

犬ばかり

「おう、おう、おうー」

「どっか連れてけ、おうおう。」

「発情期だから、思いっきり走りたいよぉ。」

CIMG5054.jpg


「はい、おやぶん、乗った乗った。」

「走りに行くよ~」

CIMG6495.jpg


「あっ、キジだ!」

「待て待て~」

CIMG6421.jpg


「あー、飛びやがったー。」

CIMG6422.jpg


ばっばくん、危ないから、浜に行って走ろうね。



タッタカタッタター・・・・

CIMG6505.jpg


ツッタカタッタッター・・・

CIMG6506.jpg


タッタタタッタタタタター・・・

CIMG6507.jpg


もう、気が済んだかな?ばっばくん。


それにしても、なんか、最近、ブログに登場するのは、

ばっばくんの写真ばかりナリ。

まあ・・・犬ブログじゃあるけど・・・

離島のお話し、漁師のお話し、犬のお話し。

本当は、三位一体で、離島漁師犬ブログなんだけどねえぇぇぇ。



・・・だから、たまには・・・

・・・思い切って、へっぽこ漁師の顔を、

お出ししましょう。





わ^^し、こんな顔です。

CIMG6428.jpg


・・・やっぱり、犬かいっ。^^




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬の写真 - ジャンル : 写真

空飛ぶばっばくん

「あれ~、どっかで見た写真だなぁ?」

PIC_0062_20080528171628.jpg

  あわび夫人さん

そう、これは、記事下にいつも付いている、B.J.Crewさん作のバナーを

ポチッと押すと飛んでいく、「日本ブログ村ラブラドール・ランキング」に、

登録してある写真。

「空とぶばっばくん」と名付けた携帯での一枚。わ^^しが撮った。


この写真を見て、「あれっ、これ、何ていう犬だろう?」と思って

このブログを訪れる人がいるそうだ。

そろそろ写真変えようかな~と思っていたけど、もう少しそのままにしておこうっと。


上から見下ろして撮るばっばくんもいいけど、

「おーい、ばっばくん、早く上がってこいよ~」

CIMG6502.jpg


やっぱり、下から見上げて撮るばっばくんが、

「おやぶん、そんなとこで何やってんの?」

CIMG6441.jpg


なんか、いつもと雰囲気が違うので、好きですだ。

空飛ぶばっばくん!

でも、本当に空は飛んでいない。

本当に空を飛んでいるのは・・・

CIMG6443.jpg


・・・これ!


決死の覚悟で撮りました。


・・・・・・後ろ足だけ~

CIMG6531.jpg

・・・・・シャッター押すのが遅れました。 ううう。




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬の写真 - ジャンル : 写真

老眼と犬

「老人と海」ならかっこよかったのですが・・・・・・漁師でもあることだし・・。

わ^^しはけっこうキツイ老眼で、デジカメのディスプレイは、

ぼやーっとしか見えません。

だから、どんな写真が撮れているのか、ぼやーっとしかわかりません。

家に帰って初めて、老眼鏡をかけて撮った写真を確認します。

まさか、ばっばくんがこんな表情をしていたとは・・・


う~~ん、ぽろっ・・・

おお、でっかいウンチがでましたねえ。・・・なんちゃって。

CIMG6462.jpg


ヤシにはいろんな種類があり、これはたぶんココヤシ。

ばっばくんが、外側の皮を必死こいて、むいてしまった中身がこれ。

ココナッツは入ってなかった、穴が空いていたので、虫に食われたか?

CIMG6459.jpg


「はい、ばっばくん、おすわり!」

「う~ん、これ、いい写真が撮れそうだね。」

「ヤシの実ばっばくん、おー、いいネーミングだね。」

CIMG6470.jpg


「待てだよ、待て!」

右手にデジカメ、左手にココヤシ、わ^^しはケンドーコバヤシ。

「ばっばくん、投げるから、くわえるんだよ!」

「まだだよ、待て!」

CIMG6468.jpg


「え~と、連写の設定はこれだったかな?」

「カメラがぶれないように、親指で押さえてっと」

CIMG6469.jpg


「あーーーー!」

CIMG6466.jpg


「あーー、なにするだ、ばっばくん!」

CIMG6467.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   おんぶされる犬 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

浜辺でじょりじょり

海の中から

CIMG6447.jpg


さがしだして

CIMG6448.jpg


くわえてきた貝がらに

CIMG6450.jpg


背中を押しつけ、いつものように

・・・貝がらじょり

「ぐふっ、ぐふっ、気持ちええ~~」

CIMG6454.jpg


・・・・貝がら、砂に埋まる。

CIMG6455.jpg


そして、また

じょり、じょり

CIMG6463.jpg


「あふ~ん」

CIMG6464.jpg


「うふ~ん」

・・・な、なんだよ、それ?

