

カッパのへ

「シケだよ、おやぶん。」

CIMG5110.jpg


「風が強いよ。」

CIMG5109.jpg


こんな日は、漁師カッパが大活躍。

雨じゃないけど、フードをかぶって網仕事。

厚手で、風を通さないから、防寒対策にもなる。

CIMG5113.jpg


朝の水揚げにも、漁師カッパが大活躍。

漁師も漁協職員も、男も女も、「おとこおんな」もみな着用。

CIMG5288.jpg


分厚くて、破れにくいから、大人気。

釣り人や工事の人たちも、わざわざ、漁協購買部に買いに来る。

CIMG5065.jpg


しかし、唯一の難点は、厚手で風を通さないから、

逆に、その気密性の高さゆえに、へがなかなか抜けない。

カッパの中にこもって、動くたびに、もわ~っとにおう。


モデル:へこき夫人

CIMG5082.jpg


サロペット式なので、直接、鼻のところににおいが出てくる。

忘れた頃に、もわ~っとにおう。

「うっ、・・・・・・・・・・・・ああ、・・・さっき、へーこいたんだった。」



モデル:へこき夫人

CIMG5086.jpg


「カッパのへ」である。・・・「へのカッパ」ではない。

この話・・・・・・・・「書き直せ!」と言われるかもしれない・・・・・・



こちらをポチッとするとブログ村ランキングのポイントがUPするよ~       
        ↓ ↓ ↓
    漁師夫婦 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまするぅ~

この話に無断で私の写真を使うのはやめて欲しいあわび夫人です…
モデルと屁は関係ないです…そこのところ勘違いなされませんように…


テーマ : コレッてイイかも~!? - ジャンル : ライフ

海へ山へ

「おやぶ~ん、おやぶ~ん!」

CIMG5059.jpg


「どっか、行こう!」

CIMG5057.jpg


はいはい、じゃあ・・・

石浜に行ってみようかね。


・・・海はまだ水温が低いので、海苔がびっちり。

ばっばくん、足がすべるので、あんまり・・・

CIMG5035.jpg


・・・楽しくなさそうだ。

CIMG5033.jpg


この時期、北西の季節風に吹き寄せられ・・・

漂着ゴミが多い。

なぞの漂着物も・・・


「クンカ、クンカ・・・・クン、クン・・・・食べ物かな?、クン、クン・・・」

わっ、ばっばくん、やめとけ~!

「なんて書いてあるんだろ?草薙くん、教えて~。」

CIMG5030.jpg


ばっばくんの、乗りがいまいちなので・・・

山に転じてみました。

CIMG5040.jpg


ばっばくん、こっちの方が、うれしそう・・・

・・・って、草食えるからか?

CIMG5041.jpg


もうひとり、うれしそうな人がいます。


わらび夫人は、あわび採りに・・・

えっ、逆?

あわび夫人が、わらび夫人で、わらび採りのわらび夫人? えっ、これも逆?

あっ、ややこしや~!  ポン!      

CIMG5045.jpg





こちらをポチッとするとブログ村ランキングのポイントがUPするよ~
          ↓ ↓ ↓
         晴れるかな?  ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうでございまするぅ~

テーマ : ザ・プラン9 - ジャンル : お笑い

出血、大サービス~?

天気が良くても海は時化る。

海が時化ると漁師のおやじは腐りますが、

こんな日は、いつもスペシャルお散歩になるのでばっばクンはイキイキ♪♪♪

うかれて♪

浮かれて♪

ずんどこ、ズンドコ、山の中、藪の中。
CIMG5151.jpg

ばっばクン、あんまり奥に入ると危ないよ~!早くあがって来なさ~い!


時々届く、ペットグッズの通販雑誌にシニアエイジの特集が載っていた。
犬は7才ぐらいからシニアの仲間入りだと書いてあった。

食欲が落ちるとか(→NO!めちゃめちゃ食うぞ…)
運動量が減るとか(→NO!毎日狂ったように走るぞ…)

その他いろいろ書いてあったけど、8才過ぎたこのおっさん犬にはどれも当てはまらない。
まあ、該当しないくらい元気なのはイイことだ。思いっきり遊びなさい!


って…。山からあがって来たばっばの口のまわりに真っ赤な液体…

えっ!?えっ~!?血~~!?
CIMG5132.jpg

ちょっと~、どこ切ったの~? ほ~ら、言わんこっちゃない!
CIMG5133.jpg

『……。あっ、あわび、コ・ワ・イ…。』
CIMG5136.jpg

ほらっ、見せなさい! おやぶん押さえて!
『……。あっ、あわび、コ・ワ・ス・ギ…。』
何言ってるの、あんた血だらけじゃないの!ジッとしなさい!キィーーー!!
CIMG5134.jpg

ばっばクン、どうやら枝か何かでベロの裏側を切ったみたいでけっこうな出血。。。

『どーも、毎度お世話をおかけいたします
     でも、こんなのツバつけときゃ治るんだよ。ベッ~~』
CIMG5143.jpg

ばっばクン、そんなに若くないんだから、もう少し自重しようね


こちらをポチッとするとブログ村ランキングのポイントがUPするよ~
            ↓ ↓ ↓
        ジャンプだ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまするぅ~

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

島外脱出計画

「春になったから、おやぶん・・・・天気もいいし・・・」

「どっか行きたいよ~」

CIMG4401.jpg


「高速道路をぶっとばして・・・」

「ずっと、遠くの・・・・」

「パーキングエリアで・・・・」

CIMG4636.jpg


「水、飲みたい。」


 水かいっ!



