獲ったのに~。」

アワビ獲りを始めたころは、こんな風にキズになるアワビが多かったのですが、

最近では、けっこうキズなしで獲れる様になっていたのに、

やっぱり今年はダメですだ^^。

それでなくても少ない個数の中にキズアワビ・・・

これじゃぁ、稼げせんねえ~。


「あっ、おやぶん、なんかおるよ!」

CIMG8896.jpg

「ひょえ~!あっ、あれは・・・」

「貧乏サギが・・・・・・・・・」

CIMG8873.jpg

たぶんアオサギというのだと思いますが、

わ^^しらの島では、その貧乏臭い色のせいでしょうか、

貧乏サギと呼ばれています。

貧乏サギがとまっている船は、漁がなく貧乏になると言われています。

CIMG8875.jpg

・・・はい、わ^^しの船の屋根にとまっているのを撮りました。

最近よくとまっています。貧乏サギに気に入られたみたいです。



・・・やっと今年、台風の時避難しなくていい家に引っ越したので、

「来るならきやがれ、台風13号!」と思っているのですが、

来るのか、来ないのか、来るならさっさと通り過ぎてほしいね。

CIMG8668.jpg

あんまりしけて来ないし、雨も上がりましたよ。でも・・・

もう、みんな台風避難で船繋いだから、港から船出せないし・・・

漁はしばらくお休みですだ。稼ぎ時なのですが・・・

CIMG8713.jpg

「早く、なぎになればいいネ、ペロッ。」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 日記 - ジャンル : ビジネス

あわび夫人の名が泣くぞ

わ^^しの仕事を、ほとんど手伝うことのないあわび夫人に、

「そんなことじゃ、あわび夫人の名が泣くぞ!」

「また、らくだ夫人に変えるぞ!」

と、言ったら・・・

やっと、あわびのお仕事を手伝ってくれました。

よっぽど「らくだ」はイヤなのでしょう。

CIMG5338.jpg


沖の、あわびイカダのお仕事も、

「日に焼けるから、イヤだぁ~」

CIMG6187.jpg


とか、言いながら、

CIMG6191.jpg


曇った日に手伝ってくれて、

そのおかげで、やっと、あわびのお仕事が、

ひとだんらくつきました。

間に合いました。

CIMG6197.jpg


これから、ものすごい台風、美食家タコチュウ、温暖化高水温、他多々。

いろいろな試練を迎え撃つ、備えがやっと済みました。

来るならきやがれ!・・・いや、やっぱり・・・来なくていいよ。

がんばれ、わ^^しのクロアワビたち。

秋が終わるまで、耐えしのぶのだぞ。

CIMG1195.jpg


あわびのお仕事、めどが立ち、

ひなたぼっこの漁師達。

CIMG5803.jpg


ばっばくんのクンクン攻撃に、

耐えしのぶミニチュア・ピンシャー!

CIMG5805.jpg




やっぱ・・・耐え切れませんでした。

ばっばくん、しつこいもんネ。^^

CIMG5806.jpg





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
   泣いちゃうあわび夫人 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

黒アワビの磯

ばっばくん、港に、水揚げ見に行こうか!



「うあー、丸々としたブリだよ。」

この時期の天然ブリは、卵や白子でお腹パンパン、

ものすごく脂が乗ってるし、大量に獲れるから安いし、

知る人ぞ知る、季節のうまうま食材なんだよ。

「おいしそうだね。」

CIMG5332.jpg


「あっ、ヒラメだよ、ヒラメのうんちくは?あわび夫人。」

うっ・・・高いから・・・そのまま市場行き・・・だから食ったことがあまりない・・・

だいたい、おやぶん、あんまり釣ってこないし・・・・

「で、おやぶんは?どこ?」

CIMG5336.jpg


はいはい、こちら、現場の吾助です。

わ^^しは、今日仲間と、クロアワビの稚貝放流に、

秘密の磯にやってきております。

場所を言うと、悪いやつらに獲られるといかんので・・・

CIMG5363.jpg


海に浸かりながら、ひとつひとつ丁寧に・・・

大きく育てよ・・・黒あわび~

密漁監視~ウニ駆除~磯の掃除~手間はかかりますが、

アワビがいっぱいの磯になってくれれば・・・

CIMG5362.jpg


これが、クロアワビの稚貝だよ、ちみたち。

で、こっちは、おやぶんが、稚貝放流のあと、磯で獲ってきた貝。

今日のビールのつまみ~~~~ウヒヒ~~~飲むどー。

CIMG5378.jpg


今日放流したアワビの稚貝は、

ものすごく小さいけど、

ちゃんとアワビの形はしてるんだよ。

CIMG5381.jpg


これが、10cm以上の、獲っていいサイズになるまで、

なんと、5年以上も、かかるんだって。

気の長い話だね~。


あああああー、ちみたち~

なにしてんの!食ったらダメよ~~。

ビールのつまみが~!

