

シカのシカト!?

ばっばクン、ほら、野生のシカがいるよ!
こっち見てるよ~♪
CIMG4661.jpg

シカさんが怖がるといけないから、
ばっばは車の中からおりこうさんにご挨拶するんだよ。

『了解・了解!ボク、おとなしく窓から見てるだけだから
                 シカさん、こっちへおいで~♪』
CIMG4659.jpg

『おかしいねぇ。シカさん、後ろの車の方ばっかりだよ

後ろの車の親子連れらしい観光客が、シカにおにぎりを投げている。
目の前には、「シカにエサをやらないでね!」の看板があるにも関わらず。
それも、大人が子供に投げさせている。

CIMG4648.jpg

そんなことをするから、シカが車を見るとエサが貰えると思って
道路に出て、跳ねられたりするんだよ…

そんなことをするから、人間の食べ物の味を覚えたシカが
民家に下りて来て、害獣とか云われて駆除されたりするんだよ…

可愛いからって、人間のそんな勝手な行動は無責任だよ…
しかも、親が子供にそんなことさせるとは…

『ボク、吠えたりしないから、こっちにおいで~』
CIMG4662.jpg

まぁ、おりこうちゃんにしてても相手は野生のシカだから、
警戒して近寄ってはこないと思うけどね。。。

『人間のみなさん、ちゃ~んと、ルールは守らないとダメだよ~!』
CIMG4686.jpg


そんな格好で言われても説得力ないよぉ~、ばっばクン…


       ばっばは野生じゃ生きられそうにないね
             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
               ↑ ↑ ↑
    いつも応援クリック、感謝・感謝でございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

あなた、どちらさま?

ふっふっふっ・・・。
本土へ行ったら、ラーメンばかり食ってるとお思いの方々・・・。
と~んでもない、見よ! この日のランチは、なんとっ!トンカツなのだ~!!
(って、トンカツぐらいで大袈裟ですな…)

CIMG4640.jpg

こちら、黒豚使用でお肉がめっちゃ美味しい、おやぶんお気に入りのお店です。

ブログ用にとバッグにカメラを忍ばせて…。
一切れ食べたところで思い出しました。危ない・危ない…
また、写真撮る前に全部食べちゃうところでした

車でおりこうちゃんしているばっばクンにもひと切れおみやげだよ~♪

CIMG4643.jpg

ハイッ!
あんぐっ
CIMG4644.jpg

美味しかった~?
『めちゃうまだよ~♪ 次、ちょうだ~い♪』
えっ!?もう終わりだよ。

『チッ!もうないんかい!しょぼいなぁ…』
CIMG4645.jpg

しょぼいって、あなた…


うまうまトンカツをいただいて胃袋ルンルンでの帰り道、
道路の中央部に見覚えある物体。。。
CIMG4646.jpg

なんとも、淋しげにたたずむそのお姿…
どこかでお会いしたような…
あのぉ、どちらさまで…?

CIMG4647.jpg

ひょっとして…
お正月にお目にかかった晩白柚さん?
それともREX君のところで襲われていて文旦さん?

それにしても、そんなところでいったい何を…


       いつも応援クリック、感謝・感謝でございます
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

なんかおるよ

「おったよ~、おやぶん!」

「キジがおったよ~!」

「早ぅ、写真撮って~!」

CIMG4536.jpg


パシャ。

・・・で、撮った写真がこれですが・・・・・・・

あんまりパッとせんねえ。

CIMG4533.jpg


わ^^しらの島には、キジがたくさんおって、他県のハンター達がわざわざ猟に来るほど。

ほぼ毎日、お散歩の時にばっばくんと出会っていて・・・

すぐ横にいるのに気付かない犬、走るキジ追いついた犬、飛び立つキジに驚く犬・・・

そんなブログネタ写真が、たくさん撮れる予定でしたが、

今シーズンの山は、キジがいません!ほとんど出会わない。

鉄砲打ちに獲られてしまったか?渇水のせいか?

キジはあんまり飛べんし、泳ぐのも見たことないので、

島を出て行ってしまったとは考えられません。

「ばっばくん、もうちょっと、探してみ~」


ひゅ~う、ひゅるるる~

「山焼きで焼け死んだか。」   (四草風に)

ひゅるるる~

CIMG4388.jpg


「おったよ。おやぶん。」

そりゃ、違うでしょ! 

CIMG4402.jpg


クンカ、くんか、クンカ、クンクン・・・

側溝にはおらんでしょ!

CIMG4519.jpg


「おった、おった~」

「車の中におった~!」

ブー、ブー。

・・・・・・・・・・・。

CIMG4630.jpg


「おやぶん、せまいよ!」

「こいつ、どけてちょうだい~」

「ぶー、ぶー。」

CIMG4631.jpg


「あっ、おやぶん!」

「こっちになんかおるって、書いてあるよ!」

「こっち、こっち、」

「ほら~!」

CIMG4516.jpg


ひゃー~~~~~~~~~~~~~~!