CIMG4701.jpg


じゃ~、車で、さあ、行くよ~ばっばくん。

ブ~ン、ブ~ン・・・・・・・


「行き止まりだよ。おやぶん!」

あっ、ごめんごめん、道、間違えた。

CIMG4396.jpg


こっちだ、こっちだ、さあ、行くよ~。

ブーン、ブーン・・・・キキキキキー~。

「音が古いね。おやぶん。」



「あっ、こっちも、行き止まりだよ!おやぶん。」

島は、地形的に、行き止まりの道路が多いんだ。

ごめん、ごめん・・・

CIMG5256.jpg


じゃ、新幹線で行こう!ばっばくん。

さあ、乗った、乗った。

CIMG5017.jpg


・・・・え~、まもなく、列車が入ります・・・・


・・・白線の内側まで、下がってお待ちください~・・・・・・


・・・・ファーン、ファーン!・・・・・


あー!、ばっばくん!

あぶないー!

CIMG5020.jpg


「・・・・あれっ、なんか、変だぞ!」

「この、新幹線!」

「スクリュー、付いてるし・・・・」

CIMG5016.jpg


「ばっばくん、これは、水中展望船だよ。」

「今度、いっしょに、乗ろうね。」

「・・・・・・・・・・」

CIMG5014.jpg


下の青いところが、海に入ってる部分。下の窓から海の中を見る船です。


わ^^し、バナーは、貼れんのですが、歌なら歌えます。

水前寺清子「365歩のマーチ」の節で・・・

いちにち1ポチ、ふつかで2ポチ、3ポチ押したら、押しすぎだ~^^

「おやぶん、やっぱ、古っ!」

 *B.Jの師匠、バナーありがとう。「今日はばっばくんバナーでありますように・・・」


     
この可愛いバナーをポチッとするとブログ村ランキングのポイントがUPだよ~
         ↓ ↓ ↓
      ばっカム ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまするぅ~       

テーマ : 楽しい旅行 - ジャンル : 旅行

磯くさい犬

外波止のドッグラン。

広くて、あまり人が来ない、絶好の散歩場所。

しかし・・・

CIMG5002.jpg


このように、網が広げてある時は、あまり行きたくないのです。

なぜかと言うと・・・・・



「あっ、ばっばくん、おばんが釣りしてるから、じゃまになるから、そっちはダメよ~」

CIMG5004.jpg


「あっ、おばん、おばん、何もやらんで、ええよ~。」

「こらっ、ばっばくん、やめんね~。」

CIMG5006.jpg


釣りおばんは、食べていた「アメ玉」を、ばっばくんに。

「は~い、ばっばちゃん、おなかすいてるね~。」

「おばん、アメ玉、食わんけん、やらんといて~な。硬いのは食わんのよ。」

釣りおばんは、「ボリッ」とアメ玉を歯で噛み割って、

自分の手に吐き出し、地面に投げた。

「おばん、食わん、硬いから、食わん、アメ玉、もったいないっちゃわ~。」

CIMG5007.jpg


バフバフ、バフバフ・・・、ゴクリッ。

え~~!、ばっばくん、食うんかい!

「・・・おっさん。・・・ばっばちゃん、食べてるよ、もういっちょ、やろうね~。」

ボリボリッ、ペッ。・・・ボリボリッ、ペッ。     ・・・「歯が強え~な、おばん。」

・・・結局、ばっばくんは、釣りおばんの吐き出すアメ玉を、3個も食った!

CIMG5008.jpg


「おばん、釣り、がんばってね!アメ玉、おいしかったよ!バフ、バフ。」


「キー、おい、帰るぞ!ばっばくん!キー。」

CIMG5009.jpg


「ほらっ、ばっばくん、こっち、こっち。あっ!」

「ああああ~~~~~~~!やめてくれ~~。」

「そっ、それだけは~~~~~。」

CIMG5010.jpg


砂浜でやる「砂じょり」、草むらでやる「草じょり」は・・・・・・まだいい。

この「網じょり」は、においがつくから・・・犬の体に・・・雨上がりで網、ぬれてるし、

網の・・・数ヶ月間、海に浸かっていた網の・・・魚や海藻や付着生物の・・・

磯臭い・・・いそくさいにおいが・・・漁師犬だから多少は・・・いやっ!、

磯くさい犬が入る、磯くさいコタツ・・・磯くさいベッド・・・磯くさい部屋・・・

・・・「や、やめんか!」

あっと、また、右前足から倒れこんでいますね。「網じょり」の体勢です。

・・・このあと、わ;;しは、・・・・・・。   ご想像の通りです。

CIMG5011.jpg




   いつも応援クリックありがとうございまするぅ~
        ブログ村へ わ^^し
         ↑B.J.crewちゃんからバナープレゼント~♪めっさ嬉しい~ありがとちゃん^^

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

港の三者会談

あっ、おやぶん、誰か来たよ。

CIMG4471.jpg


わ^^しの家は、漁協の隣にあるので、漁師仲間がよく寄っていきます。

元まき網船団の漁労長さんと、瀬渡し船の船長が話しています。

「瀬戸ん一番瀬に乗っとったとは、お前んとこの客か?」

「は~い、最近、全然釣れんとです。どげんかせんといかんとです。」

「おう、そうよのう。あっ、吾助は、あの辺りで大釣りしよっとだろ?おう、吾助!」

CIMG4476.jpg


あっ、ばっばくん、どいて、どいて!

みんなわ^^しに、用があるみたいだ。

最近の漁模様についての三者会談だよ。

「港の三巨頭会談」、なんちゃって、へへへ・・・。

はい、どいて、どいて!

CIMG4478.jpg


「ちぇっ、つまんないな!」

「よーし、ボクたちも、三者会談をするぞ~!」

「おい、シロッ、ブッタ、来い!」

CIMG5259.jpg


ははは、・・・・・・・ばっばくん!

で、・・・・ばっばくんたち、三巨頭は、何て会談してるんかな?

