

めし食いうし(?)

世間はまだまだ暑くって、秋は何処に…。
って感じですが、しっかり来てます!胃袋は食欲の秋!

我が家はめっちゃご飯党(特にあわび夫人。)

新米が出回りはじめましたね~♪
新米はやっぱり直火で炊くのが一番

親分のおかあさまから譲り受けました↓

CIMG1543.jpg
かなりの年季もの。

15分くらいで炊き上がるので急いでる時にも重宝してます
それより何より、すっごーい美味しい!

蓋を取ると「ほわぁん」ってご飯の甘い香りとおこげの香ばしい香りが立ち込めます。
お米も立ってツヤツヤしてる~

CIMG1550.jpg



そこに何やら忍びよる影が…

『何つくってる~?』

CIMG1618.jpg


新米炊きたてご飯だよ~♪

CIMG1612.jpg


食べる~?

『食べる!食べる~!』

CIMG1617.jpg


ふつう、犬って白ご飯だけって食べないんじゃないのぉ(笑)

『ところで、「めし食いうし」ってばっばのこと~?あわび夫人のこと?』

おいしいご飯に秋刀魚の塩焼きでいただきました~


   ランキングに参加中
    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
      応援クリックありがとうございます
    

餅なんがい

友だちの棟上げ祝いのお手伝いを頼まれまして、

前日より餅なんがい(なんがい⇒投げ)の準備。

CIMG1565.jpg


な・なんと!約2200個のお餅を作りました。(ヘロヘロでした
   CIMG1564.jpg

これを1個1個袋詰めして出来上がりです。

もうしばらくはお餅見たくなーいってな心境です…


イヨイヨ「餅なんがい」の始まり

2200個のお餅が四方八方に投げられて
CIMG1627.jpg

           下では押しのけたり、座りこんだり、這い蹲ったり
            CIMG1632.jpg

   ご年配の方たちも負けじと
    CIMG1635.jpg


幸い怪我人も出ず、無事に終える事ができました


私たちはと言うと昨日たくさん頂いたにもかかわらず、
ついつい条件反射と云うか、欲深いと云うか…
(もう見たくないって言っておきながら…

こんなに取ってしまいました
『これな~に?』
CIMG3645.jpg


お餅だよ~♪
でも、ばっばは食べられないよ!
っと、その瞬間……

CIMG1655.jpg


あっ~!!


  ランキングに参加中
   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
     応援クリックありがとうございます
    

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

ビーチで犬が泳げる条件

「親分、ビーチに子供はいないようです。」
CIMG1482.jpg

ばっばくんはとてもおとなしく、飛び掛ったり、吠えたりしないので、子供でも安心ではありますが、体がデカイのでこわがられることがあり、用心のため、子供がいる時は他の浜へ。



「親分、ビーチに犬はいないようです。」
CIMG1499.jpg

ばっばくんはとてもフレンドリーで、他の犬に噛み付いたり、吠え掛かったりしないので、小型犬でも大丈夫ではありますが、やっぱり体が大きい為か、逆に噛み付かれたりするので、見知らぬ犬がいる時は遠慮して他の浜へ。



「親分、誰も泳いでいません。早く行きましょう。」
CIMG1495.jpg

ばっばくんは泳いだり潜ったりするのがとても上手で、地元の人たちは、一緒に泳ぐのを楽しみにしてくれていますが、よそから来た人達はやっぱりびっくりしたりするので、シーズン中の海水浴場は避けて他の浜へ。


「親分、誰もいないし、犬もいないから、行ってもいいですね^^。」
CIMG1487.jpg

「よっしゃ~。行くぞ、ばっばくん。」



「親分、鳥さんがいました。」
CIMG0730.jpg

「・・・・・・・」


ランキングに参加中
    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
      応援クリックありがとうございました

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

名も知ら~ぬ 遠き島より~♪

な~がれ寄る椰子の実ひとつ

CIMG1408.jpg


いつもの様に散々泳ぎまくったばっば君。
「さぁ、帰ろ!」と‥。 ん?あれは椰子の実ではないか~!

