

ブログ中心の生活

顔が、「へのへのもへじ」になるのがいやだから

CIMG2816a.jpg


こんな写真ばかり撮るようになりました。

上半身が切れている写真

CIMG3347.jpg


後ろ向きの写真

CIMG3364.jpg


ばっばくんだけの写真

CIMG3372.jpg


ばっばくんだけの写真

CIMG3291.jpg


ばっばく・・・

もう、ええて。

ブログの威力はたいしたもので、デジカメの中は、ばっばくんの写真ばかりになりました。

そのおかげで、ばっばくんの今まで知らなかった表情が発見できて、飼主としては、それはそれで、とてもうれしいのです。

しかしながら・・・じゃあ、わ^^しらの思い出は、どうなるの。

わ^^しらの顔付きの、まともな写真がほとんどない。あるのは、犬の写真ばかりなり。

へのへのもへじの顔はいやだ。わしも星の顔がいい。

CIMG0363a.jpg


写真細工係りの、あわび夫人によると、わ^^しは顔が大きいから、星では隠れないそうで、

う、う、う・・・納得してしまうわ^^しでした。

「あわび夫人、ぼくも星顔がいい」

「ばっばくんは、顔が長すぎて隠れないわよ、ほーっほっほほ」

とうとう、ほーっほっほほで、今年が終わってしまいました。レトばか宣言おそるべし。^^






半年間皆様大変ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。離島漁師犬一家。

CIMG0061a.jpg


・・・これじゃ、なんかわからんでしょうが。・・・最後までこれでした。よいお年を。^^



   本年は応援クリックまことにありがとうございました
           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
     来年もどうぞよろしくお願いいたします~

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

あいかた紹介

こりゃ、なんじゃ?

デジカメのメモリーの中にこんな写真を発見。

なにしてんの? 「ブログに使おうと思って。」

だれが撮ったん? 「ばっば。」

なにやら、よう、わかりません。
CIMG3299.jpg


しかし、この相方は、ときどき、わ^^しの手伝いをしてくれます。

CIMG2651.jpg


ほんの、たま~に、ですがとても助かります。

CIMG2624.jpg


相方は、ばっばくんと遊ぶのが大好きです。

CIMG2469.jpg


とても楽しそうに遊んでいます。顔をお見せしたいくらいです。

CIMG3142.jpg


しかし、ときどき、やっぱり、意味不明のことをやってます。

CIMG2640.jpg


それでもやっぱり、これが、わ^^しの愛すべき、あいかたです。

来年もヨロシクね!

CIMG3163.jpg


シロねこは、わ^^しの相方ではありません。

この相方の相方です。

CIMG1833.jpg




      大掃除はたいへんだぁ~フゥ
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
              ランキングに参加中
             いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 夫婦二人暮らし - ジャンル : 結婚・家庭生活

風裏の散歩コースうそつき漁師

風裏とは、島をはさんで、風が吹いてくる方向と逆の場所のこと。

風の裏側。島の山が、風をさえぎってくれるので、かなりの強風の時でも、そこは別世界、なぎ。

この入り江は、冬の間、北西の季節風が吹くときの、風裏の散歩コース。

この日も、けっこう風が強かった。しかし、たまに山越えの風が吹くくらいで、

ばっばくんの散歩には、問題なし。

「はやく、行こうよ。」
CIMG2783.jpg

しかし、いつものことですが、ばっばくん、なかなかひとりでは遊んでくれない。

誰かが遊んでやらないと・・・誰かが・・・

おまえ、遊んでやれよ ・・・ あなた、やってよ、うっふん・・・

おれ、釣れん漁で、腰痛くなったから、おまえ ・・・ じゃあ、写真は誰が撮るの?・・・

そう。いつのまにか、写真はあわび夫人、犬の遊び相手はわ^^し、と決まってしまっているのです。

デジカメは、わ^^しのようなけっこう強い老眼には、なかなか目のピントがあわなくて、ちょっときびしかったりするのです。

昔の、被写体をのぞくタイプの普通のカメラなら、良かったのですが。携帯写メはなお悪し。

だから、わ^^し、最近ずっと犬との遊び相手の係りです。

わー、ばっばくん、なんかおるぞー!来てん、来てん!
CIMG2780.jpg


「どれどれ、どきなさい。おやぶん、ボクが見てやるよ。」

CIMG2781.jpg


「んー?なんか、おるかな?」

CIMG3339.jpg


「クンクン、クンクン。」

わー、ばっばくん、あたま突っ込みすぎー!