CIMG6465.jpg


テケテケ・・・・・

CIMG6472.jpg


「おやぶんには、やらんよ。」

CIMG6476.jpg


ヤシの実の真ん中の部分でした。



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   じゃんぷ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ひとこと

今日は朝から本降りの雨になりました~。

都会と違って、雨になると何処にも遊びに行くところがない島です。

することもたいしてないので、夫とくだらないおしゃべりで過ごします。

「ねぇ、神様がもし、ばっばに一生に一度だけ人間の言葉をしゃべらせてくれるなら
なんて言うのかなぁ」

『いっぱい愛してくれて、ありがとう
CIMG5941.jpg

とは、絶対に言わないよねぇ……。 (夫婦同意見)

『もっと、いっぱい遊んでよ~』 って言うんじゃない?
CIMG1449.jpg

いや、犬の恩返しがあるかも知れんぞ。たとえば…

『おやぶん、ここにお金が埋まっているよ! ここほれワンワン!!』 みたいな。
CIMG5935.jpg

せこっ


そんな恩返しどころか、

『おやぶん、いつもボクでイタズラするのやめてくれない?』 って言われかねないよ。。。
CIMG6182.jpg


一生に一度だから、そんなくだらん事は言わないよね…

う~ん…     !!!!!  ぜったいこれね! (夫婦同意見)

『カステラをお腹いっぱい食べてみた~い
CIMG4731.jpg

間違いないと思うけどね^^



一度もしゃべらなくていいし、感謝の言葉もいらないから、元気でう~んと長生きして欲しいね!
(それにしゃべるとうるさそうだしね、めし・めし~って(笑))




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPします♪
      ↓ ↓ ↓
   ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

磯の張り付きグルメ

「お~い、あわびー待っちくりぃ~」

CIMG6395.jpg


今回遊びに来たのは、この岩場。

「なかなか、ええとこですよ。」

CIMG6398.jpg


「オイッ。」

・・・・・・・・

「ん?、今、なんか言った?」

CIMG6404.jpg


「オイッ。」

「ココダヨ、ココ!」

「ん?、どこ?」

CIMG6405.jpg


「ココダヨ、オ前ノ足元ダヨ!」

・・・黒っぽいのが、ムラサキイガイ(くろくちぎゃー)、

その横とんがっているのが、カメノテ(せっせ)、

右奥の白っぽいのが、カキ(はんだれ)、

CIMG6410.jpg


このあたりの岩場は、この三者が陣取り合戦をしている。

岩にはびっちり、この三種類の貝が張り付いている。

・・・どれも、とってもおいしい!

「オイッ、俺達ハ、一度張リ付イタラ、一生動ケナインダゾ。」

「ソコントコロ、ココロシテ、踏メヨ、バカ犬!」

CIMG6409.jpg


「そんなこと、言われてもねえ、おやぶん。」

CIMG6347.jpg


「ごっ、ごめんよ~」

「ふんでしまったよ~、ごめんよ、ごめんよ。」

・・・・・・・・

「・・・あ・・・あやまってる・・・。」

CIMG6414.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   じゃんぷ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 本日の小ネタ - ジャンル : ブログ

