

プレゼント当選!?

わ^^しらがブログを始めるきっかけになったブログ、「T・REXな毎日」の

「二周年記念プレゼント」に当選したので(笑)・・・

ばっばくんのステッカーが、たくさん送ってきました。

こんな辺ぴな島まで・・・

「ありがとう。takumaruさ~ん。」

CIMG6017.jpg


郵便受けに、ばっばくん!

「ばんざ~い!ボクのポストができた~、わ~い!」

CIMG6027.jpg


このステッカーを目印に、takumaruさんとレックス君たちおいでよ~。

白いはーと石を目印に、ソフィーちゃんとセーラちゃん・・・

ケロケロを目印に、いっちゃんとヘイポー、もっさん&ぐっさん・・・
あっ!飼い主ケロケロ嫌いだったね。^^

笑い石を目印に、西田と哲夫・・・・・ん?

これでもう安心。誰が来てもすぐわかる。

CIMG6030.jpg


マイカーにも、ばっばくん。

CIMG6028.jpg


漁協のトラックにも・・・・・・

勝手に・・・・・

CIMG6035.jpg


・・・・・・・・・レックス!

なんで、レックスなんじゃい!

CIMG6034.jpg


船のブリッジにも・・・

ばっばくんと・・・

・・・レックス

・・・・・と・・・・変なおばさん!

今日は、沖のアワビ筏のお仕事へ出港します。

変なおばさん、元気いいねえ。楽しそうだ。頼むでぃ、頑張ってちょ。

・・・踊っています、ケツ振っています。

CIMG6047.jpg




・・・・仕事を終えて、港に帰ってきた船です。・・・どんより~

変なおばさん・・・

・・・もう、へろへろで、ものも言わん。

行きの元気はどこへやら・・・・

へさきに座り込む、へこき・・・

いや、もう、へ~こく元気もないあわび夫人でした。



今日は、すごく暑かったので、わ^^しもへろへろになりました。ふぅ~。

CIMG6050.jpg





「REXおとう、ありがとうちや~♪」
   じゃんぷ ブログ村へ
      ↑ ↑ ↑
いつも応援クリックありがとうございます



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

遠き島より

じつは、もうすでに、山の散歩から、浜の散歩に転じています。

わけあって、山の散歩コースには、近付けなくなりました。



「おっ、いいものが流れ着いているぞ~!」

CIMG5814.jpg


わ^^しを、チラ見しながら、

かぶりついて

CIMG5820.jpg


足でおさえて、

必死になって

CIMG5830.jpg


皮を剥ぐ!

CIMG5834.jpg


「うひうひ~、楽しいぜ~!」


まあ、わ^^しにすれば・・・

ばっばくん、ひとりで、遊んでくれるから、助かりますけどネ。

CIMG5836.jpg


「肥えじょり、ミミズじょり、まいったかー!」

「ヤシの実じょりだぞーーー!」

CIMG5839.jpg


・・・・そんなの、張り合ってもらってもねえ・・・・

しかも、ヤシの実、はずれてますけど・・・

CIMG5826.jpg


ばっばくんの毛は、ちゃんとついているから、

背中じょりじょりは、成功してるようですが・・・

半分むけたヤシの実・・・・

このあと、また、海に流れていきます。

CIMG5841.jpg


もし、こんな状態のヤシの実が、

あなたの浜に流れ着いたら・・・



それは、ばっばくんの仕業です。^^

CIMG5876.jpg





こちら、ポチッとしていただけるとランキングのポイントがUPしちゃいます♪     
       ↓ ↓ ↓
   ずこずこ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

公衆便所の釣り

「おかえり~、おやぶん。」

CIMG5637.jpg


「・・・・ん!・・・」

CIMG5635.jpg


「なんか、くさいよ!」

CIMG5633.jpg


その高級魚は、イカリを打って船を固定し、船の真下を釣ります。水深40m。

ポイントがひじょうにせまく、ほんの4~5m離れただけで釣れなくなる、

とてもデリケートな釣りです。

CIMG1143.jpg


そのため、どんなに臭くても、

風上から、ものすごいニオイが襲ってきても、

船を離すことはできません。

CIMG5634.jpg


今日は、ある、じさまの船と並んで釣りました。

そのじさまの船から、ものすごいニオイが漂ってきます。鼻が曲がりそうです。

オキアミ・アミ・ニシン脂・ソーダガツオミンチ・サバミンチ・・・

企業秘密ですが、たぶん、そんなエサの腐ったニオイがします。

たまりません。昔の公衆便所のニオイです。

運悪く、風下に位置すれば、服に、船に、わ^^しの体に臭いニオイがしみ付きます。

ほんとに、たまらんニオイなのです。あまりの臭さに、気が遠くなることもあります。


釣りが終わったら、海水を汲んで、ちょっと流せばいいのです。

たったそれだけのことで、次の日、ニオイはしなくなるのです。

CIMG5678.jpg


でも、もう50~60年、漁師をやってるベテランなので、

いまさら、船は洗えません。海水も汲めません。


わ^^しのような10年そこらの新参者が、「くさいぞ、じさま!」と、

意見を言える訳はなく、また、言っても聞くようなじさまではありません。

以前、やんわりと、それらしいことを言ったら、

「おまえん、鼻ん、おかしかとじゃ、なかとか!」(君の鼻、変なんじゃないかい!)