CIMG3340.jpg


うそだったのにー。ほんとは何もおらんかったのにー。

危ないぞ、ばっばくん、うそ、うそだってー。

「・・・・・・・・・」

「・・・おやぶん、うそはいかんよ、うそは。」
CIMG3342.jpg


「はいっ、次いくよ。犬の遊び相手の係りの人ッ!」

CIMG3338.jpg


*島では考えられないこんな時間に、小都会の片隅で、パソコンに向かっているわ^^しでした。眠っ。


テーマ : お犬様とのドタバタ日記 - ジャンル : ペット

ラーメン好き

あわび夫人作、とんこつラーメン!

といっても、市販の有名店生ラーメンに具を乗っけたものです。

本土に渡った時は、いつもうまそうなのを買って帰ります。

あまり日持ちはしないので、ひとつきほどで食ってしまいます。

CIMG2686.jpg


タイトル「ラーメン好き」は、わ^^しら2人の方で、

ばっばくんは・・・

「好かんよ。」

「この辛いのは、もっと好かんよ。」

「足で、跳ねやろかッ!」
CIMG1922.jpg


この辛いのは、「辛ラーメン」と書いて、「シンラーメン」と読みます。

これも、本土に渡ったら、必ず買って帰るもののひとつです。

前に、なんとかホーテという量販店で買ったら、レシートに「カララーメン」と書いてありました。

そんなことは、どうでもよくて、もうこのラーメンも底をつきました。

しかし・・・・・・・・・

へっへへへ・・・^^ へへ  

久~~~しぶりに、

明日、ラーメンが食えます。おいしいラーメン屋のラーメンが食えます。

CIMG1354.jpg


フェリーで本土に渡って、最初に口にするご飯は、数年前までは、

あわびジャンクフード夫人の、大好物マックでしたが、

今では、必ず某とんこつラーメン屋に寄ります。わ~い!

・・・しかしながら、

ばっばくんは・・・

当然、島とは違って、旅先では首輪にリード、自由気ままとはいかないし。

CIMG1745.jpg


ご飯も、旅行用の半生になるくらいで、特別うまいものが食えるわけでもなし。

CIMG1686.jpg


「ラーメン食ったら、早く帰ろうよ。」 と、思っているのかもしれんネ。

CIMG1206.jpg



 笑い飯:意外にたくさんの方から、コメントが来ていたので、とても嬉しかったです。こちらのテレビにはあまり出ませんので、島の人はほとんど知りませんでした。
 のえママさんのコメントにあった、NHK教育テレビの「スペイン語講座」、何回か見ました。
浜でひっくり返っている亀を助けた青年が、竜宮城に連れて行かれたら、竜宮城に「ダイワハイス」と書いてあるのを見て、「なんでダイワハウスなんだ」とコポコポつぶやくCMの、まさにそのような感じで、「なんで笑い飯なんだ」と、その教育テレビ見て、わ^^しも思いました。
教育テレビは、高校野球が総合テレビから変わる時と、「ドクター・フー」くらいしか見てません。^^
笑い飯ばんざい!



    も~いくつ寝ると~お正月~
       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
           ランキングに参加中
        いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

放牧の正体

ばっばの散歩コースのひとつ

CIMG3314.jpg


新しく作られた林道なのですが開通するまでに
何度も崖くずれをおこし、現在もこの状態。。。

車両通行止めのため(もちろん人間もダメだろうけど)
これ幸いにノーリードでお散歩コースに使わせてもらってます。
(ちょっと怖いのでほんのたま~にですけど)

だーれも来ないので、まさにばっばくんのプライベートロード♪

ここを越えて、ほっちらこ、よっちらこと坂を昇ると
素敵な景色が望める道が続いています。

もったいないねぇ。。。


おっ!?草むらに何やら動くものが…

離島漁師村天然記念物~!?
CIMG3316.jpg


でも…どっかで見たような…
CIMG3318.jpg


やっぱり…見たような…
CIMG3317.jpg


ばっばく~ん!?

しかも、そこは急斜面~

CIMG3320.jpg


なにやってんの~

『わしが天然記念物です!』
CIMG3319.jpg


おやぶんとの壁犬訓練…
こんなところで発揮しなくても~(呆)


     崖崩れには近づかないようにしましょう
       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
          ランキングに参加中
        いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

笑い飯完敗

笑い飯は、今年もM1取れなかった。

1年間、この日を待ち続けた熱狂的なファンとしては、実に悲しい。

もう、M1取れんのじゃないか?とがっくり肩を落とす、わ^^しとあわび夫人であります。

左側は、笑い石。

ばっばの浜の近くの、ごろた石浜で、数年前に見つけた。

笑い飯のM1獲得記念の更新用に取って置いたネタ写真だった。

「笑い飯」ちゃいます「笑い石」ですねん。

B.Jの師匠が喜びそうなネタだったのに・・・

もう、ええわ。出してしまえ。
CIMG3389.jpg

右側は、ばっばくんの「歯磨きサンゴ石」のハート型。

「はーと石」。ほーっほっほほ。?