がんばるシロ

漁師犬ばっばくんの家がここだということは・・・

・・・郵便配達のおじさんしか知らない。

門の郵便受けが、いいかんじで蔦に覆われてきました。

こんにちは、わ^^しです。この家のあるじです。

CIMG6291.jpg


あるじに断りもなく、我が家に居ついている

野良猫のシロがねぐらにしていた段ボール箱。

B.J.crewさん命名、シロの城が、

CIMG5781.jpg


5月の初め頃、よこなぐりの雨で崩壊。

~~~ドライバーズ・シートま~で~、よこな~、ぐりのあ~めぇ~~~

それからしばらく寒い日が続き、

城をなくしたシロは、地べたに丸くなったり、長ぐつに寄りかかったり、

さすがにわ^^しも、ちょっと寒そうだなあ、かわいそうだなあと、

思っていたら・・・なんと・・・

CIMG6144.jpg


思っていたら・・・

にゃんと・・・

流し台の下のホースの横、

CIMG6255.jpg


食器洗い桶の中に・・・

ま~るくなって・・・

居るではありませんか。

CIMG6256.jpg


新しい城を見つけていたのです。

野良猫は、なかなかたいしたものです。

・・・心配して損した。

ばっばくん、ぼやぼやしてたら、そこもシロに取られるぞ。

CIMG6283.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

もぐり犬全開!

「お弁当も食ったことだし、早く泳ぎに行こうよ!おやぶん。」

よーし、じゃあ、行くか~、ばっばくん。

CIMG6338.jpg


「どうりゃ~~~!・・・・」

・・・いきなりかいッ!

ばっばくん、ご飯食べたばかりで、よく潜れるね!?

CIMG6340.jpg


「お~い、遠くにいる・・・・」

CIMG6357.jpg


「麗しのセーラちゃん。」

「よーく見とくんだぜ!」

「これが、先生の潜り方じゃ~!」

CIMG6361.jpg


「どうりゃあああああ!」

CIMG6371.jpg


「とぅおおおお!」

CIMG6374.jpg


「そ~れっ・・・!」

CIMG6375.jpg


「どうだった?おやぶん、セーラちゃんに通じたかな?」

・・・・・・・・。

・・・ごめん、ばっばくん。

おっ、お尻ばっかりしか写ってない・・・

やっぱ、早く水中撮影のできるカメラ買わんといかんね^^

CIMG6378.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   じゃんぷ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

浜の手作り弁当

朝、パソコン開いて「T・REXな毎日」を見ましたら、

弁当持ってドライブに行ってるお姿が・・・・・・・・・・おお!おおっ!


「おいっ、あわびッ」 (・・・とは、言わんけど)

「今日は天気いいから、わ^^しらも弁当持ってどっか行こうか!」

「弁当!弁当!弁当持って!」と念を押して・・・急いで船を出し、

アワビイカダのお仕事済ませ、とんぼがえりで港に帰ってきたよ。


そしてお昼・・・・・・・近くの浜へやってきました、漁師犬一家!

CIMG6316.jpg


じゃ~ん!手作り弁当、うっひょ~。

CIMG6319.jpg


といっても、ゆうべの残り物もあるけど、うっひょ~。

CIMG6321.jpg


それでもカップメンは、ありまする。へへへ。

CIMG6329.jpg


そして、小さいけれど

ルネッサ~~ンス!

青空の下の・・・これがまた格別の味。

CIMG6330.jpg


ばっばくんは、飲めんけどネ。

あわび夫人から、いろいろもらって食べました。

CIMG6322.jpg


「あ~、おいしかった。」

「早く泳ぎたいな~、おやぶん。」

・・・・・ばっばくん、・・・もう、からだ濡れてるけど・・・

CIMG6346.jpg


あたまのてっぺんまで・・・!




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
     すべる台 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

それぞれの漂着物

海岸漂着物のオブジェを作ろうと、浜の散歩の度に、

海岸からせっせと運んだ木の枝や根っこや看板などが、

お掃除魔人にぜ~んぶ、・・・全部捨てられ、残ったものはこのほうきだけ。

ハングル文字が書いてある、朝鮮半島から流れてきたものらしい。

日本の物と、色も形も材質も違うけど、とても使いやすい。

漂着物も再利用。わ^^しのエコ生活。

CIMG5894.jpg


ばっばくんの好きな漂着物は、ボール、

CIMG4491.jpg


あなごカゴ、・・・それに・・・

CIMG5244.jpg


・・・ん?

なに、逃げてんの?

必死こいて・・・

CIMG6123.jpg


あ~、な~んだ。

CIMG6127.jpg


漁業用のフロートね。

毛が逆立ち、耳たれる。

CIMG6130.jpg


それでも、必死にたたかうばっばくん!

その横で笑う、ニワトリおばさん・・・コッコッコッ^^。

CIMG6134.jpg


ニワトリおばさんの好きな漂着物、

「スーパーの買い物に持っていこうかしら・・・」

「いいもの、み~つけた。」

「マイバッグ!」

CIMG6137.jpg





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

島のキャンプ場

キャンプ好きの方から、「島にキャンプ場あるやんけ!」とご指摘を受け、

あっ、そういえば、こんなにいいキャンプ場があるんだと・・・。

昨年、子供大勢連れてキャンプに来た、知り合いのキャンプの達人が大絶賛。

海きれい、人少ない、設備まあまあ、海きれい、人少ない、人少ない、人少ない・・・・。

