

サブグラウンド

「ちっ・・・・ここか。」

ばっばの浜に行けない時は、ドック裏のこの浜で、

ばっばくんは遊びます。

CIMG9140.jpg

でも、テトラポッドが迫っていてあまり広くないので、

ばっばくんにはちょっともの足りません。

CIMG9135.jpg

それでも海にもぐって遊べるので、

CIMG9125.jpg

けっこういいところなんですけどねえ。

CIMG9127.jpg


「テトラがじゃまでせまいぞー」

CIMG9149.jpg

「テトラのない浜がええぞ~」

CIMG9132.jpg

「こら、ばか犬!そんなこと言うとバチが当たるぞ!」

「わしらテトラポッドが、防波堤を波から守ってるんじゃ。」

「港も集落も、わしらテトラポッドが波を受けているから無事なんじゃ。」

CIMG9131.jpg

「ふ~ん、そうなんだ・・・・・」

CIMG9129.jpg

「あー!おやぶん、痛いよ~」

「あんなこと言ったから、バ・・・バチが当たったよ~」

「目が・・・・・目が・・・・・」

CIMG9130.jpg



「・・・・・・・・つぶれたよ。」

CIMG9076.jpg

                  ちゃんちゃん




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

麻生太郎

わ^^しの尊敬する先輩漁師のあんちが、

麻生太郎にそっくりだと、あわび夫人の職場で、

大変なうわさになっているそうです。

そのことを本人に伝えたいのですが、喜ぶのか、それとも

「なんだと!似ちょらん!誰が言うたかっ!」と怒るのか・・・

うーん・・・・・・ちょっと微妙ですな^^。・・・確かに似てますが。

CIMG7531.jpg

今は政治より、阪神タイガースの残り試合のことが気になって、

気になって、気になって、仕事も手につきません。

がんばれ不死身のタイガース!不死身の犬!


先日、「アワビ獲り、飴でもなめて元気出せ!」と、

やさしい関西人の方から、タイガース飴が送られてきました。

荷物の中から、「わーい、タイガースだ!」と手に取ったわ^^しでしたが、

「きゃー」と女学生のような悲鳴を上げてすぐに放り投げました。

我ながらちょっと情けなかったです。食べようか飾ろうか只今考え中です。

スッポンはどうってことないのですが・・・

CIMG9017.jpg

それと、もうひとつ気になるのが、台風15号の動き。

先日の13号と同じようなコースをたどりそうです。

13号とは比べ物にならないほどデカイ台風ですので、

ちょっと心配ですだ。海はもう台風のうねりが来ています。


「クンクンクンクン・・・・・・・・・」

CIMG9045.jpg


「おやぶん、台風こっちに来てるよ!」

「においでわかるのか?ばっばくん、そりゃ大変じゃ。」

CIMG9046.jpg


でも、ばっばくんは、そんなことはおかまいなしに、

CIMG9048.jpg


毎回、台風が来る直前まで、海で泳ぎます。

「シケちょるよ~、雨も降ってるし、寒ぃよ~、おやぶん。」

CIMG9049.jpg


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・じゃあ・・・上がれば。」





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

ぴーひょろろ

漁師はみんな早起きが得意・・・そんなイメージですが、

やっぱり早起きが苦手な人もいます。


飼い主に似たのでしょう、ばっばくんも朝は苦手なようです。


「まだ、眠いよ~」

CIMG9062.jpg


朝早くから元気なのはこの人だけです。


「そーれ、いち、にっ、ポッ、ポ・・・さん、にー、ポッポ。」

CIMG9066.jpg


「あー、まだ、眠いのに、あーあ。」

CIMG9067.jpg


「ほれー、行くよ~、朝日に向かって~、まだ青春じゃ!、そーれ。」

「あっ、わ^^し、車で寝とくから・・・行って来て~、ばっばくんと。」

「えっ、おやぶん行かないの?」   てくてくてくてく・・・

CIMG9069.jpg

でも・・・・・・・


午後の散歩は、見違えるように元気なばっばくん。

CIMG9055.jpg


空にはとんびが飛んでいます。

上空から獲物をさがしているのでしょう。

とんびは浜に打ち上げられた、死んだ魚とかを取りに来ます。

わ^^しもずっと動かないでいると、屍と思って、とんびに食われるのでしょうか?