と、気にする様子もなく。

CIMG1069.jpg


わ^^しの兄貴分の強面漁師「ゴリゴリ」に、「じさまに言うてくれ」と言っても、

ゴリゴリもまだ、漁師歴30年のひよっこなので、すぐに返り討ちに遭いました。


これから、秋にかけて、その高級魚釣りは、本番に入ります。

残念なことに、そのポイントで釣るのは、そのじさまと二人っきりです。

気温が上昇してくると、エサが腐るのが早く、もっと、ものすごいニオイになります。

じさま、もし、このブログ見たら、船を洗ってくだしゃい、おねがいしましゅ。

・・・て、見ていないと思うから、書けた記事ですが・・・・・

だれか~、どうにかしてくれ~。

CIMG0684.jpg


まぢで




こちら、ポチッとするとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   今ではこんな感じ・・・ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

初めてのねこまんま

わ^^しと同じ携帯持ったネコ好きの人が来てくれたので、さらにシロ。

シロは漁協付近を縄張りとしている野良猫で、2歳くらい?

あわび夫人を慕っているので、よく、わ^^しらの家に来ます。


門のブロック塀の上に登場。置物のようだ。

CIMG5629.jpg


わ^^しが魚をさばく時に使う、流し台の上に登場。

ステンレスが陽に当たって、ポカポカするのか?

CIMG5648.jpg


キャンプ用のイスの上に登場。

ばっばくんとは、相変わらず微妙な関係。

このあと、ばっばくんの長い鼻にネコパンチ(右フック)を見舞った。

「あぶねぇ、あぶねぇ、自慢のマズルがやられるとこだったぜ。」

CIMG5610.jpg


丹古母鬼馬二好きのコバヤシさんから、ねこまんまが送ってきた。

「シロに食わせてくれ。おまえが食うなよ!」と但し書きが付いていた。


「お~~い、シロッ、シロー、どこにおる~?」

こんな時にはおらん。


・・・・・あっ、おった。

CIMG5580.jpg


漁協の玄関のところに呼び、不本意ながら、ねこまんまを食わせた。

ツナ缶のにおいがした。うまそうなエサだ。

CIMG5582.jpg


ムシャ、ムシャ、ムシャ・・・・

わあ~、シロのこんなかわいい顔、初めて見た~。

シロは、とってもおいしそうに、ねこまんまをたいらげた。

良かったね、シロ。

「コバヤシさんありがとう。ミャー。」

こやつ、実は、びっくりするほど、ものすごいおしゃべり猫です。うるさいくらい。

島のみんなも、こんなにしゃべる猫は初めてだそうです。今度お礼を言わせます。

CIMG5588.jpg


「おやぶん、ボクもなんか食べたいよ~」


ばっばくんは、漁協で、水でももらえ。

CIMG5573.jpg


ほら、たんと、お飲み。


・・・・とっても、うまそうに飲むねえ。



やっぱ、ばっばくんの方がかわいいね。^^

CIMG5574.jpg


シロ、あくまで野良猫。



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます。
      ↓ ↓ ↓
   ずこずこ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

素朴な島

家に帰ったら、風で飛ばされた洗濯物の上に、シロが寝とった。

わ^^しが漁に行くときに着るシャツ。

こやつは、野良猫なので、けっこう臭い。

あわび夫人によると・・・シロは弱いので、

強い猫から、しょんべんをかけられるそうだ。

CIMG5701.jpg


あっ、なるほど!

それで、シロ、臭いんだね。


・・・・・・かんべんしてくれッ。

CIMG5703.jpg


野良猫のシロ。ときどき現れる。神出鬼没、丹古母鬼馬二。

布団に寝るなよ。

CIMG5705.jpg


「おやぶん、なんか、置いてあるよ。」

「こっちは、いいにおいがするよ!」

CIMG5596.jpg


小学校の入学祝のお赤飯。

ご近所全部に配ってある。

老眼につらい携帯電話の下のトレーは、お刺身。

CIMG5599.jpg


手書きのお礼文。素朴さがいいネ。

CIMG5600.jpg


素朴と言えば・・・漁協購買部のポップが増えていた。

ヤッケを着ると安心なのか?

CIMG5681.jpg


おなじみ、「足、寒いよ」のポップ。まだ貼ってある。

もう、足、熱いんですけど。

CIMG5682.jpg


中段の棚には、へのかっぱ。これもおなじみ。



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます
      ↓ ↓ ↓
     すべる台 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タイガースの島

実はわ^^し、子供の頃から阪神タイガースファンです、ウヒヒ。


二十数年前にタイガースが久しぶりの優勝を果たした時は、

家に友達をたくさん招いて、祝勝会をやりました。

大洋ホエールズのファンがひとり、よしおクン。

あとは全て巨人ファン、わ^^しの両親も大の巨人ファン。

四面楚歌の中、それでも一人で盛り上がった祝勝会でした。


・・・関西在住のコバヤシさんが、プロ野球チップスを送ってくれました。

「関西のチップスなので、タイガースのカードが出るじゃろう。悪くてもオリックス?」

・・・残念・・・・北海道日本ハムファイターズの選手でした。・・・ま、そりゃそうだ。

CIMG5594.jpg


巨人ファンに囲まれて、青春が過ぎおっさんになり、もうすぐじいさんに。

そんな悲しきタイガースファンのわ^^しにとって、この島はパラダイス。

なんと、タイガースファンがいっぱいいる。球団関係者の親類縁者もいる。

CIMG5708.jpg


この島の人たちは、学校を出て、関西方面に就職する人が多く、

それからUターンして島に帰ったり、そのまま関西に住みついたり、

だから、関西とのつながりが深い、当然野球は阪神タイガース。

ひょうたんからこま。島の情報には書いてなかった、うれしい誤算。TO-LUCKY


防波堤や・・・護岸などの上は・・・大変危険ですから・・・

CIMG5718.jpg


立ち入らないで下さい。

CIMG2121.jpg


いいねえ、トラッキー!表情がいいねえ。

ばっばくんも見習いな!