実はわ^^し、この島に移住するまで、毎年ゴールデンウイークとお盆休みに、

年2回は必ずキャンプに行く、キャンプ大好き人間でした。

CIMG6008.jpg


キャンプ道具を準備したり、車に積み込みをやっていると、

知らないうちに「キャンプだ、ホイ!」という歌を口ずさんでいて、

ハッっと気付いて、まわりに人がいないか見回してしまう、

そんなキャンプ好きのわ^^しが、この島に来てから一度もキャンプしていない。

人間って不思議なものです。こんなにいいキャンプ場があるのに。

家が近いから?年とったから?自然の中で暮しているから?

CIMG5925.jpg


このキャンプ場には、たまに仲間とバーべキューに来たり、

スーパーの冷たい惣菜弁当持って、遊びに来たりするくらい。


「なんだと!」

「やっほー、やっほー」

「ヌーブラ、やっほー」

CIMG5919.jpg


「そんなとこで、練習すると、コケるぞ!ほねかわすじえもん。」     古っ

CIMG5920.jpg


この松林、夏には草が刈られて、テントが林立・・・は、せんけど。

今年は、キャンプやってみようかネ!四万十キャンプの予行演習で。

ばっばくん、生まれて初めてのキャンプになるね。^^

CIMG5916.jpg





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
  ばっばどーる ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

島の暮らし

「勝手に、こげたタマゴ焼きを写して、ブログに載せるな!プンプカプン!」

この写真をブログに載せてから、漁に出る時にデジカメを持って行くことが、

禁止になりました。・・・プンプカプン。

このように、弁当もちゃんと持っていくし、お茶もポットに入れて持っていくので、

お金は全く使いません。たまるばっかしです。^^

CIMG5767.jpg


今は、ひとり船で操業していますので、

朝、エサを冷凍庫に取りに行く時に、漁協の職員と顔を合わせなければ、

丸一日、誰とも会わないなんてことも、よくあります。

朝の漁協水揚げ風景です。こんなに人がいるのは、この時間だけです。

小売りもやっているので、じいさんばあさんが、揚がったばかりの魚を物色中。

わ^^しの大好きな光景です。このあと突っ込みすぎたばあさんが、

「あ~、じゃまんなる!あぶなかろー!」と、怒られていました。

少しでもいい魚を買おうとみんな必死なのです。もちろん安いし。

CIMG5280.jpg


人には出会わなくても、ネコにはよく出会います。

ひょっとすると、人間よりネコの数の方が多いのではないでしょうか。

野良猫シロの向こう側、ずっと先のブロック塀の上にキジネコがいます。

この強烈なしょんべんネコが、毎日シロをいじめに来ます。

にらめっこ中の二匹の間を、白いネコが歩いています。

これがシロの母親です。今はシロをいじめるそのキジネコと恋仲です。

不思議な三角関係です。ネコの世界も大変ですね。

CIMG5773.jpg


人も少ないし、お店も少ないので、

「あ~ら、おにいさん、寄ってかな~い。うっふん」

などという誘惑もなく・・・

CIMG5944.jpg


これが、わ^^しらのあこがれた生活だ。

畑を借りて、自給自足の生活をやろう。

などと意気込み、最初の頃、広い畑を借りて、野菜をたくさん植えました。

「無農薬」言うは易し行なうは難し。・・・とんでもねえことでした。

農業の大変さをつくずく思い知りました。

今では、庭先のたたみ1枚ほどのちっちゃな畑で、野菜をたま~に、

(あわび夫人が)植えています。あんまり成功しませんが・・・

先頃、久々に虫にもやられず、ほぼ完全な形で収穫できたキャベツです。

よほどうれしかったのでしょう。あわび夫人写真に撮っています。

CIMG5299.jpg




・・・ブログのオチにでも使うつもりだったのでしょうか?

CIMG5300.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   今ではこんな感じ・・・ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

マダイカメノテウニ

これはカメノテ。味が良いので、けっこう人気。

磯の岩場に張りついている。普通にどこにでもあるやつ。

ビールのつまみに最高ネ。

瀬渡し釣り客もよく採って帰る。

でも、ばっばくんは食べないようで・・・

CIMG5908.jpg


シロもさすがに食べないようだ。

これ、ちょっと皮剥くのがめんどくさいもんね。

ピュッーと汁が飛び出すし・・・。

わ^^しがせっせと剥いて食ったよ。

だからそうなのか?ここではカメノテを「せっせ」と言う。

CIMG5904.jpg


シロはこっちの方が気になるね。

わ^^しの水揚げ残りのマダイ。

カルパッチョになって夕食に登場。

あわび夫人が、たぶん、こっそりシロにもやっていた。シロパッチョ。

CIMG5913.jpg


先日の磯行きの時、少し獲って港にぶらさげておいたウニ。

今が旬のムラサキウニ。これも潮溜まりでかんたんに獲れる。

でも、あんまり獲り過ぎると、あとが大変!

CIMG6158.jpg


割って身を取り出すのが、とてもめんどくさい。

ウニの値段が高いのは、物の値段ではなく、手間賃だす、人件費ですだ。

だから、少ししかとらないようにしてる。

CIMG6174.jpg


それでも、二人分のウニ丼はできた。

ムラサキウニは、味がとっても濃い~ので、

これくらいで、ちょうどいいですだ。うめえ~ぞ。

CIMG6179.jpg


「おやぶん、あんまり食べてばっかりだと・・・」

「ブタになりますぜ。」




「はー、おいしかった。」



・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

