

秋のご馳走は

今朝久しぶりに地元の定置網漁船が沈んで帰港!

「沈む」は気持ちが沈むんじゃなくって
大漁の時は魚の重みで船が少し沈むんです。

大漁の魚は「おぼそ」⇒本名は「スマ」。
カツオの種類で、胸の所に黒い点々があります。

CIMG2505.jpg


「ピンポンパンポ~ン♪おぼその小売をいたします♪」
と村に放送が流れると、ゾロゾロとおじいやらおばあやら…


CIMG2507.jpg
(手にぶら下げて帰る奥様…オイオイ、素手って

もちろん我が家もGETしましたよぉ

これが「おぼそ」
CIMG2506.jpg


カツオより脂がのっていて(とにかくスゴイ脂)ウ・マ・イ!!
もちろん「タタキ」でいただくことに♪

CIMG2510.jpg 直火で皮面は強めに焼いて 
CIMG2512.jpg こんな感じになります。

ばっばも匂いに釣られてやって来た~

『なんか~イイ匂いする~
CIMG2516.jpg


ホイ・ホ~イ。出来たよぉ


CIMG2513.jpg


カツオほどクセがないんだけど、脂のノリではこの種の中ではピカ一
刺身もいいけど、タタキにすると芳ばしさが加わって美味しさUPです♪
ちょっと肌寒くなってきたけど、やっぱが合うねぇ^^


ばっば~、うまかったぁ?


『うま・うまぁ~
CIMG2524.jpg



   ブログランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

格闘技はお好き?

いつもの公園で離さんばっばとサッカーをしていたら
島で唯一ばっばと遊んでくれる「ペロ」君が登場!

『わ~い^^ ペロ君だぁ』
CIMG2418.jpg


『一緒にサッカーしようよぉ
CIMG2425.jpg


しか~し、ペロ君は格闘技派だったのです。

『どりゃぁ~』
CIMG2420.jpg
     
          CIMG2424.jpg
             『とぉ~!』

ばっばがかわすとペロ君はばっばを超えて一回転。

しばらく2人でじゃれあって(?)ヘロヘロ

しかしちょっとご高齢のペロ君、あんなにはしゃいで大丈夫だったかなぁ…

ばっばはご満足の様子♪

「良かったねぇ、ばっば」
CIMG2430.jpg

      ってなんか顔がちょっと長いような…


             『おいおい、こっちだよ
          CIMG2428.jpg


「あっ、ごめ~ん


(ねぇねぇ、あの「オチ」前にも見なかった?)
CIMG2474.jpg
       (みた・見た…喜久ちゃんの「や~ね~」と一緒だね…)


アワビ夫人のくだらないボケはともかく、
       今日はめちゃ楽しかったなぁ

CIMG0432.jpg



   ブログランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリック(こちらをポチッと)ヨロシクお願いしま~す
     

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

どっちが楽しんでいるのかな

がけの上になんかおるぞ!
CIMG2131.jpg



ばっばくんでした~。  
CIMG2132.jpg


山の散歩コースに行くには、まだ少し、暖かすぎて。
にょろにょろの気配もあり、冬眠前が一番あぶないと、どっかのブログに書いてあったし。

さりとて、浜の散歩は、ばっばくん海に入る恐れあり。
水不足の折、帰ってからの犬洗いシャワーはできず。

ばっばくんが、たいくつして泳ぎださないように、遊んでやらねば。

ええのがあったぞ、ばっばくん! ほれ、ほれっ!
CIMG2361.jpg

「バウ、バウ!」



えいっ、やー!
ばっばくんめがけて、投げつける。
CIMG2362.jpg

「バウ、バウ!」



あー、行き過ぎた~、海に入る~
CIMG2364.jpg

「バウ、バウ!」



ほれっ、もういっちょ、いくぞー!

「バウ、バウ!」

実は、この遊び、わ^^しの方が楽しんでいる。
できることなら、反対からわ^^しの顔をお見せしたいほど。
CIMG2360.jpg


こりゃあ、楽しい、ひ~っひっひ!

おめえ、きのう、わ^^しのひしゃく、ダメにしたやろがー!

ほりゃ、ほりゃ~!

「バウ、バウ!」「バウ、バウッ!」
CIMG2357.jpg

ひ~、ひっひ!


あっ、それ反則、ばっばくん、あぶないでしょ~が!
CIMG2369.jpg



注)けっして犬をいじめているわけではありません

   また、訪問者減少しそう^^


   ブログランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリック(こちらをポチッと)ヨロシクお願いします

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

悪さする犬

昨日の記事に紹介しましたばっばとの出会い。

ダンボール箱に入ってやって来たばっばくんは「クゥ~ン」とも「キャイ~ン」とも言わず寝てばかり。箱から出してもあまり動かず…。
一晩たってもあまり変化なし。

「なんだかおかしくない?」とシンマイ飼主。
病気の子だったかも?なんて心配しながらワクチン接種で病院へ

「先生、寝てばかりであんまり動かないんです。大丈夫でしょうか」

あちこち触診して、熱を計り。

「大丈夫ですよ。子供はよく寝るものです^^」と笑われた次第…


そんな!そんな大人しかったあの子が~!!