・・・・・・・・・

「ぶー」

「ふぅー」

「うー」

CIMG5264.jpg


・・・・・それ、ちょっと違うでしょ・・・ばっばくん!・・・・・・


はいはい、ちょっと、漁協に行ってくるから、きみたち、お留守番ね!



「あ~あ、つまんないな~。」

CIMG4997.jpg





        いつも応援クリックありがとうございまするぅ~
                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

小石の浜です

久しぶりの「ばっばの浜」です。

わ^^しらが勝手にそう呼んでいます。

CIMG5206.jpg


島には他にも、広い浜やきれいな砂浜がありますが、

この、ちょっとした浜が、わ^^しらの一番のお気に入りです。

CIMG5210.jpg


この浜で、ばっばくんを走らせ・・・

CIMG5214.jpg


つかれたら、寝っころがるのが、とても気持ちよく、

CIMG5202.jpg


小さな石ころの浜なので、砂を気にすることもなく、

座ったり、寝転んで空をながめたり・・・

気持ちええなあ、ばっばくん。

CIMG5204.jpg


「おやぶん、誰か、たおれてますぜ!」

CIMG5224.jpg


「クン、クン・・・クン、クン・・・」

「お尻が臭いますぜ!おやぶん!」

「ゲホッ、ゲホッ、うっ、硫化水素の臭いがしますぜ!」

「逃げろ!ばっばくん、そりゃぁ、へこき夫人だ!」

CIMG5227.jpg


「どうりゃー!」

「だれが、へこき夫人じゃ!」

「硫化水素って何んじゃ!」

ゴキッ、アイテテ・・・・

CIMG5232.jpg


「や、やっとられんわ、・・・・・・・ボク帰るワ。」

CIMG5235.jpg


ばっばくん、帰る方向、逆だけど・・・・

                               *元気だせよ~、セブン。



       いつも応援クリックありがとうでございまするぅ~
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

柑橘系3兄弟!?

子供の頃から、家にはいつも犬が居た。

サルが居たことも、カラスが居たことも、オカチメンコが居たことも。

あっ、間違えた。オカメインコです。

話がそれました。 

昔、飼っていた犬のご飯と言えばネコマンマ(汁かけご飯)だったような・・・。

あれはダメ。これを与えてはダメ。などと言われるものも与えていたような・・・。

犬に関して無知ではあったけど、どの子も健康で長生きしてくれました。

基本ドッグフードのばっばクンですが、時々、人間と同じものをほんの少し

もらって食べるのがとても嬉しそう。(やっぱり、いけないよねぇ)

ばっばクンには健康で長生きして欲しい。でも喜ぶ顔も可愛くて・・・親バカの葛藤です。

CIMG4751.jpg

そんなばっばクンに安心してあげられるのは、やっぱ果物だよね~♪

最近、B.J.crew一家で話題になったバンペイユと
               REX君ところでおなじみのブン・タン♪ブン・タン♪

テレビのお相撲さんとおんなじチョンマゲー! ど~お~^^

『かっ、かぶりものはスカンのよ・・』
CIMG4921.jpg

悪かったね、はい、ど~ぞ♪
CIMG4926.jpg

『お次は、文旦。ブンタン♪ まだかっ!あわびっ!!』
CIMG5098.jpg

『はやく、食わせろ!』
CIMG5103.jpg


ばっばくん、どっちが美味しかったのかな?

『どっちも美味しかったよ♪バンペイユさんは爽やか系で、
         ブンタンさんは、ちょっぴりスウィート系でさ~』

『って、君だれ!?』
CIMG4483.jpg

わたしかい? わたしはあのふたりの親戚でキンカ・・・
CIMG4482.jpg

『パクッ!』
CIMG4484.jpg

 ・・・・・。


        いつも応援クリックありがとうでございまするぅ~
                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

犬と焼肉

ごはんを食べるときに、ばっばくんはいつも、あわび夫人の横にいます。

あわび夫人が、自分のおかずを、ちょこちょこやるからです。

わ^^しのところには、ほとんどきません。何もやらんから・・・。

CIMG2870.jpg


ばっばくんのアゴが、あわび夫人のうでに乗っかっています。

う~ん、ここまでくると、ちょっとわ^^しには抵抗があります。

よだれ、だらだらなのに・・・・・・・・

ばっばくんデカイから、テレビも見えんようになるし・・・

CIMG2871.jpg


できれば、ばっばくんはばっばくんの場所で、正しい食事を・・・

と、言っても・・・いまさら無理ですね。^^

CIMG3699.jpg


ところが・・・

おやおや、なんだか、ようすが変だぞ~!

そう、この卓上コンロが登場すると、ばっばくん、そわそわ、

落ち着きません。

CIMG4937.jpg


この上に、鍋が乗っかった時は、なんともないのですが・・・

CIMG3114.jpg


焼肉鉄板が乗っかったら、ばっばくん、すぐ退散します。

がりがりがりがり、玄関をこじあけて外に出て行きます。

いつものようにあわび夫人の横にいた時、・・・・たぶん・・・・・・・

鉄板の油が、鼻か目に飛んで、熱くて痛い思いをしたのだと思います。

CIMG4938.jpg


それ以来、焼肉をすると絶対に、食卓に近寄りません。

あわび夫人は、こわがって外にいるばっばくんが気になって・・・

「落ち着いて焼肉を楽しめない」と。


ところが、ところが・・・

焼肉鉄板をセットしながら、「あれ、今日は逃げないね・・・?」と思っていたら、

この犬、その油の飛んだ熱くて痛い思いを、忘れたわけではないのに・・・

みごとに、その問題を解決しました。

これには、わ^^しらもちょっとびっくりしています。

犬って、ほんとうにかしこいですね。


これだと油も飛んできません。

CIMG4874.jpg


でも、わ^^しから見たら、一列に並ばれても、変な感じです。

のんべえは、落ち着いて飲んでばかりいますし・・・・・・。

CIMG4875.jpg




        いつも応援クリックありがとうございまするぅ~
                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