CIMG5294.jpg





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

はまってます

この時期になると島のあちらこちらで黄色い優しい花が満開になります。

この優しく明るい花は「特攻菊」。

戦時中、生きて帰ることのないことを覚悟して旅立った特攻隊が

空から種を蒔いたと言われています。

そんな美しい景色の中を優雅にお散歩中のばっばクンですが、

CIMG6216.jpg

ばっばクン、悪いけど、今日はゆっくりお散歩してる場合じゃないのだよ。

『なんで~?』

今日は、遠い所のあの方から待ちに待ったものが届く予定・・・

あっ、きたきた~♪

CIMG6202.jpg

わがままマイライフ」のユミグ~さんから、おりがみずかんが届きました~♪

ユミグ~さん、ありがとう~~
CIMG6228.jpg

とっても可愛い折り紙の折り方がた~くさん!

しっ、しかし、超が付くほどの不器用なわたし

果たしてうまく折れるのか… いや、チャレンジあるのみ!

おやぶん曰く、「おまえ、すごい形相だぞ」と呆れられつつ、

不恰好ながら、何とかいくつか形らしい、形に・・・

何と!これが、はまる~~!想像以上に楽しいのだ!

時間も忘れて、気付けば夜中。。。

CIMG6236.jpg

不器用な私にも、とっても分かり易い説明です。

私以上に不器用なあなたにも(そんなヤツおらんやろ~)おすすめです(笑)

『折り紙もいいけど、ボクの散歩忘れないでよ

CIMG6231.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
    ↓ ↓ ↓
   じゃんぷ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます
  

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

潜る犬と島ん常夏

鳥羽の兄貴がそう言うならば・・・




着けてみましょか、救命胴衣。

CIMG6097.jpg


「そんなの着けなくても、」

CIMG6102.jpg


「どんどん行くよ、ボク。」

「そーれっ。」

CIMG6104.jpg


もぐって、もぐって・・・

CIMG6107.jpg


・・・・・

「失敗したよ、おやぶん。」

まだ、シーズン始まったばかりだから、失敗もあるさ、

ばっばくん。気にするな・・・

CIMG6105.jpg


おうちに帰ったら・・・

レックスくんから贈り物が、

届いていたよ。

CIMG6186.jpg


TO-LUCKY!

「わっ、なんで、こんなときだけ出てくるんだ、トラッキー。」

色・・・黄色・・・おいしそう・・・TO-LUCKY!

CIMG6241.jpg


「うーん、とても上品な味、島ん常夏。」

そんなボケいらんよ。四万十小夏でしょ。ばっばくん。

はい、あーんして・・・

CIMG6247.jpg


「あ~うまかった~、ありがとう、レックスくん。」

「これで、明日も、潜り頑張れるよ!」


ありがとうtakumaruさん♪




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   カミカミ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

あわび夫人の名が泣くぞ

わ^^しの仕事を、ほとんど手伝うことのないあわび夫人に、

「そんなことじゃ、あわび夫人の名が泣くぞ!」

「また、らくだ夫人に変えるぞ!」

と、言ったら・・・

やっと、あわびのお仕事を手伝ってくれました。

よっぽど「らくだ」はイヤなのでしょう。

CIMG5338.jpg


沖の、あわびイカダのお仕事も、

「日に焼けるから、イヤだぁ~」

CIMG6187.jpg


とか、言いながら、

CIMG6191.jpg


曇った日に手伝ってくれて、

そのおかげで、やっと、あわびのお仕事が、

ひとだんらくつきました。

間に合いました。

CIMG6197.jpg


これから、ものすごい台風、美食家タコチュウ、温暖化高水温、他多々。

いろいろな試練を迎え撃つ、備えがやっと済みました。

来るならきやがれ!・・・いや、やっぱり・・・来なくていいよ。

がんばれ、わ^^しのクロアワビたち。

秋が終わるまで、耐えしのぶのだぞ。

CIMG1195.jpg


あわびのお仕事、めどが立ち、

ひなたぼっこの漁師達。

CIMG5803.jpg


ばっばくんのクンクン攻撃に、

耐えしのぶミニチュア・ピンシャー!

CIMG5805.jpg




やっぱ・・・耐え切れませんでした。

ばっばくん、しつこいもんネ。^^

CIMG5806.jpg





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
   泣いちゃうあわび夫人 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

ばっばとぱっぱ

3日ほど前の「なかよくしてね」という記事で、

ばっばくん(babba-kun,馬っ場くん)を、ぱっぱくん(pappa-kun、羽っ羽くん)

と書いてみたのですが、やっぱり誰も気付いてくれませんでした。

パソコンの文字は、とてもわかりにくいものです。

そこで、プロフィールに、babba-kunと読み仮名を付け足してみました。

これからも、ばっばくんをよろしくお願いします。


ばっばくん、なに探してるの?

さがしものはなんですか~?

CIMG5733.jpg


見つけにくいものですか~?

CIMG5735.jpg


「あっちだよ、ばっば!あっちのほうだよ。」

CIMG5738.jpg


キャンプ台の下も炊飯場の回りも・・・

