

とんでもない~S(ズ)

この1週間ほど、日照時間がほとんどゼロのばっば島。
ただでさえ寒いのに、日中に気温が上がらずますます寒~い
おまけに海からのものすごい風が体感温度を下げて、涙ちょちょぎれるお散歩です。

どの位強い風かって言うと…

普通に立ってるばっばの耳がこ~んなふうになびくほど。
(いつも真正面から風を受けて歌ってる歌手も真っ青だぁ!・・笑)
CIMG3759.jpg


そんな中でもいつもと変わらず、元気なこのお人。いやお犬。

何かを発見したようです。 (嫌な予感…)

CIMG3761.jpg

このとんでもない男が見つけたのは、何の為か?山の上からぶら下がっているロープ。
Oh~~、ばっばくん。君はロープ系が大好きだったね、確か…

んっ!?
あっ~~、とんでもない男がもうひとりいたよ。。。

CIMG3762.jpg

写真じゃ分かりにくいけど、ここ、まあまあの斜面になっておりまして…
垂れ下がるロープを見ると、つい登りたがるのは男の本能か?
それとも君達だけなのか?

でも、やめといた方がイイと思うね。大きい方のとんでもないヤツ。
だって、ばっばは絶対に、そのロープを横取りする為に暴れだすはずだよ

CIMG3763.jpg

(この間、ばっばに足元を取られ、落ちそうになりながら大きい方が
         逃げ降りて来たのはご想像どおりです

ほら、やっぱり。。

CIMG3767.jpg

もう、手が付けられません

      本日もご愛読ありがとうございま~す
            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

これはいかんよ

泳いだらだめよ。ばっばくん。

「えっ、せっかく浜に来たのに。」

CIMG3974.jpg

それも、あぶないから、だめよ。

「えー、つまんないよ~。」

CIMG3990.jpg


そのヘルメットも、くわえたらだめよ。

お口、ケガするからね。

CIMG3988.jpg


それにしても、最近の漂着ゴミの多さには、びっくり。

そのなかでも、ここ4~5年目立つのが、このゴミ。

ビーチサンダルを切り取ったあとの枠、らしいゴミ。

さすがに、これは、いかんよ!

明らかな産業廃棄物。なんでこんなのが!?

どっか他の国から流れて来るのか?

CIMG3979.jpg


そんな怒りにふるえながら、写真を撮っていたら、

来ました、来ました。

体力持て余しぎみの、

遊びたくてしょうがない、

CIMG3980.jpg


かまってほしい・・・

きっ・・・

きつねが、どっか持って行きました。

CIMG3983.jpg


このきつね・・・

・・・ばっばくん、

浜では足が開きます。

CIMG3985.jpg


家では、足が丸くなります。

開いているのは、わ^^しの足です。

CIMG4024.jpg


お見苦しいオチですみません。でも臭くはないです。

わ^^し26cm、ばっばくん8cmです。

      本日もご愛読ありがとうございま~す
            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

燻製になった

強風に煽られ、予想以上に燃え上がる炎。

それでも、後退せず、必死に防火線を守る、わ^^し仙人。

がけの上に仁王立ち!

なんとか延焼を食い止め、村を火の手から、守らなければ!

CIMG4053.jpg


げほっ、げほっ。

こりゃ、たまらん。

CIMG4038.jpg


退避~、退避~、全員退避~。

CIMG4041.jpg


煙の中で頑張りすぎて、体が燻製になってしまいました。

もうすぐカルパッチョになります。

こんばんは、わ^^し仙人です。

まだ、目がしょぱしょぱしています。

島の一大イベント、「山焼き」無事に終わりました。


火点けとうぞくあらための係りの人が、

防火線沿いから火を点けて、

CIMG4050.jpg


花のお江戸のめ組の火消し係りの人が、防火線で延焼を食い止める。

やーッ。とぅりゃー。てやんでぃ、べらぼうめ。

手にしているのは、火を叩き消す道具。木の枝を切ったもの。

モデル:こう見えても、荒くれ漁師10数名を束ねる大敷網の漁労長。やー。

     たぶん毎日、門越しにばっばくんに、こっそりお菓子とかやりに来て、

     たぬき夫人に怒られてる人。「もう、お菓子ばっかりやらんでよ~^^」

CIMG4055.jpg


火の手が大きくならないように、山の上の方から火を点け、

下へ下へと火と共に、わ^^しら、花のお江戸のめ組の火消し係りも、(長いわッ!)

降りていくのです。

CIMG4049.jpg


「はよう、逃げんと、あぶないよ。」  特別出演:ばっばくん

CIMG3852.jpg


海に落ちそうな崖側のコースは、他の班の担当でした。

3人ほど崖から海に落ちたそうですが、タンポを背負っていたので、

海に浮いて助かったそうです。   

・・・そんな奴おらんやろ。チッチキチーや。(古ッ)

CIMG4057.jpg


下まで降りてきて、燃える山を見ながら、腹ごしらえをする山焼き隊長。

ときどき、門越しにばっばくんに、こっそりお菓子とかやりに来て、

たぬき夫人に怒られている人。・・・「もう、何でもやったらダメたーい^^」

これから、また延焼がないか、山を見て回ります。

CIMG4072.jpg


わ^^しは、帰ってばっばくんのお散歩です。

「わ~い、山のお散歩だ~い。」

・・・ばっばくん、空の色が違いすぎるから、別の日の写真だとばれちゃうよ。

それに、そこ山焼きで、燃えてる場所だし。

C<a href=




      本日もご愛読ありがとうございま~す
            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

