

ばっばの楽しみ

島も本格的な梅雨となっておりますが、雨の合間にばっばくんの楽しみと言えば、
もちろん!泳ぐこと!

CIMG0539.jpg

『ふぁ~、気持ちよか~海はサイコーかね♪』
(かなり気持ちよさそう)

CIMG0543.jpg

『スーッ。ハッ』

潜るときちゃんと息止めるんだよね。そして海面にあがってから2・3秒後に息つぎするんだけど、その時に鼻から「ブォッー」て潮水を吹くのがけっこうオモシロい(笑)
わたしよりずっーと上手に潜水するばっばくんでした。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

四つ足

 バッバくんを飼いはじめた頃、漁師のおやかたに言われたことがある。

「おめえ、漁師はけものを飼うちゃいかんのぞ。」

「なんでや、おやかた。」

「そりゃおめえ、犬やら猫やらは四つ足じゃろが、そうすっと死を連想させるじゃろが~。じゃけんいかんのよ。」

「そりゃおやかた、考えすぎじゃろう。ほら源蔵さんとこも犬おるし豪次んとこも猫何匹もおるぞお。」

「昔からそう言うちょるのよ。 え~い、しぇからしか、早う網繰らんかい。」

というカジキ網繰り繰りの会話。

考えてみれば昔は、船もエンジンも設備も安全装置も航海用品も、今とは比べようにならないほど簡素。
「じいちゃん、この船であの海の荒い場所で漁しよったんか。」と若い人は驚くばかりの本当の意味の「漁師の仕事は板子一枚下は地獄」の世界。嵐にまかれて遭難する比率も高かったのです。「えっ、そこまで」と思うような因習やげんかつぎがたくさんあるのもうなずけます。

バッバくん、今の時代に生まれてよかったね。






テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ジンベエザメげろげろ

ジンベエザメに驚いたわし。
興奮して「ジンベイザメ」と書いていた。
古~い携帯で撮った写真はやっぱりアップできないようだ。
なんとかという部品がないとだめらしい。

しかも、定置網に入ったり港の中に迷い込んだりしたジンベエにけっこうみんな出会っているそうで、わしの胸はちょっとトーンダウン。
な~んだ、げろげろ。

でも、そのときに興奮して書いた記事は記念にアップしたままにしておこう。

なんと記念すべき初コメントもいただいているし。感謝!感謝!

CIMG0443.jpg


あっ、これジンベエザメじゃありません、我が家のジンベイザメ
バッバくんです。  すんまそん。 

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