漁師の一日

わ^^しらの家を、海のほうから見たところです。

借家ですが、真ん中に立って、こっちを見ている犬がいます。

大家さんにはないしょですよ。

左端では、あわび夫人が洗濯物干しています。

コインランドリーなど、もちろんないので、洗濯出来る日にやっとかないと・・・

・・・あれっ・・・・・きのうも、洗濯していたような・・・?     洗濯魔人掃除魔人わし暇人

CIMG4992.jpg


家は、港の入り口付近にあるので、船の出入りの音がよく聞こえます。

ごごごごごー・・・・・・「山さん、帰ってきたぞ、シケ食ろうたな。」

ぽんぽんぽんぽん・・・・「権じい、出て行きよるよ、あーた、じい、体は良くなったの?」

「知らん!出て行きよるけん、良かっじゃろーもん!」   

「まぁ~、つめたい人!」

わ^^しもあわび夫人も、エンジン音で、ほぼ100%誰の船かわかります。

CIMG2088.jpg


さて・・・今日は、ちょっと、漁師の一日について、書いてみましょう。

わ^^しら釣り漁師は、一日が長く、早朝暗いうちに出港して夕暮れに帰港します。

帰ったらもう島のお店は、どこも開いていないので、お金を使う場面が全くありません。

水筒にお茶も入れていくので、ジュース1本100円も使いません。

お金は貯まるばっかりです。

CIMG4319.jpg


うしろで、あわび夫人が、何か言っています。

「えっ?何?」

お金が入ってこないので、貯まらないそうです。

「なっ、なるほど・・・。そういうことね・・・。は、は、は、ハ、ハ・・・乾いた笑い」

今日の記事は、これで終わります。・・・ううう。

CIMG4982.jpg


「がんばれ!おやぶん。」



        いつも応援クリック、ありがとうございま~す
                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

犬の表情

本当にこわいから、逃げるしかないのです。・・・にょろにょろ。


カステラの記事を書いていたら、あわび夫人が「ねぇ、この写真使ってょ~、うっふん。」

と言うので、しぶしぶ使ったのが、上目使いのばっばくんの写真。

「え~、こんなのかわいくないよ~。」とわ^^しが思っていたら、

takumaruさんから「上目使いがかわいい~」とコメントが来たので、

「ほ~~ら見て!みんなかわいいて言うじゃない!」・・・と、あわび夫人。

鬼の首でも取ったようなはしゃぎよう。・・・・・・みんなじゃないやん・・・。


え~~~人それぞれにかわいいと思う、犬の表情は違うようで・・・

わ^^しは、こんなちょっとまったりとした表情の写真が好きで、よく使います。

わがままマイライフのhanaちゃんがいつも見せるようなまったり感。

CIMG4884.jpg


こんな表情のばっばくんも好きです。

わ^^しに向かって走ってくる時の表情!たまりませんね。

「ああ、犬を飼ってて良かった~!」って思う瞬間ですね。

・・・わ^^しの横を通り過ぎて行きますけどね。

CIMG4957.jpg


こんな表情もいいですね!・・・・あっ、鼻よごれてますけど。焼けた山のすすで。

これだけ、長くて立派な鼻を持っているので、とぼノートのとぼくんがやるように、

鼻の上にお菓子を乗せて、パクッとやる芸でもできればいいのですが、

何度やっても成功しません。鼻に乗せることができません。じっとしてくれません。

CIMG4949.jpg


小さい頃から首輪やリードなどほとんど使わず、自由に育てすぎたからでしょう。

洋服を着せたりするのも、まったくダメです。少しもじっとしてくれません。

それでもペットホテルで、シャンプーして帰って来るとき、バンダナを巻いています。

よく着けられたなあ、と、飼い主感心します。


毛糸を巻いて写真を撮ろうとしている、あわび夫人です。

「ほらっ、じっとしてて、ばっば!」

ばっばくん、とてもイヤそうな顔しています。

CIMG4691.jpg


「動かないで、ばっば、ステイ、ステイ!」

「ウェイト、ウェイ~、バッバー!」

日本語でも言うこときかんのに、英語できくもんか。

あきらめて、ひざに手を置く、あわび夫人。「あ~~あ」

CIMG4693.jpg


絵はダメだったので、かぶりものでもしてくれれば、ブログのオチが増えるのに・・・

バイクのゴーグルはめてる犬、野球のユニホーム着て妙な耳着けてる犬。

ああ、うらやましい。

ばっばくん、3秒とは言わん!2秒じっとしててくれれば、写真が撮れる!


逃げられない車の中で、押さえつけながら、やっとの思いでかぶらせた帽子。

これが精一杯!

CIMG3823.jpg


やっぱりイヤなんだろうね。あまりいい表情じゃないネ!


       
        いつも応援クリックありがとうございまする~
                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

パワー全開の免疫力

このところ、どちらのブログも春の気配が満載。

ウキウキ♪ルンルン♪

と思いきや、そうでもない人たちがいっぱいいるようで…

ちょっと昔は天気予報に「今日の花粉情報」なんてなかった。

目はウルウル鼻はグシュグシュ

気付けば周りは花粉症に悩まされる人ばかり。
REX君ところのおかあもワサビ夫人にしばし変身しているらしい。

実は、うちのおやぶんも以前、人並みに花粉症に悩んでいたのですが、
島に移り住んでからというもの、何処へ息をひそめたのかまったく現れなくなりました。

まあ、本土に比べると杉林の数はだいぶ少ないのですが、杉花粉がないわけじゃない。
それに、島にも花粉症の人はいるし・・・

環境がいいからなのか? ストレスレスのせいなのか?
それとも人間でなくなってきたのか~!?(この頃アザラシに似てきたような…)
いや、一応フォローして言うと、こんなのんびり生活で免疫力がUPしたのかも知れません。