椰子の実好きのばっばは、

 『へっへっへ・へ~。椰子の実だぁ
CIMG1412.jpg



何故、椰子の実好きかって言うと、椰子の実の皮を剥くのが大好きで浜に流れてきた椰子の実を見つけると必ず皮を剥く。


『剥くぞ~!』
CIMG1419.jpg


気が狂ったように剥きまくり~
CIMG1420.jpg


何故剥きたがるのかは分かりませんが、実を食べるためではないようです。
しかし、ほんとに楽しそ~♪


  『剥きすぎて疲れたよ(T0T)』

CIMG1447.jpg



ランキングに参加中
    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
      応援クリックありがとうございました

忠犬 お見送りいたします。

今日、朝の散歩でご近所のワンコと遭遇!

  「パル」ちゃん♪(2才位かな)
CIMG1511.jpg

あんまり他所の犬と接することがないので、バリ興奮!と思いきや、
クンクン攻撃もパタパタ攻撃もなくけっこう礼儀正しい…
(いつもならすごい興奮しちゃうのに)

CIMG1513.jpg


兄貴面してるのかなぁ?って……違~う!
視線の先は、漁に出る準備をしている親分の船が
お目当ては親分のおべんとう

お弁当の入ったバスケットを追って船に乗り込む。
親分に「あ~、邪魔・邪魔。はよ~降りろ」と追い払われる。
貰うためならけっこう言うことを効くばっば。

  『忠犬、お見送りに参りました。』
   (こんなおりこうなボクに弁当を残してきて~)

CIMG1539.jpg


  『残してきてくれるかな~』

CIMG1476.jpg



ここでもやっぱり色気より食い気を取るんだな…


   ランキングに参加中
    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
      応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

ばっばの浜

CIMG1253.jpg


シケで沖に出ない日は、ばっばくんとよくこの浜で遊びます。
わ^^しらが勝手に「ばっばの浜」とよんでいます。
あまりたいした浜ではありませんが、一番好きな浜です。

まったくの砂浜ではなく、小さい石の砂浜なので、寝転がるととても気持ちよく、わ^^しは寝て海や空をながめ、ばっばくんは横で砂あそび。
ウミガメも上陸しましたが、歩き回っただけで産卵はしなかったようです。

PIC_0110.jpg


ばっばくんがまだ小さい頃からよく遊びに来ていて、初めてばっばくんが海にもぐることができたのもこの浜です。だからたぶん、あわび夫人もばっばくんもお気に入りの場所だと思います。

ばっばくんがもし死んだら、できればこの場所にお墓を建ててあげたいと思っています。

わ^^しが死んだら、やっぱりこの場所に、ばっばくんの隣にお墓を建ててくれと、あわび夫人に言っていますが、「いやだっ」と言ったきり返事がありません。


  ランキングに参加中
   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       クリックありがとうございます

テーマ : ペット・動物 - ジャンル : ライフ

変てこDISC

先日ペットショップへ行った時、ばっばに何か新しいおもちゃはないかなぁって、ブラ~リしているとフライングディスクのコーナーにソフトディスクなる物が。

CIMG1400.jpg
ウレタンをナイロンで覆ったやわやわディスク!

試してみると、これがけっこう上手く飛ぶ!
普通のDISCだと上手に投げるのにコツがいるけど
これ普通に投げてもかなり飛ぶし、変な方向にあんまり行かないので
犬がDISCを見失いにくい


 「キャッチ~!」
   『オッケー!』
 CIMG1390.jpg


   『キャッチしたぜー!』(かなり得意気)
CIMG1386.jpg
(キャッチする瞬間撮れなかった…


問題はここから!簡単には放さない!
「放せ!」と近づくと逃げる。止まると止まる。また近づくと逃げる。

   『へへ~ん、取りに来てみろ
CIMG1384.jpg


もちろんこの後、おしおきを受けたのでした。

しかしこのDISCが今の状態で居られるのは後少しだけ…


  『明日も遊ぼうね♪』
CIMG1387.jpg

  「DISCが無事ならね‥」



 ランキングに参加中
   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
     クリックありがとうございます 
    


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

苦手なものは…

ばっばが非常に恐れるものがあります。

耳そうじ自宅で焼肉お風呂
・耳の消毒液を取りに行くとその気配で逃げる…
・焼肉の準備を始めると逃げる…
・ばっばが入るようにとお風呂場を片付けてると逃げる…

そして、シェーバーとコーヒーミル
CIMG1313.jpg

見事に、すべて気配だけで察してしまう!