CIMG9012.jpg


「なにやってんの?おやぶん?」


「こら、動くな、ばっばくん、実験じゃ、実験。」

「とんびが食べにくるかどうかの実験よお。」

CIMG9014.jpg


「かっかっか・・・そんなこと言って、また寝てる。」

CIMG9015.jpg

「太るぞ・・・おやぶん。」





こちら、ポチッとしていただくとランキングがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ずこずこ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

浜の黒ケロケロ

・・・しょーもないタイトルをつけてしまった・・・・・

でももう、あとには引けぬ。


たくさんの漂着ゴミといっしょに・・・

CIMG9006.jpg


ばっばの浜に、

黒ケロケロが漂着した。

「ケロッ、ケロケロ、ケロケロ・・・・・・」

CIMG9102.jpg


「ケロッ、ケロケロ、海にゴミを捨ててはいけないよ、ケロ。」

「ケロッ、ケロケロ・・・・・・」

CIMG9104.jpg


「なんや、おまえ?」

CIMG9105.jpg


「おまえもしょせん・・・・・・」

CIMG9101.jpg


「ゴミやないかー!」


「あー!・・・なにするだ!ケロッ、ケロケロケロケロ・・・・」

CIMG9107.jpg


「おやぶん・・・・」

「この話・・・・・・・」

CIMG9112.jpg


「・・・・・・・しょーもないよ。」

「もっと他にネタはないのか?おやぶん。」

CIMG9114.jpg

「・・・・ケロッ・・・・ケロッ」



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

犬VS夫人

島を流れる川は、高い山から急峻な地形を駆け下り、

あっという間に海にそそぐ、だからとても荒々しい。

滑らないように気をつけながら、島の川を、上流へと進む。

CIMG9086.jpg


ここまでくれば、流れもゆるやかになり、ごつごつした石ころが転がる。

さあ、もう少し上流まで登ってみよう。

CIMG9083.jpg


「あっ、ばっばくん、お尻じゃま!」

CIMG9090.jpg


「かっかっかっか・・・、もう干上がったよ。」



実はこの川、大雨のあとだけに現われる、ばっばくんの水のみ川。

CIMG9098.jpg

ここで繰り広げられた、あわび夫人VSばっばくん。

CIMG8943.jpg

「あっ、それは、はえ縄漁の針掛けだから、ダメよ!」

「針が刺さってたらあぶないでしょうが、ばっば!」

「はなしなさい、ばっば!、もー、はなせ、はなせ、もー。」

CIMG8947.jpg


ばっばくん、川を渡って逃げます。

てけてけ・・・じゃぶじゃぶ・・・・

CIMG8951.jpg


「返しなさい、ばっば!返しなさいったら、はい、いい子だから・・・」

・・・・・・・・・・・・

「バウバウ・・・ここまでおいで、べろべろば~」

・・・・・・・・・・・・後ろ姿はおだやかですが・・・

あわび夫人の(ーー;)を見せてやりたいですだ。

CIMG8953.jpg

この犬、なかなかずる賢い犬です。

まだやってるよ^^

CIMG8957.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

アワビ反省会

「わわわわ~・・・・・・わわわわ~

CIMG9008.jpg

「わわわわ~・・・・・・るるる、る~るるる~

CIMG9035.jpg

ばっばくんのバックコーラスで、

最下位ブルースを歌っています。

今年のアワビ獲りが終了しました。

この歌だけは、歌いたくなかったです。

・・・・・島の漁師中、水揚高最下位でした、とほほ。

CIMG8966.jpg

昔、アワビ獲り水揚げNO.1の人が教えてくれたことを思い出しながら、

あわび夫人とばっばくんと反省会をやっています。

「アワビが目に付いたらすぐに獲れ、ぐずぐずしてたらピタッと岩に張り付く。」

「そうすっと、無理して獲るからキズになったりするんじゃ。」

「一度、息継ぎに上がろうなんて思うな、見つけたらすぐ獲るんじゃ!」

CIMG8994.jpg

「さざえとか、ミナとか、他の貝は獲るな!アワビに集中しろ!」

「他の貝を獲りだしたら、もうアワビは目えかからんようになる。」

「ええか、アワビだけ獲れ!他の貝は絶対見るな、獲るな!」

そして・・・教えを守らなかったわ^^しは、今年も最下位ブルースを歌っています。

CIMG8999.jpg

「ばっばくんにも、キズアワビのお刺身をあげるね。」

CIMG9002.jpg

「パクッ」

「あるがと、おやぶん、じゃあ・・・」

CIMG9004.jpg

「もう一曲・・・・・。」



「わわわわ~~~わわわわ~・・・


「もう、ええよ・・・・ばっばくん。」」

CIMG8898.jpg



「わわわわ~~~~・・・・」

CIMG8808.jpg

「・・・シロ、お前まで・・・・ぐすん。」


*内山田洋とクールファイブ(前川きよし)の西海ブルース知っとるけ?