うしそばがきんちょ

このところ、お日様が姿を現さないのでなんとなく散歩も気が乗りませんねぇ。

こんな日はばっばくんとゆっくりおしゃべりでも・・

「ばっばく~ん♪ ばっばのキライなものってなに~?」

『う~ん、そーだなぁ。。 この前フェリーで会った…』
CIMG3425.jpg

「あ~~、ガン見されてたウシね~!」

CIMG3426.jpg

『ウシは怖いけど、無理やりウシのところに連れて行く、いじわるおやぶん

「そっか~、おやぶん意地悪だもんねぇ。他には~?」

『それから~。。大晦日の夜に食べてた…』
CIMG3471.jpg

「あー、分かった!お蕎麦かぁ!」

CIMG3472.jpg

『おそばも苦手だけど、しつこく食べさせようとするあわび夫人
「………

『あとねぇ、留守番もキライだなぁ。。』
CIMG3460.jpg

『きっと、ボクをおいて二人でうまいもの食べに行ってるにきまってるし…』

「………。 そんなことないよ~、用事があったのよ。
             …… あっ、そろそろ散歩に行こうか♪」

『それからねぇ。。。                (まだあるのぉ
       お正月に会った…』
CIMG3614.jpg

「あ~、ガキンチョ(甥っ子)だぁ!そうそう、あれは私も疲れたわぁ。」

『違うよ・・ガキンチョもキライだけど、ボクにお守りを押し付けるあわび夫人

「………。 ごっごめんねぇ お詫びに今日の散歩はこっ公園に行こっか~


『ぐわぁお~
CIMG3905.jpg

あっ、ストレス溜まってたのね


      本日もご愛読ありがとうございま~す
            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

サバ~

うちのオトコマエの漁師が、久しぶりに鯖を釣ってきました。

CIMG3816.jpg


この近海で釣れるのは、ゴマサバと平サバ(マサバ)。

味の評判がいいのは平サバ。漁獲量が多いのはゴマサバで、平サバが揚がることは少ないのですが、

うちの渋~い漁師が釣ってきたのは平サバ♪

その中の一番デカイのを…  もちろんお刺身で~~!

この時期のサバは脂がのって最高に美味いのだ~
CIMG3818.jpg


サバは足の速いお魚なので、新鮮なお刺身で食べられるのは海のそばに住んでる
特権ですねぇ。

でも、うちのおやぶんは自分が釣って処理したものしかお刺身では食べません。
なぜなら、村の人たちがサバの虫にあたって七転八倒して病院に駆け込む話をよく
耳にするからなんです

あの有名な「アニサキス」です。胃の中で胃壁になんかに食いついて、ものすっごい痛みを
おみまいしてくれる虫です。

このアニサキスは、魚が生きている時はその腸の中に寄生していて、死んだら筋肉へと
移動するらしい。

虫にあたらない為には、釣り上げたサバの処理の仕方が重要!
鮮度を保つ為にまず首を折り血抜きをします。そして早々に内臓を取ってしまうこと。
だから、自分で釣ったものしか信用しないおやぶんです

なんだかんだと話が遠くなっちゃったけど、

めちゃめちゃ美味かったのだぁやっぱりサバがいちばんなのだぁ


『ボクはサバじゃなくってもいいよぉ~^^』

ビスコを食べてるおやぶんを覗き込むばっばの姿があんまりかわいいので、

CIMG3749.jpg


間近でナイスショット狙おうとビスコを咥えてばっばを引きつけたまではよかったが…

CIMG3746.jpg


この次の瞬間…

勢いづいて口にめがけて飛んできたばっばの歯が~、歯が~、

このチャーミングな顔の鼻の下に 「ガツッ!」

うっ・うっ~ 押さえた手を見ると、血っ、血が~~


そんな思いをして撮れた写真がこれ…
CIMG3753.jpg


写ってないよぉ


おやぶんが流血事故現場で腹をかかえて笑っていたのは言うまでもない。。。


      本日も長々とお付き合いありがとうございます
              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

ほあんちょー

海が大しけです。船便欠航です。生活物資が届きません。

新聞も届きません。明日波がおさまったら、古新聞が届きます!?

「あわび夫人、大きな船が来てるよ。」

「ばっばくん、あれは、海上保安庁のお船だよ。」

CIMG3755.jpg


わ^^しらの島にも、海上保安庁の巡視船が、ときどきやってきます。

CIMG2075.jpg


その巡視船から、船外機付きのゴムボートを降ろし、

数名乗り込んで、島にやってきます。

CIMG2801.jpg


いろんな調査や監視、漁業調整、海難事故の処理などにやってきます。

わ^^しら漁師にとって、海上保安庁は同じ海の仲間なので、尊敬していますが、

なんせ、国土交通省のお役人様なので、細かいことにうるさかったりして・・・

海のことは、わしら漁師の方が・・・というプライドみたいなものもあり、

「にゃーんが、ほあんちょーか。」と、あまり良く思っていない、じさまもいます。^^

その「ほあんちょー」の評価が一変したのが・・・

数年前の、北朝鮮不審船と海上保安庁の銃撃戦。

不審船から銃撃を受けながら、勇敢に戦い、逃がさなかった海上保安庁。

「おっ、ほあんちょーも、やるときゃやるねぇ。」と、じさま。^^

こんなしけの日のことでした。しけの日をねらって不審船は現れるようです。

CIMG2932.jpg


海上保安庁は、灯台や標識の点検整備なども、やっているようです。

CIMG3336.jpg


わ^^しら漁師も、航行に危険な暗礁(沈み瀬)に、

自分達で標識を立てに行くことがあります。



「うー、くっせえ、糞ばっかりするなよ!」

「にゃんだとー、ここせまいから、お前どっか行けよー」

この会話で、鳥の種類がわかります。

CIMG3915.jpg


「おやぶん、つまらん話、はさまないでよ。」

「それより、おやぶんたちが建てた標識、傾いてるよ。」

CIMG3863.jpg




・・・あっ、そう言われれば・・・ちょっと傾いてるような・・・

CIMG1095.jpg


瀬の上の鳥は、鵜とウミネコでした。^^ちゃんちゃん。


       本日もご愛読ありがとうございました
             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 海が好き!海っぽいもの大集合。 - ジャンル : ライフ