本日船で仕事中の親分が
   「ばっば~、それ取ってくれ。」

『これ~? うひっひ~
CIMG2404.jpg


まずい、その顔は…

CIMG2407.jpg


やっぱり…

CIMG2406.jpg


「ばっば~持って来い
            港に親分の怒なり声が響く(トホホ…)


もちろんこの後、こっぴどくおしおきを受けました


ユミグ~家のもつ鍋に触発されて我が家も今夜は「もつ鍋」ディナー♪

CIMG2393.jpg
めちゃめちゃおいしかったよ~

ばっばは今日は悪い子だったのでキャベツの芯だけ!って
キャベツの芯好きだった

『うまっ
CIMG2391.jpg



   ブログランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリック(こちらをポチッと)ヨロシクお願いします
     

45,000

CIMG0981.jpg

島の集合住宅から一軒家に引越し、大家さんも黙認してくれるというので、思い切って犬を飼うことにしました。

あわび夫人が昔飼っていたアメリカン・ビーグルという犬が、とても賢くおりこうさんなので、それにしようと心に決め、フェリーに乗りました。

ペットショップを片っ端からまわり、いろんな犬を見て歩きました。
PIC_0202.jpg

PIC_0035.jpg

PIC_0120.jpg

PIC_0194.jpg


最初に行ったブリーダーのところで、ラブラドールの子犬を見ました。これがいけなかった。

大型犬の子犬は、足が妙にでかいので、ものごっつうかわいくて。

ずっと、その姿が目に焼きついて離れませんでした。

その日は、ビジネスホテルにうっふん一泊なので、即決はせず、本屋に立ち寄り、犬の本を読みあさりました。

そこで目に付いたのが、「レトリーバー」という本。創刊したばかりの本でした。
この本と出会ったのがまたいけなかった。

もう、二人ともアメリカンなんとかは、どこかに飛んでしまいました。

その夜はホテルで燃え上がり、もちろん犬の話に。

次の日は、あわび夫人は用事があったので、わ^^しが一人でブリーダーのところに行って、連れてくることになりました。

2匹の子犬のうちの、賢そうな顔をした方を買うことで、二人の話は一致していました。

ところが、前日もそうだったのですが、犬のところに行くと、すぐに駆け寄って来るのは、その賢そうな顔をした方で、もう一匹は、またその犬に踏まれて、のこのこ後から出てきました。

先に駆けて来た賢そうな顔の方を、ショップの人が抱きかかえ、「この子でいいですね?」とわ^^しに聞きました。

もう一方の顔がちょっと長めで、とぼけた感じの犬が、わ^^しを見ています。

わ^^し、なんか、その頃、ちょうど漁師として壁にぶち当たっていた時で、なんというか、その長いとぼけ顔の踏みつけられっぱなしの犬が、わ^^しの姿にダブってしまい・・・

「あっ、やっぱ、こっちにします。」と、つい、言ってしまいました。


その犬を連れて、あわび夫人を迎えに行きました。

「ああ、こっちにしたけん・・・。」

「・・・^^」

あわび夫人は、なんとなく、わ^^しがそうするような予感がしたそうです。

これが、ばっばくんとわ^^しらの出会いです。

いくらで買ったかは、ひ・み・つ!


PIC_0030.jpg




   ランキングに参加中
        最近ちょっと停滞気味
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
      愛の応援クリックありがとうございます



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

島選びの条件

「漁師で生計を立てられる島」を絶対条件に島探しを始めた。

その時に参考にした本は、これ。

(財)日本離島センターというところが発行している「シマダス」

日本の離島456島が紹介してある分厚い本。

CIMG2353.jpg


この本を頼りに、色々調べたり、電話をかけたり、実際に行ってみたりした。

「漁師で食っていける島」の他にも、希望する要件はあった。

あわび夫人は、めし食い牛のくせに脂肪が少ないので、寒さがこたえるそうで、「暖かい島」をお望み。

わ^^しは、「恐ろしい山のにょろにょろがいない島」をこころから、真に心の底から熱望した。こころから、本当に心から・・・ 

(もう、ええわ)

マングースと闘う、おそろしにょろにょろ、がいない島を調べていたら、ひとつ面白いことがわかった。

さんご礁が隆起してできたような平たい島には、それがいなくて、高い山のある島には、それがいることがわかった。

しかしながら、島に高い山がないと、保水能力がないので、「水不足」の恐れがあるということもわかった。

あっち選べば、こっち叶わず。「う~ん、なかなか、世の中うまくいかんネ。」と、あわび夫人と語り合った日々を思い出すほど・・・

CIMG2356.jpg


「深刻な水不足!」をこの三つラッパが叫んでいる。

洗車、畑の水撒き、犬洗いは控えるように・・・

CIMG2220.jpg

運の悪いことに、本日散歩中、木片がころころ転がり、車止めもかわして、海に落ちてしもうた。

ばっばくん、シャワーできないから、ダメですよ。




CIMG2234.jpg

あ~、ダメですよ!