病気知らずと言えば、我が家の可愛い愛犬ばっばクンです。

今年の夏で9歳を迎えるばっばクンは、ワクチン以外で病院へ行く事はほとんどありません。
お金のかからない、飼い主思いのお利口ちゃんです

環境がいいのは間違いない。 ストレスがないのも間違いない。
時々、飼い主が知らぬ間にうまいもの食ってるのも間違いない。
ばっばの免疫力の強さはきっと最強なのだと思う。

ほら、今日だって好き放題に山を駆け上っているし・・・

CIMG4822.jpg

狂ったように山から駆け下りてくるし・・・

CIMG4823.jpg

こんな悪そうな顔で、枝をバッキバキにしてしまうし・・・

CIMG4837.jpg

それでも、なんとも嬉しそうに走りまわるばっばが可愛くてしょうがなくてたまりません
なんとも、親バカです。 もう、あきらめて公言します。

CIMG4979.jpg

しつこい様ですが、遊び疲れて寝ている顔もたまりません

CIMG4096.jpg


花粉症でお悩みのみなさん、こんな生活いかがでしょうか?
お勧めいたします。(注:全ての方に効果があるかは保証いたしかねます)


       いつも応援クリックありがとうございます
              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

山突然終了

テレビで、バラエティ番組や動物の番組を見るのが好きです。

しかし、たまに、わ^^しの大嫌いな「山のにょろにょろ」が、登場します。

そやつが出たら、テレビから顔をそむけながら、「あーーーー」と声を出し、

その名前が聞こえないようにして、リモコンに飛びつき、秒速でチャンネルを換えます。    


子供の頃、家の畳の上にそやつがおって、腰を抜かして以来・・・全くダメです。

そやつの名前を呼ぶのも、書くのもキライなので、「にょろにょろ」と言っています。


先日、5Dogsを見ていたら、犬の散歩の時に、にょろにょろを見たと、書いてありました。

もう、そんな季節か~、と複雑な思いです。冬眠からさめないで~にょろにょろ・・・

当然のことですが、ここまで、写真は入りません。   


「もうすぐ出るのかな?!」と戦々恐々しながら、山の散歩コースを散歩させています。

タッタカター  タッタカター

ほれっ、走れ~、走れ~ばっばくん!

CIMG3158.jpg


タッタカター  ツッタッター

リー、リー、リー・・・走れ、走れ。

CIMG3159.jpg


テケテケテケ・・・・・・

はい、はい、その調子・・・もう少しがんばろうね、ばっばくん。

箱根駅伝の監督車の気分です。 はいっさー、はいっさー。

CIMG3813.jpg


はい、おつかれちゃん~

「・・・よいしょっと」

CIMG1556.jpg


こんな、「飼い主楽勝散歩」で、いいんだろうか?



そりゃ、たまには、わ^^しも歩きますけどね。

腰が悪いから・・・病院で言われます。

「歩きなさい、毎日、早足で、はい腹筋、背筋、とにかく歩きなさい、背筋、背筋・・・」

・・・・・・・・・医者は好かんね!

CIMG4030.jpg


ばっばくんも、たまには、キジとかと出会ってうれしそうですけど・・・

・・・そりゃ、ネコだ、やめときな、ばっばくん。

CIMG2960.jpg


山の散歩は、にょろにょろを見かけたら、突然終了します。

次の日から浜の散歩に変わります。そうなると林道には絶対に近付きません。

そして、にょろにょろを見かけたことを、そんな恐ろしいことを、ブログには書きません。

「あれっ、このブログ、最近山の記事がないなぁ」と感じたら、そのときは・・・

わ^^しが、林道でおぞましい出会いを、済ませています。




       いつも応援クリックありがとうございます
              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

黄色ばっかし

とてもとてもうれしい、それはそれは貴重な、

おみやげを・・・本土から買ってきたから・・・

ヒント!黄色いものだよ、ばっばくん。

「また、どうせ、タイガースでしょ!もうええよ、ボク。」

そんなこと言わずに・・・ばっばくん・・・

CIMG4549.jpg


じゃーん!

カステラ~

それも、高級な品物。この大きさで何と800円もする!

ちょっと前に、桜ママさんのコメントに登場していた、ザラメのあるカステラ。

それから、ずっと、食べたくて、食べたくて、

今度フェリーで本土に行ったら、絶対買おうと・・・

じかた(本土)買い物リストの筆頭に書いていた。

CIMG4715.jpg


人差し指で押さえるところが、その貴重さを物語る。

ふるえる手、こけたらいかん、こけても食うけど。

お茶を用意して、準備オッケー!

テレビの中の、徒然亭四草も食べたそうだ。

CIMG4720.jpg


こんな高級なカステラ、犬が食ったらいかんよ。

この底の部分にザラメが見える。ここがまたおいしい。

ばっばくん、目が寄ってるよ!

CIMG4724.jpg


アラブ夫人が、犬にもやれと言うので、ほんの少しだけ・・・

「もういっちょ、くれっ、おやぶん!」

ばっばくん、そんなににらむなよ。終わり、終わり。

CIMG4726.jpg


「モウ、オシマイカ!ツマランヨ!ペロペロ。」

ばっばくん、ものすごく丁寧に、お皿をなめています。

やっぱり、おいしさがわかるのか?大好物だから?

