

犬かきvs水かき

CIMG0735.jpg


水鳥と追いかけっこする犬。ちょっと珍しいことだったので、もうちょっと写真アップしてみます。

CIMG0737.jpg


山道に散歩にいくとキジとよく追いかけっこしてます。これも写真とれたらアップします。

タイトル「桃太郎の家来の鬼ごっこ」 どーじゃろ?

テーマ : ▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ! - ジャンル : ペット

恐怖の焼肉鉄板

浜の石ころをふみはずしよろけるばっばくん、今までぴょんっと飛び乗っていたベッドによいしょと上がるばっばくん、ほんのたまに感じさせるばっばくんのちょっとした老い。

「えっ、ばっばくん、どうしたんじゃ?」

そういえば自分の親が年老いた時に感じた、なんともいえないさびしさというかうっとくるような気持ち、それに似ている。

わかってくれる人がいたのでとてもうれしい。

でも、ばっばくん、今、たぶんわしと同年齢。老け込むのはちょと早い。
CIMG0645.jpg


そういえば、顔の毛がこころなしか白くなった。わしのひげと同じ。

「焼肉は油が飛ぶので好かんよ。」

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

エコ

この地域のゴミの分別はけっこう厳しい。缶やビン・プラにペットはきれいに洗う。(この位はどこでも常識でしょうが。)ちょっと違うのは出し方。普通は各家庭で袋に入れて出す所ですが、ここでは地区の何箇所かにネットの袋が置かれていて、分類ごとに出します。

CIMG0646.jpg


無記名なのですが90%くらいはきちんとルールを守って出されています。たまに汚れのひどい物とか分別の間違いがあると
CIMG0648.jpg

不合格品入れの箱が用意されていて、気づいた人がそれへ入れてくれます。(他人が出したゴミなのに…)ほんと、感心します! 小さなエコだけど大事な一歩だと思いません?


うだるような暑い日が続いて、ばっば君もちょっぴりバテ気味かな?

風の通る縁側で気持ち良さ気にお昼寝中
CIMG0570.jpg


CIMG0572.jpg

ラブラドールのヒップショットって超かわいいと思うのは私だけ!?

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ちんちんろん♪

旧暦の6月8日は「水神社祭」。地元では「ちんちんろん」と呼ばれています。ちょっとかわいい呼び方でしょ?

神社の前に旗が立ち、早朝から太鼓が鳴らされます。家庭ではお赤飯を炊き、お参り後、神社の前の海にお赤飯をお供えして、自分たちもそこで朝ごはんを頂くのです。

CIMG0748.jpg


島ではこの「ちんちんろん」を迎えると海で泳いでもOK!とされていたそうですが、今は地球温暖化のせいか6月の中旬ごろから海開きされています。

ふと鳥居を見上げると、鳥居の下にネコが…

CIMG0749.jpg

ネコもお参り??

ばっばくんは、「ちんちんろん」に関係なく早々に海解禁。
CIMG0700.jpg

『この暑さ、泳がずにはいられないよなぁ♪』

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

鳥との遭遇

暑い・暑い・あつ~い!!
と言う事でいつものように泳ぎに行くと、浜辺に一羽の鳥が…
それに気づいたばっば君は勢いづいてその鳥めがけて走って行ったのですが、
「あれっ?こいつ逃げないね~。怪我してるのかな?」
鳥は飛ばずに海へと泳いで逃げだし、その後をばっば君が泳いで追いかける。

CIMG0732.jpg

追いついてもどうして良いのかわからないばっば君は、着かず離れずでしばらく2匹で泳いでいました。(笑)
(野生の本能はどこへやら)

いや~、こんなこともあるんだね!二人して爆笑でした。

CIMG0705.jpg

今日は潜りの調子も良くって、いっぱい潜って大満足♪

PIC_0135.jpg

もちろん、その後は爆睡モードでした。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

想定外犬

CIMG0591.jpg


アメリカンビーグルという犬を買いにペットショップに行った。
しかし目に付いたのはラブラドール・レトリーバーという犬。
大型犬の子犬は足が大きいのでむっちゃかわいかった。
かわいくてかわいくてたまらんかった。