かえってあぶない

タンポといいます。たんぽです。担保です。

主に定置網などで、網やロープを浮かしたり、目印に使われます。

プラスチック製です。中は空気です。水に浮きます。

CIMG4011.jpg


ひと昔前までは、ガラス製のびん玉でした。

これは、カジキ漁のときに、大海原から拾ってきたものです。

数十年間、世界の海を漂っていたのでしょう。そう思うとロマンがありますねぇ。

マガモと犬がねらっています。

CIMG4021.jpg


そのタンポを背中にしょって、山焼きに参加しろと、あわび夫人がいいます。

CIMG4012.jpg


「寒ぃから、早う、クソせんかい!もう、帰るぞ~」

勝手に、言葉をあててみました。この人があわび夫人です。

CIMG3972.jpg


タンポを付けて、山焼きに行けば、

たとえ、火に追われて崖から落ちても、

海に浮いているから、助かるかもよ。

と、言います。

CIMG3840.jpg


心配してくれるのは、ありがたいですが、

海に落ちる前に、岩にたたきつけられて、死ぬんじゃないか?

と、わ^^しは思います。

島の一大イベント、山焼きには、70名ほど参加します。(全人口?)

そんな妙なかっこうして行って、

タンポくんとか、変なニックネームが付いたら困ります。

CIMG3838.jpg


だいいち、そんなタンポ一個くらいで、わ^^しの体が浮くわけありません。

あわび夫人、ときどき、みょうなことを真顔で言うので、困ります。

・・・昨年末の水不足から一変、

今年に入ってから、雨ばかりで、山焼きは順延~順延また順延。

皮肉なものです。

命拾いした、タラの木の群生です。

あとひと月くらいで芽が出ます。

CIMG4009.jpg



       本日もお付き合いいただきありがとうございます
             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

あらぶるいぬ

今年初のばっばの浜です。

「はゃく、ぃこうよ~。」 ばっばの浜への小さな難所を越えて行きます。

CIMG3773.jpg


この時点で、ばっばくんが、なにか口にくわえているのは、とても珍しいことです。

あなごカゴの口の部分のようです。

次は、木片のようです。

どっから、持ってきたんでしょうか?

CIMG3785.jpg


さらに、落ちていた漁の目印の旗を、草の中から持ってきました。

CIMG3780.jpg


「やめなさい、こらっ、あぶないでしょうが!」

CIMG3778.jpg


引っ張れば引っ張るほど、興奮してしまいます。

もう、こうなると、いけません。

CIMG3779.jpg


走る、走る、ばっばくん。

CIMG3791.jpg


ものすごい形相で走ります。

CIMG3794.jpg


いつもなら、ここで、わ^^しがばっばくんに、タックルするのですが、

CIMG3805.jpg


今日は、やめときますわ。けがしそうです。

明治のフォワードでも止められません。勢いがあります。

浜の入り口で、気付くべきでした。

CIMG3807.jpg


年をはさんで、久しぶりのばっばの浜だったので、

ばっばくん、ものすごくうれしいのです。

そろそろ、帰ろうか。ばっばくん!

「やだぁ~。やだぁ~。まだ遊ぼうよ。」

CIMG3786.jpg


今日は、飼主大満足のブログです。^^

わ^^しもこの浜が大好きです。

わ^^し、本当にこの浜で、ばっばくんと眠りたい。あわび夫人、墓建てて。


        いつもご愛読ありがとうございま~す
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ついに来たのだ~♪

実は、ずっと前から欲しかったものがあって、
(もちろんダイソンの掃除機(前話)もそーなのですが…)

去年から「T-REXな毎日」でREXくんがフガッ・フガッ!やってるマガモくん。

「レトばか宣言」のソフィ&セーラおじょうもフンガッ・フンガッ!やってたマガモちゃん。

何故かその姿にとっ~ても魅かれてまして、

お正月の帰省時にゲットしようと意気込んでペットショップへ行ったのですが~
なんと‥なんと…売ってない~

意気消沈のわたしに、レトばか(↑)のはーとさんからネットショップのアドバイス

早速注文の犬バカ飼主。。。
このマガモちゃんなら、ばっばが気に入ること間違いなしだぁ!とルンルンのわたしに
「ほんとに頼んだの~?」と冷ややかなおやぶんの一撃。。。


そんな・そんなマガモちゃんが、来た~!ついに来たぞ~!

箱を開けるなり…
  『なに?なに?な~に~?』           あっ~!まだ袋から出してないよ!
CIMG3919.jpg CIMG3920.jpg

ばっばのだって言ってないのに…
やっぱり…!思った以上の食いつきよう!
くっ付いてる紙をはがそうとする間も食い入るように見つめるばっば。

(気になる・気になる…)            『はよ、よこせや~
CIMG3924.jpg CIMG3926.jpg

まぁ待て。と言うおやぶんから無理やり横取り。。。

速攻、ばっばの巣へ…。

まずは頭から堪能‥
CIMG3935.jpg

つづいてお腹を堪能‥
CIMG3940.jpg

おっ・・おいしいっ?