逃げる場所はベッドの後ろの小さなスペース。
CIMG1314.jpg


ただ隠れるだけじゃぁないんです!
前足を掴んでひっぱり出されないように縮めてる!
頭をこちらに向けるのは様子を伺うためなのか(?)
利口なのか、臆病なのか…(?)変な奴よのぉ


そんでもって
好きな事は、もちろん食べる・泳ぐ・潜る&砂じょり~

潜った後に必ず砂じょり~をするんだけど
CIMG1443.jpg

それを見ていた人が、「ほら、あーやって寄生虫を落としてるんだね~」って話てました。


『寄生虫はいないよぉ野生動物じゃぁないっつうの…』
CIMG1445.jpg


「いやいや、十分 野生っぽいよ…」



   ランキングに参加中   
   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
    応援してくれると嬉しいなぁ      

ご馳走さまで~す♪

ご近所の漁師さんから
な!なんと!!イセエビを頂いちゃいました~
『ありがとう♪』

イセエビのマヨソースオーブン焼きにしてみました。
CIMG1427.jpg

『うまいんだなぁ、これが‥


さらに、実家からもらって来た掘りたてのさと芋を丸ごと蒸かし、
CIMG1426.jpg

皮を“ぷるゅっ”と剥いで、マヨ醤油一味唐辛子で頂きました~♪
今日はビールが一段と旨いね~


『少しでいいから、ちょうだい・ちょうだい
CIMG1289.jpg


「そんな目で懇願されたらしょうがないなぁ」

『早く “よし” 言って
CIMG1295.jpg



みんなでご馳走いただきました~(満腹!満腹!)


親分「おいおい、オレの足枕にするなよなぁ」

CIMG1254.jpg

満足したのかうつろ気ばっば。

やっぱ今回も食う・寝るかぁ…



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

tag : <a href="http://dog.blogmura

ばっば君 街へ行く♪

あわび夫人のご用事で親分と3人で街へお出かけです。
時々は、買出しも兼ねて島脱出!!
(なんと言っても島のdogfoodは高くって、大型大食欲犬の飼主としては辛いんだよね~)
で、日用品とか大量のdogfoodを買い込んで帰ります。


CIMG1349.jpg
『お~、島が離れてく~』

フェリーの中ではおとなしく寝ていますが…
CIMG1360.jpg
「おいおい、リラックスしすぎじゃぁないか?そんなに長くなってちゃぁ他のお客さんが通れないよ!」


9月半ば過ぎたとは言え街はまだまだ暑~い!!(特にこの日は久々の猛暑日でした。)買い物中、車の中に置いとくわけにもいかないのでペットショップの“犬の幼稚園”に預けることに

『幼稚園~?オレ8才のおっさんだよ~、幼稚園はかんべんしてよ~
CIMG1364.jpg

ずべこべ言うばっばを置いて用事と買い物を済ませに‥



夕方迎えに行くと、
ものすごーい勢いで、幼稚園の先生(?)を爆引きして走って来た。

『どこ行ってたの~?遅いよ~待たせ過ぎ
CIMG1365.jpg
    (あまりの勢いでシャッター間にあわず…)

『早く行こうよ!』
CIMG1367.jpg
         (これまた爆引き…)


よほど疲れたのか
あわび夫人の実家の縁側でくつろぎモードのばっばです。
CIMG1371.jpg



潜りのワンコ先生

いつまでもこの暑さたまりませんヮ。
毎日毎日、海見て雲見て風見て過ごす、わ^^しら漁師仲間の、最近の気候変動に関するたったひとつの共通認識、「とにかく日差しが強くなった、なんかおかしいんちゃうか?」
海面からの反射光で目が痛いョォ。