CIMG5719.jpg


フレーフレー・タイガース!

CIMG5709.jpg


ここは、タイガースの島だぞ!

CIMG5710.jpg


同じ黄色だけど、ばっばくんより、海の色に映えるね、トラッキー。





   ばっばどーる ブログ村へ
       ↑ ↑ ↑
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

バトンタッチ~

ばっばく~ん、たいへんだよ~!寝てる場合じゃないよ、
とぼノートのとぼ君からバトンが来たよ~!

『なに~?バトンって?うまうま~?』
CIMG5398.jpg

ちがうよ……

ばっばくんのことをいろいろ知りたいんだって。

『な~んだ、そんなことか!でもボク謎の男ってのに憧れてるんだけどなぁ』

………。 君には到底似合わない形容詞だよ…。

CIMG4951.jpg

では無視して、一つ目。 ばっばくんを飼い始めたきっかけは・・・

いつかワンコと暮せる環境が出来たら、ぜったいビーグル飼いたいなぁって思ってたんだけど、
ばっばくんの居たブリーダーさんの所で、小いさくて愛くるしいラブの兄弟を目にして迷う夫婦は
一晩考えたあげく(ホントは会った瞬間に心は決まってたような・・)、次の日…。

ばっばクンは、もう一匹の元気な兄弟の後ろから、遅れてのこのこやってくる
どんくさい子だったから、売れ残りそうな君を選んだんだって(笑)
小さなダンボール箱に入って、連れられてきたばっばクンは天使のように可愛いかったなあ♪

『今じゃ、こんなに男前になったね!』

誰も言わんよ、そんなこと・・・。


ふたつ目は、ばっばクンの変なくせ・・・ねぇ・・・。

お風呂あがりに大暴れすることかなぁ。
風呂場を出た途端、狂ったように走りまわり家中をびしょびしょにしちゃって困るんだよねぇ。
風呂ギライの腹いせだろうか・・・?

『もちろん、腹いせだよ

CIMG5247.jpg

三つ目~、ばっばクンの名前の由来・・・なんだけど。

名づけ親はおやぶん。映画フォレストガンプの中の登場人物の名前です。
映画の中で、主人公とババは一緒に漁に出る夢が叶わなかったんだけど、
おやぶんはそれを叶えたくて愛と夢をを込めて、「ばっば」と名づけたようです。

『けっこう、深いねぇ・・・』


四つ目は・・・、ばっばクンの寝床のこと。

『ボクは、あわびのベッドで殿様のように寝るんだよ!』

そうそう、昔は別だったんですが・・・、おやぶんが夜の漁に出ている隙に、
いつの間にかだんだん上へ上へ昇格させちゃいまして、今じゃ、あたりまえの顔して
ベッドに寝てますよ~

CIMG2626.jpg

最後の質問。ワンコを連れていけない場所に行く時はどうしてる~?

仕事で留守の時は、↓こ~んな風に縁側でまっ~たりしながら、
時折通る人たちに遊んでもらったり、おやつもらったりしてるみたいです。

お出かけの時は、車の中でおりこうちゃんに待っています。何時間でもけっこう平気にしています。
暑い季節は犬の幼稚園に預けたりすることもあるけど、ケージにまったく慣れていないので
車の方が安心するみたい。

『どこに行くにも必ず一緒だよ♪』

CIMG5317.jpg

『謎多き男、ばっばの5つのひみつでした~^^』

って、全然、秘密じゃないし…



いつも応援クリックありがとうございます
        ↓ ↓ ↓
    押してくり ブログ村へ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

魚より犬が人気

「おい、ばっばちゃん、お前も行くか~?」

島の漁師達の人気者ばっばくん。

CIMG5650.jpg


今日は、魚の稚魚の放流に・・・

漁師の人、漁協の人、役所の人、小学校の子供達、先生や保護者、

み~んなで、お魚を放流します。

CIMG5655.jpg


写真撮ってるおじさんの向こう側で・・・

CIMG5656.jpg


ばっばくんも、見守っています。

CIMG5654.jpg


小学生が海に入って、バケツで放流。

CIMG5664.jpg


今日、放流しているのは、カサゴというお魚。

ガシラ、アラカブ、アカメバル、アコウ、アカゾイ、など

地方で呼び名は違いますが、釣り人にはおなじみのお魚。

CIMG5662.jpg


誰にでも、けっこう簡単に釣れる魚ですが、

淡白な白身は、煮付けや唐揚げで人気の魚なので、

意外なことに、浜値で、マダイの倍はする高級魚。

小さなカサゴは逃がしてね、大きくなってわ^^しが釣る。

CIMG5668.jpg


ばっばくん、子供達に大人気。

「はいーっ!ほらほら、集合ーっ!こっちに来なさいー!」

・・・・・ばっばくんに夢中な子供達、先生からおこられた。

CIMG5653.jpg


わ^^しもばっばくんも、ちょっとバツが悪かったかな。^^



いつも応援クリックありがとうございます
        ↓ ↓ ↓
    ずこずこ ブログ村へ

テーマ : ソルトルアー - ジャンル : 趣味・実用

ひきこもり漁師

みょうなタイトルをつけてしまった。

でも、もう、あとには退けぬ。


・・・その頃はまだ、家にパソコンはなかった。

もしパソコンがあって、ブログをやっていたなら・・・

「ひきこもり漁師~ドラクエの日々」というブログタイトルで、

違うカテゴリーにいたことだろう。


でも、ドラクエを攻略本なんか見ないで、

自力でクリアーしたのはちょっと自慢だ。

・・・「それは、スロット!」

CIMG4684.jpg


ひきこもったわ^^しを、外に連れ出してくれたのは、ばっばくんだった。

犬を飼うと、散歩に行かなければならなくなるので、

必然的に外に出た。

あわび夫人の作戦だったのか?


