

試作品大成功

アワビを生きたままゆがきます。

CIMG9524.jpg

加工品作りを始めました。

何種類もの試作品を作ります。

がんばれ・・・島のみんなの思い。

CIMG9551c.jpg

できあがった試作品を、みんなで試食しています。

「お~、こりゃぁ、うまいのができたぞ~!」

「村長にも試食してもらおうや~わいわいがやがや^^」

CIMG9644c.jpg

「お~い、ばっばくん、村長呼んで来てくれ~。」

「・・・・・・だめだよ。」

「村長は・・・・・・」

CIMG9678.jpg

「メジロだよ。」

・・・・・・・・

CIMG9680.jpg

届け・・・島のみんなの思い。 ピーチク。




   ランキングに参加中♪
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

「しょうがないだろ、リードをしないとあぶないぞ。」

本土では島のようにはいきませんヨ ^^。

不服

でも、楽しいこともありますよ。

身内のお祝い事がありました。

CIMG8820c.jpg

料理はあわび夫人が恐ろしい形相でほぼ一人で作りました。

話しかけるのもためらうほど、台所で集中してました。キー!

マダイ、イサキ、ホウセキハタ、クロアワビ、イセエビ、

ケンサキイカ、ヒゲナガエビ、アオサ他・・・

「ほぼ、わ^^しの自前の海鮮食材じゃい!食いねえ食いねえ」

でも、一番先に完食されたは豚の角煮でした、がっくんちょ。

CIMG8814.jpg

この犬は、何でもくれるやさしい来賓にへばりつき、

伊勢エビをたらふく食っていました。 おーお。

CIMG8830.jpg

いちばんおもしろかったのは・・・この目線。

CIMG8843.jpg

このふたりの、デザートのケーキをめぐるバトル。

CIMG8855c.jpg

一触即発・・・^^

CIMG8859.jpg

楽しかった宴も終わって明日島へ帰ります。さいなら。




   ランキングに参加中♪
      食べすぎだよね…  ブログ村へ 
         いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

磯テンション

磯に来てるよ。

あわび夫人が、貝を探してるよ。

CIMG8110.jpg

何がいるのかな~?

・・・・・・

「かっ、紙ちょうだいー。」

CIMG8122.jpg

こんなの獲れました。

磯貝恵

右がアワビに似ている、アナオ・・・うまい!

真ん中が、くろくちぎゃ~・・・めっちゃうまい!

左が円錐形の巻貝、たかじい・・・ふつう

CIMG8140.jpg

あわび夫人は貝を探すのに夢中で、

とても楽しそうだったけど・・・

CIMG8127.jpg

ボクのテンションが上がったのは、

帰り道の浜でちょっとだけ・・・。

犬いじめ

あんまり

楽しくなかったよ。

磯はつまらんよ・・・・・。

CIMG8120.jpg






   ランキングに参加中♪
     犬よりおかず…(汗  ブログ村へ 
        いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

潮干狩り尻

なにやってんの?

おばちゃん・・・

貝採り名人

あさり貝を掘ってるよ。

岩をどかしながら掘ってるよ。

CIMG8086.jpg

まぎれもなくあさり貝なんですが・・・

有明海のような干潟のあさりとは、ちょっと違うような・・・?

小ぶりで、少し平べったいような気がします。

CIMG8087.jpg

波が荒いから、あんまり大きく育たないのかな?

ちっちゃいのばっかりだし・・・

あさりちゃん

おやぶん・・・

・・・でっかいよ^^  かかか^^

・・・・・・・・・・・

こら、こら !  ^^

CIMG8090.jpg





   ランキングに参加中♪
      ばっばちゃん、何が大きいの?  ブログ村へ 
         いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

金平糖上の金鍔

おやぶんが、ボクのエサを買ってくるのを忘れたから、

腹へったよ・・・・・・やせたよ、ボク。

CIMG3290.jpg

あっ、

CIMG3296.jpg

うまそうなのが、ある。

CIMG3294.jpg

ひよひよ~

・・・・・・そんな場合じゃないよ。

CIMG3300.jpg

足がぷるぷるだよ。

とっ、とどかないよ・・・・ひぃ~・・・

CIMG3301.jpg

かぽっ・・・・

CIMG3302.jpg

あっ・・・・しまった・・・

こんぺいとうのすきまに落っことしちゃったよ。

CIMG3303.jpg

もっ、もういちど、チャレンジだ・・・

あっ、あごがはずれる~・・・

ひぃ~~~~・・・

CIMG3304.jpg


・・・・・・・・・・・・

かぽっ!