泣き言言わずに潜りの練習今年はがんばろう。

わ^^しの裸体は絵にならないのでばっばくんの絵で。

狙いを定めて一気に潜る。
CIMG1172.jpg



潮や波にも負けずに潜る。
CIMG1279.jpg



無理な体勢でもがんばって潜る。
CIMG1280.jpg



とった獲物はカゴの中へ。
CIMG1173.jpg


ばっばくんの「獲物」に対する執念はすごく、失敗しても失敗しても取れるまで何回も潜り続けます。さすがレトリーバー(回収する)だと思います。これは見習わんといけんネ。


CIMG1196.jpg

あっー、なに食ってる~ッ! せっかくほめたのに。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

脱走(?)の真相

「漁師犬逃げ出す」のその後の聞き取り捜査の結果、ことの真相が明らかになりました。

どーやら、風で少しだけ開いた門の(門と言うほど立派ではありませんが‥)隙間から匍匐前進で外へと脱走したみたい。
CIMG1645.jpg


昨日、掃除が終わってふと見回すとばっばが見当たらない!
外まで出てみると、門を出てすぐの日陰で超リラックス状態でばっばが横たわって寝ているではないか!(もちろん門は閉まっている。)

CIMG1303.jpg
そばに寝ているのは半ノラ猫

近所の人の話では、先日もばっばが外に寝ていたので声をかけたらしいのですが大の字(?)で寝たまま見向きもしなかったらしい…

CIMG1310.jpg
  なんとものん気な犬だね~、おまえは。

今まで少々開いても一度も出たことなかったのにー。
よほどそこは涼しいのか‥



料理を始めると今日も茶の間からキッチンを覗くばっば

「なーにつくってるのかな~♪」
CIMG1331.jpg


キッチンから振り返ると

なーに?なーに?な~~に!?」
CIMG1330.jpg

ものすごーく熱い視線


ばっばは本当、食うか・寝るかだなぁ。

海犬が山犬に変わる℃

ばっばくんは10月くらいまで海で泳ぐ。海水温で言うと22~23℃くらいか?

わ^^しら人間が素肌で泳げる海水温が、気温との関係もあるが、だいたい25℃以上くらい。

それに比べると、ばっばくん体温高い割りには、遅くまでがんばって泳ぐ。寒くないのかね。

山のにょろにょろが冬眠するまで泳ぎまくれ!