「まってよー、おやぶん~。」

CIMG5174.jpg


「家の中ばっかりいたら、いかんよ!」

CIMG4391.jpg


「ボールで遊ぼうよ!」

CIMG4487.jpg


「それっ、ぴょ~ん。」

ばっばくんがいると、みんなが幸せになるね。

CIMG4146.jpg


あわび夫人も楽しそうだ。

「わ~い、投げてー、投げてー。」

ばっばくんのおかげで、ケンコバ漁師はもうひきこもらなくなった。

CIMG3978.jpg



・・・そして、ばっばくんの前に、新たな難所が・・・


「さあ、勇気を出して、跳ぶんだ!」

「ほら、頑張って前に進まないと、始まらないよ!」

「考えてばかりじゃ、いつまでたっても跳べないよ!」

「ばっばくん、跳ぶんだ!ばっばくん!一歩踏み出すんだ!」

CIMG4352.jpg


「・・・あのう、ボク、こんな所、跳ぶの簡単なんですけど・・・」

「なんか、自分に言い聞かせているようにしか、聞こえないんですけど・・・」

「・・・跳ぶのは・・・・・・・・・・・おやぶんでしょ。」

CIMG4353.jpg


「がんばれ、おやぶん。・・・でも、この記事、UPされんと思うよ。」




いつも応援クリックありがとうございます
       ↓ ↓ ↓
   じゃんぷ ブログ村へ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

ハーレム島のばっばくん

この島の犬は、ばっばくんとあと一匹、柴ワンコのオスがいるだけで、

あとは、ぜ~んぶメス。・・・・・・といっても10匹くらいだけど・・・

ほぼばっばくんのハーレム状態。・・・・といっても小さい犬ばかり。

猫ならいっぱいおる。100匹くらいおるかも。

CIMG2071.jpg


ばっばくんが好きな、ミニチュアピンシャーのR嬢。島一番の吠え犬。

ばっばくんにも良く吠える。しかし、ばっばくんが近づくと固まる。

茶色い置物になる。だから恋人にはなれんね。

・・・鼻で押すな、鼻で!

CIMG2118.jpg


たぶんmixのY嬢とY嬢。二人ともばっばくんの大ファン!

ばっばくんを見ると、いつも喜びの表情で、ク~ン、ク~ン泣く。

しかし、ばっばくんが近づくと、ものすごく吠え掛かる。

好きで好きでたまらん、という吠え方?だと思う。

ばっばくんがギョッとするので、やっぱ恋人にはなれんね。

CIMG5411.jpg


ブラック・ラブのM嬢。この娘はかわいかった。

若くて、毛並みがつやつや、きれいなお嬢さんだった。

でも、おとなしいけど、ものすごいペロペロ犬だった。

あわび夫人は、犬好きなのでM嬢をしゃがんで撫でるので、

もう、顔や手は、ペロペロ、ベトベト、ぐしゃぐしゃ、あっはん。

わ^^しは、ニセ犬好きなので、立ったまま対応するので無事。

PIC_0120.jpg


ばっばくんもペロペロ攻撃は、避けていたけど、いい感じだった。

「この娘なら、ばっばくんと結婚させてもいいね。」とわ^^しら。

そんな話をしていたら、なんと・・・・

家族で島を出て、関東方面に引っ越してしまった。

PIC_0149.jpg


悲しいね、ばっばくん。

・・・という訳で、ハーレム島のばっばくんは、まだ恋愛経験なし。

やっぱ、飼い主として、ばっばくん男としてどうなのかなと思うことも。

発情期のメスは、2kmくらい先までフェロモンを飛ばすそうで・・・

そうなると、この島の集落全部すっぽり入ってしまう。

ばっばくん、もんもんの日々がまた始まります。

CIMG5469.jpg



*のべ訪問者数が10000人を超えました。ありがとうございます。

 これからも、離島漁師犬一家をどうぞヨロシクお願いします。

 



こちらをポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしま~す
       ↓ ↓ ↓
  晴れるかな?  ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまする~

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

イメージ写真

かくせ、隠せっ、ばっばくん!

「ん?なにを?」

CIMG5498.jpg


ほら、ばっばくんの足元!

「えっ、なに?」

CIMG5499.jpg


ばっばくんの足元のタワシだよ!

・・・カラスの巣造りの時期は、タワシを隠せと、漁師の親方から教わりました。

カラスが言うには、巣を造る部材として、亀の子タワシは最高だそうで・・・ん?

CIMG5500.jpg


外の流し台に置いていたタワシを、カラスがくわえて飛び立ち、

すぐに落としました。そのまま取りにきません。それがこのタワシです。

ばっばくんやシロが見張っているからなのか?

魚をさばく時に使うタワシなので、生臭かったのか?

それとも、もう、カラスの巣造りの時期が終わったのか?