ばっばくん! 逃げろ! 逃げろ!

CIMG4515.jpg


・・・「で、おやぶん、何て書いてあったの?」

ううううう・・・・・・言葉にするのも恐ろしい・・・・ううう。        長い方特に好かん!



       
       いつも応援クリック、感謝・感謝でござます
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル : ライフ

海底ケーブル

ばっばくん、こっちに来てごらん~。

「は~い、おやぶん。」

テケテケ・・・

CIMG4486.jpg


タッタカター。ツッタッター。

「な~に?おやびん。」

CIMG4492.jpg


ほらほら、ここに・・・

三角の標識がふたつあるでしょ、これを結んだ線上に海底ケーブルが通っているんだよ。

沖の船から見て、このふたつの標識が重なる線上に、電線や電話線のケーブルが通っているから、

船のイカリを下ろす時などは、注意しないと・・・

おいっ、ばっばくん、聞いとんのか?

CIMG4494.jpg


わ^^しらの島からたくさんの海底ケーブルが通っています。

その中の一本が、この記事を運んでいるのか、それとも電波で飛ばしているのか、

それはわかりませんが、本土から帰ってインターネットをすると、いつも思う。

「遅い!遅い!遅い!」

本土で、サクサク行くインターネットを経験してくるので、なお遅く感じます。

誰かの船のイカリが、電話線ケーブルの上に乗ってんのじゃないか?「重たい、重たい」

最近、動画が多くなったので、ちょっとつらい。早く海を渡ってブロードバンドが来てほしい。


「おやぶん、これ、公園の水のみ場と同じものだね。」

「のどがかわいた、水飲みたいよ。」

CIMG4503.jpg


「早く、水、出してくり~」

CIMG4504.jpg


「ん・・・・・・・・」

CIMG4505.jpg


「おーい、早く、水出して~!」

CIMG4506.jpg


「う~、ゴクッ、ゴクッ、」

「はあ~、うめえ~」

CIMG4507.jpg


・・・・・・・ばっばくん、水、出てないでしょ!

演技がうまくなったね、ブログのせいか?ハハハハ。

でも、そのポーズ、ちょっとかっこいいよ、ばっばくん!

CIMG4513.jpg



      光よ早くやって来~い
         にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
           ↑ ↑ ↑
  いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

うれし・はずかし・・

さぁ、ばっばクン!今日は島へ帰るよ~^^

でも何だか雲行きがあやしい。。。本土でこんなに風が吹いてるとなると…
ひょっとして、海は大荒れなのでは…

予感的中! 
帰りのハイウェイ走行中、フェリーから欠航のお知らせを告げる電話
ガビ~ン・・なんと10年目にして初の欠航を喰らってしまいました。

う~ん、丸一日空いてしまってどーしよー。
なんて、がっかりするはずもないお気楽・離島漁師犬一家
これ幸いに、ちょっと遠出のドライブへ♪

その帰り道、なんとも嬉しい出来事に遭遇しちゃいました

お散歩途中のゴルちゃん一家を発見!
おりこうそうなゴルちゃんだったので、お願いしてばっばクンもご対面と相成りました。

CIMG4666.jpg

とっても美人でおりこうちゃんのVIVIちゃんに
猛烈アタックのラッキョウ顔の犬・・・。

『好きや、好きや、こっち向いて~
CIMG4665.jpg

ばっば~、しつこすぎだよ…
VIVIちゃん、ごめんねぇ。。。

そんなアホアホなばっばの攻撃を受けるVIVIちゃんを心配そうにみつめるりゅうのすけクン。
CIMG4668.jpg


しばらくVIVIちゃんたちの飼い主さんと犬談話に花が咲き、
ご近所に、ゴルとラブのMIXのワンちゃんがいるんだけど…
って、来た~~!うわさのかりんちゃんまでやって来たよ~!!

CIMG4677.jpg

その後、みんなで記念撮影しようって事になったんだけど…
CIMG4678.jpg

この騒動…
CIMG4679.jpg

なんとか撮れたのが、コチラ (って、かりんちゃんの顔が写ってないよ…
CIMG4681.jpg


欠航のおかげで、うれしい出会いとなりました~♪
木枯らし吹きすさぶ寒い中、ほんとにありがとうございました~

ニコニコ♪ルンルン♪帰りの車中。
あ゛っ~!肝心なこと忘れてる~!名乗るのも、お名前聞くのも忘れてた~!
VIVIちゃん、もしこのブログをご覧になられましたら~、コメントいただけると嬉しいです^^
また遊んでくださいね~


     両手に花でウッヒャ・ウッヒャなのだ~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
            ↑ ↑ ↑
  いつも応援クリック感謝・感謝でございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

あたご

島の埠頭で、本土へ渡るフェリーを待つばっばくんです。

今年2回目の本土行きです。

「とぼパパさんに会えるかな~?」

とは、この時点では思っていません。^^

CIMG4538.jpg


「早く、フェリー来ないかなぁ~」

「まだかな、まだかな~。」

CIMG4553.jpg



へいッ、お待ちッ!