想定外の犬種を買った。それからわずか半年あまりで、見る見る育ち
今の大きさになった。

先日散歩中 「まあ、大きい犬、今何歳?」と聞かれた。

「8歳ですよ~。」と答えた。

「まあ、8歳でこんなに大きいの、じゃあ、すごく大きくなるわね~。」

「えっと~、人間と違って犬の成長は・・・    」

くちべたのわしが「もごもご」言っているうちに、そのご婦人は去って行ってしまった。


 ばっばくんと顔を見合わせた。・・・


走る、走る、ばっばくん、あまり生き急ぐなよ~。

CIMG0580.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

犬の泳ぎ方

 この犬の泳ぎをじっくりと観察したことがある。泳ぎ方はきれいな「犬かき」・・・当然? 今バタフライを訓練中、これはウソ。
わしの「犬かき」より前に進むスピードは倍以上速い。
注目すべき点はストロークの回数。前足を3回かく時に後ろ足は約2回。競泳の長距離選手がやる手の動きに対して足をあまりバタバタしない省エネタイプのなんとかストロークのようだ。
これはわし的にはすごい発見だった!よその犬もそうなのだろうか?

CIMG0537.jpg


「飛び込まんよ」

CIMG0588.jpg


わしに似てあまり度胸はないので飛び込みは苦手。

海ばかりなので、たまには空飛ぶばっばくん。

PIC_0062.jpg

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

台風避難

島では今回の台風の被害はほとんどなくて「ホッ」としています。
借りている家がけっこう古いので、台風はものすごーく怖い
床は持ち上がるし、家全体が揺れるし、とても生きた心地がしない。

と言うことで、自主避難をしています。

避難場所でのばっばくんです。
CIMG0606.jpg

けっこう神妙にしています。

犬も台風が怖いのかどうかは分かりませんが…

この台風で被害に遭われた地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

海の上孤独の世界

CIMG0566.jpg


360度船影島陰人影なし。この地球上の360度水平線の一面にわしひとり。みょうな気分。だんだん不安になる。このまま進めど進めどなにもなかったら・・・

ばっばくんでも連れてくればよかった。
CIMG0601.jpg

ちょうどその頃ばっばくんアワビ夫人とお散歩中。
テトラポッドのばっばくん。後ろ足のおさまりが悪い。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

台風のデカ波

CIMG0615.jpg


 ブログに載せようと決死の覚悟で台風のデカ波写真を撮りにいった。このあとわしとばっばくんは波にさらわれそうになった。あぶないあぶない。

台風の波、12mとか16mとか天気予報で言う。どんな波なのか一度見てみたいと思うが、見れた時にはこの世にはいないだろう。

やっとこの前のジンベエザメの携帯げろげろ写真がアップできた。
斑点だけで何やらわからないのでこっそりここにアップしまふ。



PIC_0241.jpg

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

魚売ってもエサ買えない

CIMG0516.jpg


「食うか?」

「食わんよ」

「食うか?」

「食わんてばッ。そんなオレンジ色の魚、うまくなさそう。」



「お~い、水揚げはこっち、こっち。」

「猫と遊んでないで手伝えばっばくん。」


CIMG0532.jpg


ジンベエザメと出会った次の日の水揚げ。あまりぱっとしない。
これじゃ半生のドッグフード買えない。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

ともだち~?

毎日よく降りますね~。もうそろそろ梅雨明けと言うのに、早くも台風到来の気配。島では台風に備えて船の避難がぼちぼち始まってます。

海が荒れるとフェリーが欠航してお店に商品が届かないので早めに買い物をしておかないと品切れに…。

そんな事にはおかまいなしの我が家のばっばの日常は

家の縁側から通る人たちを眺め
CIMG0515.jpg

何も貰えないと分かると部屋の奥に引っ込み呼ばれても出ても来ズ

散歩の途中で近所の猫に会い(猫好きです。)
CIMG0518.jpg

『ぼくもしてほしかば~い』

夜のシッコの散歩では、イカ釣りおじさんからお菓子を貰う。(ばっばくん用にいつも持ってきてくれてます。)
CIMG0528.jpg

『やっぱ、お菓子はおいしかばい』

食う☆遊ぶ★寝る♪のばっばくんの日常です。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

売れない魚犬嘆く

CIMG0465.jpg


 今日はあのあたりに釣りに出かけているんだ、ぼくの親分

 このまえジンベエザメが出たあたりだよ
 
 もうすぐ帰ってくるはずだけど、釣れているかなあ

 そろそろ港まで迎えに行こうっと

 

 CIMG0509.jpg



「え~~っ、親分、これ一匹?」

「これ水揚げできんよ。猫にやろうっと。食うかなあ。」

「もっとたくさん釣って、水揚げしてお金稼いで、半生のペットフード買ってよね。」

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

もぐり犬の冒険

CIMG0445.jpg


 手前の方黄色い物体が頭の方から潜り始めたばっばくん。
その奥、左から、採った貝を入れる網を真ん中にぶら下げた救命浮き輪、真ん中がシュノーケルを付けたわしの頭、右側がピンクの足ひれを付けたわしの足うっふん。 
ちょっと見にくい写真ですが。アワビ夫人が撮りました。