と、丁寧にいってもだめでした。



CIMG2222.jpg

泳ぐ方向も違う。



CIMG2224.jpg

取りました。



CIMG2225.jpg

落とした親分が悪いよ。



本日の風呂の残り水は、庭のキャベツとばっばくんが使用しました。


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

「ほっとんじぃ」あらわる。

今夜は満月がとってもキレイです。
この島の漁師は旧暦の14日から20日の間を「月の夜」と言います。
旧の15日はまん丸満月です。


先日、三島神社祭がありました。
前年の10月から当年の9月の間に生まれた赤ちゃんの初宮参りが行われます。(島には常時神主さんがいる神社というのがありませんので一年に一度まとめて行われます。)

この出張神主さん(?)のことを島の方言で「ほっとんじぃ」と言います。(ちょっとカワイイ呼び方だと思いません)


CIMG2312.jpg
       
               CIMG2313.jpg


今年は友だちのお宅がお祝いだったのでお手伝いに!(あまり役には立ちませんが…)
お祝いを頂いたお宅へ折り詰めを作って配達をしたり(今回は60件くらいあったかなぁ)
食事会の準備をしたり。

そんなこんなでこの日ばっばは誰もかまってくれる人なしで
家に帰るとふて寝しておりました。


『お・そ・い~
CIMG2051.jpg


怒るな、怒るなって さあ、行こっか!



『はやく~♪』
CIMG2264.jpg


落ちてた流木を振り回しストレス発散!!

CIMG2277.jpg


気が済んだ~?


まあね!
CIMG1916.jpg
赤ちゃんがスクスク元気に育ちますように♪ おめでとう



その夜お祝いの席にお呼ばれされた親分は、そのお宅の猫ちゃん(3本足のチョビと言います)に気に入られたみたいで、ずっと寄り添われていましたよ~

CIMG2307.jpg



   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございました

テーマ : スローライフ - ジャンル : ライフ

老犬おぶる腰力

CIMG2065.jpg

ばっばくんも年取ってきた。下から見るとなお老けた。 ん? 

だから、いつまでも足腰元気だとは限らない。


お気に入りの「ばっばの浜」へ行くには、二箇所ほど小さな難所を越えていかなければならない。

CIMG2128.jpg



いつまでも、ばっばの浜で楽しそうに遊ぶばっばくんを見ていたい。

CIMG2134.jpg


だから、近い将来、足腰の弱ったばっばくんを

こんな感じで・・・・・・

途中の難所を越えなければならなくなるかもしれない。

CIMG2057.jpg



ばっばくん、わ^^しの背中で喜んでいる、と思っていたら

写真で見るとそうでもなさそう。



「もう、下ろしてくりッ」  ずるずる~ (ずり落ちる音)

CIMG2056.jpg


35kgの犬はや~ぱりおも~い。

わ^^しの仕事は体力勝負で、けっこう腰力使うので、毎日腰が悲鳴を上げて、数年前から椎間板ヘルニアとお友だち。 イテテッ


CIMG1798.jpg


ばっばくんより、わ^^しの方が早く、足腰悪くなったりして! ^^




ばっばくん、お互いにいつまでも健康で、がんばろうネ。

CIMG2142.jpg



   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : 健康が一番♪ - ジャンル : ライフ

二兎追うものは…

最近夜7時30分になると

「ピンポンパンポ~ン♪水道係からお知らせを致します。降水量が少なく水不足が予想されますのでご家庭での節水のご協力をお願いします。」

と島内放送が響きわたる。

そうなんです。長いこと雨が降ってないんです。(いいかげん降ってくださいませ~

泳いだばっばを外でじゃぶじゃぶ洗うのはとても気が引けます。
泳ぐのはしばらく我慢してもらおう!(だいぶ涼しくなったしねぇ)


今日の散歩はサッカーでOK?

『OK!OK!!』(遊ぶ事は何でもいいんだろけど…)

CIMG1962.jpg


我が家はダブルサッカーボール
何故って?(ご存知の方も多いでしょうが…)
離さん犬だから!(同じご経験の方も多いようで…)

CIMG1967.jpg
(こんな風…

カモフラージュ用にふたつ必要!!

しかーし、この離さん犬ときたら、な・なんと!ふたつとも~!?

『おれを甘く見るなよ~
      『ただの離さん犬と思うなよ~』
CIMG1960.jpg



ばっば~いいかげんにしなさいよ~!

「おすわり

CIMG1988.jpg


お~、素直に言うこと聞いたね~。
  って、何か雰囲気違ってない?どことなく模様が違うような?