・・・タワシは命拾いしました。


(写真はイメージです)
「あのぅ・・・わしらキジですけど・・・。」
CIMG5406.jpg

「しかも・・・オス同士なんですけど・・・。」


命拾いといえば・・・

4月1日から、一人乗り漁船は、救命胴衣の着用が義務付けられました。

今まで、漁師は着けなくても、なんも言われんかったんですけど・・・

(写真はイメージです)
「寂しいひとりしゃぶしゃぶ。」
CIMG5486.jpg

「しかも、台所ガスコンロ直。」


海上保安庁の調査によりますと、一人乗り漁船の救命胴衣着用率は・・・

北海道83%、東北72%、北信越63%、関東17%、東海25%、沖縄21%。

全国平均で43%だそうです。

なんで、こんなに地域差があるんだろう。県民性か?

CIMG5367.jpg


今まで着けていなかったので、ちょっとじゃまくさいけれど、

最近、漁船の事故も多いし・・・

ひとり船は、海に落ちたら、誰も助けてくれんし・・・






「わっー、落ちるよー!」    (写真はイメージです)
CIMG3209.jpg



救命胴衣着用しましょうネ!・・・・・ばっばくん。



こちらをポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしま~す     
     ↓ ↓ ↓
  おんぶされる犬 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

あわび夫人の反乱

おーい、ばっばくん、早く登ってこいよ~。

「へろ~、へろ~。ボク、老犬ですから・・・」

CIMG5506.jpg


「うわぁ~、いいながめだね~、へろ~、へろ~,へろ~。」

「・・・へろへろ、いらんよ。おやぶん!」

CIMG5507.jpg


日常生活のなかで、島に暮しているという感覚は、ほとんどありません。

しかし、このような遠くを見渡せる場所に来ると、

「ああ、わ^^しら離島に住んでいるんだ。」という感覚が湧いてきます。

「思えば遠くへ来たもんだ」と、ちょっとセンチメンタルになる時も・・・。

CIMG5470.jpg


ばっばくん、向こうの島がエトロフ島で、

うっすら見える所が、アリューシャン列島だよ。

「・・・うそでしょ。おやぶん。」

「うっそっぴょ~ん!」

CIMG5473.jpg


島に暮らし始めて、まだ日が浅い頃、あわび夫人と些細なことで、けんかに。

漁師の仕事も、島の暮らしも想定外のことばかりで、お互いにイライラ・・・

食器や、蚊取り線香を投げ散らかして、プイと出て行ったあわび夫人。

CIMG5308.jpg


しばらくして、「あれっ、あいつ、どこ行ったんだ?」と、心配になるわ^^し。

もう夜だし、フェリーは来ないし、親しい知り合いは、誰もいないし、

・・・あちこち探して回るわ^^し。「おーい、あわびー、俺が悪かった~。」

・・・汽船の来ないフェリー乗り場の車の中で、ミスチル聴きながら泣いてたよ。

CIMG5167.jpg


あれから十数年、すっかり島の暮らしにも慣れたあわび夫人、

親しい友達もできたし、わ^^しの船の仕事も、手伝えるようになった。

・・・たま~に。   ほんのたま~~~にだけど。

CIMG5084.jpg


おいっ、あわび~、洗濯物、干し終わったら、浜に遊びにでも行くか~。

「うん」


「ブ~」

「フ~」

「ウ~」

・・・・・・・ん?その声は!

・・・・・・・・・・・・・・

後ろの二名は、来んでよしっ!

CIMG5492.jpg


ばっばくんが島に来てから、けんかは、あんまりせんようになったけどね。




こちらをポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしま~す
         ↓ ↓ ↓
   泣いちゃうあわび夫人 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 夫婦二人暮らし - ジャンル : 結婚・家庭生活