『そーでもないねぇ。。。』

CIMG3936.jpg


まぁ、お味の方はさほどではないようですが…
かなり、お気に入りのご様子♪

『ぼくのだよ!とらないでよ!』
CIMG3944.jpg


『とら・・ないでよぉ・・・
CIMG3945.jpg


とらないってば・・・



       本日もお付き合いいただきありがとうございました~
                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

おそうじ魔人

オホーツクの冬は厳しい。

凍てつく手を、海水を沸かしたお湯で温めながら、テグスをたぐる。

今日もしばれるなあ~。


・・・こんばんわ、うそつき漁師です。

情けないほど寒がりの、わ^^しらが、そんな厳寒の地に住めるはずはなく、

移住する島を決めた情報誌「シマダス」

日本最北端の礼文島から、最西端与那国島まで456島を掲載してある本の、

CIMG3954.jpg


その本の、最後まで残った付箋紙は、本の後半(南の方)に集中しています。

「あっ、ほんとだね。おやぶん。この残った付箋紙の中に、この島があるね。」

CIMG3956.jpg


おいおい、ばっばくんの、視線の先は、みかんでしょ?

「・・・ううう、うわん。」



「シマダス」中身はこんな感じ。地図付きの島の情報ガイド。

今も発行されているらしい。

CIMG3961.jpg


そんな写真を、ばっばくんと撮影していたら、

漁師の大先輩、元巻き網船団の漁労長が、

「おい、吾助!ゆんべはどうじゃったか?」と、わ^^しの昨日の漁の様子を聞きに。

「はい、おやぶん、パッタリいかんでした~。」と、わ^^し。  ・・・ん???

実は、この島で「おやぶん」と呼ばれている人は、この元漁労長さん、たった一人で、

わ^^しごときが、ブログ上とはいえ、「おやぶん」と呼ばれていることが、

島のみんなに知れたら、大変なことになる。

「おう、吾助!おめえがおやぶんじゃとな?はははははははは~」 笑いものになるわ^^し。

このブログ。島の人が誰か知ったら、すぐ書き換える予定でしゅ。

ばっばくんとおやぶんさんが話をしています。ん?

CIMG3960.jpg


そんなおだやかな、朝のひとときを、

とつぜん、切り裂く、このおなご!

「あーた、そうじ機かけるから、どっか行ってて~!」

おそうじ魔人の、おそうじスイッチが入ってしまいました。

CIMG3463.jpg


このおなご、正月にプリンター買いに電気屋に行ったら、

吸塵力が落ちないという、ゴーストバスターズがかついでいるような

すごいそうじ機の前から離れない。「ねえ、これいいよー、あーた。」


・・・じょうだんじゃない。このおなごに、このそうじ機持たせたら・・・

「鬼に金棒」以上のことが起こる。

「漁師にオキアミ」 う~ん、たとえが良くない。

「犬にカステラ」 なお、悪い。


しょうがない、あわび倉庫にでも行くか。

「おやぶん、ぼくも連れていってよ~。」

CIMG3964.jpg


「シロッ、おまえは来なくていいよ!」

CIMG3966.jpg


「おそうじ魔人に、家から追い出される3人組だよ。」

「いぬ。」

「ねこ。」

「さる。」

だれが、さるじゃい!?

CIMG3971.jpg


ほら、早く来ないと、おいていくぞー、ばっばくん。

「まってくりーッ。おやぶん!」

おい、でかい声で「おやぶん」言うな!

CIMG3874.jpg



      お付き合いいただきありがとうございま~す
            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
              
              

テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

山焼きの防火線切り

防火線切りに、昨年末、初めて参加しました。

防火線とは、山焼き(野焼き)をする際の、延焼をくい止める場所のことです。

ばっばくんの向こう側の、短く刈り上げてあるラインが防火線。

左側から燃えてきた火が、ここで止まる。・・・予定。

CIMG3836.jpg


草を刈ってから、もうだいぶ日にちが経ったので、ぽやぽや草が生えていますが、

ばっばくんのいる場所が、防火線。

右側は、燃やす場所。

CIMG3827.jpg


山の頂上付近は、上昇気流で、火が吹き上がって来るので、

防火線は広く刈ってあります。

CIMG3839.jpg


この防火線切り(刈り)なかなか大変な仕事で、

まず、山を登るだけで、ふーふー言います。

その斜面を、草刈機をかついで登りながら、草を刈っていく。

落石をよけながら、刈った草を、片側に寄せる。

CIMG3846.jpg


もう、へろへろの一週間でした。

一本釣りの仕事が、とても楽に思えました。

「おやぶん、はやく、登っておいでよ!」

CIMG3847.jpg


おーい、ばっばくん、あんまりそっち行くと、崖から落っこちるぞー!

実際、近くの放牧してある黒毛和牛が、

毎年、1~2頭、崖から落ちて死ぬそうです。

CIMG3829.jpg


「おやぶんも、気をつけろよ。初めての山焼きだから。」

そうそう、もうすぐこの山に火を放つ、山焼きがあります。

わ^^し、今年初めて参加します。

防火線で、延焼をくい止める役目です。

火に追われて、やけどしたり、崖から落ちたりしないように注意です。

CIMG3841.jpg


「なんか、心配だなあ。おやぶん、どんくさいから!」

「ぼくが代わりに行こうか?」

CIMG3834.jpg


だいじょうぶだよ。ばっばくん。

山焼き無事終わったら、焼けた山をアップしますね。^^



      いつもご愛読ありがとうございます
            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

もうすぐワニになる

最近、「顔が長くなった」と、よく言われるばっばくん。

ちょっとやせたから?

年のせいかな?