『おい・おい、オレこっち…』

     
     CIMG1991.jpg



ごめーん、とぼけた表情が似てたもんで…

『そんなわけないでしょ!』


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

クロアワビのお仕事

海水温が24℃に下がったので、クロアワビたちが食欲を増し、エサのワカメを食べ始めました。

今年はずっと海水温が下がらなかったので、これで、ちょっと一安心。

さあ、これから、クロアワビのお仕事の本番です。

今日は一日、アワビカゴ作りにがんばろうっと。

ばっばくんといっしょに。

CIMG2099.jpg




でも、いつものことですが、ばっばくん、すぐにたいくつします。

CIMG2103.jpg



はい、アワビとヒオウギ貝の殻。

CIMG2093.jpg



あ~、あんまり本気で噛んだら、歯ぐきから血が出るよ。


CIMG2092.jpg



えっ、もう飽きた?

あっ、それはダメ!

CIMG2104.jpg


やっぱ、連れてくるんじゃなかった。

CIMG2105.jpg



でも、今日は珍しくあわび夫人が手伝いにきてくれています。

仕事を手伝ってくれています。

います。

いまっ


いません。


CIMG2114.jpg



帰れ、帰れ、おまえら、じゃますんなら、もう帰れ!




そんなわけで

今日はあまりクロアワビのお仕事ができなかった、妻夫木に似てないへっぽこ漁師のわ^^しでした。

(昨日、コメントがうれしくて、つい調子に乗り、「妻夫木似のどぐされ漁師のわ^^し」と書いたら、あわび夫人からものすごいブーイングを受けました。「ブログにうそ書いたらいかんよッ!」)

(さらに、「どぐされ漁師って何?」と聞かれ、「えっ、おめえ、どぐされ球団知らんのか?」と言ったら、あっさり「知らんよ」と言われました。しばらくへっぽこ漁師に転じます。)


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

漂流物の正体は

DVC00008.jpg


沖の漁場に船を走らせる、妻夫木似のどぐされ漁師。(わ^^し)

はるかかなたに白い船が見える。

ん? あれ、船か? マストもブリッジもなんもないようだが。

近くに行ってみようっと。


なんとそれは・・・
DVC00019.jpg


れ、冷蔵庫? 

鳥も羽休めしちょる。

なあ~んだ。



でも、中に札束でも入ってたら大変なので、もっと近くに寄ってみる。

DVC00020.jpg


なんや、鳥のくそだけやんけ。


ん? でも、この鳥はどっかで見たような?



CIMG0727.jpg


やっぱり、そうだ!