自分で登れ

これは、「壁犬」というトレーニングの一場面。

まずわ^^しが、斜面を登って、目標物となる木片などを、

犬の届かない場所に置いてくる。下に降りてから、

「よしっ」と言うと、犬が登って、その木片を取りに行く。

・・・・・・「犬、フライングしてますやん。」

CIMG5186.jpg


ラブラドールは、後ろ足から弱ってくると聞いたので、

ばっばくんの足腰を鍛錬するために、わ^^しが考えました。

右端の帽子はわ^^しです。・・・すべりコケてます。

フライングした犬が邪魔になってコケるのです、ものすごく腹立ちます。

CIMG5187.jpg


犬は、後ろ足で立ち、体を伸ばして木片を取ります。

何度も何度もチャレンジします。後ろ足が鍛えられます。

でも、最近はもう、わ^^しの後ろ足が衰えてきたので、

斜面を駆け上る、この鍛錬はあまりできなくなりました。

CIMG5189.jpg


最近は、駆け上がらなくてもいい場所で、たまに行っています。

このトレーニングのおかげで、ばっばくん、足腰が強くなりました。

CIMG4498.jpg


ものすごい角度の斜面も平気で登っていきます。

「そんなとこ、登らんでもええのに・・・」

こっちがはらはらします。

CIMG4822.jpg


下るのも平気です。

「あ~、あぶない、あぶない、海に落ちるぞ~!」

CIMG5505.jpg


「へろ~、へろへろ~。」

「ほーら、言わんこっちゃない。」

CIMG4832.jpg


ばっばくんが、生まれてまだ2~3ヶ月くらいの頃、

ちょっとした斜面を転げ落ちて、登って来れないことがありました。

「あーた、降りて助けてきてよー!」

「え~っ、登ってくるよ。がんばれ、ばっば~。こっちだよ~。」

「ほら、どんどん、下に落ちていってるよ~、あーた、助けてきてよ~。」

「え~、にょろにょろとか、居そうだし・・・・がっ、がんばれ~ばっば~。」


・・・「もうー、あーたには、頼まんー!」・・・・・ブチッ・・・

あわび夫人の眉間あたりから、血管の切れた音が聞こえました。

あわび夫人は、するすると斜面を駆け下りて、

見事無事に、ばっばくんをだっこして登ってきました。

パチパチパチ・・・パチ・・・パチ・・・パッ・・・パ・・・・・・・・ははは^^は^^

・・・良かったね。ばっばくん。



「おいっ、下、行くんじゃないぞ!わ^^し助けにいけんからな!」

CIMG4805.jpg


犬が自分で登れるように、「壁犬」訓練やりましょう。



こちらをポチッとしていただけるとランキングのポイントがUPするのです。
       ↓ ↓ ↓
   おんぶされる犬 ブログ村へ

いつも応援クリックありがとうございまする

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

眠くなるから・・・

最近わ^^しは、あわび倉庫でのお仕事が多く、

ばっばくんも手伝いに来てくれます。

CIMG5340.jpg


でも、すぐに、眠くなるので、

コテッ。

CIMG5495.jpg


がんばって、なんとか、

CIMG5386.jpg


起きておこうとしますが、

CIMG5387.jpg


コテッ。

CIMG5465.jpg


そよ吹く風が気持ちよくて、

ついつい、

CIMG5389.jpg


お日様がここちよくて、

ついつい、

CIMG5391.jpg


コテッ。

CIMG5395.jpg


おやすみなさい、おやぶん。

春眠暁を覚えず。

CIMG5396.jpg


さる吉どん、仕事中にこれ見たらいかんよ。・・・眠くなるから・・・^^。



こちらをポチッとするとプログ村ランキングのポイントがUPするよ~
      ↓ ↓ ↓
   押してくり ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまする

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

黒アワビの磯

ばっばくん、港に、水揚げ見に行こうか!



「うあー、丸々としたブリだよ。」

この時期の天然ブリは、卵や白子でお腹パンパン、

ものすごく脂が乗ってるし、大量に獲れるから安いし、

知る人ぞ知る、季節のうまうま食材なんだよ。

「おいしそうだね。」

CIMG5332.jpg


「あっ、ヒラメだよ、ヒラメのうんちくは?あわび夫人。」

うっ・・・高いから・・・そのまま市場行き・・・だから食ったことがあまりない・・・

だいたい、おやぶん、あんまり釣ってこないし・・・・

「で、おやぶんは?どこ?」

CIMG5336.jpg


はいはい、こちら、現場の吾助です。

わ^^しは、今日仲間と、クロアワビの稚貝放流に、

秘密の磯にやってきております。

場所を言うと、悪いやつらに獲られるといかんので・・・

CIMG5363.jpg


海に浸かりながら、ひとつひとつ丁寧に・・・

大きく育てよ・・・黒あわび~

密漁監視~ウニ駆除~磯の掃除~手間はかかりますが、

アワビがいっぱいの磯になってくれれば・・・

CIMG5362.jpg


これが、クロアワビの稚貝だよ、ちみたち。

で、こっちは、おやぶんが、稚貝放流のあと、磯で獲ってきた貝。

今日のビールのつまみ~~~~ウヒヒ~~~飲むどー。

CIMG5378.jpg


今日放流したアワビの稚貝は、

ものすごく小さいけど、

ちゃんとアワビの形はしてるんだよ。

CIMG5381.jpg


これが、10cm以上の、獲っていいサイズになるまで、

なんと、5年以上も、かかるんだって。

気の長い話だね~。


あああああー、ちみたち~

なにしてんの!食ったらダメよ~~。

ビールのつまみが~!

CIMG5379.jpg




こちらをポチッとするとブログ村ランキングのポイントがUPするよ~
       ↓ ↓ ↓
  あわ美ちゃん ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまする

テーマ : 自然環境・野生生物 - ジャンル : ビジネス

しあわせの玉手箱

本日は、日本全国あちらこちらで入学式が行われているに違いない。

ばっばクンの暮す島では、今年はたった一人の新一年生

昨夜の放送では、「みなさん、普段着でけっこうですので、どなたでも入学式にご参加ください!」

のお誘いのお言葉。 お気持ちだけありがたく・・・お受け致します

こんな我が家に入学式以上にめでたいことが起きました♪

ブログを通じてお知り合いになったB.J.crewさまから大きな玉手箱が~

『箱を開けたらおじいさんになるんじゃないの?おやぶん…』

いやいや、箱の中身はヘイポじゃないのか?
CIMG5510a.jpg

そんな、あほなことばかり言ってる二人はさておき。

もちろん箱を開けるとおじいさんになる魔法でも、ヘイポでもなく、

なっ、なんとっ!たまげた!! 箱にはぎっしりステキなものが♪♪♪
CIMG5515.jpg

嬉しさのあまり3人、へそ踊りで大騒ぎです。「ありがとう~~

ばっばくんにもウマウマいただいちゃいました~。
CIMG5543.jpg

すっごく美味しそうな香りに、おっさん犬、もう堪りません…(笑)
CIMG5519.jpg

『もっ、もう、たまらん。。。』
CIMG5523.jpg

よほどウマイらしく、ヨダレまみれになりながらカミカミ、堪能中です。

『………』
CIMG5525.jpg

ばっばくん、良かったね^^ ちゃんとお礼言うんだよ~。


他にもいっ~ぱい、いただいちゃった~♪

可愛い過ぎて食べられない5DOGsチロルに、チャーミングぅなネーミングぅの「満月ポン」
CIMG5544.jpg CIMG5554.jpg
飲兵衛夫人が大喜びの「大吟醸」、どんな時に飲むべきなのか(笑)「1.2.3、合格だぁ!ジュース」
CIMG5534.jpg CIMG5546.jpg
おやぶんには、大量のベビースターも!(これで、いつ弁当忘れても安心だ…)

いやはや、たくさんすぎてご紹介しきれませ~ん!