夏だけヒーローばっばくん。
CIMG0695.jpg


走れ走れ~
CIMG0697.jpg


もっともっと~
CIMG0694.jpg


 ・・・か か 顔がコワイよ。

*「山のにょろにょろとばっばくんの遭遇」のおぞましいお話などあるのですが、とても書けません。

わ^^しが死んでしまう。もうここまで書いて心臓が弱ってきた。無理 無理

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

悩ましい夏の散歩

PIC_0220.jpg

海に行けないこんな天気の日はとても悩ましく、ダニがつかない山の散歩コースにしぶしぶ出かけます。

ばっばくんは、キジやイタチと会ったりするので、それはそれで楽しそう。
CIMG0484.jpg


CIMG0624.jpg


じつはこの時期の山の散歩コースがキライなのは・・・しぶしぶ出かけるのは・・・     

・・・ わ  わ^^しでし。

長くてにょろにょろするものが、大っきらい。名前も口にしたくない。

もしそれを見たら、少なくとも2週間くらいその道通らない。

漁師のくせに情けない。って、それが好かんので、海で漁師になったのでし。

それは、デカなめくじッ! なんともない。
PIC_0232.jpg

テーマ : ▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ! - ジャンル : ペット

磯は苦手な犬の足

ペットショップに少し大きめのくつを見つけ、これならひょっとしたら入るかな?と店員さんの了解を得て、ばっばくんの足に履かせてみた。

入らなかった。  

「思ったより足でけえな、おめえ、ううむ」

それを笑って見ていた人が話しかけてきた。

「なかなか入るのありませんよねえ。ははは」

「いやあ、うちも黒ラブなんですけどね、やっぱ散歩の時アスファルトが焼けてましてねえ。くつ要りますよねえ。」

「ええ、うちも磯に行くもんですから、足にウニとか刺さるんですよ。」

「は?」 「いそ? ウニ? は~? はははは・・・」

会話が続かなくなった。


磯はニガテヨ ボク
CIMG1271.jpg


アシニ ササルカラ イヤヨ
CIMG0742.jpg


オソルオソルヨ 
CIMG1274.jpg


赤ちゃんのくつもらってきて履かせたこともありますが・・・

なんか・・・足の向きというか形が人間と犬は違っていて

スグ ヌゲタヨ


なんでカタカナなんじゃい。



テーマ : 「★ペット用品情報★」 - ジャンル : ペット

漁師犬逃げ出す

「こらっ、ロープ引っ張らんかいッ!」
「網くわえろ、今じゃ、今じゃ。」
「もぐってなんか捕ってこんかい!」

どぐされ漁師の犬使いの荒さに耐えかね、漁師犬逃亡ス。

本日船をドックに上げて、あわび夫人とスリスリ、ごしごし。疲れた疲れた。
CIMG0497.jpg


お昼にドックから帰ってきたら、ばっばくんが家の、門の外に寝ていた。門の外に寝ていた。のらネコと3mくらい離れて門の外に寝ていた。

「はあ~?」  「えー?」 「どういうこと?」

門はきっちり閉まっていた。


いつもなら、こんなかっこうでわ^^しらを待ってるか
CIMG0645.jpg


横着にこんなかっこうか
CIMG0844.jpg

いずれかのはず。

「えー、なぜー???どっから出た?いつ出た?」


あわび夫人は「きっとイリュージョンよ」と訳のわからんことを言い、いっしょに寝ていたのらネコに、事の顛末を聞いている。

CIMG1087.jpg


わ^^しは未だにわけわからん? しかし、ばっばくん無事でよかった。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ロッククライマー?

海岸の崖でロッククライミングの練習中(?)

この崖、急斜面なんです。 
親分がばっばの届くギリギリの場所に置石をすると、ちゃ~んと足場を確認しながらばっばが取りに行くんですが…

CIMG1246.jpg



CIMG1247.jpg


「あっ!あぶないっ!」
CIMG1248.jpg
こっちがヒヤヒヤ…

事なきを経て♪
CIMG1244.jpg


今日も遊び疲れて、ぐーたら顔です。
CIMG1285.jpg




テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

こころのしけ

CIMG0895.jpg

この漁師犬にはシケがありません。どんなに海が荒れても、ためらわず海に飛び込みます。「ばっばくん、今日は波が高いからやめとこうね。」とわ^^し、止めるのがたいへん。早く山の散歩コースに連れていかないと大変なことになりまふ。

もう、やる気まんまん。保護者たいへん。
CIMG0597.jpg


いっぽう、わ^^しら漁師にはシケがあります。ここは離島で四方を海に囲まれているので、風も波もものすごく強い。荒れ出したら怖いこわい。時化の船止めもよくある。

しかし、本当に怖いのは「こころのしけ」

来る日も来る日も、漁模様悪く、水揚げ上がらず、何やってもだめ、神頼みしてもダメ、そんな日が続くと次第に「どうせ行ってもダメだ~」と気持ちがなえてきます。

「こころのしけ」とよんでいます。これが一番こわいっす。こうなるともう船は沖に出ず、ドラクエの日々。
CIMG1107.jpg


えっ  わ^^しだけ?

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

あわび漁終了

CIMG0508.jpg

そのおいしい弁当を忘れて、きのうは丸一日ベビースターラーメン1個で過ごしました。だからどうしたと言われるとなんですが・・・・・沖の漁場から弁当は取りに帰れません。店もないし。じゃあ釣れた魚を切って食えばいいじゃないかと言われましても・・・もごもご。

はらへっ~た~。

今年のアワビとりは無事に終了。最終日まで皆勤した人のなかでは予想通り最下位の水揚げでした。へろへろ

海を見つめたそがれるへっぽこ漁師の図。CIMG1099.jpg


ばっばくんと来年はもっと早くから練習もぐりをたくさんしよう。
CIMG0729.jpg

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

おべんとう好き

朝、お弁当を作っていると何やら熱~い視線が…

「おいおい、そこは邪魔なんだけどね~」

お弁当の残り物(たまごやきの切れ端とか)をもらおうとチャンスを待つばっば君。

CIMG1190.jpg


親分『おまえ~そこで何やってんだ~』

CIMG1192.jpg



ばっば『たいしてもらえんかった…』

CIMG0450.jpg



ばっばはお弁当が大好きで、親分が漁から帰ってきてもお弁当箱に釘づけ
「今日は残ってないかな?♪」ってな具合でお弁当箱の中を見ないことには落ち着かない。
しまいには親分の船が見えて「お弁当帰って来たよ!」って言うと船まで猛ダッシュ
この執着心にはあきれちゃうね…



