

水揚げ時のねこたち

毎日獲れた魚は、朝の汽船で本土の市場へ出荷します。

CIMG8392.jpg

魚を絞めて計量してスチロール箱に入れて氷を打って保冷車に積んで・・・

もし、汽船の出航時間に間に合わなければ魚の値段がガクッと落ちます。

だから、毎朝、時間とのたたかいです。

「急げ、急げ! 汽船に間に合わんぞー!」

メジナグレくれいお

おこぼれをもらいに来る猫たちは、

おりこうさんに、それぞれの場所で待機しています。

CIMG8669c.jpg

この時にもし、ねこが船の上や水揚げ場に魚を取りに行こうものなら、

チャリ(魚を入れるかご)を投げつけられたり、

蹴ったくられたり、シオ(汲み上げ海水)をかけられたり、

それはそれは・・・大変なことになります。 

普段はおだやかな島の漁師たちも、この時ばかりは顔付きが変わります。

CIMG9273.jpg

だから、ねこたちは水揚げが終わるのをじっと待っています。

「まだかにゃ~~~。」

まちくたびれたねこ

「ねこたち、みんな、おりこうさんだね。」

CIMG8423.jpg

あらら!

待ち切れずに・・・

船に飛び乗って魚を探しているねこがいました。

そんなとこにいると、シオかけられるぞ。

にらめっこ

「シロだよ。」

・・・昔、わ^^しらの家に住みついていた元祖シロでした。^^

そういえばよく、朝からずぶぬれになってたね^^ シロ^^。

CIMG8432.jpg






   ランキングに参加中♪
      シロファンのみなさま?元気だよ^^ ブログ村へ 
          いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : - ジャンル : ペット

台風準備

台風が来よるよ。

大きな台風だよ。

船は欠航だよ、新聞ももう来んよ。

CIMG5315.jpg

ばっばの浜にも、波が押し寄せてるよ。

CIMG5320.jpg

あ~あ、今日は泳げんよ。

CIMG5322.jpg

港では、船をつなぎよるよ。

備えあれば憂いなしだね。

CIMG5291.jpg

大きな船は、港の真ん中の方につなぐよ。

「おい、なんば写真なんか撮りよっとか!」

「ロープば、たぐらんかー!、」

CIMG5293.jpg

おやぶん、怒られたよ。

港のばっばくん

元巻き網船団の漁労長に呼び止められたよ。

この人が本当の島の漁師のおやぶんだよ。

「きのうはなんで沖に出らんだったとか!」

「あ、シケて来るて思うて、筏の仕事もあったし、ははは・・・(汗)」

・・・ニセおやぶん、また怒られたよ^^

あんぱんの親方、なんかちょうだい~。

ブルーマン親方


「船つながにゃならん、いそがしか、ばっばちゃん、あとでな。」


・・・・・・。

CIMG5319.jpg

台風接近中、大きな台風なので吹き荒れますよ、ご用心。




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      備えあれば…だよ♪みんな気をつけてね。
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

ついに完成

ばっばくんは、毎日泳いで楽しそうね~

でも、そのあと体を洗うのはけっこう大変なんよ。

CIMG3930.jpg

今日はドックの水道借りて、ちょっと洗わせてもらいました。

ドッグだからええでしょう・・・・ん?

「はあ~、気持ちいいねえ~。」

CIMG3947.jpg

「ひひひひひひ・・・のんちゅん、なんかくで。」

「んばっ、ばっばちゃん、ぬれてるやっか~!」

ドックは船を上げるところです、ドッグは犬です。

CIMG3942.jpg

おっ!

まさか?

なんと!

ついに・・・・・・

CIMG3948.jpg

ブログ生活苦節2年ごしのおやじギャグ・・・

ドックのドッグが完成しました!

ドッグがドックに上がりました!

わ^^~~~い^^。パチパチパチ^^。

CIMG3950.jpg

「写真も撮れたし・・・・・。」

「さ、さ・・・ばっばくん、体ふいて帰るぞ。」

CIMG3951.jpg

「あっ、矢、返してこんか!」

「こら~!どこ持って行く~」

矢=船を固定する板





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

みんなで太ろう

こんなでぶっちょ漁師になるために、漁師になったんじゃねえ。

漁師は痩せ形と相場は決まっている。

ぶう~

自分には肥満は縁がない、昔は痩せていたからという、

たいした根拠もなく、いつか元に戻るだろうと思っていた。

・・・もう、元には戻りそうにないね、右肩上がり体重増加中。

パーソナルベストを更新し続けている、・・・ベストかね?