CIMG4730.jpg


今回のお土産は黄色ばっかし・・・

黄色ついでに・・・

・・・黄砂と黄ラブ・・・・・・・・・

CIMG4871.jpg


記念すべき200番目の記事なのに・・・

オチがつまらんかった。ううう。



       いつも応援クリックありがとうございま~す
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ふたりで釣れば

現在わ^^しは、港から比較的近い漁場でたたかっています。

右側に見える白い点が、わ^^しの船です。

油代の高騰もあり、今年度のテーマは「近場で勝負」です。

CIMG4811.jpg


すれちがう大敷き網の母船です。 

後ろに引っ張っているのは、ぎっちらこ~手でこぐ「伝馬船」です。

張ってある網の上を走り回るのに、スクリューがあると、網やロープに引っかかるので、

船底に、突起物が何もない伝馬船は、定置網漁の必需品です。

CIMG4968.jpg


今日は、久しぶりにこの人を連れて、漁に出ました。

アラブの人ではありません。

CIMG4972.jpg


夫婦で乗り組んでいる船を「ととかか船」といいます。

とーちゃんが舵を持ち、かーちゃんが網を上げる。そんな二人三脚の船です。

わ^^しら釣り漁師は、ほとんど一人船です。はえ縄漁の船に、たまにととかか船がいます。

カカがテグスをたぐっています。ブラジルのサッカー選手じゃありません。

トトはカメラでそれを撮っています。便器じゃありません。      TOTO

CIMG4976.jpg


ばっばくんは、さびしく、お留守番です。

多頭飼いになったので、もうさびしくありません。

「まだかな~、まだかな~、おやぶんとあわび夫人まだかな~!」

「ぶひぶひ~!」

CIMG4988.jpg


「あ~!、帰ってきたー!」

CIMG4983.jpg


「釣れた~?おやぶ~ん、ボク、さびしかったんだぞー!」

二人で行けば、水揚げも2倍、悪くても1,5倍にはなるぞ・・・ウヒヒ・・・などと

「捕らぬ狸の皮算用」ばかりして行ったので、

あんまり釣れませんでした。 ぶひぶひ。

CIMG4995.jpg



       いつも応援クリック、毎度おおきに~でございます
                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

それぞれのたのしみ

このところ、すっかり春らしい穏やかなお天気ばかりで気持ちいい。

人間は、何故か春になると気分がウキウキする生き物だ。

そりゃぁ、花見で飲み会、歓送迎会で飲み会、入学・卒業祝いで飲み会、etc・・・。
ウキウキしないはずがない。(まぁ、一部の酒好きに限るんだろうけど…)

我が家では、待ってました!の春の山菜採りでウキウキ気分♪
タラの芽にワラビ、つわぶきなどなど・・もちろん酒の肴になるのだが

でもやはり、この清清しい空気の中、山や野原を散策するのは気持ちいい^^

まるで、ワラビを探すのを手伝っているかのように見えるばっばクンだけど、
もちろん、そんな気などサラサラない。
CIMG4889.jpg

これが、ワラビ。 茹でてアクを抜いた蕨を、ダシ醤油にけずり節を添えた
おひたし風でいただきます。ワラビのぬめりがたまらんのです

CIMG4891.jpg


まあ、ばっばクンにはあまり興味ないんだろうけど

そうそう、君の興味はやっぱりそっちだよね
CIMG4796.jpg

漁から帰ったおやぶんのおべんとうに釘付けばっばクン。

決して主人の帰りを喜んで出迎えるのではありません。
おべんとうの帰りを待ちわびているのです。確信しています。

CIMG4798.jpg

残りものをもらうか、なくてもおべんとう箱を開けて空っぽであることを見せるまで
バスケットから離れようとはしない、何とも食い意地の張った犬だ・・・

心の優しい(いや、ばっばに甘い)我が夫は、大抵ひときれおかずを残して帰ってきますが
この日は、キャベツの千切りのみ。
もちろん、それでもいただくのではありますが、少々不服気味。。。

CIMG4799.jpg


『たったあれだけじゃマンプクにならないよ
CIMG3284.jpg

ウソだ。君に「満腹」と言う文字はないはずだよね


       いつも応援クリック、おおきに~でございます
                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

情報を処理する能力

小さな頃から海で育ったばっばにとっては、狭い堤防の上もすたこらさっさ。屁のカッパ。

CIMG4393.jpg

なのに…
この堤防に架けられている錆び付いた階段を上がろうとしない。

しかしここは段差が高すぎて、ばっばのジャンプ力では到底超えられず、
この階段を使わなければ、おやぶんの待っている場所には行けない…

ばっば~、大丈夫だぞ。。はよ~上がって来い!

『だっ、ダメだ~ こっ、ここはムリなんじゃないかな~
CIMG4739.jpg

長いこと、階段を一段、
躊躇しながら登っては降り、引け腰で登っては降り、を繰り返し、
(おまえは、石橋を叩いても渡らないタイプなんだな・・・フッフッ

あげくの果てに、痺れを切らしたおやぶんに怒られて、
こうなりゃぁ、もうヤケクソ状態。。。

CIMG4740.jpg

その階段をジャンプするより、普通にあがった方が危なくないと思うんだけど…

第一関門突破の先には、また同じタイプの階段が待ち受けているのだが
ここは何とかばっばがジャンプでクリア出来る高さ。
いえ、ちょっとおっさん犬には厳しい高さなのだが、階段上がるよりマシなのか・・
自力で乗り越える、がんばるおっさん犬。
CIMG4741.jpg

何故、そんなにこの階段を怖がるんだい?ばっばクン。

公園のすべり台の狭く急な角度の階段なんて、あんなに楽しげに登るくせして。

CIMG2597.jpg

この階段は、幅は広いし、段数も少ない。おまけにゆる~い角度じゃないですか。
問題は、一箇所だけ錆びて腐って落ちかけているところぐらいだ。

先日あるテレビ番組で、ラブラドールには情報を処理して状況判断をする能力がある。と
言っていたけど、ひょっとしてばっばクン、この腐った部分が危ないと感じているのか~?