「そんなことないわ。うっふん。」      

CIMG3619.jpg


やっぱり、長い!

あわび夫人に言わせると、

わ^^しが、大きな重い石をくわえさせたりするから、

だんだんと、ばっばくんの顔が、長~くなってきたと言う。

ワニのように口が広がってきたと言う。

わ^^しのせいだと言う。

CIMG3687.jpg


でも、ばっばくん、小さい石じゃ、満足しなくなってきたし。

CIMG1905.jpg


サッカーボールをくわえるのは、わ^^しのせいじゃないし。

CIMG1937.jpg


う~ん、でも・・・

もともと、小さい頃から、ばっばくん、顔が長かったような・・・。


じゃあ、ばっばくん、確かめに行こうか!


「わ~い!久しぶりのタイムトンネル!」

それー!行くぞー、ばっばくん。

 ひゅ~ん。ひゅ~ん。ヒューン。

「わ~い。タッタッター、ひゅーん」

CIMG3148.jpg


着いたでちゅよー。

あれっ? なんでわ^^ちゅだけ、子供になったんだじょ?

おかしいでちゅね? ばっばひょん?

CIMG3613.jpg


・・・「はい、戻ろ、戻ろ。」

・・・あー、ばっばひょん、つめたいでちゅねー!

CIMG3048.jpg


ひゅーん、ひゅーん。

どーも、今日はタイムトンネルの調子が悪いなあ? ヒューン~

ドクター・フーに修理してもらわんと。



あッ、時空が、時空がー、ヒューン、ヒューン。

あれッ~

あっ、ばっばくんの体が、体がー。

わーーーーー。


・・・ん?、やっぱり子供の頃から長かったのか?ばっばくん。 

CIMG3145.jpg


「ちがうよ、ちがうよ!」

「おやぶん、こっちだじょー!早くおいでよー!」

CIMG3050.jpg


ひゅ~んんんん。

・・・やっぱり、小さい頃から、顔長かったのね。^^

ワニになってもいいから、ばっばくん、長生きせえよ。

CIMG2614.jpg



     いつもご愛読ありがとうございま~す
           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

孤独の旅路

今回の旅で、ばっばくん、初めてのドッグラン!

走る、走る。

CIMG3488.jpg


の、つもりが、

ワクチン接種証明書を、持ってきていなかったので、かないませんでした。

しかたなく、河川敷のお散歩。

CIMG3496.jpg


ペットホテルにばっばくんを預ける時は、証明書を持参しますが、今回はその予定がなかったので、持っていきませんでした。

ドッグランでも必要だとは、気がつきませんでした。ごめんね、ばっばくん。

CIMG3491.jpg


前に「とぼノート」で見た、とぼちゃん、クロリスちゃん、ノエルちゃんのブラック軍団?のドッグラン肉弾戦写真が、強烈に印象に残っています。

ばっばくんも、そんなお友達たくさんと、ドッグランで走り回れたら、楽しいだろうなあと思うのであります。     ・・・飼主のわ^^しが。

CIMG3450.jpg


ばっばくんには、島でたったひとり、一緒に遊べるお友達がいます。

「ペロくん」。10歳以上。

他には、フレンドリーな大型犬はいないし、小型犬だとばっばくんの大きさに、すぐかたまってしまい、なかなか一緒に遊べません。

CIMG2426.jpg


ばっばくんは、とてもフレンドリーで、噛み付いたり、吠え掛かったりすることはありませんが、なんせ体が大きいので、他の犬に警戒されるようです。

数年前、犬も一緒に泊まれる旅館で、「わんちゃんと一緒にどうぞ」の食堂に、ばっばくん連れてご飯食べに行ったら、入ったとたん、ノーリードで走り回っていた小型犬に、ばっばくん、吠え掛かられ、足を噛み付かれてしまいました。

ばっばくんは、それでもしっぽフリフリ、反撃もしないし、わ^^しがちゃんとリードで押さえていたので、大事には至りませんでした。

「びっくりさせちゃったのかな~、大きいからね~。」と、あわび夫人は、その小型犬に話かけていましたが・・・。

その飼主は、こっちをにらんで、自分の犬を抱っこしてテーブルに。

わ^^しは、「噛み付いたのは、そっちだろう。」って、飼主にひとこと言いたかった。・・・でも我慢した。

その飼主、謝りもしないし、旅館の人も、「困りますねえ」みたいな顔で、ばっばくん見て、こっちにはとうとう何も言わんで、その噛み付いた小型犬飼主と話してばかり。

部屋に帰って、「ばっばくん、つらかったなあ、お前は悪くないのにねえ。」と、抱きしめてやりました。うう。

・・・そんなこともあったので、慎重に、慎重に、少しずつ

ドッグランへの道を歩んで行きます。



まあ、草でも食えや。ばっばくん。

「ひとりでええよ」

CIMG3397.jpg



       いつも応援クリックありがとうございま~す
              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

オトコの勇姿

もちろん、ドッグランなどと近代的(?)な施設では遊んだことがない我が家の野生児。

散歩はいつも海か山。それゆえとってもタフではある。

そんなばっばくんも他所のワンコ同様、芝生のお庭が大好きです。

ばっばくんに、どこか・どこか・芝生のお庭で遊ばせてあげようじゃないかと…
(なんと優しい飼主か


あった~!芝生のお庭~!