「イテテッ、鼻、鼻!鼻蹴っちょるっが!」

CIMG3532.jpg

相方は毎日毎日毎日ビールばっかり飲んでる辛党で、

自分は甘いものは一切食べないくせに、だんごやまんじゅうを

ほぼ毎日買ってきて、わ^^しに食べさせる。

「まんじゅう、食うか?おやぶん。」

「それ、まんじゅうじゃねえだろが!」

クハッ

痩せてる奥さんは働き者で苦労している・・・

「だんなさんは太って腹が出て、どうじゃろかい。」

そんなイメージが好かん、もう笑いごとじゃないね。


ばっばくんも、最近太ったねと言われるようになった。

CIMG3519.jpg

潜り始めに、体が浮いてすっーっと沈まないようになった。

海面で、もごもごする時間が長くなった。

CIMG3516.jpg

やっとトルネードしながら、じごんすを見せるまで、

かなり時間がかかるようになってきた。

やっぱりちょっと太りすぎだろうか?

CIMG3517.jpg

早く沈むように・・・・


「ウエイトでも付けてみようかね?ばっばくん。」

CIMG3647.jpg

「はあ、はあ、はぁ・・・・・」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      運動不足だよ…
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

港のアロマ

ここの海は最高よ、でも波の荒い外洋よ。

沖の漁場はよぉ~


荒れ狂う大波に船尾を押されてふーらふら。

舵を取られまいと必死にふんばりながら、

ようやく港の外波止を回ったところで、

・・・ほっとひといき。

きもちんよか

ああ・・・帰ってきたんだ。

母なるみなとへ。

港のばっばひょん


シケに会い、夜半過ぎに船を返したときは、

エンジンをスローに落とし、内波止を回ると、

港の中からお風呂のにおいがしてきます。

下水道がまだ完全じゃないから、港に流れ込む風呂の湯。

シャンプーとか石鹸の香り・・・

でも、その生活臭、なんかほっとするね。

はしっこ歩くな


やっと帰ってきたんだ、

愛する家族の待つ我が家へ・・・・

あたたかい笑顔が待つ我が家へ・・・

馬場港全景


「おかえり~」


「・・・・・・・・」

「ば、ばっばくん・・・」

あっふん





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      べんとうのこしてきたか~♪ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

わ^^しのお気に入り

わ^^しももう年なので・・・

ばっばくんと一緒に遊んでやることができず、

最近では、浜に行ってもひとりあそびのばっばくんです。

CIMG2349.jpg

わ^^しのとなりで、ひっくりかえって遊びよります。

いきものがかり


わ^^しが元気な時は、かべ犬もしてやりますけんど、

とよのぼり

わ^^しがすぐに腰をおろしてしまうので、あきらめて、

ひとりで、穴ばっかり掘っちょります。

CIMG2342.jpg


林道散歩の、ただ走らされるばかりの散歩より、

CIMG2336.jpg


たぶん、楽しそうではありますが、

フ


たまには、ゆ~っくり一緒に遊んでやらんと、やっぱかわいそうだね。


「しのびねえなあ~」

CIMG2344.jpg


「かまわんよ。」

CIMG2355.jpg

・・・たぶん、このフレーズ、一番多く使っています。

おそるべし、トータルテンボス^^




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
         ↓ ↓ ↓
      じゃんぷ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : オンバト - ジャンル : お笑い

漁師団島に帰るの巻

さてさて、平均年齢の高いばっば島漁師団一行は・・・

無事、うみうし研究所での海藻お勉強も終了し・・・・・


「おい、小池、うめえもんでも食おうか!?」

「あっ、わ^^し、ラーメンでええですけんど・・・。」

「おめえ、本土に来た時くらい、うめえもん食わにゃー、のう、団長!」


「・・・・・と・も・だ・ち・・・・・と・も・だ・ち・・・」  ビィー・・・・・・


「なっ、なに言いよるんじゃ?団長。」

「だめだ、こりゃ・・・」

「え~い、ねえちゃん、焼酎くりやー!かかか。」

CIMG1575.jpg

この後、ホテルに帰って寝ようとしたら、漁師団顧問様のタバコの煙で

非常ベルが鳴ってフロアー中が、あたふた、なにごと、なにごと?