今年の夏、ばっばくんと泳いでた・・・

CIMG0738.jpg


あの、水鳥くんと同じ種類のようです。

ああ、やっぱり、この種類の鳥の本隊は沖にいるんだね。



鳥はどっかへ飛んで行きました。

冷蔵庫は水に浮きますので、むやみに投棄しないように。

って、こんなの捨てる人はおらんよネ。


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございました



テーマ : ペット・動物 - ジャンル : ライフ

板子一枚下は

最初に乗った船の親方は、硬派で男気の強い親方だった。

CIMG1917.jpg


キビナゴ漁は夜中に出漁し、集魚灯に集まった魚を刺し網で獲る漁法。

おやかたと漁師になりたてのわ^^し、船の上は二人だけの世界。

漁場に着き、イカリを下ろし集魚灯を炊く。

魚が集まるより早く、波と風がだんだんと強くなってきた。

CIMG0596.jpg


「親方、時化てきましたぜ。」

「うむ。」 集魚灯に照らされた海面をにらむ親方。

CIMG0896.jpg


「吾助、網やるで!」

「へい、おやかたッ。」

網をやった。

やったからには、もう網を上げるまでその場を動けない。

ますますシケて波が高くなってきた。

仲間の船が、どんどん、風裏になる島の反対側に移動していくのが見える。

「親方、みんな東に変わってますぜ。」

「うむ。」 

苦虫を噛み潰したような顔で、うむとしか言わん。

「親方、卵でも、うむんすかぁ~?」

そんなことは恐ろしくて、とても言えない。

CIMG0589.jpg


波はますます高くなり、船は大揺れ、足を踏ん張らないと倒れてしまう。

「おい、吾助、網上げるで。」

やっと、網を上げ始めることになった。

網を上げる時は、船が横を向くので、まともに横波を受けることになる。

波が4mくらいになっている。いやそれ以上に見える。

こんな時に限って、キビナゴがたくさん掛かっている。網が重い。

波が船に打ち込んでくる。

「ひょえ~。」

わ^^しが悲鳴のような声を上げる。

一瞬、網を引く手が止まる。

その時、親方の怒声が響いた。

「波、見るな! べろべろべ~。」

親方は、方言がきつく、早口なので、あとの言葉は聞き取れなかった。

べろべろべ~、とは言ってないだろう。

CIMG0877.jpg


ものごっつう大漁だった。

漁師はなんと命がけの仕事なのだろうと、ますますやりがいを感じた。


本日、久しぶりにちょっと時化てきたので、こんな事を思い出してみました。

やとわれ漁の時は、写真を撮ってる余裕がなかったので、ばっばくんのイメージ写真で失礼しました。

思い出話につきあっていただいて、ありがとうございます。


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

漁村の犬

漁村の朝は早い。

親分の船をさがすばっばくんとあわび夫人。

CIMG1831.jpg



「お~い、こっちじゃよ。」

「今日はイセエビが大漁じゃよ。」

CIMG1835.jpg


網から外すのはなかなか大変である。

「ばっばくんも手伝え。」

CIMG1837.jpg




・・・「って、違う人の船じゃん!」

CIMG1838.jpg


「すまん、すまん。 わ^^しの水揚げはこっち、こっち。」

CIMG1003.jpg




・・・「うそでしょ。」  

CIMG1801.jpg


「はい。」 

これは養殖クロマグロ。ばっばくんやあわび夫人より重い。



「わ^^しの水揚げはこっち。これじゃ半生のエサ買えんネ。ぐすん。」
CIMG1992.jpg



「明日がんばればいいよ。親分^^」   キラキラ キラキラ

CIMG1823.jpg


ばっばひょんに励まされ今日もがんばるどぐされ漁師であった。


   ランキング参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます
     

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

無名のさかな?

漁師の家は値の良いお魚は、普段家庭では食べません。

あまり人気のない魚(巷でね)とか、スーパーでは売ってない魚を食べます。
もちろん鮮度は最高にいいけど!!

今日は親分が名前の分からない魚をおかずに持って帰ってきた。
お魚図鑑で調べたら「ハチビキ」と言うものに近いような気がする
「美味」と書いてある。うん!これはきっと「ハチビキ」だ!と言う事で食べることに決定

身はキレイな白身です。
CIMG1951.jpg

無難にフライにして見ました
          CIMG1953.jpg


気になるお味は、かなりgood♪
(レモンとタルタルで頂きました♪)

『ボクにも…ボクにも
CIMG1840.jpg


お店に売ってない美味しいお魚、た~くさんあるんだけどなぁ…
もっとお魚売れるといいのになぁ…



小さな村に大きな木が一本。
この島にはあんまり巨木と言えるものは少ないんだけど、
村の民家の中にこの大木、榎はそびえ立つ。推定500年以上だそうです。
ずっーと昔からこの村を見守ってきたんだね♪

CIMG1637.jpg


この木の下は小さな公園になっていて、
小さなブランコと小さなすべり台とベンチがあります。

木の下ではいつも、おじいさんやおばあさん達が海を眺めながら過ごしています。

CIMG1638.jpg


「歳を取ったらあんな風に海を眺めながらゆったり過ごしたいなぁ」って親分はつぶやきます。


『大きな木だね~♪』
CIMG2000.jpg



   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

せまりくるネコ軍団

最近、家のまわりにネコがたくさんおります。
妙にネコだらけになっちょります。
門のすぐ外までせまってきております。
CIMG1986.jpg


とくにこの二匹は、毎日うろちょろしちょります。

CIMG1984.jpg


どうも、おかしいのです。

あわび夫人が、かくれてエサやってるんじゃないかと思うのです。




ばっばくんは顔に迫力がないので、ネコもあんまり逃げません。


CIMG1985.jpg



それじゃ困るのです。

ばっばくん、絶対に門の中に入れたらダメじゃよ。

CIMG1978.jpg



置物にまぎれて、隠れているつもりか?

CIMG1845.jpg



小さなオチがついたので、いつもならここで終わるのですが・・・





なんと、デジカメの中にこんな写真発見!

CIMG1807.jpg


うしろの桶は、わ^^しの漁道具、船用バッテリーも。
ということは、ここは門の中、ばっばくんの昼寝場所。

エーッ~、門の中に入っちょるやん! 「おい、あわびーッ」



しかも、くつろいでるし ・・・ !!


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

おやじと犬の体力勝負

「下で待てっ!」

そんな事言っても言うことを効くばっばではない…

崖の上に(ばっばに届くか届かないかのギリギリを狙って)物を置いて取って来させる遊びに挑む(?)親分だが

斜面の足元は崩れた崖の小さな石ころでとても滑りやすい。

登る親分も命がけ(ちょっとオーバーか)

CIMG1847.jpg


ばっばが先回りすると足元の砂利が上から滑り落ちるので
親分はさらに必死!

      CIMG1849.jpg


「どけっ!どけって!」

  CIMG1854.jpg


なんとか辿り着く…

  CIMG1852.jpg


降りるのもかなり大変

CIMG1853.jpg


「よしっ!取れっ!」

斜面で二本足で立つのはけっこう恐々。
後ろ足の筋肉はブルブル…

それでも負けず嫌いのばっばは果敢に挑む

CIMG1856.jpg



     CIMG1855.jpg


    得意気~♪

CIMG1858.jpg


『へっ・へ~ん♪いつでも挑戦受けて立つぜ~♪』

おやじと犬の体力勝負の行方はまだまだ続く…
(いえ、この後おやじは家に帰ってへこたれておりました

おやじのへっぴり腰と言うこと効かん犬にカメラを持つ手が笑いで震えるのでした。


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございました

浜の犬つかまえ

そのままじっとしてろよ。
CIMG1862.jpg


動いたらダメッ!おすわり!CIMG1863.jpg


よっし、とって来~い。
CIMG1864.jpg


まて~、   タックル!
CIMG1870.jpg


タックル、失敗。
CIMG1871.jpg


その場で投げずに、「だ~るまさんがころんだ。」と言いながら時々振り返り、ばっばくんを静止させて、10mくらい離れたら、「エイッ」と目標物の石を投げる。

ばっばくんは目標物の石を回収しようと一目散に走り出す。

その途中で、わ^^しが走りくるばっばくんにタックル!