『わ~い♪芝生のお庭だ~♪って…これ、お庭~?』

 ……。 まあ、そんなことは置いといて。 思いっきり遊んでおいで~^^

『そんなことなら…、ガッテン承知のすけだ~
CIMG3623.jpg


『遠慮なく、行かせてもらいま~す! とりゃぁ~
CIMG3640.jpg


             CIMG3637.jpg


『ふっふ~ん♪どーだ!男の勇姿!!』
CIMG3630.jpg


            『ジャンピングキャッチだぁ!』
            CIMG3633.jpg

って、ボール行っちゃってますけど…

『うっへっへへ~オトコはアイキョウさ♪』
CIMG3654.jpg

笑ってごまかすなや…



『それにしても、このお庭広いね~!おうちにも作って~^^』          
CIMG3651.jpg


 ………
次の宝くじが当たったらね



    いつもご愛読ありがとうございま~す
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

        

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

らくだいやがる

「らくだ夫人」はイヤだと言う。

「あわび夫人」のほうがいいと言う。

あんまり、かわらないように思うが・・・。

CIMG1153.jpg


彼女が顔チェキに、「らくだ」と判定されたのは、乾燥や水不足に強いから!。

昨年の秋から、島は深刻な水不足に見舞われていました。

食器は、溜め水で洗い、米のとぎ汁は畑の野菜に、

お風呂の残り水は、洗濯機に、畑に、バケツで何杯も運んでいましたね。

よくがんばったね、らくだ夫人。

「らくだ」は、君の勲章だ!


・・・・・・・そんなへりくつ通りませんでした。

やっぱり、「らくだ夫人」はイヤだと言っています。

しょうがないから、「あわび夫人」に戻します。^^

「ボク、らくだじゃないよ!」
CIMG3398.jpg


昨年末、二度ほど大雨が降り、やっと水不足解消かと思いきや、

やっぱり、年末、島を出るまで、「節水のお願いの放送」が続いていました。


じかた(本土)に行ったら、きれいな川がありました。

さあ、ばっばくん、こころおきなく水を飲んでいいよ。

水がいっぱいあるねえ。

CIMG3595.jpg


水が豊富なところは、うらやましいねえ。

さあ、たくさん、水を飲みなさいよ!

CIMG3596.jpg


もっと、もっと、島に帰る前に、

た~くさん、飲んでおこうね。

島はまだ、水不足かもしれないからね。

CIMG3597.jpg


ほら、もっと、もっと、

飲んでいいよ。おいしいねえ。


・・・「もう、ええよ。ゲップッ」

「水はもういいから、食いものくれ。」

CIMG3604.jpg


ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。

お正月過ぎて、島に帰ったら、「節水のおねがいの放送」が、

流れていません。やっと、やっと、ついに水不足解消したようです。


お正月、人間だけおいしいものを食っていたので、

約束通り、島に帰ってから、ばっばくんに大好物の

カステラをあげました。

CIMG3734.jpg


ばっばくん、よだれがすごいよ。

水分なくなってしまうよ。

ばっばくんの体が水不足になるよ。


「パクッ、うめえんだ、これが!しあわせ~!」

CIMG3739.jpg


*島に帰ったら、ばっばくんとあわび夫人は、みんなに「やせたねえ」と言われ、

 わ^^しは、「太ったねえ」と言われています。  ・・・どういうこと?


      いつも応援クリックありがとうございま~す
              ↓↓↓
           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
         

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

まだまだ続く微妙な関係

埠頭でフェリーを待つばっばくん。

「やっと島に帰れるね。」

CIMG3662.jpg


島に帰ってきたばっばくん。

「やっぱり、潮風がおいしいね。」

CIMG3690.jpg


いつもの場所にすわって、海をながめるばっばくん。

「ここが一番、落ち着くね。」

CIMG3673.jpg


「ん、おやぶん、なんか足りんよ。」

・・・そう、野良猫のシロがいないのです。

らくだ夫人(笑)がかわいがっている、野良猫のシロは、

去年の後半くらいからずっと、我が家の玄関外に居ついていたのです。

そのシロが、わ^^しらが帰った日も、その次の日も姿を見せず、

ばっばくんもらくだ夫人もわ^^しも、さすがにちょっと心配になって・・・。

CIMG3675.jpg


実は、わ^^し、年末ジャンボ宝くじを10枚ほど、島の郵便局で買っておりまして

「おいッ、シロッ、これが当たったら、おまえを飼ってやってもええぞ!」と

シロの体になすりつけよったのです。

シロは、ぽか~ん、ごろごろ~、としていたのですが、

その時の、あわび夫人の反応がすごかった。(年末はまだあわび夫人)

「えーーーー!、本当に!本当に、本当にシロ飼ってもええの!?」

「う、うーん、ええよ。あ、当たったらね、当たったら。」

なんか、そう言われると、「あっ、しまった。よけいな事言ったかな?」と思ったのですが、

まさか当たらんじゃろうと、たかをくくって・・・

それが、なんと、

なんと・・・

出ませんでした。 (ぐるないゴチの羽鳥アナ風に)

かすりもしませんでした。

・・・当たらなかった宝くじ。

そのことで、シロは責任を感じたのか、

それとも、「飼ってもらえない」と、がっかりして世をはかなんで、

どっかに行ってしまったのか?

わ^^しらずいぶん心配しました。

しかし、その心配もつかの間、

二日目の夕方の、散歩から帰ったら・・・

「みゃ~、みゃ~~。」 えっ、どこ?

屋根の上から、シロ登場!