それでも熟睡して起きてこなかった、漁師団お尻を副会長。

「おめえ、非常ベルが本当なら、今頃あの世に行っとったなあ。」

「ガハハハハハハハ・・・・・・」と、翌朝、盛り上がり・・・^^


・・・・・二日目のアワビ種苗生産視察を済ませ、島へと帰ります。


「あっ・・・・・・・・・・」

CIMG1374.jpg


「あれは・・・・・・・」

CIMG1375b.jpg


「おやぶんが、帰ってきよるよ~。」

CIMG1377.jpg


「でも、シケちょるから、どうせ沖には出れないし・・・」

CIMG1254b.jpg


「わーい、一緒に遊べるね・・・かかか^^、わ~い。」

CIMG1372.jpg


「・・・ばっばくん・・・・・」

「わ^^し、一番年下だから、ず~と運転手だったのよ。」


「だから、もう、くたびれたから、寝るよ、・・・さいなら。」


「な~んだ、つまらんねぇ~・・・・・・・」

CIMG1354b.jpg

「・・・・そこ、どいて!ばっばくん。」           

                            きゃぁなえた




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

離島漁師団本土へ

ばっば島の海から海藻がなくなって、もうアラフォー。

いわゆる磯焼け状態がずっと続いています。

なくなった藻場を回復しようと、あれこれやってみたがうまくいかず・・・


本土の水産関係の研究機関に行って、あらためて海藻の勉強をし、

せぇんせい


研究者と意見交換をしながら、藻場回復作戦をもう一度立て直し、

今度こそ、島の周りに豊かな藻場を取り戻すのだ。

魚介類の産卵場、幼稚魚の保育場、餌場を増やせ!


先生の話に熱心に耳を傾ける・・・ばっば島漁師団。

・・・・・・真剣なまなざし・・・・・・・!

CIMG1566.jpg


一度なくなった藻場を回復させるのは非常にむずかしく・・・

アイゴ、イスズミ、メジナ、ベラ、ブダイ、ウニ、アメフラシ・・・

新芽が出ても、すぐに食べられてしまうから・・・・・

十分作戦を練って、藻場造成に取り組みたい。

CIMG1563.jpg


「穴掘って~・・・・」

「種植えて~・・・・・・・・・」

CIMG1232.jpg


「上からやさしく砂かけて~・・・・・」

CIMG1230.jpg


「その上を、地ならしをして~・・・・・・・」

CIMG1228.jpg


「イェイ!・・・・・できた!」


「ばっばくん、せっかくやってくれたけど・・・」

「・・・そんなんじゃ、海藻は生えて来ないよ、かかか。」

CIMG1231.jpg

「・・・・・・・・・・」


「な・・・・・・なんだよ。」

CIMG1532.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     豊かな海にかえりますように。 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

エアー大相撲

朝の水揚げタイムが終わったら・・・

漁協の前は、漁師がうろうろ、たむろする。

シケの日にはよりたくさんの・・・

漁師をリタイアしたじーさんたちも、たくさんやってくる。

CIMG9798.jpg

「おい、吾助、最近釣れよっとか?」

「いや~、全然だめよ~、型もないとよ、だめ、だめ。」

・・・ウソばっかし・・・漁師は情報戦ですから、けけけ^^

タヌキとキツネのだましあい。

・・・・・これは、ネコですけど・・・

CIMG9606.jpg

「あー!じーさん、タバコ捨てたらいかんとぞ!」

「漁協の職員が掃除大変なんぞ。」

でも、そんなじーさんたちも夕方近くにはパッタリ姿を消します。

島の高視聴率TV番組、水戸黄門と大相撲が始まるのです。

CIMG0114.jpg

今年は、大相撲九州場所の観客の入りが悪いそうなので、

ばっばくんがエールをおくります。

エアー大相撲。


本日結びの一番、横綱白鵬VS・・・新入幕の黄鵬!初顔合わせです。

おー、黄鵬、気合が入った顔してますね~

「見合って見合って~、はっけよ~いッ。」

CIMG0178.jpg

「のこった、のこった~」

おー両者がっぷり四つから、投げの打ち合い・・・。

大相撲になりました、力が入ります。

あー、白鵬の上手投げに、

黄鵬がこてに巻いた~~~

CIMG0176.jpg

両者、からみあって、土俵下へ~

あーーーーー!