どちらも、自然の状態での産物、不思議なものだ。

我が家の門の外の水道メーターの上に、いつも置いてある。

訪ねて来るときは、これを目印に! だれも来んわッ!

水道の検針の人が、いつもゴリゴリどかしている。とてもじゃまになるそうだ。


今日は元気がないので、ギャグもさえない。もう終わります。

今の心境を表す、さびしそうな夕暮れ写真で、さよおなら。プーッ。

やっぱりだめだ。mmm


CIMG2494.jpg




       みなさまメリークリスマス♪
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
            ランキングに参加中
          いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : M-1グランプリ2007 - ジャンル : お笑い

いぬぶぶ対ねこぶぶ

いぬぶぶとねこぶぶのにらみ合い。

互いに目線をそらしません。

いぬぶぶ「おい、ここはボクの家だ、出て行きなッ!」

CIMG3228.jpg


「みゃー、みゃー」

ねこぶぶ一歩も動きません。

「みゅあ===」

あっ、ねこぶぶ、存在感が大きくなった。

CIMG3230.jpg


「うー、・・・・・・・・・」

ねこぶぶを気にしながら、

すごすごと、門から出て行くいぬぶぶであった。

CIMG3227.jpg


・・・それじゃあ、いかんでしょうが!ばっばくん!


現在の我が家における「野良猫シロの置かれている状況」です。

困ったものです。寒くなればどっか行くかと思ったのですが・・・


あまり歓迎されていない野良猫シロは、わ^^しの手作り門の下から入ってきます。

CIMG2958.jpg


玄関の中に入ってこようとするので、あわび夫人が追い出しています。


CIMG3308.jpg



ばっばくんが、シロのおしりをクンカクンカしています。


CIMG3307.jpg

・・・それじゃ、いかんでしょうが!ばっばくん!



このシロ、さすが野良猫、ときどき、どっかからお魚引っ張ってきます。

「ちがいますよ、これ、うちのネコじゃないですよ~!」

追いかけてきたサザエさんに、必死にいいわけする、わ^^しでした。
CIMG3016.jpg

そいて、この食べ残しに、「イタチ」が来ているのじゃないか?と思うのです、わ^^し。


    ランキングに参加中
        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
          いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 野良猫と地域猫 - ジャンル : ペット

漁師の一日は

朝の水揚げを・・・これは、定置網の本日の水揚げ。

地元で「ウマズラ」という「ウスバハギ」が最近たくさん上がる。

鍋の季節になると、値段が上がる。

しかし、わ^^しら釣りの漁師にとっては、天敵の魚。

エサばっかり取って、じゃまする。本命が釣れん。仕掛けやテグスを噛み切る。

CIMG3289.jpg


わ^^しの水揚げはこっち。
CIMG3288.jpg


地元で「はかま」という「ホウセキハタ」もしくは「オオモンハタ」

未だにどっちかわからない。いずれにせよ、ハタ科の魚。

値段がするので、なかなか「おかず」にできんが、とてもうまい。

・・・ほらほら、今日の出だしは「漁師ブログ」みたいでとてもいい。^^

しかし、このあと、家に帰ったら、

「掃除機かけたいちや、二人ともどっか行っとくがあよ~」と、あわび夫人に追い出された。

この人、最近みょうな土佐弁?よく使う。         鈴かわいそう。
CIMG2940.jpg


古い家なので、掃除はかかせない。


CIMG2540.jpg


しかたなしに、2人はてくてくあわび倉庫へ。

最近さぼっていた、あわびカゴの補修をやりますだ。

はい、やりますだ。
CIMG2084.jpg


あんまりやる気のない日には、音楽をでかく鳴らして、その勢いでやりますだ。

ここは離島なので、ラジオのFMは全く入らず、

AMは入ったり入らなかったり。しかたなしにCD。


T・REXを聴く犬。

「おやぶん、次、エアロスミスかけちくり。イェーイ!」
CIMG2645.jpg


「ばっばくん、聴いてないでしょ? 耳、下がっちょるよ!」


    ランキングに参加中
       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

食いしん坊の死角

ミルクのおすそわけをもらって満足気なばっばくん、

お口をペロペロしながらやってきたけど・・

あれっ~~!?

ばっばくん、上向いてみ~。

『えっ?こお~?』
CIMG3286.jpg


アゴの下に白いものが…


…んっ!!

鼻の周りは長~いベロでペロペロって出来るけど…
アゴの下は取れないのか~?


そこで早速、実験開始

ばっばく~ん、いいものあげるよ、こっちおいで~

『なに?なに~
CIMG2521.jpg


まんまとおびき寄せられたばっばのあごに

いちごムースを…ば…

『なに? なにした~?』
CIMG3322.jpg


やっぱり気づいてない~!?