CIMG3691.jpg


「こらっ、おりてこい、シロッ!バウ、バウ!」

ばっばくんが吠えています。

CIMG3694.jpg


「心配したんだぞ、シロ。」

CIMG3697.jpg


「明けましておめでとうございます。」

「こちらこそ、ことしもよろしく。」

と、言葉をかわしているようには、

とても見えません。

また今年も、この微妙な関係が続くのでしょう。^^

CIMG3698.jpg


ウェルカムじゃないんだけどねえ・・・・・・・・

CIMG3730.jpg




     いつも応援クリックありがとうございま~す
             ↓↓↓
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        今年もあわび夫人で行くよ~♪
           (らくだはいやじゃぁ)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

へろへろもへじ

島では本土の事を「ジカタ」と言います。

漢字で書くと「地方」なのかどーかは知りませんが…
(だって、島の方が地方(チホウ)だもんなぁ)

島から出ることは「ジカタ行き」です。

ジカタ行きがあんまり好きじゃないばっばくんにも時々楽しいことはあります。


人や車のあまり来ない散歩場所を探して立ち寄った山の中で

見つけちゃったのです。。。あ・れ・を!

『あっ!あれは…、あれは、もしかして
CIMG3573.jpg


そう!ばっばくんの大好きなすべり台~

しかも、超ロング~ではないか!!

『おやぶ~ん はやく!はやく~
CIMG3577.jpg


『ウヒャッホ~イ
CIMG3583.jpg


CIMG3580.jpg


勢いづくばっばのその先には…

「来るなぁ!押すなぁ!ひぃやぁ~!!」(おやぶんの叫び声が虚しく響く)
CIMG3575.jpg


『う~しっしっしっしっし~
CIMG3592a.jpg



『あれっ!?おやぶん、顔がへのへの…
    じゃなくって、へろへろもへじになってるよぉ~



      いつも応援ありがとうございま~す
              ↓↓↓
           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

へろへろ一家

寒風吹きすさぶ日本海を、三日三晩、櫓を漕ぎ続け、やっと島にたどり着きました。

こんばんは、うそつき漁師です。

出だしの文はデタラメですが、今の心境としてはそんな感じです.。

ばっばくんもくたびれはてて、急に老犬の顔になりました。鼻水出てるし。

「う~ん、嫁姑の関係は、簡単なもんじゃないねえ、ボク、間に入ってくたびれたヨ。」
CIMG3536.jpg


「・・・おやぶん。・・・ボクがしゃべっているように書かないでくれる・・・。」

ごめん、ごめん。えー、ばっばくんは、どこに行っても人気者で、

「かわいいねえ」とは、一度も言われませんでしたが、

「おとなしいねえ」とか「おりこうさんだねえ」と、よく言われ、さわられていました。

・・・「耳は、やめちくりッ!」

CIMG3478.jpg


散歩に行っても

「もう、へとへとだヨ、早く帰ろうよ!」

CIMG3451.jpg


思いのほか、車に荷物がうまく積めたので、

写真に撮っておこうと、しているときも

CIMG3553.jpg


「もう、写真はいいから、早くかえろうヨ。」 と。

身を乗り出して、訴えています。

CIMG3557.jpg


帰りの車中のばっばくんです。

表情が、

喜び顔に変わりました。

よかったね、ばっばくん。            ・・・「おやぶんもね。」

CIMG3564.jpg


ラーメン3、パスタ1、お好み焼き1、うどん1、ハンバーガー1、とんかつ1。

今回の旅の、外食の回数です。

すべてにデジカメ持参し、写真におさめて、ブログに載せようと思いましたが、

まともに撮れたのは、このラーメンの写真1枚だけ。

CIMG3565.jpg


注文の品が出てくる~がっついて食べる~

「あっ、写真、写真、また忘れとったー!」

どこに行っても、この繰り返し。なさけないったらありゃしない。

ばっばくんに、「待て」を言う資格がない飼主です。

シマシマシャツは、「あっ、しまった!」という表情のわ^^しです。
CIMG3520.jpg




       いつも応援クリックありがとうございま~す
               ↓↓↓
            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

らくだ夫人

B.J.の師匠に教わった、「顔チェキ」というものを、やってみた。

宇多田ヒカル似のブー娘にやってもらった。

「顔チェキ」は、自分の写真を携帯で送ると、似ている芸能人を判定して、すぐに返信されてくる。

ハリウッドスターで判定する「ハリウッドチェキ」や動物で判定する「動物チェキ」もあるそうだ。

世の中進んだ。わ^^しはもうついていけぬ。

CIMG3483.jpg


あわび夫人が似ているのは、「りょう」とか「ダイアンレイン」とか、

「へだったかハン?」いう韓国か北朝鮮の人で、わ^^しが知らない人ばかり。

ちっとも、盛り上がらなかった。

わ^^しが似ているのも、「GLAYのTERU」や「レオナルド・デカプリオ」とか

順当なところに判定され、場はますます、盛り上がらなかった。


B.J.の師匠のように「くりぃむしちゅうの有田」のようなヒットはなかった。


し、しかし・・・

さすがあわび夫人!最後の「動物チェキ」でやってくれました。

わ^^しが似ているのは、「かわいいコグマ」とこれまた順当なのに対して、

CIMG3468.jpg



あわび夫人が似ている一番手は、「らくだ」と判定され、場は、怒涛の大賑わい!