いつも、なかなかタックル成功せず「お~っさんがころんだ」になる。

ばっばくん、目標物、回収成功。
CIMG1872.jpg


わ^^しゃぁ、もう、疲れたよ。ばっばひょん。
CIMG1875.jpg


いやだ、いやだ、ねえ、もっと遊ぼうよ~。
CIMG1880.jpg


わ^^しの一番大好きなばっばくんとの遊びです。


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

障子から鼻を出す

『つまんな~い
CIMG0975.jpg


「今日は障子張り替えるから遊ばないよ」

普通年末に張替えするお宅が多いと思うんだけど、寒くなると外でする仕事がおっくうなのでこの時期にしてしまう。

長く張替えしてなかったもんで日に焼けてボロボロ…
古いお家なので障子がたくさんある(なんと8枚!!)
ばっばが鼻突っ込んで破っちゃったのもある
(鼻突っ込んで障子戸を開けるのさ!)

「さぁ!やるぞ~ 邪魔しないでよぉ」


CIMG1804.jpg
     before
      after    CIMG1806.jpg


違いわかるかなぁ?(あんまり分からないなぁ…)
でもやっぱり新しい障子は気持ちイイねぇ♪


『まだぁ~
CIMG0845.jpg


「あっ、存在忘れてた…」

『遊んで~
CIMG1207.jpg


「はい。はい。」

ばっばにはこの気持ち良さ分かんないだろうなぁ…
すぐに破かないでよぉ


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

食イモのの恨み?

洗濯物を干していると‥

家の前の畑から「芋は食べんねー」

と畑をおこしに来ていたおばちゃん
CIMG1805.jpg

「食べる・食べる~」

       いただきました。掘り立てさつまいも
      CIMG1828.jpg


「ばっば~、お芋もらったよぉ♪」

    『食えんのぉ…?』
    CIMG1829.jpg


  『………』(とりあえず様子みる)
  CIMG1830.jpg


「生じゃぁ食べれないの!」

掘り立てだけど今日は食べず。サツマイモは掘ってから2週間くらい置いておいた方が甘みが増して美味しくなるそうなんで、
お口に入るのはもう少し先にお預けです。


本日は公園で「離さん犬との戦い」に挑む

     はなさん…
CIMG1810.jpg


     すたこらさっさ……
CIMG1813.jpg


   は・な・さ・ん

CIMG1817.jpg


       さすがに腹立つ…


CIMG1822.jpg

『おっさん、ヘロヘロ


芋食わせんかった腹いせか


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

60歳の顔

漁から帰ってきたら、ばっばくんの顔が白くなっていた。

あれっ、ばっばくん、その顔どうしたんじゃ。
まさか、浜に流れ着いた「タマテバコ」でも開けたのか?

「お~い、あわびッ~」         ・・とは、言わんが

「ばっばくんの顔、なんか白くないか?」

「ああ、シャンプーしたのよ、あっふん。」  ・・さすがにあっふん、とは、言わんが

CIMG1792.jpg

本土への長旅の間、河川敷の草むらで走り回ったので、どうも顔が汚れていたようで・・・

島に帰って海で泳いで、潜って、砂にジョリジョリして、そのあとシャンプーしたので、ばっばくん、白い犬になっていた。ソフトバンクの父ちゃんかと思った。

それにしても、こうしてアップで見ると、ばっばくん、ずいぶん年取ったと思う。

はちまき巻いてもあんまり様にならんし

CIMG1478.jpg


はちまきの縛る方向を逆にしても、やっぱり・・・

CIMG1765.jpg


そんな、どじょうすくいじゃ海の男になれんよ、ばっばくん。


そんなこと言うと、親分、尻押すぞ!

CIMG1769.jpg


ばっばくん、やっぱり
笑い顔がいちばんいいネ。^^
CIMG1772.jpg



ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

う~み~!

やっ~と帰ってきた離島漁師犬一家!

ちょっとお天気は悪いけどやっぱり行かなくっちゃ♪う~み~

河原の散歩もおもしろいけどやっぱりう~み~


「分かった・分かった


『いきなり行くぜ~』

CIMG1783.jpg

       
      CIMG1784.jpg


  今日は浮き上がりかたが、ちと豪快じゃぁ!

   CIMG1785.jpg


CIMG1786.jpg


  恒例の砂じょり~も、たっ~ぷりジョリジョリ~!

『はしゃぎすぎた~

CIMG1533.jpg



3ヶ月で家族になってからずっ~と海で、
ノビノービ暮らして来たばっばには都会はちと窮屈みたい…
帰りの車の中では嬉しくて落ち着かない
(行く時は半分くらい寝てたのに)帰るの分かるのかなぁ?