CIMG6006.jpg


探してみたけど、見つからないのに・・・

まだまだ、探す気ですか?

CIMG6012.jpg


「あ~あ、見つからないよ~、ヌーブラヤッホー夫人。」

CIMG5739.jpg


「もう、へろへろだよ~。」

CIMG5745.jpg


で、さがしものは何ですか?ばっばくん。

「えへへへ・・・・・・」


・・・どうせ、イタチでしょ。ばっばくん。

CIMG5747.jpg


この堤防の周りからキャンプ場にかけて、

イタチと思われる動物が、とても多いのです。

白いタヌキがいると言う人もいます。

いい散歩コースなのですが・・・ばっばくん、落ち着きません^^




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
       ↓ ↓ ↓
   じゃんぷ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

砂に書いたラブレター

歳のせいなのか、最近はめっきり涙もろくなってきたような気がする。

ちょっぴり心染み入る本なんか読んでいても、TVや映画を見ていても

自分でも驚くくらい涙が溢れてきて困る。

若い頃には、あんまりそんなことなかったのになぁ。 やっぱり歳なのか…(汗)

言い訳がましいようですが、

年齢を経るに連れて、その人物の心の葛藤や想いや情景が

共感出来るようになったのかも知れない。 やっぱり歳か…(笑)

あっ、もうひとつ。

この美しい自然の中で、ゆったり暮しているせいかもしれないな。


せっかくなので、ドラマ仕立てで、

『おやぶ~ん、来て来て~、キレイな景色だよ~♪』

CIMG5917.jpg

『ふっふっふ~♪ こっちだよ~

「お~い、待ってくれよ~^^」

『ふっふっふ~♪ こっち、こっち~

波打ち際をはしゃぐふたり。

CIMG5926.jpg

『さあ!追いかけておいで♪ ボクを捕まえてごらん^^』

「えっ!? 無理じゃないっ…?

CIMG5934.jpg

『グハッ! グハッ! うぉりゃぁ~!』

えっ、えっ~~!? 路線はずれてるよ~(汗)

CIMG5927.jpg

あっ、こけた…

CIMG5922.jpg

ばっばクンには、青春ドラマは向いてなかったかねぇ。。。


『何書いてるの?』
CIMG5928.jpg

ばっばのブログのお友達の名前だよ^^

ばっばクンは誰が好きかな~?

CIMG5929.jpg

『ボク、セーラちゃん!』

あっ…、やっぱり若い女の子が好きなのね、このエロじじぃ犬…

そんなとこは飼い主に似なくていいのに…(呆)



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
       ↓ ↓ ↓
   ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

磯のご馳走は退屈な犬の素

GW最終日。(と言っても我が家、GWはあまり関係ありませんが)

気持ちの良いお天気に加え、

地元では、「潮どき」と言って大潮の干潮が日中にあたる、絶好の磯日和。

お弁当を持って、いつもの浜へとやってきた。

弁当が手作りでないことをブーブー言ってるおっさんはほっといて。。。

ばっばクンと楽しいランチタイム♪

CIMG6154.jpg

今回は、もちろん晩のおかずの物色。

貝採り、ウニ採りに目の色変わる飼い主は、

ばっばにかまってる暇などあるはずもなく…

潜り犬、発揮できずに、トボトボ…、トボトボ…

CIMG5940.jpg

うさばらしのひとり砂遊びのあげく…

『つまら~ん
CIMG5870.jpg

と、吠える犬にせかされて、早々に貝採り終了とあいなりました。

今回の収穫の一部です。

メインは、「ウニ」と「くろくちぎゃー」。
(「くろくちぎゃー」はたぶんムラサキイガイと言うのが本名かな…)

CIMG6155.jpg

この日は、ウニ割りの時間がなかったので明日まで海に待機してもらいまして、

「くろくちぎゃーの赤ワイン蒸し」で晩餐会♪

CIMG6159.jpg

にんにくの風味を少し効かせるだけで、あとは貝が含んでいる天然の塩味だけ。

身はプリッと、味は濃厚。 

おやぶん曰く、貝の中ではこれが一番美味いんだそうです。

CIMG6163.jpg

もちろん、にサイコーなわけで、これが^^

『えっ!? ボクには?』
CIMG6166.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

なかよくしてね

ゴールデンウィーク期間中は、里帰りの人や観光客がたくさん島を訪れ、

帰りのフェリーのキップは、毎日朝早くから整理券が発行されます。

整理券が手に入らないと、フェリーに乗れなくなることもあります。


皆が並ぶ整理券を発行する場所に、こんな張り紙が置かれました。

段ボールに手書きの文字です。

この島らしさが出ていますね。^^

・・・トラブルはありませんでした。

CIMG6146.jpg


段ボールといえば・・・

庭に置かれた段ボール箱を、最近すみかにしていた野良猫シロ。

シロの城、・・・雨にぬれて崩壊。

CIMG6141.jpg


長ぐつに化けるシロ。

いつも汚れているのですぐわかる。

「残念だったね、おうちがなくなったよ、シロ。」

CIMG6142.jpg


ずっと島にいたので、何も変わったこともなく・・・

しいてあげれば、イタチの写真を激写できたこと。

わ^^しです。わ^^しです。撮ったのわ^^しです。エヘン!

イタチって足短いね。これじゃあ、長ぐつ履けんね。

CIMG6149.jpg


「どこにも行けないから、涙が出るよ~」


・・・・・出てるの・・・よだれ・・ですけど・・・。

CIMG6088.jpg


ぱっぱくんは、たくさん、海で遊んだから、

CIMG6109.jpg