ご近所の方からブロッコリーとキャベツの苗をいただきました。
明日、晴れたら植えちゃいます。

CIMG1204.jpg

「ありがとうございました~♪」

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

ところてん

アワビ漁は今日で終了。
乱獲を防ぐため毎年の総漁獲量が決められていて今年は4日間でおしまいでした。
親分は、今年はまずまずの好成績♪一年々々上手になってるみたい!
(身内のひいき目かな~?)


ばっば君はやっぱり今日も

CIMG0929.jpg


CIMG0932.jpg


ほいよ!!

CIMG0937.jpg


これで満足?でも一回じゃ満足しなーい。付き合う方もけっこう大変なんだよネー…


トコロテンをいただいちゃいました。

CIMG1150.jpg


この島のトコロテンは、こ~んなかんじ。(各家庭で形はちょっと違うけど)もちろん天草は自分たちで採って加工したものから作るんだよ。

お店のと違って、めちゃめちゃうまいんだなこれが♪

トコロテンを突く道具があるんだけど、うちでは包丁で薄くスライスしてから千切りにして食べます。(この方が食感がイイんだよね~)

CIMG1151.jpg


ばっば君、トコロテンはあまりお好みではないみたい…


CIMG1061.jpg
 キレイな夕焼けでした。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

素潜り犬に学べ

げっ、わ^^しのアワビ写真が出ている。今までだまっていましたが、実はわ^^し素もぐり漁はあまり得意ではありません。げろげろ
今年のアワビ漁、水揚げキロ数は地区でブービー賞(下から2番目)。「これでは半生のエサ買えない。ばっばくん、すまん」

この時期になると必ず漁師仲間から言われます。

「犬のほうが、もぐるんじゃねえか?」
「犬にアワビ取りに行かせろ~。」
「犬にモグリ教えてもらえ~。」  などなど などなど

反論できん、わ^^しもそう思う。でもめげずにがんばってます。

CIMG0629.jpg

ばっばくん、海の中のぞきこんでアワビ探すの巻き。


CIMG0609.jpg

ばっばくん、台風で海が荒れて遊泳禁止の巻き。残念そう。


PIC_0221.jpg

ばっばくん、台風で海が荒れて岩が飛んできたのにびっくりの巻き。

*余計なことですが、テレビで台風報道を見ているといつも思う。「それでも傘ささなきゃなんねえか?」

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

歯みがき石?

台風の影響なのか?秋みたいな涼しい風が家の中を通って日中でもエアコンなしで過ごせるようになりました♪

しかし、ばっば君は今日も元気に泳ぎ・潜りまくり!!

CIMG1171.jpg

『狙いをさだめて、いざ潜水』

CIMG1159.jpg

『浮上!!』

CIMG1160.jpg

『意気揚々♪』


ばっば君は一度も歯みがきをしたことがないんです。
歯みがきグッズなんかも買ってあげたことない。
しか~し!ばっばの歯はとっ~ても☆キ・レ・イ☆(と思う‥)
それはたぶん、この潜る時に投げてやる『サンゴ石』!
ばっばはこれをよく「ガジガジ」してる。それで歯垢とか歯石とかが落ちるじゃないかと想定してます。


CIMG1164.jpg


CIMG1167.jpg


「ガジガジ」しすぎて犬歯は短くなりすぎ~



親分の昨日のアワビ漁の収穫は

CIMG1157.jpg

                こんなかんじ…

でもひと~つだけ、超デカイのが!!

CIMG1155.jpg


デカイって分かるかな~?