親分も今日は意気揚々と沖へ出た

島で暮らし始めて10年!ばっばが来てから8年!!
すっかり島人になっちゃいました。
このスローテンポが好きなんだよねぇ


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございました



お友だちの自転車やさんの看板猫(?)をご紹介

体くにゃくにゃ~の虚弱体質の「うし君」(見たままやないかぁ)
CIMG1711.jpg


知らない人に必要以上にバリ緊張する「しくろ君」(名前の由来聞かんだったぁ)
CIMG1713.jpg


とっ~ても優しい自転車やさんのお兄さんのお宅は、ニャンコの駆け込み寺(?)。(もちろん虚勢して飼ってるんですよ♪)
ワンコの看板犬(!?)「ももちゃん」も居ます。
居心地が良すぎていつも長居してごめんなさーいです

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

ブログの更新

「ブログは毎日更新することが重要だ!」 となんかに書いてあった。
「わ^^しらは書き手が2人おるから、大丈夫だネ。」とブログを始めた。

とんでもなかった。  困った白骨 コマッタ ハッコツ



長旅から、やっとこさ、島に帰った。

台風と戦うこころ積もりで帰ってきたので、少々拍子抜けした。

台風は中国華中沿岸で温帯低気圧に変わっていた。

「なんや、根性なしの台風やねぇ。」

そんなこと言ってると次やられる。素直に直撃しなかったことを喜ぼう。

CIMG1636.jpg


職業柄なのか? 長く、海を見ないでいると、どうにかなりそう。
頭がぼう~っとする。オカに上がったカッパ。どぐされ漁師街でへろへろ。

ばっばくんもそうなのか?
CIMG1486.jpg


島に帰ってきたら、まだ夏だった。蒸し暑い。台風の余波か?


「夏だけヒーローばっばくん」もうすぐ夏が終わるよ。

CIMG1590.jpg




夏が終わって、大変なことになったわ^^しの足
CIMG1549.jpg

またもや つまらない写真を載せた。しかし、くさくはない、乾き足。


ものすごく不便だけどやっぱり島がいい。
なんとなく空の色もちがうように感じる。
CIMG1276.jpg


さあさ、お腹をすかせて待っているクロアワビどもに、エサのワカメをやってこよう。


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

医者ギライ

恒例のワクチン接種に行ってきました~。
ついでに、お耳も診てもらいます。

いざ、体重計兼用の診察台へ!
   (この巨体を台へ乗せるのもかなりの重労働もの)

今年は33㌔とちょっぴりスリムに。(去年は35キロ)
「今年はかなり泳ぎ込んだもんなぁ」

さあ、第一関門は、検温!


『ボク、コレガキライナノォ…
CIMG1733.jpg
      (へっぴり腰で台から落ちそう)


「ちょっとの辛抱だよ」


『イヤダヨォ…
CIMG1735.jpg


ハイ、38度9分、平温ですねぇ。


先生「じゃぁ、キャナイン(ワクチン)準備してー」

CIMG1728.jpg


注射はけっこう平気!!
実はいつ打たれたかも分かってない感じ(かなり鈍感)


第二関門は、

先生「次は耳診ましょうね。」

問題はこれ!!!

恐怖の耳そうじスペシャルバージョン

『ぐっ・ぐっぐぅぅ…』
CIMG1736.jpg


三人がかりで押さえます。
(暴れないんだけど、ずりずり後退して台から落ちそうになるもんで‥)


『うっ・ぐぅ・ん~ぅぅ……』
CIMG1739.jpg


先生「かるい内耳炎なんで時々クリーナーするだけで大丈夫ですよ」

よかったねぇ、ばっば♪

それにしても、すごい顔だねぇ

でもゴメン、その顔みるのが私たちの密かな楽しみなんだよね♪


『もう、ゼッタイにイカナイよ

   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございました



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

離さん犬と台風との戦い

CIMG1724.jpg

実はこのキャバリアはメスで、ばっばくんはれっきとしたオス。
数日間いっしょにいたので、だいぶ仲良くなった。
未成年の娘っ子と初老のおっさん。

う~ん、おっさん切ないね。


今日も一緒に河川敷でお散歩。

ラブラドールと言えばフライング・ディスク遊び。
あわび夫人、第一投を投げました。
CIMG1714.jpg


キャバリアは追いません。

ばっばくん、追っかけてうまくキャッチしました。
しかし、口にくわえたまま逃げます、逃げます。
CIMG1666.jpg


あわび夫人が追いかけます。「ばっば、ばっば~、待て~」

やっと追いつきました。
しかし、体の下にディスクをかくして離しません。

キャバリアは虫を追っています。
CIMG1718.jpg

「離せ、離せ、こらっ、ばっばッ!」

ばっばくんの口からディスクを取り上げ、第2投を投げるまでにずいぶん時間と体力を消耗します。


だから、わ^^しは、この遊びはいやなのです。
どっちが遊ばれているのかわかりません。
体力と根気のない、わ^^しにはキツイ遊びです。
1回投げたら、終わりです。

この漁師犬、船の上だと逃げ場がないので、おりこうさんに言うこと聞きますが、こんな広大な草原で、簡単に言うこと聞いてくれるわけがありません。
CIMG1537.jpg



さあ、島に帰ったら、台風との戦いが待っています。  
CIMG0608.jpg

たぶん。


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

ドライブるんるん♪

ドライブはけっこう好き~♪
長距離だってへっちゃらです。

でも高速道路で顔を出すと目がしゅぱしゅぱするので
大人しく寝ることにしています。

CIMG1662.jpg
     『ぐっ・ふぅ…』(大きなため息と共に)


いつもと違う景色に興味津々!