CIMG4561.jpg


「・・・って、ラーメンじゃないか!」

わ^^しもあわび夫人も、ラーメン大好き小池さんs。

本土の港に到着したら、

島では食べることのできない、ラーメン専門店の名前を連呼しながら、

高速道路をぶっとばします。 「来々軒~。来々軒~!」

「いいなぁ、おやぶんたちばっかり・・・!」



え~~、それでは、ばっばくんのお楽しみは・・・

くん、くん、くん、くん・・・

CIMG4600.jpg



くんか、くんか、くんか、くんか・・・

CIMG4601.jpg


本土在住、年下の彼女「ミルクそ」と会えることです。

よかったね。ばっばくん。

・・・なんか、顔、緊張してるよ、ふたりとも!

泣いとるのか?

CIMG4606.jpg


・・・数年前、カジキの流し網漁に行っていた時、大型船に網を切られたことがあります。

決められた漁法を、決められた海域で、決められた灯火を出して、

十分周りに気を配りながら、やっていましたが、その張った網の上を、

大型船が通過して、スクリューで網はちんがら切断。大損害。

「お~い、そっちに大型船が行きよっぞ~!」僚船からの無線もあり、

レーダーで確認もしているのですが、突っ込んでくるデカ船にどうすることもできず・・・


「・・・おやぶん、カジキのツノが頭に刺さって痛いんやけど・・・」

「今、まじめな話しよるから、もうちょっと我慢してね。ばっばくん。」

CIMG4546.jpg


わ^^しらの船はすぐさま、その切断された網の残りが沈まないように回収に向かい、

僚船は、自分達の網を守るのに必死で、結局、その大型船が何だったのかは、

今でもわかりません。夜の大型船は、とてもコワイです。



わ^^しらの島に、愛宕神社というのがあります。

あたご神社と読みます。事故を起こしたイージス艦の名前と同じです。

おそらく元をたどれば名前の由来は、同じところだと思います。

航海安全の神様です。皮肉なものです。                くそっ


CIMG4408.jpg



       いつも応援クリック感謝・感謝でございます
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

ダメダメはダメなのだ

今日のお散歩はちょっといつもと違う場所。

毎年、年が明けてから3月いっぱいは、どこもかしこも工事だらけ
大きなダンプや工事車輌が、いつものばっばの散歩コースを行き交うので
あまり、おりこうちゃんでない犬の飼い主としてはちょっと不安。
工事がない場所を探し求めて三千里。。。(なんのこっちゃ)

そしてたどり着いたこの場所、
CIMG4411.jpg

しばらく行くと倒れた木の枝発見!はっけん!

『これであそんでいい?』
CIMG4423.jpg

あっ~、ダメダメ! 危ないからダメダメ!

またしばらく行くと湖発見!はっけん!

『ここでおよいでいい?』
CIMG4425.jpg

あっ~、ダメダメ! 今日は寒いからダメダメ!

『もぉっ~、ダメダメばっかり言うな~
CIMG4448.jpg

駄々こねてもダメダメ!

『こうなったら、もう…!』
CIMG4434.jpg

あっ!あ

CIMG4435.jpg

待ちなさ

CIMG4455.jpg

あ~~、やっぱり最後はこうなるのね……

『ガルるるるぅ~
CIMG4452.jpg



        いつも応援クリック感謝・感謝でございます
                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

何を見守る犬

藪から棒におやぶんが、
ヤン坊・マー坊の歌の一部を勘違いしたまま、いまだに分からないと言い出しまして…

しかし、よく聞いてみるとわたしの知っている歌とは若干違う!
♪~~き~みとぼくとでヤ○マーだ ……… 小さなものから大きなものまで~♪
CMで流れている歌は短くアレンジされたもので、……… には、

♪農家の機械はみなヤ○マー 漁船のエンジンみなヤ○マー
ディーゼル発電ディーゼルポンプ(←ここをパンクと覚えていたようで・・)
建設工事もみなヤ○マー♪

ショッキング~!
そんな歌詞が隠されていたなんて~!

みなさんはご存知でしたか~?