離島漁師犬一家にたくさんの幸せをありがとうございます

ばっばくんは、お礼言ったの~?
CIMG5398.jpg
『もう、腹いっぱいでぇ~、ムニャムニャ・・、もっさんありがと・・ 』 



   夢の中でもカミカミ中!(呆)
   カミカミ ブログ村へ
いつも応援してくださるみなさま、本当にありがとうございます

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

移住者夫婦

沖縄本島以外の日本の島、456島が掲載された本、「シマダス」から、

漁師で暮らしていける島、比較的暖かい島、

水が豊富な島、恐ろしいにょろにょろがいない島、e.t.c・・・を、

CIMG5478.jpg


「どこにしようかな?」

「うん、ここがいいな!」

CIMG5475.jpg


船に乗って、はるばる・・・

CIMG5353.jpg


このちっちゃな離島にやってきました。

CIMG5502.jpg


「ねえ、おばちゃん、このあたりに貸家かアパートない?」

CIMG5459.jpg


「ねえ、空き家がいっぱいあるみたいだけど、貸してくんない?」

「あやしいもんじゃないってば、ねえ、おばちゃん。」

CIMG5460.jpg


「ねえ、ねえ、どっか、知らな~い?貸家。」

「・・・・・・・・・・・・・・・」

「おやぶん、また、ダメだったよ。」

CIMG5462.jpg


知り合いが誰もおらず、なんのつてもない、どこの馬の骨ともわからない者に、

簡単に家を貸そうという人は、いないのが当り前。

不動産屋がいない家探しの難しさ・・・


「家探しが一番大変だったね。おやぶん。」

ばっばくんは、まだ生まれてなかったよ。^^

CIMG5316.jpg


いい家が見つかってよかった。大家さんに感謝!



こちらをポチッとするとブログ村ランキングのポイントがUPするよ~
       ↓ ↓ ↓
   ばっばだす99 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまする

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

人生のパートナー

「こう見えても、荒くれ漁師十数名を束ねる漁労長、犬に餌やって怒られる」の巻。

うわさは本当だった。

チョコレートをやっている。

CIMG5089.jpg


「もうー!チョコレートはいかんて言うたでしょうが~、のんちゅん!」

背中から手裏剣を出そうとしている。

「おめぇ、そう言うな。ばっばちゃんが欲しいって言うちょるが~。・・お~こわっ。」」

CIMG5091.jpg


それでも、媚を売るばっばくん。

「うまかったよ~、もっと、くれ~。」

シロはとっとと逃げた。

CIMG5093.jpg


本日のお散歩は、山の方に・・・

「肥えじょり」「みみずじょり」に比べれば・・・

「赤土じょり」のなんとかわいいことか!

やっぱり上には上がいるものだ。  ・・・ん・・・上か?