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

夏が終わるよ

「わー!おやぶん、海の中になんかおるよ~」

「わーー、わーーー。」

「なんか黄色いのが、海の中から・・・わー、わーーー!」

CIMG8719.jpg

「ガオーー!・・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「・・・・はい、ばっばくん、ありがと。」

CIMG8832.jpg

「ひとり芝居してくれて、ありがと、ばっばくん。」

「でも、もうすぐ夏も終わりだよ。」

「え~、もっと泳ごうよ~。」

CIMG8714.jpg

比較的南のほうに位置するばっば島ですが、

さすがにこのところ、朝晩は半袖ではちょっと寒く感じるようになり、

夏から秋へと季節が変わりそうです。

島の子供達も、海水浴場から公園に戻ってきました。

CIMG8844.jpg

ばっば島の長かった夏も、もうすぐ終わります。

夏の名残りの「夏足」

右の黒い方は、臭くありません。

CIMG8842.jpg


夕日を浴びて、たそがれるばっばくん。




「あーあ~、夏が終わるね、ためいきがでるね、・・・ポッ。」

CIMG8737.jpg


夏だけヒーローばっばくんの、

夏がもうすぐ終わります。

「キャッ、キャッ。」

CIMG8827.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : - ジャンル : 旅行

あわびの師匠

目標毎日更新で頑張っています。

いつも応援ありがとうございます。

でももうすぐ力尽きます、さいなら。


「あっ、きてるよ、こっちにきてるよ。」

CIMG8871.jpg

今度の台風は、たぶんあまりたいしたこともなさそうですが、

台風への備えはみんな怠りなく、船を頑丈に繫ぎ網を片付け、

CIMG8847.jpg

家の雨戸も閉めて・・・・・・

・・・わ^^しらの家がなくなったので、お隣のこの若夫婦が住んでる古い家は、

風がまともに当たるようになったので、大型台風が来たらやばいですねえ。

古い木造住宅はやっぱり台風には弱く、以前わ^^しらの家は、台風の風で、

「どすこ~い、どすこ~い、・・・ネギちょうだい!」と、しこ踏んでました。

暴風で家が片方持ち上がる感覚、ぜひ一度体験してほしいですだ。

CIMG8865.jpg

フェリーはもうすでに欠航して、本土の入り江に避難しています。

どうせならわ^^しらの島ごと、足摺岬を回ってカツオ釣って、

takumaruさんとこで、塩たたきをこさえてもらって、それをいただき、

瀬戸内海の風の当たらない、入り江の陰に避難したいですだ。

・・・なにはともあれ、台風には足早に通り過ぎてほしいものです。

CIMG8770.jpg

台風通過後には、あわびとりが再開します。

じつは、この、太りすぎて心臓発作を起こしたピンシャーの飼い主が、

わ^^しのあわび獲りの師匠ですだ。

泳ぎが苦手で尻込みしていたわ^^しを、あわび獲りに連れ出してくれ、

CIMG8928.jpg

最初は浮き輪につかまって、ちゃぷちゃぷ泳ぎながら、

この師匠のひょろひょろ素もぐりを見て覚え、磯を知り、

だんだんと、素もぐり漁の楽しさに目覚めたわ^^し。

今では、シマアジ釣り、カジキ漁とともに好きな漁ベスト3に入るあわび獲り。

CIMG8923.jpg

今年は、ほとんどこのあわび獲りの師匠の船について磯を回りました。

「おらんぞ、おらんぞ、あっち行ってみようか~。」

金魚のふんのように、二艘の船が磯まわり、あっちいたりこっちいったり。

「おー、はらへったな、梨でん食おか~。」

楽しいあわび獲りでした・・・・・でも、

ふたりとも、練習しとらん、ぶっつけ本番だったから獲れるわけないね^^

CIMG8930.jpg

台風通過後再開したら、最下位にならんように今度はひとりで回ろうっと。



「こらっ、ばっばくん、やめんか!」

「デブピン、心臓発作でパタッと行くぞ!」

CIMG8929.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

ネコの勇気

ゆうべテレビで、青春の切ない恋や友情を思い出してぐっとくる歌の特集が・・・

涙涙の青春ソングていうのがありよった。

「おい、あわび~、そんな歌があるよね、お前はどんな歌?」

「アンジェリーナ。」

CIMG8623.jpg

