スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬としてこれでいいのか

CIMG0438.jpg

この島に移住してかれこれ十数年。きれいな海でおもいっきり遊べることが楽しみのひとつ。この大型犬も海で遊ぶのが大好き。

朝、わ^^しの仕事にドック(犬のドッグではなく船を上げるドック)についてきて、ちょっと目を離したすきに「ひと泳ぎばっばくん」。

昼前、自動車整備工場にタイヤ交換に行った時、前の堤防でわ^^しの制止を振り切り「ふた泳ぎばっばくん」。

たぶん、夕方の定時散歩でいつもの浜で「本日さん泳ぎばっばくん」。



CIMG0470.jpg

しかしながら、ばっばくんの遊びに付き合うわ^^しもそれはそれで大変な円盤投げ。


CIMG0641.jpg

そのおかげで来る日も来る日も犬洗い。「はいっ、金冷法」


CIMG0433.jpg

はいはい、ばっばさま、今日も一日お疲れ様。「死んどんのか?」
スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

海がお湯

CIMG0947.jpg


海の中が大変なことになっている。海水温が31、5℃になっている。
毎年30℃までは水温上昇するのだが、それも1日、2日ですぐ下がる。

今年は異常ですだ。もう2週間くらいずっと30℃超えている。
地球温暖化の影響か?

そんなのんきなこと言ってる場合じゃなく、早く水温下がらないと、クロアワビちゃんが死んでしまう。

ばっばくんの涼しげな画像で・・・「早く、秋よ、来てけろ~。」




CIMG0747.jpg

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

ウマズラいにゅ

こちらは娘のキャバリア。名前はみるく。なかなかかわいい。

PIC_0196.jpg




しかし、こんな顔でもやっぱりばっばくんが一番かわいい。
PIC_0151.jpg

あっ、まちがえた。いくらウマズラでもここまではない。




PIC_0078.jpg

・・・  あんまり変わらない。

こんなの書くようになったら、もうわ^^しも立派な犬ばか。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

危機管理犬

CIMG0897.jpg

泳ぎが得意なラブラドール。かなりの波でも平気です。でも潮の流れには負けます。何度か流されました。「おっ、こりゃ、わ^^しが助けに行かなきゃなんねえか?」と思ったら、流れに逆らわず、うまくななめに泳いで帰ってきました。

わ^^しも一度、潮の流れの速いところで「素もぐりアワビ漁」をしていたら、潮の流れが急に速くなり、どうしても船までたどりつけず、岸を伝い、上手からななめに船まで流れながら泳いだことがあります。初心者のころだったので冷や汗ものでした。

潮の流れを甘く見ちゃいかんね。
CIMG0901.jpg

かべ犬は、ばっばそんとわ^^しが足をくじいたらなんねえので、下が砂地のようなところでやりますので、こけてもたいしたことはないのですが、春先の「タラの芽採り」の時、つかんでいた木が折れ、わ^^しは頭から道路にまっさかさまに落ち、病院にかつぎこまれました。ばっばそんは不思議そうな顔してました。アワビ夫人は半笑いでした。

情けなかったのは、落ちた時も採ったタラの芽を握りしめたままだったこと。手を開いて頭をささえればよかったのに。ああ。とっさの危機管理のなさよ。
PIC_0134.jpg

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

へどろいぬ

PIC_0079.jpg

長靴を履いた犬。・・・かんべんしてよ。腹の下も真っ黒。
旅先の都会の河川敷で遊ばせた末のできごと。ヘドロにずぶずぶ。
「あー、だめー、だめえ、そっち行ったらだめええええ・・・!」
アワビ夫人の声がむなしく響きました。
白馬のようなきれいな川なら良かったのですが・・・。

このあとが大変でした。車には乗せたくないし、くさいし・・・
近くの公園まで歩き、水道を借り、ごしごし、ごしごし、犬ちゃんごしごし。

こんなときの為に、車には短い「マイホース」を積んでいます。公園など蛇口はあってもホースはないので、かなり重宝しますよ。

って、水飲んでる場合か!ばっばそん!