CIMG5144.jpg


昔々、わ^^しがまだ、しがないサラリーマンの日曜釣り師だった頃・・・

「渓流釣りに行くけど、おまえも行くか?」と、軽い乗りで、あわ美ちゃんを誘った。

途中、あてにしていた釣具屋が閉まっていたので、釣りエサのどんぐり虫を買えず、

車はどんどん、川の上流へと進み、エサを準備できぬまま、とうとう釣り場へ到着。

川虫を何匹か捕まえてエサにするが、何も釣れず、雨も降り出してきて・・・

小さな橋の下のよどみで、雨を避けながら、ウキを流すわ^^し。

「あ~あ、みみずでもあればなあ~。釣れんし、寒ぃなあ~。」・・・ぼやくわ^^し。

ふっと、横を見れば、あわ美ちゃんがいない。「野グソでもしてんのか?」


・・・やっぱりだった。下流の土手で、しゃがみこんでいる。雨にうたれながら・・・

「わっ!」・・・・・・・・・でも、尻は出ていないようだ。

「おまえ、何しよっと?こんなとこで、雨に濡れて・・・?」

「うん・・・みみず・・・掘ってんの・・・いないかなぁ・・・みみず。」

「えっ・・・・・・・・・・・・・・・。」

・・・その瞬間に、わ^^し、「あっ、・・・こいつなんだ・・・。」と思った。



それから・・・あわ美ちゃんは、あわび夫人になった。

・・・以上、とんでもねえ、のろけ話でした。

そんなとこにみみずはおらんよ。

CIMG5148.jpg




       今ではこんな感じ・・・ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうでございまするぅ

テーマ : そこからが恋の始まり・・・ - ジャンル : 恋愛

ウミガメと漁師

「なにやってんの?ばっばくん。」

CIMG5181.jpg


この犬、浜に行くと必ず穴を掘ります。

どこの犬も掘るようなので、別に変わったことではありませんが、

半端なく、深い穴を掘ります。

犬一匹埋まってしまうくらいの大きな穴を掘ります。

CIMG5182.jpg


「いっぺん、埋めてみようか?顔だけ出したらかわいいよ、きっと。」

・・・ということで、二人がかりで、ばっばくんを押さえつけましたが、

・・・・・「ブログの為だ。埋まってくれ!ばっばくん。」

言うこと聞いてくれませんでした。ものすごい抵抗を受けました。ぺっ、ぺっ

CIMG5183.jpg


前に、ばっばの浜に、亀が産卵に上がってきた時、

PIC_0116.jpg

PIC_0110.jpg


ばっばくんが、「ウォン、ウォン」吠えて、砂を掘り出したので、

「ここほれワンワン」の悪じいさんの気持ちで、ちょっと緊張しましたが、

亀の卵は出てきませんでした。

CIMG2441.jpg


これから、5月いっぱいまで、わ^^しは、島名物のデカイサキ釣りをします。

潮通しのいい、比較的浅い場所で釣ります。

そのポイントには、大きい亀が住み着いていて、毎日出てきます。

「亀吉くん、おはよう、きょうもよろしくネ!」と挨拶してから、釣り始めます。

亀吉くんは、「プハーーー!」と、数分おきに海面に顔を出し、

息を吸ってまたもぐります。「プハーーー!」と、けっこう、すごい音します。

CIMG3862.jpg


だいぶ親しくなったけど、10数メートルくらいの微妙な距離までしか、

近付いてくれませんので、何の種類の亀なのか良くわかりません。

アカウミガメか、アオウミガメか、タイマイなのか?



「シャーーー!」とは言わんかったから、亀田ではないやろ。

CIMG4551.jpg


最近、わ^^しの話のオチより、B.J.作バナーのほうが面白いと言う人が・・・。うう。




ずこずこ!をポチッとするとブログ村ランキングのポイントアッ~プです!!
          ↓ ↓ ↓
       ずこずこ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまするぅ~

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

野生の感に???

時化て晴れた日は遊びに行きたい。

手作りのお弁当なんてなくったって楽しい♪

時化た日くらい、お弁当もお休みだ

山のどんべぇもおつなものだと思うけど、何かご不満でも?


そんな楽しい山のピクニックで・・・・・・

ついに、ついに~!とぼパパやったよ~!

去年の夏から狙っても、狙っても撮れなかったコイツの姿。後ろ姿の可愛いやつを。

みなさん、コイツの正体がお分かりかな? とぼパパはもうお分かりですね♪
CIMG5297.jpg

ばっばクン、イタチだよ!イタチがいるよ~!(小声です…)

『えっ!?どこどこ~!?』
CIMG5069.jpg

ほらっ、あそこだよ~! ほら~、立ってるよ~! しかも、こっち見てるし!
 
CIMG5296.jpg

『クンクン…。クンクン…。どこだ~、どこなんだぁ!!』

CIMG5129.jpg

ばっばクン、そこじゃないよ…。 場所、全然ちがうし…。

おまえの野生の感はいったいどこにあるんだ…。

まあ、君にそんな能力を期待はしていないけどね

でもカメラにはばっちり(う~ん、すこしぶれてるけど…)収めたぞ~♪

『ちぇっ、今回もまた逃げられたよ…。』
CIMG5140.jpg

次回も無理だと思うけどね(呆)



こちらをポチッとするとブログ村ランキングのポイントがUPするよ~
          ↓ ↓ ↓
      ばっばどーる ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまするぅ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

遊んでばかり

漁師の休日は、ちょっと前までは、基本シケの日だけ。

だけど、それじゃ、いつ休みになるのかわからないから、

若い人は、デートの約束もできない。遊びの予定も組めない。

それでなくても、後継者不足、花嫁不足の離島漁師たち。

これじゃいかんと、親方衆が英断。基本日曜日が休日に。

・・・と、これは最初の頃、数年お世話になった、キビナゴ漁のお話し。

現在、わ^^しは、一本釣りのひとり船。休みは自分次第の自営業。

自分に厳しく!妥協するな!休まず働け! 掛け声は勇ましい。

CIMG2094.jpg


くろあわびのお仕事が、佳境に入り、水温が上昇する5月までに、

アワビカゴ作って、大小選別やって、カゴ換えやって・・・

今、頑張っとかないと、大変なことになるので、シケの日も休まず、

あわび倉庫で、カゴ作りの日々。・・・がんばるねわ^^し。


「きょうは天気いいから、お弁当持って遊びに行こうよ~。」 ・・・「よか。」

「ばっばくんが、行きたいって、言ってるよ~。」 ・・・「よか。」    よか=NOのこと

「ブログに載せる写真撮りに行こうよ~。」  ・・・「うん。」  最近これにめっぽう弱い。

CIMG5114.jpg


風が強いので、車の中で、おべんとう。

犬は内~、わ^^しは~外。

CIMG5116.jpg


「ごちそうさま、あわび夫人。」

CIMG5123.jpg


「よっこらしょっと・・・」

「おやぶんのお弁当も、ちょっとちょうだい~。」

CIMG5125.jpg


わ^^しのお弁当です。

どんべえは・・・・まだ、いいとしても・・・

誘いに来るなら、おにぎりぐらい作ってから、来てほしいね、あわび夫人。

CIMG5119.jpg


大満足は、このひとだけです。

「ぺろっ。」

CIMG5127.jpg


水を飲むばっばくん。

マズル好きのB.J.の師匠へのサービスショットです。(バナーのお礼)

明日は風がおさまりますように・・・。

CIMG5159.jpg




こちらをポチッとするとブログ村ランキングのポイントがUPするよ~
          ↓ ↓ ↓
      押してくり ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまするぅ

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