CIMG0919.jpg
     『うひゃぁ~・うひゃぁ~』

興奮しすぎてバテ気味…

CIMG0456.jpg
     『つかれた~


『ドライブも楽しいけど、やっぱり海で泳ぎたい!』

CIMG1540.jpg

『まだ帰らんの?』

もうちょっとだよ!


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

犬連れペーパー

CIMG1661.jpg

フェリーの中で会ったトイプードル。
ものすごくかわいかった。かわいさのレベルが違う。

これはおみやげの「じょいがね」
ちょっとかわいいので、ゆでる時かわいそうになる。
わ^^しらは「がっちゃん」と呼んでいる。

鍋の温度が上がってくると、暴れだす。いつもわ^^しが鍋の蓋を押さえる役。   好かん。
身はうまい。イセエビとあんまり変わらない。
CIMG1653.jpg


散歩は、前にばっばくんが「ヘドロ犬」になった河川敷。
乳牛のような柄のミルクソと一緒。

CIMG1698.jpg


遠目に見ると牛の放牧のようだ。           
CIMG1668.jpg


       つまらないことを書いた。

おでかけの時には、必ずデジカメ持って出かけるようになった。
どこに行っても、パシャ・パシャやっている。

「わ^^しら、まるで犬を連れた林屋ペー・パー子みたいだね。」と言っている。 髪型はちょっとペーさんに似ているわ^^しである。


           また つまらないことを書いてしまった。

あわび夫人は、小島よしおという芸人が最近お気に入りで、ことあるごとに「オッパッピー」とかやっている。

ちょっとうっとうしい。
CIMG1573.jpg


ああ、つまらない写真を載せた。 もう島に帰りたい。


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

となりは何を食う犬ぞ

離島漁師犬一家は只今、長期旅行中!

今夜はお泊り先のミルクと一緒に夕飯を頂くことに、

CIMG1684.jpg
『待ちます♪ 待ちます♪』

「よしっ!!」

『……』
CIMG1685.jpg


          一心不乱

『………』
CIMG1687.jpg


           終息

CIMG1688.jpg


           不足

CIMG1690.jpg



ミルクの分まで食べなくて良かった…


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます






塩浸け犬を洗う

CIMG1577.jpg


今日のばっばくんの仮想敵は発泡スチロールのフロート片。
イケスやイカダを浮かすための漁業資材。漁の浮きにも使う物。
吠え掛かったり、噛み付いたり、鼻でずるずる押し相撲。

CIMG1578.jpg


ばっばくんはひとり遊び。
これだとわ^^しは楽できる。浜に寝そべり写真でも。
誰もいないばっばの浜で、思いっきり遊んでストレス解消。

CIMG1584.jpg


さあ、もういいか?敵は倒したか?


じゃあ、帰ったらシャワー浴びようね。
塩分をきちんと洗い流さないと、べたべたして気持ち悪いだろ。

CIMG1597.jpg


あんまり毎日泳ぐので、夏の終わりは毛のつやがなくなる。
油分の分泌が間に合わんのだろうか?

CIMG1605.jpg


「親分、鼻はあんまり水かけんといて。ぐふぐふ」

目を開けてもぐるので、目をきちんと洗わないといかんよ。

目ぇ、あけんかい。

CIMG1598.jpg


はいっ、金冷法。

「もう、ええわ」

CIMG1607.jpg




   ランキングに参加中
    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
      応援クリックありがとうございます

朝の風景

飼主より早く起きて散歩の催促~!
てな事は滅多にないうちのグータラ犬は、

「行くよ!」・「行くぞ!」・「行かんのか!?」

『ふはぁ?』
CIMG1515.jpg

って感じで、ノロノロと後からやってくる…


今朝の散歩コースはキジ山
春先は毎日キジと出会えるんだけど、今の頃だと時々しかお目にかかれない。

「てけ・てけ・てけ…」
CIMG1554.jpg


「………」
CIMG1197.jpg
               (失礼いたしました…)

ほとんど、誰も通らない林道なので私たちは車に乗ったまんまで
ばっばを走らせちゃいます。(飼主楽ちんコースです)

山の上から見える朝の海の景色!これまた格別なんだよね~

CIMG1552.jpg



『腹へった~!早く帰ろ!』
CIMG1557.jpg


ばっばにはこの景色の素晴らしさを共感して貰えそうにないみたい…



   ランキングに参加中
    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
      応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