これは、ある日の素もぐり漁の’ワン”シーン。 
といってもばっばくんを連れて行くときはほとんど遊びです。

なぜかというとばっばくんちょっと邪魔になるから。

この写真ではばっばくん少し離れてなんか採っていますが、すぐに飽きてわしの周りを泳ぎ回ります。そうすると浮き輪とわしをつないだロープにばっばくんが絡まったりします。これはまあご愛嬌。

問題は、わしが狙いを定めて息を詰めてもぐった時。獲物を採って浮き上がった時に必ずばっばくんが上にいます。浮上したわしは望みもしないのに背中にばっばくんをおぶった形。親亀の背中に小亀を乗せて~って、そんな場合じゃない。頭の上におぶさる形になるので息ができん。
ほとんどもう息が限界で浮上するので、苦しい、苦しい、この犬は重たいのではねのけるのも一苦労。 「ぷはーッ」「あっち行けばっばくん」

岸で見ているあわび夫人によると、わしがもぐって見えなくなるときょろきょろ探し、浮上するわしをめがけてそこに泳いで行くそうです。

わしはまだ素もぐり漁はうまくないので、ちょっと苦しい。






テーマ : ▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ! - ジャンル : ペット

犬の呼び方

犬に「クン」や「ちゃん」をつけて呼ぶのはあまり好きではない。

以前は「ばっば」と呼んでいた。

ある日ばっばと散歩中

ばっばが野良猫を追いかけだしたので、飼い主のわしは「ばっばッ!」と強い口調でたしなめた。

シロの飼い主が「しろッ!」、ももの飼い主が「モモッ!」と言うのと同じである。

そこに運悪く、わしと普段から折り合いの悪い近所のばあさんがいた。

えらいことになった。



どうやら・・・「ババアッ!」と聞こえたらしい。



それから、不本意ながら「ばっばくん」と呼んでいる。





テーマ : ▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ! - ジャンル : ペット

ばっばの楽しみ

島も本格的な梅雨となっておりますが、雨の合間にばっばくんの楽しみと言えば、
もちろん!泳ぐこと!

CIMG0539.jpg

『ふぁ~、気持ちよか~海はサイコーかね♪』
(かなり気持ちよさそう)

CIMG0543.jpg

『スーッ。ハッ』

潜るときちゃんと息止めるんだよね。そして海面にあがってから2・3秒後に息つぎするんだけど、その時に鼻から「ブォッー」て潮水を吹くのがけっこうオモシロい(笑)
わたしよりずっーと上手に潜水するばっばくんでした。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

四つ足

 バッバくんを飼いはじめた頃、漁師のおやかたに言われたことがある。

「おめえ、漁師はけものを飼うちゃいかんのぞ。」

「なんでや、おやかた。」

「そりゃおめえ、犬やら猫やらは四つ足じゃろが、そうすっと死を連想させるじゃろが~。じゃけんいかんのよ。」

「そりゃおやかた、考えすぎじゃろう。ほら源蔵さんとこも犬おるし豪次んとこも猫何匹もおるぞお。」

「昔からそう言うちょるのよ。 え~い、しぇからしか、早う網繰らんかい。」

というカジキ網繰り繰りの会話。

考えてみれば昔は、船もエンジンも設備も安全装置も航海用品も、今とは比べようにならないほど簡素。
「じいちゃん、この船であの海の荒い場所で漁しよったんか。」と若い人は驚くばかりの本当の意味の「漁師の仕事は板子一枚下は地獄」の世界。嵐にまかれて遭難する比率も高かったのです。「えっ、そこまで」と思うような因習やげんかつぎがたくさんあるのもうなずけます。

バッバくん、今の時代に生まれてよかったね。






テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ジンベエザメげろげろ

ジンベエザメに驚いたわし。
興奮して「ジンベイザメ」と書いていた。
古~い携帯で撮った写真はやっぱりアップできないようだ。
なんとかという部品がないとだめらしい。

しかも、定置網に入ったり港の中に迷い込んだりしたジンベエにけっこうみんな出会っているそうで、わしの胸はちょっとトーンダウン。
な~んだ、げろげろ。

でも、そのときに興奮して書いた記事は記念にアップしたままにしておこう。

なんと記念すべき初コメントもいただいているし。感謝!感謝!

CIMG0443.jpg


あっ、これジンベエザメじゃありません、我が家のジンベイザメ
バッバくんです。  すんまそん。 

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

