

ジンベエザメ

びっくり。さすがにジンベエザメに出会ったのは初めてだ!

きのうは漁模様が悪くパッタリ釣れないので、残りのエサを海に流してさあ港に帰るべ~と道具を片付けよったら、船の面舵側にばしゃっと出た。ほんの2,3m先、近い、近い。

逆光で黒っぽく見えたので、ん?イルカか?と思ったら、な、なんと
ジンベエザメじゃった。え~え~、こんなところに~、水深17m、岸から20~30m、へのような場所。

ブログをはじめたのはいいが操業中の沖の写真がほとんどないので、船にデジカメ持って行かなんね~と思っていたのに、デジカメ忘れちょる。しかたなしの携帯は、写メが出始めの頃の古い機種、故障中で通話ができなくなって買い替え予定のしろもの。

ジンベエザメは体が大きいせえか、なんともいえないゆ~っくり泳いだ。とものほうへ船と平行にゆ~たり泳ぎ、たぶん5mくらい先でUターンしてまた来た。もう船と50センチくらい、さわればよかった。
携帯をかざして追いかけられるスピード。

写真とれたがあまりに近すぎてフレームに入りきっていない。
アワビ夫人が帰ってきたらアップしてもらおうっと。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

おいしいおすそわけ

今日は近所の漁師さんに「ハガツオ」をいただきました。と言う事で、さっそく「タタキ」にしてみました。

CIMG0501.jpg


やっぱり最高にうまい!!ね。旨い魚で今日もまたビールがうまいのぅ。


ばっばくんは、潜った後にすなじょりするのが恒例で、これがまたあんまり嬉しそうにするので…仕方なくさせてます。

CIMG0442.jpg

『気持ちよかばい♪』

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

密漁監視

CIMG0496.jpg


密漁監視もやっている。
わしらの海を守らにゃならん。

海はみんなのものだけど、地元の人たちが大切にしている海。
マダイやカサゴ、アワビやヒラメ、毎年子供たちと一緒に稚魚や稚貝の放流をやり、磯や浜の清掃活動にオニヒトデ駆除などがんばっちょるよ。

孫子の代まで豊かな海でありますようにと心の底から願う。



今日は密漁者も見当たらない、ええ海じゃ。

CIMG0490.jpg

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

濃霧要注意

朝からずっと湿っぽい空気が流れていたんだけど、3時ごろからいきなり霧が降り始めて、見る見るうちに辺り全部が霧に包まれてしまいました。漁に出てる親分は慌てて港に帰って来たので一安心。海の上で濃霧に会うと一寸先も見えなくなって方向感覚がなくなって事故になりかねないそうです。


『雨続きでたいくつかね』

CIMG0488.jpg

『誰かおやつもって遊びにこんかな~』

こんな日は寝るのが一番じゃ。

潮だまり

あわび夫人だなんて妙なネーミングを頂いて(?)ちょっと不服気味ではありますが、しばらくはこの名前にて…

今日は潮溜まりにて小さなタコ発見。
タコ
どこにいるか分かるかな?生きている時のタコってホント保護色なんだネ。
潮溜まりに残されたタコたちはトンビやカラスに狙われてけっこう大変。(人間もはいるなぁ)
今回は小さすぎたので捕まえませんでした。


ところでばっばくんはというと、

『おやぶ~ん、待ってよ~』

親分

泳いで、潜って、砂じょりして満足気でした。

とったど~

CIMG0437.jpg


    とったど~^^

  
 「ばっばくん、よく頑張ったけどそりゃただのサンゴ石じゃよ」

 「水揚げしても、漁協の人が困るよ。」

 「アワビとかサザエとか・・・お金になるもの獲ってきてくれ」

 

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

獲物を探す

CIMG0434.jpg


・・・あーあ、なーんも見つからん。

でも、このまま海から上がれば親分に怒られるし・・・


ま、とりあえず 探しているふりでも。

テーマ : 犬の気持ち - ジャンル : ペット

りょうしいぬ

わしもそうだが、ばっばくんももうだいぶ年をとってきたので、一緒に沖に出たり潜ったりできるのもあとわずかだろう。

今のうちにばっばくんの「海ものがたり」を残しておきたい。



ばっばくん、わしの素もぐり漁に同行。

潜って獲物を探す。





CIMG0435.jpg

テーマ : ワンコとのドタバタ日記 - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
06 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