CIMG5379.jpg




こちらをポチッとするとブログ村ランキングのポイントがUPするよ~
       ↓ ↓ ↓
  あわ美ちゃん ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまする

テーマ : 自然環境・野生生物 - ジャンル : ビジネス

遊んでばかり

漁師の休日は、ちょっと前までは、基本シケの日だけ。

だけど、それじゃ、いつ休みになるのかわからないから、

若い人は、デートの約束もできない。遊びの予定も組めない。

それでなくても、後継者不足、花嫁不足の離島漁師たち。

これじゃいかんと、親方衆が英断。基本日曜日が休日に。

・・・と、これは最初の頃、数年お世話になった、キビナゴ漁のお話し。

現在、わ^^しは、一本釣りのひとり船。休みは自分次第の自営業。

自分に厳しく!妥協するな!休まず働け! 掛け声は勇ましい。

CIMG2094.jpg


くろあわびのお仕事が、佳境に入り、水温が上昇する5月までに、

アワビカゴ作って、大小選別やって、カゴ換えやって・・・

今、頑張っとかないと、大変なことになるので、シケの日も休まず、

あわび倉庫で、カゴ作りの日々。・・・がんばるねわ^^し。


「きょうは天気いいから、お弁当持って遊びに行こうよ~。」 ・・・「よか。」

「ばっばくんが、行きたいって、言ってるよ~。」 ・・・「よか。」    よか=NOのこと

「ブログに載せる写真撮りに行こうよ~。」  ・・・「うん。」  最近これにめっぽう弱い。

CIMG5114.jpg


風が強いので、車の中で、おべんとう。

犬は内~、わ^^しは~外。

CIMG5116.jpg


「ごちそうさま、あわび夫人。」

CIMG5123.jpg


「よっこらしょっと・・・」

「おやぶんのお弁当も、ちょっとちょうだい~。」

CIMG5125.jpg


わ^^しのお弁当です。

どんべえは・・・・まだ、いいとしても・・・

誘いに来るなら、おにぎりぐらい作ってから、来てほしいね、あわび夫人。

CIMG5119.jpg


大満足は、このひとだけです。

「ぺろっ。」

CIMG5127.jpg


水を飲むばっばくん。

マズル好きのB.J.の師匠へのサービスショットです。(バナーのお礼)

明日は風がおさまりますように・・・。

CIMG5159.jpg




こちらをポチッとするとブログ村ランキングのポイントがUPするよ~
          ↓ ↓ ↓
      押してくり ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまするぅ

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

クロアワビのお仕事

海水温が24℃に下がったので、クロアワビたちが食欲を増し、エサのワカメを食べ始めました。

今年はずっと海水温が下がらなかったので、これで、ちょっと一安心。

さあ、これから、クロアワビのお仕事の本番です。

今日は一日、アワビカゴ作りにがんばろうっと。

ばっばくんといっしょに。

CIMG2099.jpg




でも、いつものことですが、ばっばくん、すぐにたいくつします。

CIMG2103.jpg



はい、アワビとヒオウギ貝の殻。

CIMG2093.jpg



あ~、あんまり本気で噛んだら、歯ぐきから血が出るよ。


CIMG2092.jpg



えっ、もう飽きた?

あっ、それはダメ!

CIMG2104.jpg


やっぱ、連れてくるんじゃなかった。

CIMG2105.jpg



でも、今日は珍しくあわび夫人が手伝いにきてくれています。

仕事を手伝ってくれています。

います。

いまっ


いません。


CIMG2114.jpg



帰れ、帰れ、おまえら、じゃますんなら、もう帰れ!




そんなわけで

今日はあまりクロアワビのお仕事ができなかった、妻夫木に似てないへっぽこ漁師のわ^^しでした。

(昨日、コメントがうれしくて、つい調子に乗り、「妻夫木似のどぐされ漁師のわ^^し」と書いたら、あわび夫人からものすごいブーイングを受けました。「ブログにうそ書いたらいかんよッ!」)

(さらに、「どぐされ漁師って何?」と聞かれ、「えっ、おめえ、どぐされ球団知らんのか?」と言ったら、あっさり「知らんよ」と言われました。しばらくへっぽこ漁師に転じます。)


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

ブログの更新

「ブログは毎日更新することが重要だ!」 となんかに書いてあった。
「わ^^しらは書き手が2人おるから、大丈夫だネ。」とブログを始めた。

とんでもなかった。  困った白骨 コマッタ ハッコツ



長旅から、やっとこさ、島に帰った。

台風と戦うこころ積もりで帰ってきたので、少々拍子抜けした。

台風は中国華中沿岸で温帯低気圧に変わっていた。

「なんや、根性なしの台風やねぇ。」

そんなこと言ってると次やられる。素直に直撃しなかったことを喜ぼう。

CIMG1636.jpg


職業柄なのか? 長く、海を見ないでいると、どうにかなりそう。
頭がぼう~っとする。オカに上がったカッパ。どぐされ漁師街でへろへろ。

ばっばくんもそうなのか?
CIMG1486.jpg


島に帰ってきたら、まだ夏だった。蒸し暑い。台風の余波か?


「夏だけヒーローばっばくん」もうすぐ夏が終わるよ。

CIMG1590.jpg




夏が終わって、大変なことになったわ^^しの足
CIMG1549.jpg

またもや つまらない写真を載せた。しかし、くさくはない、乾き足。


ものすごく不便だけどやっぱり島がいい。
なんとなく空の色もちがうように感じる。
CIMG1276.jpg


さあさ、お腹をすかせて待っているクロアワビどもに、エサのワカメをやってこよう。


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

あわび漁終了

CIMG0508.jpg

そのおいしい弁当を忘れて、きのうは丸一日ベビースターラーメン1個で過ごしました。だからどうしたと言われるとなんですが・・・・・沖の漁場から弁当は取りに帰れません。店もないし。じゃあ釣れた魚を切って食えばいいじゃないかと言われましても・・・もごもご。

はらへっ~た~。

今年のアワビとりは無事に終了。最終日まで皆勤した人のなかでは予想通り最下位の水揚げでした。へろへろ

海を見つめたそがれるへっぽこ漁師の図。CIMG1099.jpg


ばっばくんと来年はもっと早くから練習もぐりをたくさんしよう。
CIMG0729.jpg

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