あわび夫人と、たくさん、浜で遊んだから、

どっか行くより、よかったんじゃないかな。

CIMG6110.jpg


わ^^しら、ゴールデンウィーク中、どこにも行かなかったから、

久しぶりに、家で焼肉をやりました。

ぱっぱくん、前回の焼肉では、油がはねるのを避けて、

あわび夫人のうしろにかくれていましたが・・・


また、今回も同じでした・・・・・。

CIMG6117.jpg


なんか、前より、ちょっと遠くなってないか?ぱっぱくん。




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   ずこずこ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

海の小芝居

「おやぶん・・・」

CIMG5784.jpg


「シケちょるよ。」

おう、わ^^しのふところもシケちょるぞ。

CIMG5785.jpg


財宝でも探してこい!

「へーい、おやぶん。」

トットコ・・・トットコ・・・

CIMG5616.jpg


「あっ、どうくつだ!」

「くんくん・・・くんくん・・・」

「ざっ、財宝はないかな~?」

CIMG5618.jpg


「・・・おやぶん、財宝、見つかりません。」

「もう、腹がへりました・・・」

しょうがないな・・・・・

CIMG5620.jpg


じゃあ、石でも食っとけ!

「へいっ!おやぶん。もごもご・・・」

CIMG5856.jpg


おっ、おまえ・・・・

えらい、うまそうに食うなぁ。

そんなに石うまいのか?

「んごごご、うもうご・・・」

CIMG5846.jpg


おっ、おまえ・・・

はっ、鼻に、ごはん粒ついてるぞ。

「えっ、ごはんつぶ?どこっ?・・もごもご・・・」


なっ・・・なんだ、小石か・・・。・・・びっくりしたぁ。

さて、わ^^しも腹へったから、もう帰るぞ。

CIMG5848.jpg


「へいっ、おやぶん。」

「帰りやしょうか。」

おいっ・・・

・・・まっ、・・・まだ、ついてるぞ!・・・ごはんつぶ。

CIMG5883.jpg




このカステラをポチッとしていただくと
           ランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
  ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

海で潜った後のいやいや

カウンターこわれたんか?

「ばっばくんのお友達」という項目の数字に、カーソルを当てて、

5秒くらいガマンすると、日別訪問者数の棒グラフが出ます。

なんで急に、訪問者数こんなに増えたんか?

GWに、どこにも行かない人達が、海や島や犬を見に来てくれたのか?

それでは、ご期待に沿うように・・・。

・・・・・・ほんとは、他にネタがないもんで・・・でへ。


「はやく、何か、投げてくり~、もぐって取ってくるから!」

わ^^しの動作を、聞き逃さないように・・・・耳が開いています。

ばっばくんにしては、これ以上ない集中した表情です。

CIMG6056.jpg


バシャーン!

ものすごい勢いで、走って飛び込みました。

えびぞっています。

どうせ、この後もぐるから・・・顔から行けばいいのに・・・。

鼻に水が入るからいやなのか?

シッポはなんで立っているのでしょうか?

CIMG6057.jpg


「もういっちょ、投げてくり~、おやぶん!」

CIMG6060.jpg


さがしています、さがしています。

反時計回りに、回ります。

よーし、ここだ、えいっ!・・・と頭を突っ込むまで、

ずいぶん、時間がかかる場合もあります。

CIMG6061.jpg


「えいっ!」

今日は早いね。ばっばくん。

CIMG6062.jpg


「あー、楽しかった~。ペロペロッ。」

CIMG6070.jpg


さあさあ、問題はここから・・・

海水温は現在21℃で、犬が泳ぐのには最適ですが・・・

シャワーが冷たい水。

ばっばくん、いやそうな顔。

「仕方ないだろ!泳ぐからだ!はいはい、じっとして!」

ばっばくん、これ以上ないブータレ顔です。

CIMG6082.jpg


風呂場に連れて行けば、温水が出るのですが・・・

砂だらけになるので・・・

ばっばくんは外で水シャワー。

「つめた~い。」

これから、ほぼ毎日、水シャワーの日が続きます。

CIMG6084.jpg


今年こそ、水中映像撮れるカメラを・・と思っています。こうご期待!

*業務連絡:クリス松村というよりは、ハイキングウォーキングのブルマの人。




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
    すべる台 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : - ジャンル : 旅行

らくだとカッパ

玄関脇に、そのまんま放置されたダンボール箱。

ゴミの分別捨てに命をかける主婦がいるのに、

いつまでたっても、そのまんま・・・

つぶさない。紐もかけない。

どうもおかしいと思っていたら・・・

CIMG5807.jpg


入っていたよ、野良猫が・・・

CIMG5860.jpg


「シロだよ、おやぶん!」

CIMG5782.jpg


この人の仕業です。

☆の下には、動物顔チェキで、「らくだに似ている」と判定された顔。

クイズ・ヘキサゴンⅡを見ていたら、

良く似たクリス松村という人が、アンガールズ山根と組んで、

「らくだとカッパ」というのを歌っていた。

意外と面白かった。

・・・「らくだ夫人カッパを着る」の図。ははは・・・・・は

「そんなこと言うと、もう手伝ってやらんぞ!プー!」

・・・☆が★に変わる・・・

CIMG5081.jpg


わ^^しは、最近、救命胴衣を着用して、船に乗ってます。