さてさて、

ばっばクンには変な習性がある。
それは、おやぶんがご不浄へ入ると何故かトコトコ着いて行くのであります。

『入ったな・・』
CIMG4179.jpg

その姿がおもしろいので、おやぶんにカメラ持参で入っていただきました。

CIMG4181.jpg

ばっばくんの真正面におやぶんが座っております…

なんね、ばっばクン。  

『……。』
CIMG4182.jpg

そんなに見つめられると、ゆっくりできんがね。。。

『じゃぁ、こっち向きで・・』
CIMG4183.jpg


ばっばクン、
いつも自分がする時、見られている腹いせか?
おやぶんの健康チェックなのか?
だけど、そんなところで見守られても、とんでもなく迷惑だよ


      とんでもない所からの中継でした~
           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
              ↑ ↑ ↑
    いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

漁師犬なので

ばっばくん、なにやってんの?

CIMG4219.jpg


「ん?なに?」

CIMG4218.jpg


「こら、こら、やめなさい。」

CIMG4213.jpg




「ばっば、やめなさい~。うっふん。」

・・・へんな声にコケた犬・・・

CIMG4214.jpg




「ほらっ、はなしなさい。あっふん。」

・・・おまえさん、まじめに止めてるか?

CIMG4215.jpg


ばっばくんは、漁師犬なので、

ロープを引くとほめられるから、

ロープに反応するのは、

しかたがない面もありますが、

CIMG2728.jpg


ありますが、

ありますが・・・

って、それ、ロープじゃないよ、ばっばくん。

レックスのまねか?

剪定しよんのか?

CIMG4227.jpg


あ~あ、もう、

・・・手が付けられん。

知らんぞ、わ^^しは、うっふん。

CIMG4223.jpg


・・・・・・どの足から、着地したんだろう?



       ロープをみかけたらご注意ください
            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
              ↑ ↑ ↑
     いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

もんもん

ばっばくん、どーしたの?

なんか、最近、落ち着きがないねぇ。

「もん、もん。」

CIMG4200.jpg


ばっばくん、何を見てるの?

「もんもん」

CIMG4198.jpg


ばっばくんも、港に行ってみる?

「もん、もん。」

CIMG3820.jpg


ばっばくんの大好きなおじちゃんがいたよ。

「もんもん」

CIMG4171.jpg


「もーん!、もーん!、もーん!」

あっ、ばっばくん、ナニスルネ!

CIMG4172.jpg


・・・・・・・・・・

あわび夫人に、おしおきを受けてます。

「もん、もん」

ばっばくん、飛び掛ったらダメよ、もう、帰るよ!

「もんもん」

CIMG4174.jpg


家に帰ったばっばくん、

シロのお尻をニオイマス。

「もん、もん。」

CIMG4154.jpg


フギャー、

おいらはオスだよ。ミャー!なにするダー!

「も~ん、も~ん。」

CIMG4156.jpg


ばっばくん、発情期です。悶々とした日々を過ごしています。

ちょっと、切ないお話でした。

CIMG2942.jpg


「おやぶん、コレ、ヒドクナイカ!ボク、もんもんばっかし。・・・」



      毎度、応援クリックありがとうございま~す
              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

磯を歩く犬の足

寒寒漁 {さむざむりょう} (体も寒い・釣果も寒い)から、お手手凍えて帰ってきました。

できることなら、もっと南の島に移住したいです。

「ばっばくんとわ^^しから見たカキ打ち」編ですだ。


「わ~い、早く行こうよ~」

CIMG4277.jpg


しんみょうな顔で、かき夫人のカキ打ちに寄りそうばっばくん。

CIMG4294.jpg


「今日は、天気もよくて、気持ちいいね~。」

CIMG4297.jpg


「磯は楽しいね~おやぶん。」

CIMG4365.jpg


でも、そう言うばっばくんの

顔をアップで見れば・・・

あれれ、あんまり、楽しくなさそうだ。

「正直、あんまり、磯は好かんのです、ボク。」

CIMG4312.jpg


理由はこれ!

「アシニ ササルカラ イヤヨ。」

夏頃にも、こんな話を書いたような気がします。

しかも、やっぱりカタカナで・・・^^。

カキやウニやカメノテなどのとげが、犬の足に刺さるのはわかっていても、

やっぱり一緒に連れて行きたい、飼い主のこころ。

犬用の磯靴がないかと、ペットショップを探し回る。

他の人のラブラドール・ブログを見ても、洋服やカッパは着ているが、やっぱり靴はなし。

でも、ばっばくん。磯で何度も鍛えられたので、肉球が分厚く、硬くなって、

今では、ほとんど刺さることなしです。

今回も、足は無事でした。

{よかったね、ばっばくん。}

CIMG4317.jpg


「で、おやぶんは」

「なに、そわそわしてるの?」


{いや、ちょっと、腰が痛くてね。えへへ。}


「うそだ、おやぶんが気になるのは、あれでしょ!」

CIMG4308.jpg


{・・・そう、やっぱり、釣りは気になるね~。}

型のいいメジナが釣れていました。

カキは食いたし、釣りは見たし。

{アー、ホラッ、 キタッ、 タモッ、タモ~!}   やっぱりカタカナ?