「えっ、アンジェリーナって、佐野元春の歌でっか?」

「普通は、サザンとかH2Oとかバラードみたいな歌が・・・。」

「じゃー、SOMEDAY!」

「はー?、さいでっか~?・・・・・・いったいどんな青春だったんかね?」

CIMG8778.jpg

港では、網にかかった魚をもらおうと、

港周辺のネコたちが、ぞろぞろと、

CIMG8888.jpg

たくさん、集まってきています。

CIMG8880.jpg

ネコ好きのこの人も、SOMEDAYを歌いながら、

やってきました。

「ポ~ポッポッポッポッ・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・ん?」

CIMG8885.jpg

よく見ると、船にもたくさんネコが乗っています。

岸壁に着いた時に、飛び乗ったのでしょう。

「早く、魚くれ~、ミャー。」

でも、船は風で離れたりするので、タイミング良く飛ばないと、

海に落ちてしまいます。

CIMG8879.jpg

「おい、ニャン太、早く飛べよ!」

「戻ってこれなくなるぞ、勇気を出して、飛べ!」

「今だっ、今だ!」

CIMG8883.jpg

「これくらい、にゃんてことないよ。」

「よーし、飛ぶぞ!」


「よし、飛べ、来るんだ、ニャン太、カモン!」

「今だ、今だ、飛べ!」

CIMG8886.jpg



「・・・・・ていうか・・・そこ、どいてくんない。」

CIMG8884.jpg

みゃ~




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

きずあわび

「こりゃあ、ダメじゃい。ほれっ。」

アワビの水揚げ時に突っ返された、キズのあるアワビです。

へたくそが獲ると、こうなります。

こんな風にキズがつくと、弱って死ぬ場合があるので、

水揚げでとってくれません。

CIMG8933.jpg

「げぇ~、せっかく、がんばって獲ったのに~。」

アワビ獲りを始めたころは、こんな風にキズになるアワビが多かったのですが、

最近では、けっこうキズなしで獲れる様になっていたのに、

やっぱり今年はダメですだ^^。

それでなくても少ない個数の中にキズアワビ・・・

これじゃぁ、稼げせんねえ~。


「あっ、おやぶん、なんかおるよ!」

CIMG8896.jpg

「ひょえ~!あっ、あれは・・・」

「貧乏サギが・・・・・・・・・」

CIMG8873.jpg

たぶんアオサギというのだと思いますが、

わ^^しらの島では、その貧乏臭い色のせいでしょうか、

貧乏サギと呼ばれています。

貧乏サギがとまっている船は、漁がなく貧乏になると言われています。

CIMG8875.jpg

・・・はい、わ^^しの船の屋根にとまっているのを撮りました。

最近よくとまっています。貧乏サギに気に入られたみたいです。



・・・やっと今年、台風の時避難しなくていい家に引っ越したので、

「来るならきやがれ、台風13号!」と思っているのですが、

来るのか、来ないのか、来るならさっさと通り過ぎてほしいね。

CIMG8668.jpg

あんまりしけて来ないし、雨も上がりましたよ。でも・・・

もう、みんな台風避難で船繋いだから、港から船出せないし・・・

漁はしばらくお休みですだ。稼ぎ時なのですが・・・

CIMG8713.jpg

「早く、なぎになればいいネ、ペロッ。」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 日記 - ジャンル : ビジネス

ひでぇおなご

「今日は、漂着ゴミが多いねえ、あわび。」

CIMG8900.jpg


「よいしょ、よいしょ・・・・・・・」

「それ、どうすんの?あわび・・・・・。」

CIMG8901.jpg


「げっ、そのかまえは・・・・・・・!」

CIMG8902.jpg


「ほーれっ、いくぞ~・・・・!」

「ひゃ~、やめてくり~。」

CIMG8904.jpg


「おらおら・・・・待て待て・・・・・」

「あわわ・・・・あわわ・・・・ひ~・・・・」

CIMG8905.jpg


「やーーーーーーー!」

ボンボンボンボン・・・・・・・・・

「ちくしょう・・・はずれたか・・・・」

CIMG8906.jpg


「海に逃げても無駄だぞ、ふふふふ・・・・・」

CIMG8911.jpg


「それっ、どうりゃーーーー!」

CIMG8912.jpg


「わー!当たるー、きゃー!」

CIMG8917.jpg


ドッカーン!