CIMG3306.jpg

よかったね・・・ばっばくん。

しばらく、そのきんつばで我慢しな。^^



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ハラヘリコプター・・・ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

うまい貝

このびっちり付いている黒っぽい貝。

おそらく日本中、どこにでも普通にいると思います。

CIMG2637.jpg


とんがったのはカメノテで、上の白っぽいのはカキ。

この3者で岩や堤防、岸壁の陣取り合戦です。

CIMG2876.jpg

3者とも生まれて貼りついたら、一生そこを動きません。

この黒いのが、くろくちぎゃーです。

ヤホーで検索してもここしか出ないそうです^^

本名はムラサキイガイとかムール貝とかたぶん・・・。

CIMG2639.jpg

くろくちぎゃーのワイン蒸し・・・

わがままマイライフからのパクリレシピそらまめくん添え。

どちらもわ^^しの大好物、わ~~い、わ~~い!

CIMG2801b.jpg

中身が黄色くプリプリになっている今が旬です。

貝の殻で身をはずして、お口へポイ。

やめられません、とまりません。うめえんだこれが^^

・・・・・お手々、べたべたになります。

CIMG2805.jpg

いろんな貝を食べてみましたが、結局これが一番うまい。

「こんなに近くにいたのに、今まで気がつかなかったなんて・・・」

「遠回りしたけど、やっぱり君が一番だよ、あっふん。」・・・こんな感じです。


もうひとつの磯の美味アワビの稚貝を放流したときの写真です。

場所は教えませんよ。5年後にわ^^しがもぐって獲りますよ~ん。

CIMG2795.jpg

ここにもたくさん、くろくちぎゃーが貼りついています。

手前の黒ッぽいのは全部そう、大きいのを探すのよ。

「わ^^し、ちょっと、くろくちぎゃー採ってるから・・・放流おねがい^^」

CIMG2794.jpg

・・・あっ、犬ブログなのに・・・犬のこと忘れちょった!

・・・犬どっかにいました?




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 旬の素材♪ - ジャンル : グルメ

うに丼学習

ムラサキウニのうに丼です、これは本当においしいです。

香りも甘みも最高で、ものすごく濃厚ですだ。

あまりに濃厚で、毎年食べ過ぎて「うっ」となるので、

これくらいの盛りにしておかないといけません。

うに丼

まだざる一杯あるんですけど、次の日に食べますよ。

苦節12年、やっと学習した食いしん坊のわ^^たしたちです。


白ウニ、赤ウニ、白髭ウニ、ガンガゼ・・・磯はウニだらけ。

今、中身が入っているのはムラサキウニ。

「え~と、ムラサキウニはどこかなあ~?」

CIMG2879.jpg


「いてっ!」

うっ


ばっばくんの足に刺さったこれがムラサキウニ。

毎年この時期は磯歩きで、ばっばくんの肉球が痛っ!

CIMG2885.jpg

かわいそうだから靴を買ってやろうと、思いながら磯の季節は過ぎ、

気がつけばばっばくんの肉球は、切れて刺さってまた切れて・・・

それが治ってゾウの足・・・・・分厚くなってもう大丈夫ね? かかか^^。

苦節9年、学習しない飼い主。 がんばればっばくん。

右前足、半歩前へ・・・・・・・・・グサッ。

CIMG2883.jpg

「わたし、くろくちぎゃーをたくさん獲ってくるからね~」

と、最初とても元気の良かったこの青の人。

「陽に当たってへろへろ~、気分悪~・・・あへあへ・・・」

と言って、座り込んでいました。 全然獲れてない・・・ガックシ。

「水分補給しながらとらんばいかん」とあれほど言っておいたのに・・・

苦節12年、毎年これですだ!・・・学習しない人です^^。

CIMG2875.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     うまいんだなぁ、これが♪ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