う~~ん。。。普段の君からは信じ難い説だよなぁ

『オレに秘められた能力を甘く見るんじゃないぜ!』  
CIMG4395.jpg
(トレンチコートが風邪になびく風、)耳が風邪になびくラストシーンさ。(キメっ!)


       いつも応援クリック、おおきに~でございます
              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

かくしカメラ

わ^^しが漁に出たあと、ばっばくんはどうしているのだろう・・・?

かくしカメラを仕掛けてみました。


・・・あっ、大敷き網の漁労長さんがやってきた。

朝の水揚げが終わったのかな?

何か手に持ってるぞ! ばっばくんがおすわりしている。

CIMG4860.jpg


おっと~、ばっばくんが飛び上がって喜んでいる。

わ^^しが帰ってきても、飛び上がらんのに・・・

ばっばくんの大好物かな?

まさか、また生魚じゃないだろうな!

CIMG4861.jpg


おー、食べてる、食べてる。

おいおい、またビニール袋まで食うなよ、ばっばくん。

CIMG4863.jpg


野良猫のシロが、食べに行かないから、魚じゃないね。

・・って、シロまたそこに来てるのか・・・。

ばっばくん、追い出さないとダメだよ!

CIMG4865.jpg


おー、おー。

・・・よけて通って、どうするの!

CIMG4867.jpg



あっ、今度は、連絡船の船長さんが来たぞ。

やっぱり、何か持ってるぞ。ばっばくんの目が釘付けだ。

生菓子か?焼き芋か?

なんか甘いもののようだ。

甘いものはあんまりやらんでくれよ~。船長。

CIMG4735.jpg


あっ、なんでシロもおすわりしてる?

あー、そのねこは違うからね、船長!

野良猫、のらねこ。

うちのネコじゃないから。何もやらんでいいよ。

・・・えー!もしかして、それ生魚?

CIMG4737.jpg


毎日、たくさんの人が、ばっばくんに、エサやりに来ているようです。

ばっばくんは、大喜びで何でも食べるので、

「おまえんち、エサ足らんのじゃないか?」と言われます。

レトリーバーに「満腹」という文字がないことを、みんなは知らない。


        いつも応援クリック、おおきに~でございます
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : わんことにゃんこ - ジャンル : ペット

そこが弱点

この可愛い忠犬の横に突っ立ている黄色い●顔のおっさん。
CIMG4649.jpg

離島漁師犬一家のボケ担当。 わたくし、あわびの相方でございます。

どーか聞いてください。

生まれて初めて、星を見た日のエピソード。

星と言っても、空に輝くあの星ではなく、
マンガでよく見る、衝撃を受けた時に頭の上に現れる☆~☆~☆!

あれは、10年程前。
デイープパープルのライブへとふたり、かなり興奮気味で向かう道中。
歩いていたおやぶんが、いきなり…
電柱に設置してある配電盤の鉄の箱に頭を猛打したのです。

一瞬、何が起こったのか咄嗟に把握できなかったのですが、
その時、おやぶんの頭のまわりに☆が!!!
あのマンガでおなじみのがくるくる回りながら、チカチカしながら・・

その後、頭を(おでこの上の辺り)両手で押さえながら座り込んだおやぶん。

大量出血してるんじゃないか? とか
このまま気を失うんじゃないか? とか
ライブはどうなるんだ? とか思考回路グルグルのわたし。

幸い、しばらくして立ち上がることは出来たんだけどね。
まさか、生身の人間から星を見ることができるなんて

『うひゃひゃひゃ~、バカだなぁおやぶんは!』
CIMG4807.jpg

なんだとぉ~、オレを笑うとこうしてやる~
『やめろ~、やめろ~、はなせ~!』
CIMG4815.jpg

ガッツン!!! (頭、猛打音)

『ほらみたことか~
CIMG4818.jpg


『ヒッヒッヒおやぶん攻略法みつけたよ~』
CIMG4817.jpg



       まだまだ、おやぶん頭エピソードいっぱいあるよ~
                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                  ↑ ↑ ↑
        いつも応援クリック、感謝・感謝でございます

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

漁師犬とパソコン

こんな色のパソコンが欲しい! ・・・・・漁師の場合。


わ^^しら漁師は、沖で一日中、「鳥山」を追いかける。

鳥がたくさん集まっているところには、その下に必ず魚の群れがいる。

いわゆる「ナブラ」というやつだ。

CIMG1067.jpg


「ネプチューンの人だね、おやぶん。」

それは「なぐら」だ。名倉。

だまって早く、鳥を探せ!

CIMG4872.jpg



その「ナブラ」を見つけられるかどうかで、一日の漁が決まる。

がんばって鳥を探せ、漁師犬!



「おったよ!おやぶん!」

CIMG0724.jpg


・・・・・・・・・あわわ・・・

つっ、つかまえんでええ!

ナブラは、もっと、たくさん鳥が集まっているところだ!

CIMG0736.jpg


「テレビはやっぱり、SONYのトリにとろ~ん!」

・・・・・・・そんなボケいらんよ、ばっばくん。

どうせもうすぐ、BRAVIAハイビジョンテレビに替えるから・・・。

CIMG4846.jpg


一日中、沖で鳥を追いかけ、くたびれ果てて帰った、漁師と漁師犬。

海面からの光の反射で、目が疲れているから、

パソコンの色は、蛍光灯の光があまり反射しないような、

やさしい色がいい。   深い海の藍色がいいかな・・・

一杯ひっかけて、コタツですぐ横になる漁師。

パソコンもいっしょに横になる。

CIMG4851.jpg


しかし・・・・・・・・・・

パソコンを、横になって、寝て見ていると、だんだん気分が悪くなってくる。

なぜだろう? テレビは、寝て見ても、どうってことないのに・・・


そういうわけで・・・・


・・・パソコンも縦になる。

CIMG4858.jpg


「あーた!パソコン壊れるでしょうが!」

あわび夫人の怒声が響く。

ああ・・・寝て見るパソコンが欲しい。

  「VAIO is Color ~ 2008 Spring type C 体験イベント~」

  2008年3月8日(土)・9日(日) 

  横浜ランドマークプラザ1F フェスティバルスクエア

  11:00~19:00

  展示モデル  :  VAIO type C を中心とした各種新製品

  イベント内容  : VAIO のデモンストレーションとタッチ&トライによる体験

フェリー乗って~バス乗って~電車乗って~新幹線乗って~・・・めんどくさいから船で行くかぁ!