CIMG4370.jpg


カキフライ最高にうまかった。もっと頑張ってたくさん採ればよかった。^^

なんか、いつもより写真が小さいぞ!? わ^^しが撮ったからか?おいッ、写真係り!


       いつも応援クリックありがとうございます
              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

カキ打ちだよ~

やって来ました~! 牡蠣の季節が~!

寒さこらえて、行って来ましたカキ打ちに。

『あわび~、何やってるの~?』
CIMG4291.jpg

牡蠣打ちだよ~^^

こーやって、岩にくっ付いてる牡蠣に牡蠣打ちを突き立てて上の殻を剥いで~、
中身だけをとるんだよ。
CIMG4284.jpg CIMG4286.jpg

これが、中身だよ!
広島の牡蠣に比べるとかなり小さいけど、お味はとってもミルキーでウマウマなのさ!
CIMG4289.jpg


『ふ~ん。。。(そんなのどーでもいーや!) ボクは探検!探検!!』
CIMG4299.jpg CIMG4300.jpg

と、しばらくは一人であちこちウロウロしていた犬だけど…
ひとり遊びがキライなこのお犬様。。。
誰もかまってくれないと…案の定…。。。

CIMG4310.jpg

『ま~だ~

CIMG4304.jpg

実は、もう一人、中腰体勢がツライおっさんも早々に飽きておりまして
道具をほっぽりだしてウロウロと…。

CIMG4325.jpg

そんなダメダメおっさんふたりを尻目に、
今夜のおかずを確保するために必死な女・・・。

『早く帰ろ~よ~。ブーブー
CIMG4369.jpg

その収穫の成果がこちらっ!
見よっ! この貪欲な女の執念を!

CIMG4377.jpg
CIMG4384.jpg CIMG4385.jpg
 
今夜のディナーはカキフライ~♪
甘くて、とってもジューシーなカキフライ~♪
レモンを絞って、タルタルソースでとってもおいしいカキフライ~♪
でした~


      ばっばクンには一個だけなのだ~
           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
             ↑ ↑ ↑
   いつも応援クリックありがとうございま~す




             

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ダニがつかない

みんなの雪ブログに対抗して・・・

「わ~い、あたり一面、黒い野原だ~!」

「わ~い、わ~い。」

CIMG4252.jpg


「わ~、あっちも、こっちも、わ~い。」

CIMG4265.jpg


「ワオ~ン、ワオーン。楽しいな~」

CIMG4264.jpg


「・・・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・あ~あ。」

CIMG4256.jpg


「おやぶん、これ、ちょっと地味じゃない?」

「やっぱり、ボク、雪のほうがいいな~。」

CIMG4268.jpg


いいの、いいの、島には雪が降らんから、これしかないんじゃ。

ばっばくん、顔にあんまり、すす、つけないように遊んでね。

黒ラブになったら、困るからね^^。

CIMG4270.jpg


「なんか、あんまりつまんないけど、じゃ、また行って来るね。」

「カメラマンのおっさん、ブログに載せる写真、ちゃんと撮ってよ。」

はい、はい、ちゃんとカメラ構えとくから、いい表情頼むぞ。

ばっばくん、楽しそうに遊んでくれよ~!そ~れ。

CIMG4203.jpg


はーい、ばっばくん、こっち向いて~

あっ、何、回ってるんじゃ~?

・・・・・って、クソやないかいッ!

「焼け野原に、チッソ、リンの還元だよ。」

・・・・・

CIMG4084.jpg


島の一大イベント「山焼き」で、焼かれた山です。

このあたり一面、もうすぐ、たくさんの「わらび」が出ます。楽しみです。

そうそう、この近辺のお散歩では、年中ダニが付きません。

やっぱり、山焼きで、ダニも焼け死ぬのでしょうか?

CIMG4258.jpg




       いつも応援クリックありがとうございま~す
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

出漁判断迷う時

こたつの横で寝る犬。

一見、なんの変哲もない写真ですが、

実はこれ、ミッドナイトばっばくん。熟睡中です。AM2:00頃。

手前は、わ^^しのふとん。腰が悪いので、ふとん敷いて寝てます。

CIMG4099.jpg


その腰が今、最悪ね。

今年に入ってから、風がおさまる日がない。

ずっと風強い、波が立つ、船ゆれる、踏ん張って操業、足腰こたえる。

漁師もやっぱ、凪の方がええですわ。

「今日も風が吹いてるよ、おやぶん。」

しょんべんすな!

CIMG4145.jpg


クソするな!