『でもなんか甘~い匂いする~。。。ペロッ~』
CIMG3326.jpg


やっ・やっぱり上だけだぁ!
しかも…気づいてないよぉ!

『さっきから、いったい何なんだぁ
CIMG3323.jpg


アゴに、アゴに~、ついてるよ~(笑)


『ぼくで遊ぶの、やめてくれな~い
CIMG3313.jpg



ごめん・ごめ~ん ご協力、感謝しま~す


    お暇な方は一度お試しくださーい
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
          ランキングに参加中
            いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

海岸の漂着ゴミの中から

なんかいいもの、流れ着いていないかなあ。

CIMG2130.jpg


行ってみようよ。

走るなッ。  コケるぞ!
CIMG2127.jpg


きれいに見える浜も、よーく見るとゴミだらけ。
CIMG1404.jpg


海岸に漂着している、このゴミの中から、めぼしい物を探し出し、家に持って帰ります。

形の良い木片や、切り株、面白いプラスチック製品のかけらなど。

「漂着ゴミのオブジェ」を作るからと、庭に置いておきました。

   ・・・あらら、気がついたら、何もない。

キレイ好きの、あわび夫人に捨てられてしまっていました。

残ったものは、これだけ。

どこから、流れてきたのか、他所の生活ぶりなどうかがい知れ、

とても楽しく、ロマンがあります。
CIMG2655.jpg


変わったところでは、2年ほど前に、

ばっばの浜で、ばっばくんが、携帯電話の番号を書いた紙が入った

ワインかシャンパンのビンを発見しました。

「メッセージ・イン・ア・ボトル」という映画を思い出し、

どきどきしながら、電話をしてみました。

若い男の声でした。

「xx県のばっば島の者だけど、ビン拾いましたよ。」

「はぁ?はあ?あ~~、あ、あのビン!え~っ、そんな遠くまで~。」

こっちもびっくりしました。どこをどう流れてきたのか、あの狭い海峡を通ったのか?

この岩場だらけの海岸で、よく割れなかったなあ、とか。

そのビンは、若者が夏の日に、海岸のキャンプ場から、流したそうです。

半年くらい経っていたので、もう、そのことも忘れていたそうです。

ぎごちなく、それだけ話して、電話を切りました。それっきりです。

映画のような、愛は生まれませんでした。


漂着物の中から、その他には、船のクッション材(ベンドル)や、

イカ釣り用の浮きスッテ、釣りのウキ、貝や魚を入れるカゴ、

まだ使えるロープ、

ロープ・・・

CIMG2978.jpg


やめんか!こらっ!

CIMG2976.jpg


あー、もう、あぶないっ、あぶないっ!

そ、それもダメ!

そんなのくわえたら、口、ケガするでしょうが!

あー、もう、帰るぞ!

CIMG2124.jpg

せっかく、今日はいい話だったのに!?



     ランキングに参加中
       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

鼻も頭も使いよう!?

ばっばくんとおやぶんの朝の楽しみは

「パンはどこでしょう?当てたら食べていいでしょう♪」ゲーム!!
                         (って、そのまんまじゃん


1 ばっばくんを部屋の外へ連れ出す。

2 おやぶんが部屋のあちこちへパンをかくす。

3 戸を開けて「よしっ!」の合図。

4 ばっばくん必死で探す。

5 ばっばくん見つけたら食べる。      (って、そのまんまじゃん)


つうことで~~~「よしっ!」

ぐごっ ぐごっ ぐごっ~
CIMG2989.jpg


ふつうなら「クンクン・・クンクン・・」と鼻をならすのですが、
この時ばかりは「ぐごっ!ぐごっ!ぐごっ!」

犬が本来の嗅覚を発揮する時はこんな音がするのかな~(笑)


『1個目、発見~
CIMG2990.jpg
          テレビの後ろに一個目。。。いただき~♪


          『2個目も、ちょろ~い
          CIMG2991.jpg


3個目・4個目も順調に発見し、

問題は5個目。。。
探し当てたまでは良かったが、パンはメガホンの中…
さて、どうやって取ろう…

思案中…
CIMG2993.jpg


一応、頭も使います。

苦戦中…                     奮闘中…
CIMG2997.jpg CIMG2995.jpg


べロで少しづつの位置をずらしながら、

CIMG2996.jpg


「バクッ!」っと

この犬、ほぼ百発百中です。

この能力、災害救助や麻薬探知に活かせないものか…
でも食べ物以外には活かせそうにないなぁ…


    みんなのうちのワンコ達もグゴッ・グゴッ言うのかな~
            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                ランキングに参加中
             いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

ジャンピングみかん

「うわっ~、ばっば~あわび~早く来てみ~♪」

「うげっ、どんころんじゃん」

そこにいたのは「どんころん」

CIMG3237.jpg


本名は、ヒキガエル(?)と言うのでしょうか。。。

この地域では「どんころん」と呼んでいます。
なかなか、可愛いあだなです。
見た目ちょっと引いてしまう生物ですが
この呼び方だと何だか親しみさえ感じてしまうのはわたしだけ~!?