「あいたたたー・・・・・・・・・」

ヒクヒクヒクヒク・・・・・

CIMG8839.jpg



*アワビ獲り速報:  本日朝の漁協職員との会話・・・

「おい、今年はアワビがおらんぞ、全然目~かからんが・・・」

「他の人はけっこう獲れてるよ、吾助さん。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

台風後またがんばろうっと。




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ずこずこ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : こんなわたしたち - ジャンル : 結婚・家庭生活

魚の味噌汁

潜って獲ってきた魚を・・・         *写真はイメージです。

CIMG8573.jpg

今日の獲物は、イシダイとスジアラ。

CIMG8686.jpg

漁師達が船の上で料理して、

CIMG8690.jpg

「ぐぇ~、わしら、これから食われるのですか~、ぐぇ~」

CIMG8691.jpg

刺身は、皮を焼いた「焼き切り」に。・・・ここでは、「やっぎい」と言います。

アラ・ハタ系やイシダイは皮がうまいのです。皮と身の間においしさが。

CIMG8694.jpg

そして、刺し身をとった残りで作る味噌汁。肝とか胃袋?もぶちこんである。

白菜が入っているだけ、ネギも何にも入っていない。でも魚臭さは全くない。

わ^^しのおすすめ島のうまいものベスト3に入る。衝撃的な旨みとコク。

CIMG8696.jpg



パイレーツ・オブ・バッバ島・・・ではありませんよ^^

夏の恒例行事「磯掃除」。海の上で、みんなで食べるからおいしさ倍増。

ごはんだけ持ってきて、刺身と味噌汁でお昼ご飯。

CIMG8699.jpg

その、ご飯を入れてきた弁当箱に、おみやげのお刺身を入れる。

あわび夫人も、ばっばくんもお刺身好きだから・・・。

CIMG8705.jpg



速報あわび獲り:台風のうねりに翻弄され、水揚げ史上最低レベルなり。

はあ~、きちい~、もっと、練習しとけばよかった。


「ははは、おやぶん、ボクがかわりに潜ろうか?^^。」

CIMG8594.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪ 
        ↓ ↓ ↓
     カミカミ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

最後の住人

「あわび、あわび、早くおいでよ、ボクの家が大変なんだ。」」

「ばっばくん、待ちなさい・・・」

CIMG8851.jpg

「あっ、おじさんたち、ボクの家になにするだ~!」

「いいのよ、ばっばくん・・・」

CIMG8856.jpg

「あ~あ、あわび、もう、何にもないよ・・・」

「大好きだったボクの家が、すっかりなくなっちゃったよ。」

CIMG8868.jpg

「小さいときからずっと、ボクはここにいたんだ。」

「ここからのながめが一番好きだったんだ。」

CIMG6884.jpg

「ここには、よくシロが来てたね。」

「のんちゅんがお菓子を持ってきてくれたよ。」

CIMG8857.jpg

「あんなに、楽しかったボクの家、もうなんにもないよ。」

「シロももう、ここにはいない。」

CIMG6843.jpg

「あわび、ボク、やっぱり悲しいよ。」

「だって、この家とても楽しかったんだ。」

CIMG8861.jpg

「さよなら・・・大好きだったボクの家。」

CIMG6952.jpg





いつも応援クリックありがとうございます
        ↓ ↓ ↓
    ブログ村へ (ありがとう大好きだったお家)