CIMG4192.jpg


出るか出ないか迷うときは、海が見通せるポイントまで、車を走らせ、

海や空の状態をみてから、出漁を決めます。

車やバイクを持ってる漁師は、よくここまで来ます。

CIMG4188.jpg


「今日は、どうじゃろかいのう?」

「けっこう、波が来ちょるのう。西は真っ黒しちょるぞ。」

「だんだん、時化て来るて、言いよったぞ。だめじゃなかとか。」

海を見ながら、こんな会話が交わされます。

CIMG4164.jpg


風速計もあります。けっこう吹いています。

それぞれの漁師が、自分なりの、見るポイントや判断材料を持っています。

どこそこの瀬に、波が大きく打ちあがっていたら、沖はもっとデカ波、とか、

波の向きを見て、あっちの海域なら、だいじょうぶだ。とか・・・。

「で、おやぶんは、・・・?」

CIMG4152.jpg


わ^^しは、・・・

わ^^しの判断は、・・・


い、・・・磯の王者イシダイ様に、聞いてみよう。


「今日は、やめとけ、シケてくる!」

CIMG4186.jpg


「・・・。」



       いつも応援クリックありがとうございます
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

島のみなとの人気犬

ポンポンポンポン。 ポンポコポン。たぬきやないかい。

ゴーーーー。

大敷き(定置網)のだんべえ船(母船)が、網を持って(漁を終えて)帰ってきましたYO。

わ^^しらの港で、いちばん大きな船です。

CIMG4113.jpg


「おやぶん、早く、水揚げ見に行こう!」

わ^^しらの港で、いちばん大きな犬と、大敷き網の水揚げを見に・・・。

CIMG3875.jpg


「今日は、なにが獲れたの~?見せて~」

乗組員のみんなに、ばっばくんは人気があります。みなとの人気犬です。

さて、ここで問題です。

この大敷き網の、漁労長さんは、どの人でしょう。

ヒントは、2月5日UPのあわび夫人作「知らぬ存ぜぬ」にあります。

CIMG4123.jpg


「あー、のんちゅん!また~、生魚やったら、いか~ん!もう~。」

「ばっばくんも、生を食べたら、ダメでしょうがー、がふがふ!」

と、ばっばくんのリードを引っ張る、あわび夫人であります。

CIMG4124.jpg


今の時期は、あまりめぼしい魚は入らないようです。

お金にならない「マトウダイ」。こんなのばっかし。

CIMG4100.jpg


活かしたままで、出荷する魚が、船のイケスで泳いでいます。

ヒラメやカンパチが見えます。

だんべえ船のイケスは大きいので、魚が小さく見えます。

丸いのは、スカッパーという海水が入る穴です。

ここから海水が出入りします。しかし、船は沈みませんYO。

CIMG4126.jpg


その大敷き網の大漁の日の写真です。大きな玉網で魚をごっそり揚げています。

やはり活気が違いますねえ。小売もするので、人も大勢集まっています。

あれっ、みなとの人気犬も、来ているようですね。

「見えないよ、おっちゃん、どいておくれよ~。」

・・・ばっばくんに、誰も気付いてくれません。

犬より魚です。

あれぇ~、ばっばくん、あんまり人気ないみたいだね。ブババババ^^。

CIMG2502.jpg



       いつも応援クリックありがとうございます
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

島のオドロキ

本日はちょっとオドロオドロしい島のおはなし。

ところ変われば…で、
島に移住して、生活習慣やら何やら驚くことがたくさんあります。
そのひとつ・・。

この村では5年くらい前まで火葬は地区の人たちが行っていました。
この火葬施設というのが、ただの焼却炉のようなものでして、
子供達の海水浴場(ただの浜ですが、)のすぐそばにあります。

これが離島漁師犬一家の住んでいる村の全貌です。
CIMG2141.jpg


火葬を担当するのは、亡くなられた人の部落(地区)の住民。

火葬の後には、「今日はキレイに焼けたなぁ。」とか
「焼くのに時間がかかったなぁ。」とか
ブラックな会話をあたり前のようにしています


『あわび~、何のはなし~? ボクの出番は~?(ブー)』
CIMG3937.jpg


今はこの火葬施設、老朽化のため取り壊されてなくなってしまいました。
おやぶんは、火葬に借り出されずに済んでホッとしています
(以前、何やら理由をつけて逃げたことがあります。)

棺おけもお手製です。
自治会長さんやら、部落長さんやらが材木を買ってきて
トン・チン・カン。
不器用なおやぶんも参加してトン・チン・カン。
ストック(?)がなくなるとこしらえます。


死装束もお手製です。
これまた、ストック(?)がなくなると島の奥様たちが集まって作ります。
わたくし、あわびも縫いました。

普通、縫い止りのところは返し縫いをするのですが、
死装束では返し縫いをしません。
亡くなった人が帰ってこないようにだそうです。
他にもいろいろと謂われがあり、教えてもらったのですが
覚えていません…

市販のもの(と言うのかどーかは分かりませんが)を買えば、
早いし手間も掛からないのに、何故か今なお続く習慣です。

家族同様に暮らしたの村人を、みんなで見送ろうという気持ちなのかも知れませんね。

島での貴重な体験のひとつです。。


『どーして、今日はボクのはなしじゃないんだ~!』
CIMG4001.jpg


なんちゅう、カッコやねん!