CIMG0451.jpg

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

ウミガメ対漁師犬

CIMG0632.jpg

「まあ、犬が、ほらほら、あれ、カメじゃない?」

「わあ、カメよ、カメよ、犬が食いついて、まあ!」 わいわい、がやがや。

CIMG0633.jpg


ばっばそんは、わしが遊んでやらないと、いつもひとり遊びを始める。適当な石を自分で見つけ、それにほえかかったり、飛びかかったり、噛んでみたり、鼻で押したり、なんのつもりかようわからん。

たまたま、その日の石は黒っぽくて大きさはこの写真より少し大きいくらい、鼻で押していったので、波打ち際で・・・あわれカメくんデカ犬に捕まり攻撃されている・・・に見えないことはない。

その浜の後ろはすぐ10メートルくらいの崖で、上はちょっとした展望所。そう<かべ犬>をよくやる所。たまたま訪れた観光客のおばさまたちが「ばっばそんとあわれなカメくん」を発見したのです。

展望所から下を見下ろすとすぐ砂浜があり、わしは崖下に腰を下ろしていたので、おばさまたちからは死角になって見えない。

じっと笑いをこらえている わ^^し でした。

本当のウミガメが上陸した跡はこうなります。PIC_0106.jpg

テーマ : - ジャンル : 旅行

かくれえさやり

CIMG0942.jpg

 あっ・・・そういえば左耳がよごれているのは、反時計まわりのせい?
アワビ夫人の「耳そうじ」を読んでいて、ふとそう思った。
でも、泳がない冬のほうが耳よごれるし。?

写真は、アワビ夫人の下で泳ぐばっばそん。

「早う、なんか投げちくり、もぐって取りに行くけん」


アワビ夫人は今、どこかに出て行った。たぶん、こっそり野良猫にエサやりに行ったんだと思う。 

PIC_0225.jpg

エサやりすぎ

漁協はネコだらけ
PIC_0142.jpg

テーマ : 野良猫と地域猫 - ジャンル : ペット

耳そうじ

今日も元気いっぱい泳ぎまくり
CIMG0931.jpg


潜りも絶好調!! CIMG0937.jpg


しかし!困ったことに、ばっばの耳は中耳炎の寸前(泣)
これが臭いのなんのって、本人もけっこう痒いみたいで内耳炎までおこしかねない。

そこで、耳そうじ!なんですが、ばっばは耳そうじが大キライ!
綿棒を手にした途端に逃げ出すありさま。

CIMG0915.jpg

「見よ!この嫌そうな顔!」CIMG0918.jpg


ばっばコメント『ぐっ…ぐっぐぐ~』
ってな具合。


道路わきに時々つながれているヤギの「やぎくん」
常に草を食っている「やぎくん」
CIMG0926.jpg

今日は変な顔してました。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

かべいぬ

PIC_0145.jpg


泳いでばかりじゃ、バランスのいいトレーニングにならないのでたまにはがけをよじのぼる訓練をやります。

題して 「壁犬」<かべいぬ>。

トレーニングというほどたいしたものじゃありませんが、レトリーバー種の犬は後ろ足の関節に障害が出やすいそうなので、若い頃からできるだけ後ろ足を鍛えるような遊びを取り入れています。

PIC_0164.jpg


でも、問題はわしの後ろ足が悲鳴をあげること。

がけをよじのぼって、ばっばくんが取りに行く木片や石などをがけの上に置いてこないと、ばっばくんはがけを登らない。この遊びは始まらない。

先日はフライングして登ってきたばっばくんと木片を握ったままのわしがからまりあってがけ下に転落しました。

PIC_0146.jpg

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

怒りを食らふ

すぐに何にでも名前をつけたがるアワビ夫人がつけた名前。

「美食家タコのオクちゃん」

わしの大事なクロアワビをひとりで54個も食った憎いやつ。

「ちゃん」なんかつけるな。

ちょうど1年前の8月10日、クロアワビ育てかごにそやつが入っているのを発見。貝殻だけになったあわれなクロアワビがたくさんあった。

本当にこやつが食ったのか?