海に落ちたら、胸に付いてる笛を吹いて、助けを求めます。

すると、マグマ大使が助けに来てくれます。

・・・・・・・・古すぎ。さらっと流してね^^

最近、腹が出てきたので、救命胴衣着けるの、もう、苦しくてしょうがない。

CIMG5755.jpg


さあさあ、お昼の時間だよ~。

弁当が、冬バージョンのランチジャーから、おにぎりに変わりました。

今日のおかずは、塩ジャケと、こげた卵焼き。おーおー。

・・・ま、何でも、沖で食えば・・・・・・うまいけどね。

CIMG5770.jpg


デザートは、わ^^しの大好物・・・

ベビースターラーメンと黒棒。

だから、太るのか?


「あっ、こんなところに黒棒が!」

CIMG5793.jpg


「ばふっ、ばふっ!」

爪でガラスをカッ、カッ、カッ・・・


・・・・とは、全くしませんでした。


ニオイがしないから?・・・すぐにわかったようです。

「ばっばくん、頭いいね~って普通だけど」。

・・・・でも、つまんねえー。

CIMG5791.jpg


「おやぶん、いじわるせんで、早くちょうだい!」

CIMG5795.jpg


ゴールデンウィーク、本土に行く人が、島でガソリン入れて行く。

普段は、目一杯減らして、本土に渡ってからガソリン入れるのに・・・

こんなの初めてじゃ。不思議な逆転現象!

・・・・・島のガソリン、次のタンカーが来るまで、まだ当分安い!



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   押してくり
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : TV番組 - ジャンル : お笑い

シーズン到来の予感

気がつけば、早っ、もう5月突入。
世間はGW真っ只中。さる吉さんは今頃ワンコとキャンピンぐぅ~♪
ばっば島も、帰省客やら観光客やらで一時人口増加中です。

まっ、連休中は何処に行っても混んでるし、島での~んびりするのがいいと思わない?

えっ!?遊びに行く金がないわけじありませんよ、決して

そっ、それに、こんなに暑くなるとホラ、ばっばクンがホレ、ソレ…

お楽しみのコレ!

CIMG6072.jpg

水を得たばっば♪ ばっばもおだてりゃ海に入る… ???

あっ~、くだらん事言ってる間に、今年初の!

CIMG6065.jpg

初の! もぐり犬公開中!!

CIMG6066.jpg

ばっば~、今年も調子良さそうだねぇ^^

『ンガッ、ンガッ、ンガッ♪♪』

CIMG6063.jpg

「夏だけヒーロー、ばっばくんリターンズ」 
近日、連日、無料にて大公開!(笑) 

CIMG6071.jpg



『やっぱり、ボクもキャンプに行きたいのだ…。』



みなさん、事故のない、楽しいGWをお楽しみくださいね~♪      
      カミカミ ブログ村へ
          ↑ ↑ ↑
こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
いつも応援クリックありがとうございます


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

イカ柴わんこ

漁師はもうからんので、きこりに転じました。

木の枝をたくさん切って、トラックに積み込み、

下の港へ運びます。

・・・きこりに転じたのはうそですが、もうからんのは本当です。

CIMG5947.jpg


数本ずつ束にして、船に積み込みます。

砂をいっぱい詰めたサンドバッグも、船に積み込みます。

矢吹ジョーさん、叩かんでください。破れたらいかんので。

CIMG5956.jpg


これは、イカ柴というものです。

柴とは、葉っぱのたくさん付いた、雑木の枝のことで、

おじいさんは、山に柴かりに・・・のしばです。

ワッキーの芝刈り機・・・のしばではありません。ウィーン・・・。


この柴の束を海に沈めておくと、

イカが卵を産み付けにきます。主にアオリイカです。

CIMG5001.jpg


あっ、犬が、乱入してきました。

卵を産み付けにきたんでしょうか?

イヌ柴じゃ、ないんですけど・・・イカ柴なんですけど・・・。

CIMG5957.jpg


「・・・卵は産まんよ。ボク雄だし・・・」


島の漁師総出の作業が終わり、

船に、イカ柴積み込み完了しました。

CIMG5964.jpg


わ^^しは、そのまま船で、イカ柴の投入に、

見送るあわび夫人と、柴ワンコ・・・いや・・ばっばくん・・・

と、今回、木の枝積み込みに活躍した、漁協のトラック、レックス号。

「さよなら~、あーた、元気でね~」

いや、すぐ、帰ってくるんですけど・・・

CIMG5970.jpg


あしたのジョーが、船にまぎれこんでいたら、いかんので、


日本語で解説。

その、すっ・・・砂袋を、柴(木の枝の束)にくくりつけ・・・

CIMG5971.jpg


次々に・・・海の中に投入します。

からまって、海に投入されんように気をつけて作業。

CIMG5976.jpg


このタンポくんが目印です。

この下には、イカ柴が、たくさん、

投入されています。

アオリイカがたくさん、卵を産み付けにやってきます。

産卵期が終わるまで、しばらくは、この付近は、

きーーーー、禁漁となりまーーーーー、すーーー、

きーーーーー、うひょーーーーーーーーー。

CIMG5987.jpg


ひゃーーーーーー!


どうも、声がかん高いと思ったら・・・・

サカナくん・・・・だったのね。

CIMG5290.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
         ↓ ↓ ↓
     ばっばどーる ブログ村へ
いつも応援クリック、ホント~に感謝でございます

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