ばっばくんは、おっかなびっくりチェック中!!

『おまえ、なにものじゃぁ! くせものかぁ?』
CIMG3235.jpg



おやぶんが子供の頃、大病をして入院中…
病室の天井にたくさんのかえるが現れて、それを見てからみるみる病状が回復し
悪ガキは見事復活をとげたそうです。

それ以来、かえるが自分の守り神だと信じているおやぶんです。。。


さてさて・・

そんな悪ガキのままおじさんになったおやぶんは、
みかん好きのばっばくん相手に今日も遊んでおります

「ばっばくん、みかん食べるか~?」

『くれ~
CIMG3118.jpg


「よ~し、キャッチだぞ~」

『うおっ~
CIMG3115.jpg


『ジャンピング・キャッ~チ
CIMG3119.jpg



狭い家の中で何やってんの~、ふたりとも~

それにしても…ばっばくん、その顔必死すぎ…



    ことしのみかんは甘くて美味しいねぇ
         にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
              ランキングに参加中
            いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

わ^^しの釣りの・・・憂鬱

離島漁師犬一家3人で行く釣りは、とても楽しい。

CIMG3191.jpg


ばっばくんも楽しそうだ。

CIMG3198.jpg

「うん、楽しいよ。」

「でも、おやぶん、」

CIMG3202.jpg


「この船せまいから、」

CIMG3208.jpg


「Uターンするときが、

とても大変ですぜ!」

CIMG3195.jpg

「ひょえぇ~ 落っこちそうですぜ!」

 あわび夫人爆笑中^^



「だから、もっとデカイ船買ってくり、おやぶん!」

CIMG3196.jpg


わかった、わかった、

じゃあ、チチンプイプイ、マハリクマハリタ、

ラミパス、ラミパス、ルルルルルー、

えーいっ!




CIMG3218.jpg

「・・・・・・・」

「ぼくの顔が、デカくなっただけじゃんーー!」


エコエコアザラク、結ッ、滅ッ、じっちゃんの名にかけて、

え~い、この紋どころが目にはいらっ・・

「もう、ええわっ!    ・・・呪文も違ってきてるし。」


・・・年末ジャンボが当たったら、ばっばくんが走り回れるような、大きな新船造るからね。

     離島漁師犬一家の沖釣り3連発  完  ふぅ~^^


    この時の釣果はタイが50匹くらいでしたよ~ニコニコ
             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                  ランキングに参加中
              いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ばっばくんの釣り

じゃあ、漁師犬ばっばくんの、釣りの楽しみはなんだろう。


何が釣れたかな? と、のぞき込む時は

CIMG3207.jpg


釣りのじゃまにならんよう

CIMG3220.jpg


おとなしく見とるよ。CIMG3219.jpg




テグスをたぐる時もCIMG3213.jpg


釣れた魚をはずす時もCIMG3222.jpg


決して、じゃまにならんようにしとるから

だから、はやく・・・
CIMG3199.jpg


だから、はやく・・・

CIMG3186.jpg





ごはん ちょうだい!
CIMG3187.jpg



結局、そこかいッ!

ばっばくんの楽しみは、どこに行っても、食べることでした。



    船の上でのおべんとの美味しさは格別だね
           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                ランキングに参加中
              いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

あわび夫人の釣り

このおなご、釣れんとすぐに「船頭のせい」にするので、あまり連れて行きたくはない。

だから、ばっばくんとあわび夫人、わ^^しと3人そろって釣りに出たのは、ほぼ半年ぶり。

このおなご、しろうとのくせに「竿釣り」ではなく「手釣り」専門。
CIMG3189.jpg




おっと、なにか当たりがあったようじゃ。

いっちょまえに、立ち上がったぞ。
CIMG3201.jpg





ばっばくん、寝てないで、ようす見て来い!
CIMG3217.jpg





「どっこらしょっと。」
CIMG3197.jpg





「ほ~い、見てくるよ。」
CIMG3206.jpg



どれどれ、何かな?


「おっ、引いちょるよ、あわび~。」

CIMG3203.jpg





「な~んだ。ちっこいタイか。」

じゃ、おやぶんに、報告に行ってくるね。

CIMG3205.jpg





「おやぶん、マグロ、マグロ、 本マグロでした!」

「でっ、電気ショッカーの用意を!」

CIMG3194.jpg


うそ言うな!