どっ、同体か~? わずかに黄鵬が有利か?

ぐっ、軍配はどちらに上がるか~?

「黄鵬~!」

・・・軍配は黄鵬に上がりました。

CIMG0175.jpg


勝ち名乗りを受けます、

黄鵬です・・・・・・・・・?

・・・あっ、そ、その目は!

えらい強いと思ったら、黄鵬・・・

・・・・・・おまえ、ホントは・・・朝青龍だな!

CIMG0177.jpg

「どすこい、どすこい~・・・・・ネギちょうだい。」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

さよなら宝の船

漁師になりたいと、十数年前に初めてこの島にやってきた時、

「一本釣りで生計を立てているのは、この船だけです。」と紹介されたのが、

釣りバカ日誌漫画本の浜崎伝助が年取ったような顔のこの親方。

CIMG9847.jpg


この船はどっしりとした頑丈な船で、喫水が深く左右によく揺れます。

波がなくても揺れるので、普通の人はすぐに船酔いしますだ。

でも、重心が低いのでひっくり返る心配はあまりない・・・そうです。^^

CIMG9849.jpg


漁師を目指す希望に燃えるわ^^しは、頼み込んで夜のマダイ釣り漁に同行、

浜崎伝助親方に大きなマダイがきたので、タモ(すくい網)を持って船べりへ、

そして、この丸いスカリ網の下の活け間にドッボーン!と落ちました。

夜は、ブリッジの方から照明がきてるので、ちょっと陰になるのです。

ほら、昼間でもちょっと陰になっているでしょう。

初めての船なので、足元が見えず不覚をとりました。

CIMG9839.jpg

活け間とは、このように魚を泳がせておく区画のことです。

ここに落ちたので、一瞬・・・視界が消えました。

わ^^しは胸をしこたま強打し、「う~~~、ぐふぐふ。」と、うなっていました。

浜崎伝助親方は、活け間に落ちているわ^^しを見て、

「なにやってるの?」と、やさしく、方言じゃない言葉で聞いてくれました。

CIMG9802.jpg

「なに・・・って言われても、落ちたんですけど、見ればわかるでしょ。」

・・・・・・・と言葉も出ず、「う~~ぐっふ~」と、うなり続けるだけでした。

わ^^しはその日の朝、漁が終わってそのままフェリーに乗って帰ったので、

活け間に落ちた青年は、その後、島のうわさになったそうです。

「あいつ、もう絶対来ないぞ、活け間に落ちたからのう、ははははは。」と。

CIMG9845.jpg

しかし、島の漁師たちの予想に反して、活け間に落ちた青年は、

シメサバのような夫人を伴い、島に帰ってきたのです。じゃ~ん^^

それからこの船に、1シーズン「ヒラマサ飼い付け釣り漁」に雇ってもらい、

伝助親方とふたりで毎日漁に出ました、だから、わ^^しの釣りの師匠です。

伝助師匠はよく居眠りするので、遠くまで行く時はわ^^しも操縦しました。

この渡し板の上に座って、舵を持つのです。

あれれ、いつの間に園芸用のイスみたいなの付けたの?

こんなのあると、ますます寝るよ、伝助師匠。^^

CIMG9841.jpg


この写真は、麻生太郎総理大臣似の先輩漁師の船に乗って撮りました。

もうこの船も最後だから、伝助師匠と話しながら写真を撮りました。

伝助師匠も共にたたかってきたこの船が、とてもなごりおしそうです。

麻生総理大臣似の先輩漁師は、「おい、葬式写真も撮ってやらんか^^」と、

憎まれ口をたたいていました。先日この島に来た柴太郎さんによると、

麻生総理大臣と声もそっくりだそうです。・・・うん、近いかもネ^^

CIMG9848.jpg

ばっば島では漁師も、港の船もだんだん減ってきています。

ついにこの船とも別れのときがやってきました。

伝助師匠も、もう歳だから、しかたがないのです。

漁協で最後の給油をしています。

伝助師匠の船はこのあと、本土へ向けて旅立ちました。

CIMG9913.jpg


「あーあ、行ってしまったよ、おやぶん。」

もう、二度とこの港に戻ることはありません。

本当にこれで最後なので、船名を書いておきます。

漁は宝・・・と書いて「漁宝丸」といいます。       うっ。

CIMG9609.jpg





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
 ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