      
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                 ↑ ↑ ↑
        毎度、応援クリックありがとでございます

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

賞味期限切れ

島の犬「ファンくん」がお星様になってしまい、飼い主の方が、ばっばくんにと、

買い置きのエサの残りを、持ってきてくれました。

PIC_0202.jpg


「さびしかばい。」

PIC_0230.jpg


ばっばくん、それ脱いで、こっち来てごらん。

「うわっ、すんげえ、ごちそう。」

CIMG3998.jpg


・・・ぺろりん・・・

「早く、食べよう、食べよう。」

ばっばくん、お行儀悪いよ!

CIMG3999.jpg


ばっばくんのエサは、一日2回、ドライフードをおわんに一杯。

最近では、半生のエサも混ぜてやっています。

エサは、本土に渡った時に、数か月分まとめて買ってきます。

お正月に、本土でばっばくんの好きな、その半生のエサを買いに行ったら、ない。

2軒目もない。3軒目もないので、おかしいなと思って店員に聞いたら、

そのメーカーが、偽装表示かなにかで、自主回収してしまった、とのこと。

CIMG4127.jpg


ドッグフードも偽装か!?とびっくり。

結局、違うメーカーのものを買って帰りました。

何でもおいしそうに食べる、ばっばくんです。

CIMG4130.jpg




あっ、ばっばくん、賞味期限切れてるよ。

はっ、はっ、はっ^^。もう老犬だからねー。 ブブブ (・・・蘭ママさんのまね)

「・・・おやぶん」

「おやぶんも、男としての賞味期限切れてるよー、もう年だからね。ブブブ」

CIMG2337.jpg


だまれっ

「うっ・・・・・・」

CIMG3350.jpg



     いつも応援クリックありがとうございます
              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

ポンポン

沖から船が帰ってきました。

ポンポンポンポポンポポンポンポポンポンポンポポンポポンポン・・・・・・大塚愛

CIMG4115.jpg


みなとの入り口でわ^^しの船を待つ、ばっばくん。

CIMG4117.jpg


「わ~い、おやぶん、おかえり~・・・」

CIMG4118.jpg


「ん?・・・」

CIMG4119.jpg


「あれっ・・・?」

CIMG4120.jpg


「は~~。」

「ちがった。おやぶんじゃなかったよ~。」

「あ~あ、ざんね~ん。」

CIMG4121.jpg


でも、ほんとうに、

ばっばくんが待っているのは、

これ!

台所で、ばっばくんの横にころがっている黒い物体。

さて、なんでしょう?

CIMG4104.jpg


実はこれ、ランチジャーの外側の部分。

わ^^しの冬のお弁当は、これ。あったかランチジャー。

屋外労働者の定番。冬の必需品。寒風吹きすさぶ船の上のお楽しみ。

一番下が味噌汁、真ん中ご飯、上がおかず。うめえんだこれが。

朝も暗いうちから、あわび夫人が作ってくれる。

ファンヒーターの前で、ころがっているのは、中を暖めるため?

・・・なかなか考えたね、あわびくん。

わ^^し、ばっばくんに毎日おかずを2個くらい、必ず残して帰るので、

それを待っているばっばくんなのです。



・・・さて、最後の写真は沖で船の上、救命浮き輪をまくらに・・・

DVC00002.jpg


以前、そのせっかく作ってくれた弁当忘れて、

たまたま船にあったベビースターラーメンを、口の中でふやかしながら食ったという

悲しいお話をブログに書いたら、

そのあとまた、弁当を車の中に置き忘れて出漁したよ。

そして、船の中探したら、またまたベビースターラーメンだけ・・・。

携帯で写真は撮ったけど、やらせみたいで、

「おいっ、またか!どぐされ漁師!」とかコメントがきそうなので、もう書かなかった。

いつも魚肉ソーセージを船に置いているのに、こんなときになぜまた切れるの?

なぜ、こんなときに限って、ベビースターラーメンがあるの?

ブタメンではない^^。     ポン!!!