こっから、見えちょるよ。ばっばくん。



   タイの塩焼きおかしらつき美味かったよ~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
              ランキングに参加中
           いつも応援クリックありがとうございます
             

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

宿敵 再び。。

島では、ばっばの天敵(?)イタチのことを「トマスじょ」と言います。

落ち着きのない人のことを「トマス」のようだと言います。

うちのおやぶんは子供の頃、学校の先生に「イタチ」と呼ばれていたそうです。。。
(これからの話には何も関係ありませんが…ヘヘヘ)


「出た~! イタチ! いたち~!!」

山道での散歩中…

し・しかも・・  2ひき~
し・しかし・・  飼主より後に気づく犬って…

叫び声で、ようやく気づいたばっばくん

『なっ・なに~!?なに~!?』
CIMG3167.jpg CIMG3168.jpg


『どっ・どこ~!?どこ~!?』
CIMG3173.jpg CIMG3169.jpg


ウロウロしてる間に、一匹は山の中へ…

昔、山の中で迷子になって「ふ~ん ふ~ん」と泣き叫んだ経験のあるばっばくん。
それ以来、山の奥までは入れない。

これまでか… と、あきらめたその時!

もう一匹が、工事の資材の下に逃げ込んでいたみたいで、

『ここだぁここがにおうぞぉ
CIMG3178.jpg

(OH~、おまえの鼻も伊達じゃないのぉ)

そして、吠える・吠える…
               CIMG3179.jpg

そして、掘る・掘る…
CIMG3181.jpg

そして、鼻を突っ込み…
                 CIMG3183.jpg

       も~どうにも 大・興・奮(☆o☆)


その後、「帰るぞ~」って言っても動かない…
顔中、泥だらけだし…
暫らく、そこで粘りに粘り続けたが…


やっぱり、ばっばくんに勝ち目はないね


『マジ、つかれたよ~
CIMG3160.jpg


凹むばっばくん、さすがにヘロヘロみたい。。。


    今回もイタチ君の姿は撮れなかったよ~     
           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                ランキングに参加中       
           いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

島内ドライブ

今日は天気がいいので、久しぶりにドライブにでも行こうっか。

どこに行きたい?

と、言っても、もう島内の全ての道は、がけ崩れ通行止め以外は、
すべて行き尽くしたよ。

「はやく、乗ってよ!出発するよ。おやぶん。」

CIMG2333.jpg



・・・ばっばくん、運転できんでしょうが。

毛が付くから、後ろ、後ろ!

後部座席へゴー!

CIMG3026.jpg



そんな、悲しい顔してもダメょ。

はい、閉めますよ!

CIMG3025.jpg



そんなふてくされた顔してもダメょ。

はい、出発、出発!

・・・なんか知らんが、時々甘えた感じで、前に乗りたがる日があります、この犬。

CIMG2409.jpg


今日は、島のヘリポートに来てみました。

さすがにヘリポートなので、四方が見渡せるいい場所です。

わ^^しら人間にとっては。

CIMG3096.jpg


でも、ばっばくんにとっては・・・

他の犬の臭いもしないし、広いばかりで、何もないので、

あんまり面白い場所じゃないようです。


それでも、せっかく来たので、何か芸をしてくれと、

今日のブログに載せるからと、

犬を説得している飼主の図。

CIMG3099.jpg


犬に「いやじゃ」と断られたので、

しかたなしに、

自分で芸をする飼主の図。

CIMG3097.jpg


なにやってんのか、わかりませんでしょうが、

わ^^しとしては、

最近はやりの、若者がやるダンスで、「頭を基点にして、足をぐるぐる回すダンス」をやっているつもりです。

ヘリコプターみたいなやつです。何ていう技か思い出しません。

これ以上全く体が、浮き上がりませんでしたし、回転もしませんでした。

ヘリポートでヘリコプターと、シャレるつもりでしたのに・・・

テレビで見るのと大違いでした。・・・腰痛えええ。


    ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

ロマンの小道なんて…

ほんの一時間程前、我が村で(すぐ近くで~)ボヤ騒ぎ。。

幸い民家ではなく民家の中ほどの畑でした。

乾燥してるうえに風が強いので火が広がるのが早いから怖いですねぇ(m__m)
おまけに水不足で断水の危機寸前。こんな時に火事なんて…。
火の元には十分気をつけなくてはね。。。


しかし、何がすごいって…

   村人の野次馬根性~!!

火事に限らず、サイレンが聞こえると

「どこだ? どこだ? 誰だ? 誰だ?」

この村にこんなに人が居たのか~!?ってくらいゾロゾロ出てくる出てくる。右往左往の大騒ぎ!(頭アワだらけで(シャンプーの途中)服着て表に出てくる人もいるよ~
サイレン事は笑い事じゃないけど、やっぱりちょっと笑えちゃいますね^^


しかし、今日は笑えない犬がここに一匹。。。

どのご家庭のワンちゃん達もきっと避けて通るだろうと思います「グレーチング」
もちろん、うちのばっばくんも大キライ!