新鮮魚小売の図

かしあみ(磯刺し網)に掛かった魚を外しています。

ばっばくんは、この作業を見るのが大好きです。

大好きな船


「おーい、ばっばく~ん、おおしきが着いたぞ~。」

なんですと

ぞろぞろぞろ・・・・・

大敷き網(大型定置網)の乗組員、漁協の職員、

スーパーの軽トラ、寿司屋の大将、旅館のラッシャー板前、

民宿おかみラジバンダリ、くろねこの担当者もラジバンダリ

シロ、山下シロさいなら、しょんべんネコこころ2号、

やじうまもたくさん混じって、みんな魚がお目当てよ。

CIMG2282.jpg


わ^^しら、釣りの漁師はそれより先に水揚げします。

おおしきとかち合わないように、早い時間に済ませます。

CIMG2281.jpg

おおしきの水揚げは、魚の種類も豊富で量が多いので、

みんな魚を求めて殺到します。小売もやります、誰でも買えます。

買えますが・・・・・・・本土行きの魚運搬船の出航時間があるので、

「いらっしゃいませ、こんにちは、ご注文をどうぞ、スマイル^^0円。」

そんな悠長なことは絶対になく、眼が血走り怒号が飛び交う戦場よ。

選別、計量、箱詰め、氷打ち、パーチ、えーい、邪魔だ、どけどけ~!

CIMG2288.jpg

ばっば島名物、魚の小売、お目当ての魚は自分でつかめ!

ばさまに負けるな、急げ急げ、根性ないと買えません^^

観光客もたまに買いに来るけど、「あのう、すいませ~ん・・・」

とか、言ってるうちに水揚げ終了、魚はなくなりますだ。

CIMG2289.jpg

さすがのばっばくんも、腰が引けてます。

CIMG2292.jpg


ばっばくん・・・ネコにも腰が引けてます。

ねこにまける

だめだこりゃ^^




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
         ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : ライフ

にせもの登場

「さあ~、沖に行くぞ~!」

いつものように、舵を持つわ^^しの足元には、

ばっ・・・・・・・・・・・・・・

ばっ・・・・・・・・


・・・・・・・ばばでした^^


CIMG1800.jpg

どうしても釣りに行きたいと、

船に乗せろと、

「かーちゃん、あぶねえから、やめときな。」

というわ^^しの言葉も聞かず、

手釣りでぼちぼちやりました。さいわい凪ですし・・・

CIMG1809.jpg

釣果ですだ。

そりゃあ、船頭がええから少しは釣れますけどね・・・。

この魚は?

ばばは欲が深いので、浜に行っても、

「きんちゃくは落ちとらんか~・・・」と、

漂着ゴミをあさっていました。

去年は、サンゴ石とスカシカシパンを拾って帰りました。

CIMG1747.jpg

でも、ばばの本当のねらいは、これです。

わらびです。

道路わきにたくさん生えています。

CIMG1791.jpg

「おばあちゃん、それ、おいしいの?」

ばっばくんも、食べて加勢しています。

CIMG1756.jpg


「おばあちゃん、だいじょうぶ?こけないでね。」

CIMG1738.jpg

ばばとばっばくんは、ばばつながりで仲が良く、

ばっばくんは、ばばのそばでばばを見守っています。


「かかか、おばあちゃん、またわらびとってるよ^^。」

やさしい犬



・・・もう、わらび食いたくねえ。






こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 主夫のひとりごと - ジャンル : 結婚・家庭生活

タラの芽急吹

ばっば島なかよし漁師団海藻旅から帰ってきたら・・・

もうタラの芽が出ちょったよ。

暖かい日が続いたので、例年より半月くらい早いよ。

あーた出てるよ!


大潮の干潮でカキ打ちに行く予定を、急遽タラの芽採りに・・・

わ^^しは、漁師のくせに山菜には目がなくて、

毎年この時期、タラの芽のテンプラを食べることが楽しみよ。



ボールに半分くらい採れたよ。

CIMG1609.jpg


馬場左衛ェ門のように、草むらの奥まで突進して行けるなら、

もっとたくさん、採れるのですがねええええ・・・

もし、・・・・・・・・・もしも・・・・・・・・・

ニョロ田幸村の軍勢が、奥で待ち伏せしていたら・・・

わ^^し、すぐに討ち死にするよ。

CIMG1600.jpg


しんがりは、馬場左衛ェ門にまかせて、城に帰るよ。


「親^^方さま、待ってくだせえ~」

「おお、無事だったか、馬場左衛ェ門。」

CIMG1603.jpg


「ほうびじゃ、タラの芽をとらす、食え。」


馬場左衛ェ門、逃げました。

近所のヤギはうまそうにシャキシャキ食べたのに・・・

CIMG1610.jpg


「あーた、できたよ!」

「うっひょ~、うまそうです。」

馬場左衛ェ門もテンプラになったら、食べました。

食べ過ぎたよ




「うまかったよ、かかか^^」

CIMG1527.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     パソコンこわれそだよ・・・ ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