VAIO×ブログ村の懸賞に応募してみました。・・・・・こんなんでええんじゃろか?

 

       いつも応援クリック、おおきに~でございます
                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : パソコン初心者 - ジャンル : コンピュータ

島のごちそう~タラの芽出たよ~

待ちに、待ちに、待ちに、待った!!待ってました~!

春の山菜「タラの芽」出ましたよ~♪♪

CIMG4774.jpg

もちろん天然です。

離島漁師犬一家の大好物のひとつなんですの

「タラの芽」っていうくらいなので、もちろん芽であることが大事♪
芽なんて、2~3日で成長してしまうので、
芽である時期を見過ごさないように必死ですよ。

食べる事となると、なんとも…。
前も見えない藪の中だろうと、山の中だろうと分け入るサバイバー

CIMG4777.jpg


『おやぶ~ん、だいじょうぶ~
CIMG4806.jpg

『ニョロニョロだいじょうぶ~?』
へんなこと言うな~

そんな会話があったか否か…。

そして、こちらが本日の成果
CIMG4781.jpg

シイタケは採れたての頂きものです。

もちろん!「タラの芽」と言えば…天ぷら
CIMG4783.jpg

もう、このホロ苦さと言ったら・・・たまらなぁ~い
をグビグビッ~と・・・これまた、たまらないんだよねぇ

心配してくれたばっばクンにも、お礼だよ~^^
CIMG4787.jpg

『あんぐっ うまうま~
CIMG4792.jpg

なんとも、幸せそうな顔だねぇ♪
『お互いさまだよ


      自然の恵みに感謝だね~
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
            ↑ ↑ ↑
  いつも応援クリック、おおきにでございます

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

うれしいおみやげ

きょうは、とっても楽しいおみやげの話。

本土から、うれしいおみやげを買って来ました。

ほら、ばっばくんのうしろ、うしろっ!後ろ~。

CIMG4548.jpg


ジャーン!

阪神タイガースのマスコット「トラッキー」のパペット

TO-LUCKY! ラッキー!ラッキー!

CIMG4742.jpg


ばっばくんと遊ぶからと、あわび夫人に買ってもらった。

ばっばくんに食べさせる、ばっばくんと使うから、ばっばくんのために・・・

「ばっばくん」が付くと、あわび夫人の財布の紐はゆるむ。 ウヒヒ。

さあ、ばっばくん、楽しいかい!

・・・・・・・・・

「ハイッ!そこまで!」

CIMG4744.jpg


わ^^しの宝物の虎グッズと共に

はい、殿堂入りしました。もう、出ません。

ばっばくん、さようなら。

CIMG4748.jpg


「えー、ボクと遊ぶんじゃないの~?」

トラッキーが、こんな姿になったらイカンでしょうが!

針なしになったハリセンボン、片目になったジジ、他・・・多数・・・

CIMG4769.jpg


「えーーー、それで、いいの!?あわび夫人!?」

「つまらんよ~」

「もっと、遊びたいよー!」

CIMG4750.jpg


・・・・・・「今度のおみやげは・・・

・・・なんか・・・ろくなものはないよ~。」

「妙なブタに、ボクの寝床を取られるし・・・・」

「あ~~あ!」

CIMG4714.jpg




        いつも応援クリック、おおきにでございます
                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

封印していた絵

羊の国のラブラドールやちょログのように、ブログに絵やイラストを載せられたら、

もっと読みやすく、楽しくなるんだろうな、と思っていた。

5DOGsで登場する「いっちゃんのおいといて」のような、話のはざ間をつなぐような

愛嬌のあるかわいい絵を、わ^^しも描いてみようと考えた。

「なんでやねん!」

CIMG4562.jpg


そうそう、こんな感じで、つっこみもできるような絵を描きたい。

ばっばくんをモデルに、スケッチブックに描いた。

CIMG4558.jpg


・・・そして、できた絵がこれ。

あわび夫人に見せたら、

「んまあ!あなたには、ばっばがこんな風に見えているの!んまあ!」

人間性を疑われてしまった。

このあとしばらく、夫婦仲が、ぎくしゃくした。

CIMG3731.jpg


こうなったら、もう、修正すればするほど悪くなる。

「ウヒヒ」なんか付けたら、ますます気色悪くなった。

絵は破って捨てた。

この写真も、「消去してね」と言われていた。

こんな絵をブログに載せたら、訪問者が激減すると・・・。

「うっ!マンボウ!」

「ボク、ウヒヒとか言わんよ!」 と、ばっばくんもそっぽを向く。

CIMG4543.jpg


だいたい、ばっばくんが、鼻長すぎるから、

びみょうに描きにくいんだ!

とか、言い訳していたら、旅先で・・・

ばっばくんもびっくりの、鼻の長い犬発見!

すごい!、これ、なんという犬なんだろう?

ここまで鼻が長いと、描きやすいんだけれど・・・      もう、ええて。

CIMG4608.jpg


でも、前から見ると、すごくかわいい。

CIMG4607.jpg


本土でトンカツの他に、焼肉も食った。 ×2 2回も食った。

また、太って島に帰ってきた。 体が重い。ウヒヒ。

CIMG4598.jpg




         いつも応援クリック、おおきにでございま~す
                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