『こ~んなところも・・』
CIMG2240.jpg


        『こ~んなところも・・』
        CIMG2137.jpg


    『もちろんこ~んなとこだって・・』
    CIMG2223.jpg


『へっちゃらだけど…』

『このアミアミは大キライだぁ!!』

なれど今日の散歩コースは海上遊歩道。。。
(海が下に見えるようグレーチングだけで出来ている遊歩道)

その名もロマンの小道

だけどちょっぴり様子がおかしいばっばくん

ばっばくんの足の指は全開モード…
CIMG2043.jpg


腰ひけてるし…
CIMG2042.jpg



『早く脱出しなくっちゃ~
CIMG2041.jpg



そんなに嫌ならついて来なきゃぁイイのに・・
   どこまでもついてくる、律儀なやつだねぇ・・


ばっばくんには、ロマンなんて感じられそうにない道だね…



    みなさん年末は戸締り用心!火の用心!
         にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
      ランキングに参加中
          いつも応援クリックありがとうございます

寝室公開

ただいまー。おかえりー。寒かったろう。はよお上がり。

CIMG2374.jpg


ほな、上がらせて、もらいます。よいしょっと。

CIMG2375.jpg


なんか、おいしそうな匂いがしてますなあ。どれどれ。

CIMG2890.jpg


べたな芝居はこれくらいにして、

今日は、ばっばくんの「寝床」を紹介します。

「ちりとてちん」のきむにぃの居酒屋ではなく   (もう、ええて)


台所の反対側が、食卓兼居間兼寝室です。

ばっばくんの寝床はこのベッドの隅っこ、ふすまとの間です。


CIMG2384.jpg


このスペース、ばっばくんの成長と共に、だんだんと広がってきました。

CIMG2387.jpg


ばっばくんは、まっすぐ奥まで進み、でんぐり返って、頭をこちらに向けて寝ます。

「お風呂に入ろうか?」、「耳そうじしようか?」と呼びかけた時も、すぐここに入ります。

引き出されないように、足をふすまに突っ張って。



今日は、少し油断して寝ているようです。
CIMG2988.jpg



やっぱりこの場所が、一番落ち着くようです。

横から見ると、こんな感じです。

CIMG2984.jpg



でも、最近は、寒くなったので、ほとんどベッドで寝ています。


CIMG2893.jpg



じゃ、おやぶんは?


CIMG2992.jpg


ばっばくんの気持ちになってみました。。。

なんとも言えんね。こりゃ。  


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリック(こちらをポチッと)ありがとうございます

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

タイムトンネル大混雑

日曜日、野球の日韓戦をTV観戦中。
岩瀬投手が同点の危機、ハラハラドキドキ。
     ・
ザ・ザ~  … …
     ・
突然、テレビが砂の嵐に。。
どのチャンネルに変えても、ザ・ザ~ … 
最近テレビの調子が悪かったので、とうとう壊れたか!?
夜の11時前。誰かに聞こうにも田舎の夜は早いので電話するわけにもいかず…
今、一番いいとこだったのに~
駄々をこねても映らないものはしょうがない。

次の朝。
「ピンポンパンポ~ン」と共同受信アンテナの不具合を知らせるアナウンス。
修理の業者は翌日のフェリーでやってくることに。
ってことは…火曜日の昼過ぎまでTV映らな~い!!
なんてこった


『ぼくはテレビ見ないから関係ないね~
  そんなことより、またタイムトンネルに行こうよ!』

ちょっと前まであのトンネル滑るの大キライだったのに、
どこかで恐怖心を捨ててしまったようです。。。

『さあ、行くぞ~♪』
CIMG3086.jpg


      CIMG3053.jpg


『あわび夫人もおいでよ~♪
    ちょっと若返るかもよ~

「……

って、ばっば~、滑り終わってから来てよ~

CIMG3084.jpg


「ぎゃぁ~

案の定、わたしの頭の上に…
おまけに、踏み倒して…

『おやぶんも、はやく、はやく~♪』
CIMG3077.jpg


「まだ来るな~

「ぎえっ~
CIMG3080.jpg


おやぶんの頭の上にも35キロの巨体が猛突進★★
むちうち症ものだ★★


『楽しいね~
もちろん、ばっばは大満足


ばっばと遊ぶ時は命がけです…(by 飼主)