船のイケス間にそやつといけにえのクロアワビちゃんを閉じ込め、「たこちゅうクロアワビを本当に食ったのか実験」開始。

次の日朝、船のイケス間のふたを開けると・・・・・

きれいに食われたクロアワビちゃんがころころころがっていた。


むむむ。


その日の夕方


 オッ   オクちゃん ・・・




PIC_0051.jpg

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

もぐり犬分析

この犬が海にもぐる時、かならず「反時計回り」にらせんをかいて下にもぐっていく。わしら人間がもぐる時は、まっすぐ頭を下にしてもぐっていくのに。

なぜこの犬は「反時計回り」にらせんをかいてもぐるのだろう。まっすぐ下にいけないのか?回りながらもぐると、耳に水が入るんじゃないか?
CIMG0629.jpg

よけいな体力と酸素を使うんじゃないのか?

CIMG0703.jpg

フィギアースケートのトリプルアクセルとかダブルフリップとかのスピン技も反時計回り?。

CIMG0543.jpg

そういう問題じゃない  う~ん。

テーマ : どーでもぇぇことo - ジャンル : ブログ

犬は花火嫌い

CIMG0840.jpg


花火大会に行った。親方の船のそばで海越しに花火を見た。毎年ここがわしらの指定席。かとりせんこうとパイプイスを持って出かける。島は人口が少ないので都会の花火大会のような混雑はない。火の粉が降りかかるような直近でのんびり見れるのがいい。

ばっばくんは花火をほとんど見ない。「どーん」という音に驚いているようだ。

ばっばくんの「顔越し」「船越し」「海越し」にきれいな花火写真を撮ろうと思ったがこのありさま。写真はとてもむずかしい。

撮りたかったのはこんな感じ。CIMG0894.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

くろあわびのお仕事

PIC_0236.jpg

島おこしと漁業再生の一環として仲間たちと「クロアワビ」をつくっています。

生き物を育てることはひじょうに難しいものだと痛感させられています。

台風と冬将軍によるイカダ破損、かご破損、原因不明の大量斃死、タコちゅうに食われてしまったり、涙ちょちょぎれる養殖事業です。

つのだせ やりだせ めだまだせ。CIMG0556.jpg


ついでに、「アワビ夫人しりをかく」     ・・・
CIMG0893.jpg

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

気に入りました

あつ~い夏対策にとばっば君に「バンブーマット」を購入!(人間用です)

以前、犬用のクールマットを買ってあげたところ全くその上に寝ることがなかったのですが、この「バンブーマット」気に入ってくれたようで気持ち良さそうに毎日寝ています

CIMG0843.jpg


『泳いだ後の昼寝は気持ちいいんだよね~』

CIMG0902.jpg


CIMG0891.jpg


満足気な顔のばっばです。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

しょんべんネコ安らかに

PIC_0060.jpg


アワビ夫人は猫好きだ。かわいがっていた近所のネコが死んだので
とても元気がない。

ばっばくんもこころなしか元気がない。

PIC_0125.jpg


そのネコはどこでも何にでもしょんべんをかけて回るので、わしはあまり好かんかった。

  こんなこと書くとあわび夫人におこられそうだ。

ほんとうは、わしもちょっとさびしい。PIC_0059.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

イカ釣りイヌ連れ

PIC_0068.jpg


ケンサキイカ釣りの真っ最中です。ばっばくんはたいくつです。

漁師犬なので「船酔い」はしませんが、とても飽きっぽい。

あっちで寝ていたかと思うと、こっちにきて邪魔をする。

やっぱり連れてくるんじゃなかった。  と毎度毎度思う。

PIC_0174.jpg


鳥つながりでこの写真。雨の日、船の運転席の目の前にいる。

ガラス越しにわしの顔と10cmの近さ。飼っているわけじゃない。

どこかから飛んできて船に降り立った。

雨でこちら側が見えなかったのだろう。ずっといた。

つかまえて食った。         これはうそ。

CIMG0454.jpg


あっ、これは海じゃないです。みずうみです。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。