       いつも応援クリックありがとうございます
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

知らぬ存ぜぬ

いつものごとく、この哀愁漂う(?)後ろ姿
決して飼主の帰りを待ちわびているわけではないのです。

CIMG4087.jpg


ゴッ・ゴッゴゴ・ゴ
大きな音を響かせながら帰港する定置網船
この音が聞こえるとソワソワしだすばっばのおしり・・

ばっばが待っているのは、この船の漁労長。
かならず一仕事終えると、ばっばの餌付けにやってくる。

小声で、「ダー・ダー」と呼び、
(何故か、ばっばくんのことをダーと呼んでいます)

「来たよ~^^ハイ、お座りして^^ハイ、いい顔して^^」
などと、ばっばと楽しげにおしゃべりしている
CIMG4108.jpg

「一個だけよ~、いっこだけ♪」と言いながら、
何個もお菓子を与えては
「んばっ~!」と意味不明な言葉…

CIMG4110.jpg


過去に、ばっば&のんちゅん(↑このおじちゃまのこと)の
恐ろしい会話を耳にしたことが幾度かありまして…(盗み聞きですが・・)

「ハイ、一個だけよ♪いっこ・・・。
     あっ! あんた、ビニールまで食べちゃったよ、ビニールまで・・・。
                             あ~あっ、知~らないよ~
「………。」

しっ・知らないって、あなた…。 しかも、そのまま帰っちゃうって…

また、別の日。。。
ばっばの口が、妙に生臭い。
「のんちゅん、何やったの~?

「お刺身!ダー、お刺身大好きだもんねぇ~
「………。」

って、言うわけないじゃん
しかも、しかも、その手に握っているのは、お刺身じゃなくって、
生魚そのものじゃないか


ばっばクン、わたしたちが居ない間、君はいったい何を食べさせられてるのかね?

『わたくし、知りません・・存じません・・
              身に覚えがありません。』
CIMG3821.jpg

黙秘権を主張する共犯者です。。


         とってもおちゃめなおじさまなんですよ~
              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                ↑ ↑ ↑
        いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

定位置

海水温は、この冬最低の15℃まで下がっています。

それでも、外の気温が低いので、海水にさわるとお湯のように感じます。

漁協の購買部に貼ってある、ほのぼのポップです。

このポップに釣られて、漁師達はみんな暖かいくつ下を買いました。

おはようございまひゅ。寒がり漁師のわ^^しです。

本土は雪が積もっているようですね。 ひょえー。

CIMG4082.jpg


我が家です。

寒くなったので、縁側のサッシの開き具合も、少しだけになりました。

ここから、港の船や、行き交う人たちを眺めるのが、ばっばくんの日常です。

CIMG4086.jpg


わ^^しらが出かけたあとも、ひとりでずっと外を眺めています。

ちょっと、さびしそうな後姿です。

CIMG4088.jpg


「あー、だれか、遊びに来てくれないかな~。」

CIMG4092.jpg


横顔はこんな感じです。鼻長いね。

CIMG4089.jpg


いつもやって来る、野良猫のシロは、

発情期なので、メス猫を追い掛け回し、ほとんど寄り付きません。

CIMG4006.jpg


さびしそうに、たそがれる、ばっばくんです。

CIMG4093.jpg


誰も来ないので、あきらめてベッドで牛になる、ばっばくんです。

ばっばくん、あたたかくしておやすみ。 ムニャムニャ。

CIMG4095.jpg



      いつもご愛読ありがとうございます
             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 犬の写真 - ジャンル : 写真

犬うれしそう

ぴんぽ~ん。ぴんぽ~ん

「ガソリンくだひゃ~い。」

CIMG4107.jpg


「はいはい、ちょっと待っとぃてなあ。」

島には、漁協のガソリンスタンドが一軒だけ。

漁協の人が来るまで、お客さんは待つ。

ちょうど魚の水揚げ時間とかにぶつかったら、ずいぶん待つ。

「は~い、待たせたねー。」

漁協のおとこおんなが、バイクでやってきた。

ヘルメットかぶったまま給油。

わ^^しとこの、おとこおんなと談笑しよる。仲良しだ。

CIMG3681.jpg


ガソリンの価格は、本土よりちょっと高い。

これでも、昔より、その価格差は縮まったほう。

CIMG4112.jpg


「まだでひゅか~。」

CIMG3684.jpg


お正月、本土のガソリンスタンドでの、ワンショット。

洗車を頼んだら、「車から降りていて下さい。」というので、

ちょっと街中をぶ~らぶら。島と違って人も車も多いねえ。

思わぬお散歩に、ばっばくん、うれしそう。

CIMG3659.jpg


これも、お正月本土で、生まれて初めての雪に、

ばっばくん、とても、うれしそう。

CIMG3612.jpg


あの~、ばっばくん、お楽しみ中のところ、なんですが・・・

それ、霜ですねん。

島には霜も降りないから、ばっばくん、初めての体験ではありますが・・・。

CIMG3611.jpg


これもまた、お正月の本土でのお散歩風景。

島には、川らしい川はない。すぐ海に落ちる。

こんなきれいな川は、久しぶりだ。

ばっばくん、これまた、とてもうれしそう。

CIMG3599.jpg


「あのぅ。」

「うれしそうなのは、おやぶんのほうですけど・・・。」

CIMG3600.jpg



      本日もご愛読ありがとうございます
             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