ダイバーの人とかは普通ウェットスーツ着る時にインナースーツってな物を下に着るんだけど(モジモジ君が着てるようなやつ)、島の漁師たちは、上は肌着で、下はなんと、秘技!『嫁さんのストッキング足首抜き』なのだ。履いてる姿はあまりと言うか相当かっこ悪い。でもこれ、ウエットスーツをスムーズに着るためにはかかせないのだ。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

けっこう、気つかってます

子供の頃、お箸で食べ物を貰った時、お箸を噛んで親分に叱られて以来
絶対に歯がお箸にあたらないように「気」をつかっているばっば君は、スプーンの時も上手に食べるんだけど、その表情がちょっとおもしろい

ヨーグルトのおすそわけ

CIMG0977.jpg


   CIMG0979.jpg


CIMG0980.jpg


「気」使ってる感じ出てるかな?


今日から親分は「アワビ漁」解禁で、素潜り漁に行ってるんだけど…
ここで豆知識(!?)
島では水中メガネのくもり止めに「よもぎの葉」とか「かぼちゃの葉」をすり込む!
くもり止めスプレーとかもあるんだけど、これはあまり長く効果が続かない。でもこの「葉っぱ」たち、かなりの効果♪
どうぞお試しあれ!!

で、漁の結果はまた次回お届け致します。


CIMG1019.jpg
今日も海で元気いっぱいばっば君


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

島のもぐり犬は大人気

CIMG0969.jpg

もぐり犬ばっばくんは夏のあいだ、みんなに大人気。「いっしょに泳ぎた~い。」「もぐるのを見せてくださ~い。」と近所の人や観光客などからひっきりなしにご要望。

わ^^しらもちょっとうれしいが、ばっばくんも鼻高々、大好きな遊びでやんややんやの拍手をもらうものだから、それはそれはうれしそう。

水中めがねをつけて一緒に泳ぎ、サンゴ石をもぐって取りに行くばっばくんの水中での姿を見たらもうやみつき。ぜったい笑う。ごぼごぼ。
毎年、遠方からばっばくんと泳ぐのを楽しみに島にやってくる人もいるくらい。
CIMG0703.jpg

わ^^しの漁模様が良くなり、水中で撮影できるカメラでも買えたらアップします。そこには予想外のばっばくんの姿が・・・。

でも、もう夏休みが終わったのでちょっぴりさびしいばっばくん。
あわび夫人と遊ぶ夏の終わりのもぐり犬。夏だけヒーローばっばくん。

CIMG1051.jpg

右側に飛んでいる白い物体が、ばっばくんの回収するサンゴ石

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

島の高級食材

CIMG0998.jpg

クロマグロ築地へ飛ぶ。わ^^しが育てているクロアワビちゃんのお友達、ご近所のクロマグロがとうとう出荷の日を迎えた。クロつながり。これで40~50kg。釣った幼魚を入れてイケスの中で育てる期間はおよそ3年、クロアワビちゃんと同じだ。どちらも最高にうまい。


CIMG1129.jpg

まな板の上のイシダイ。磯の王者。わきの包丁がぶきみに光る。「とったど~」のもぐり漁で突かれた。このあとさばかれて、わ^^しらが食った。皮つきの刺身。こちらもなかなかうまい。

CIMG0741.jpg

あと少しで捕まる海鳥と犬。このあと犬が追いつき海鳥をつかまえて食った。  これはうそ。

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

やぎVSばっば

以前、紹介した道端やぎ。
ばっばはいつも車窓ごしでしか対面したことがなかったんだけど
今日は少し近くまで

CIMG1072.jpg

 “おそる・おそる~”

CIMG1074.jpg

 “ど~やっ!わしけっこうやるぞ!”

CIMG1073.jpg

 “やっぱ、ダメ…”

この道端ヤギ、油断してると「ジャンプ付頭突き」してくるので要注意!
一度親分がやられたことがある。実は私も寸前が2度ほど。

ばっばは以前ミニホースに蹴られた過去が…どんくさい犬です。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

大好物☆

ばっば君の大好物はふたつある。(他にもあるかも…)
とにかく、一つは「カステラ」もう一つは「みかん」。
このふたつを前にすると、ものすごーい『よだれ』
どのくらいかと言うと「あー!よだれの湖が…」というほど
CIMG0984.jpg

     CIMG0985.jpg

 CIMG0982.jpg

     CIMG0983.jpg


車の中は、もちろんよだれの跡が…

ばっばの前では「みかん」「カステラ」は控えてます。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