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリック(こちらをポチッと)ありがとうございます



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

もう一匹飼おうかな

レトばか宣言」とか見ていると、もう一匹飼おうかな?という気になってしまう。

いかん、いかん、それこそ、あわび夫人の思う壺ですだ。

もう5,6年くらいずっーと、「ねえ、もう一匹飼おうよ!」と言い続けている。

わ^^しはそれを、右から左に受け流してきたよ。


「ほーら、見て見て、ソフィーちゃん・セーラちゃんかわいいー。」

「2匹で楽しそうね~。ねえ、うちも、もう一匹飼おうっか!ばっばも喜ぶよ~。」

「ねえ、もし、その犬が、ばっばのようにもぐったら、こんなこともできるのよ。」

「さあ、もぐって取ってこいっ!」 ×2
CIMG1572.jpg


「もぐった、もぐった、しっぽが出ているぞー!」 ×2

CIMG0721.jpg


「ほーら、想像して、想像して、楽しそうよー!」

うーむ。mmm、水中で、獲物を取り合って、2匹がたたかうのか? すげー。


「そうよ、あなた、鳥と泳ぐ時も、 ×2よ!ほーっほっほほ」
CIMG0728.jpg


はさみうちじゃー!、って、鳥、つかまって喰われてしまうやん!


わ^^しは、やっぱり、ばっばの浜で、2匹で走り回らせたいね!

それだと、わ^^し寝ころんでていいし。楽チン、楽チン。

「ばっばの浜で遊ぶ犬×2よ!あな~たー、想像して、想像して!」

あれっ、なんか体勢が変だぞ、その犬 ×2
CIMG1582.jpg




あっ、やっぱり・・・ ×2

CIMG1237.jpg



砂ジョリじゃん! ×2

CIMG1534.jpg




と、言うことは・・・・・・・・・当然・・・

CIMG1601.jpg


犬洗い ×2 

        (犬洗い係り=わ^^し)

わ^^し、大変になるやん。

やっぱり、やーめた。


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリック(こちらをポチッと)ありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

シャッターチャンス

しけだよ。クンカクンカしてる場合じゃないよ。

CIMG2933.jpg


ほーら、波が来た。

帰るぞー! 帰るぞ、ばっばくん!

最近言葉がわかってきて、「帰るぞ」や「帰るよ」では、動きません。この犬。

「次行くよー」や「別んとこ行こか」で、やっと動きます。

ふー。手間かかるぜ。
CIMG2934.jpg

自由気ままな、ノーリードもたまには、良し悪しです。^^


しけの日のとっておきの散歩コースへ。

光の木立のトンネルを抜けると・・・

CIMG2979.jpg



そこは、みずうみでした。

「泳いでええか?とうちゃん?」

CIMG2980.jpg


ダメ!、しかも、とうちゃんじゃなくて、おやぶんでしょうが。


そんなこんなで家に帰ったら、家の門の前に、いました、いました。

板血、伊達、イタチ。

わ^^しらに気付いて、チョロチョロっとまっすぐに門の中へ。

門を入ってすぐ、左に曲がって、隣家との境のブロック塀の方へ。

「シロ、イタチ来なかった?うっふん」 

星のような顔をしたあわび夫人が聞いています。
CIMG3029.jpg

「ミャーミャー」

なんやらわからん。

CIMG3031.jpg


イタチを探すあわび夫人とばっばくんの図

CIMG3030.jpg


イタチのスピードに、のろまなおっさんカメラマン、ついていけず。

ご期待に沿えず、またもや、かわいいイタチの写真とれませんでした。  うう。


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリック(こちらをポチッと)ありがとうございます

テーマ : デジタルカメラ・デジカメ・カメラ - ジャンル : 趣味・実用

シロは見張り役?

我が家に、野良猫のシロがすっかり居ついてしまった。

CIMG2867.jpg


ばっばくんとの微妙な関係がくずれつつある。


理由は、カエルの前にいる黒っぽいネコ「今はなきこげ」

CIMG1977.jpg


親友をなくしたばかりのシロを、さすがのわ^^しも、むげには追い払えない。
CIMG1807.jpg

かといって、居ついてもらっては困るし。

朝、玄関を開けると、あわび夫人を慕って「ミャーミャー」。

わ^^しが漁から帰ってくると、シロが門の外で、ばっばくんより先にお出迎え「ミャーミャー」。

一度、弁当の残りのちくわをやったのが、いけなかった。^^


そんなシロが、昨日からずっと見張りをしている。

またもや、「わがままマイらいふ」からのパクリおかずではありますが・・・

あわび夫人がつくった「チャイナベーコン」の見張りを、

見張りをしております。

CIMG3066.jpg


あわび夫人は「シロもためになるね~^^!」「あと2日見張り頼むよシロ~!」

とか、言っておりますが・・・

言っておりますが  ? ? ?


わ^^しには、「チャイナベーコン」ねらっているようにしかみえませんが!


夏に干した、ケンサキイカを取って行ったネコが、白っぽいネコじゃったような?
PIC_0215.jpg


ま、とりあえず、がんばれシロッ!。


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリック(こちらをポチッと)ありがとうございます

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