良かった、良かった。今年もいいことありそうです。

CIMG3431.jpg


本日より、「あわび夫人」改め「らくだ夫人」で行くそうです。

よろしくお願いします。



      いつも応援クリックありがとうございま~す
                ↓↓↓
             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

初の初詣出

我が家の鏡餅…

CIMG3477.jpg


するめ・ウラジロ・こんぶ・その上にお餅が来て、
串の干し柿・ユスリ葉、またお餅、紙に包んだお米。。。

各地方でいろ~んなお飾りがあるんでしょうねぇ。

まぁ、とりあえずご紹介してみました~


ぐぅたらな離島漁師犬一家も一応、初詣に参りまして、

こんな時だけ調子よく、おやぶんの大漁と家族の健康をお願いして来ました。


『うわぁ!何だこれ~?でっかいお家だねぇ!』
CIMG3498.jpg


ばっばくん、これはお家じゃぁなくって、お城だよ~

お城の下に小さな神社があって、そこに、おやぶんがいっ~ぱい稼いで来ますように~って
お願いのお参りに行くんだよ

『そのお願いって、欲が深すぎるよ~

おやぶん「ばっば、わ^^しは神様にお願いしなくてもこの腕でバリバリ稼いでくるんだぞ~

『ふぅ~ん…、まぁ、どっちでもいいょ。ウマイものいっぱい買ってくれれば
CIMG3502.jpg

てな会話があったかどーかは定かではないが…


ばっばくん、はじめてのお城の前で無理やりの記念撮影。。。

『おやぶん…やっぱり今年も顔なしだね…
CIMG3503.jpg


「何を言うんだ!見てみろ!今年は★顔に昇格しているぞ^^」


『あ~ぁ、今年もこのふたりに付き合わされると思うと…
CIMG3476.jpg




     いつも応援クリックありがとうございま~す
                ↓↓↓
             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

初夢

とぼくんが、島にやってきた~。わーい、わーい。

はやくおいでよ。

ばっばの浜で一緒に遊ぼうよ。

CIMG2432.jpg


ぼくたちについておいでよ。

CIMG2436.jpg


草食ってないで、はやくおいでよ~。

あれぇ?とぼくん、ツノあったっけ?

CIMG0922.jpg


「失礼しちゃうわ!あたし、ツノなんて生えてないわよ!」

「嫁姑のたたかいじゃあるまいし。今年は出だしからタイトル悪いわ。」

えっ?きみ、だれ?あわび夫人?

CIMG0517.jpg


「わたくし、あわびは、こっちよ。」



・・・なんか、びみょうに感じ似てるから、ちょっと笑えんし。

CIMG0960.jpg


「おいおい、ぼくはこっちだよ~。ばっばくん、早く、くさりはずしてよー!。」

CIMG1342.jpg


はいはい、待っててね。とぼくん。

今、はずすから。

ん?なんか感じが違うような・・・

「ガウ、ガウ、ガウガウーーー!」

CIMG1340.jpg


とぼくんじゃないッ~!、あー、びっくりした。

「・・・・・・ばっばくん・・・」

「ばっばくんの方が、よっぽど、こわいよ!」

「それに、ガジガジしたら、散らかるでしょうが!」

CIMG2460.jpg




       ほんとのトボくんはとっ~てもおりこうさんだぞ~
       応援クリックいつもありがとうございま~す
               ↓↓↓
            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : お犬様とのドタバタ日記 - ジャンル : ペット

わんこのみなさん

どうにもシケて恐ろしい時は、波に向かって「やーやーやー!」と声を出しながら、

船のかじをとります。

そうしないと、波に負けるような気がするからです。

負けたら船が波にひっくり返されます。

チャゲ&飛鳥の「YAH!YAH!YAH!」の声の出し方では、

かっこうは良いが波に負けます。

ダチョウ倶楽部では、もっといけません。「やー」

やっぱり鳥羽一郎の「兄弟舟」のさびの部分を歌っているような感じで、

声を出さないといけません。荒波は演歌の世界です。

「やーー、やー、恐ろしくないぞー!来るなら来て見ろ!やー!」

舵をとりながら、波に向かって叫ぶわ^^しです。

その時点で、すでに負けているような気もします。

・・・こんばんは。未だに波が恐ろしい、チキンハートの漁師です。


一方、ばっばくんは、全く波を怖がりません。これもまた、困りものです。

大波が来ているのに、波に向かって行きます。

CIMG0610.jpg


あっ、波にのまれました。ダイジョウブか!?

・・・もっ・・・もがいています。

CIMG0473.jpg


やっと、海から上がってきました。

へろへろです。

CIMG0590.jpg


「あ~~、しんど。ふう。」

CIMG0607.jpg


よいワンコのみなさんは、絶対にまねをしないように!

波は恐っそろしいで。てへっ^^



    いつも応援クリックありがとうございます
             ↓↓↓
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
            次回もお付き合いお願いいたしま~す

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

嫁姑

毎日更新の誓いは、初日よりコケました。

あけまして、おめでとうございます。

離島漁師犬一家でございます。

ブログ生活6ヶ月、すでに息切れの感がありますが・・・

CIMG1168.jpg


ばっばくんが、活躍する夏まで、なんとか踏ん張りたいと思います。

CIMG1158.jpg


今年も昨年同様、よろしくお願いいたします。

わ^^しは、ネガティブ漁師返上で、夏の青空のように明るくいきたいですね。

CIMG2064.jpg


「がんばれよ。へっぽこ漁師。」

CIMG1475.jpg


「ボクは降りるから・・・」

CIMG1507.jpg


あ~、待て待てッ~。

ばっばくんとあわび夫人が、頑張ってくれんと、始まらんよ!

CIMG1049.jpg


ミカンやるから、頑張ってね、ばっばくん。

CIMG2673.jpg


「うん、がんばるよ!」

CIMG2341.jpg

単純な犬です。

今年もミカンとカステラ(ばっばくんの大好物)持って、ネタ探しに奔走します。



* 昨年末より、遠く島を離れ、わ^^しの実家に里帰り中です。 早く帰りた~いよぉ^^

・・・・・・自分の実家より、嫁さんの実家の方が、精神的には楽かもしれない。(ぼそっと)



    飲んべぇのできた女房と
                今年もがんばるぞ~
       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
         今年も応援クリックありがとうございます

テーマ : お犬様とのドタバタ日記 - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