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

浜の足トレ

「え~!無理だよ、おやぶん。取れないよ~。」

CIMG8817.jpg

浜の急斜面で、後ろ足を鍛えています。

後ろ足をせいいっぱい踏ん張って、木切れを取ります。

「ひ~、ひ~、プルプル・・・」

「よ、よいしょっ・・・パクッ。」

CIMG8818.jpg

「わー、すごい、すごい、ばっばく~ん。」

「よくがんばったねぇ~。」

「どんなもんだい!タッタカター・・・・・」

CIMG8820.jpg

「よーし、ばっばくん、次は前足を鍛えるぞ!」

「そーれ、掘れっ、掘れっ!」

「ここ掘れワンワンッ、掘れ、掘れ~。」

CIMG8809.jpg

「はあ、はあ、はぁ、はぁ・・・・もう、キツイよ、おやぶん。」

CIMG8810.jpg

「よーし、よくがんばった!じゃあ、最後は両足を鍛えるぞ、ばっばくん!」

「それ、走れ、走れ、全力疾走だ!」

「走れ、走れ、りーりーりーりー・・・」

CIMG8639.jpg

「ほら、ばっばくん、もういっちょう。」

「走れ、走れ、タッタカタッタッター・・・・」

CIMG8636.jpg

「よーし、よくがんばったね、ばっばくん、じゃあそろそろ帰ろうか。」



「・・・・・あれれ、ばっばくん、よろよろしてるよ。」

「せっかく、足のトレーニングやったのに・・・」

CIMG8834.jpg

「・・・・ていうか・・・そのサンゴ石・・・デカすぎだよ。」

「アゴは鍛えなくていいのに・・・^^。」



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 筋トレ - ジャンル : スポーツ

島の人々

海でたくさん泳いだあとは・・・

泳いだあとは・・・

「ばっばくん、そんなとこで泳ぐとまたケガするぞ!」

汚れた体を・・・

CIMG8626.jpg

ドックで・・・

ドックというのは、船を上げて、定期的に洗ったり点検したりするところで、

犬(ドッグ)を洗うところではありません、普通は・・・。

CIMG8761.jpg

「えっ、もう、ボク洗われるのか、もっと泳ぎたいのに・・・あーあ」


このドッグも老朽化してきたので、たまには人間ドックのように、

犬ドックをドッグのドックターのところでやりましょう。  

・・・・ややこしや^^

CIMG8763.jpg

最近は鮑先輩が、犬洗いの担当です。・・・ポッ

わ^^しは、中腰がつらくおおざっぱに洗うので、砂が残ったりして、

車や家の中に落ちたりするので不評です、このおそうじ魔人さんに。

CIMG8794.jpg

もうすぐパンチパーマをあてる鮑先輩が犬を洗っていると、・・・ポッ

ネコのお墓参り帰りの人たちが、「ばっばちゃ~ん」と、笑って通り、

CIMG8797.jpg

またすぐに、別の軽トラックが・・・

おっ、この軽トラは・・・ 

CIMG8798.jpg

わ^^しの元親方です、硬派銀次郎親方・・・やべっ・・・。


「おう、吾助、ゆうべは赤イカ釣れたか?」

「えっ、いや・・・ゆうべは、シケで出とらんがね・・・ははは・・・は・・。」

「なにー、ゆうべはシケちゃおらんぞ!、なんで出とらんのじゃ、おう!」

「あっ、いや・・・ははは・・・そろそろ昼釣りに変わろうか思うて・・へへ・・。」

CIMG8804.jpg

「おっさ~ん、なんかくれ~」

このバイクのおじさん、最近よくお菓子をくれるので、ばっばくんに大人気。

ええ時に来てくれた、話題がそれる^^ ほっ。

でも、バイクのおじさん今日はお菓子を持っていない。

CIMG8802.jpg

「こら、こら、ばっばくん、愛想振りまいても何も出てこんよ。」

ばっばくん、相変わらずしつこいね。・・・ポッ。

CIMG8805.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

港の風景

わ^^しらの港の風景だす。

CIMG8645.jpg

ネコがいっぱいいます。

CIMG8649.jpg

おっ、右側の白いネコはもしや・・・

CIMG8650.jpg

じゃーん・・・・・・・シロじゃありませんでした。

港周辺に白い猫は、わ^^しが知っているだけで、4匹います。

どれもシロに見えます。

CIMG8651.jpg

「シロはこっちよ、あーた。」

あわび夫人は、ネコ好きなのですぐ区別がつくそうです。

島のネコの半分くらいは、名前で呼べるそうです。

CIMG8620.jpg

わ^^しらと離れて2ヶ月あまり、なぜか毛並みはきれいになってます。

「おー、シロ元気だったか?あいかわらずブサイクな顔じゃのう。」

CIMG8617.jpg

「そんなこと言うと、化けてでるぞ、ミャー!」

CIMG8619.jpg

わ^^しらの家の洗濯干し場にも、ネコ登場。

にょろにょろと戦ってくれよ^^

CIMG8615.jpg

引っ越してから、港周辺にばっばくんはあまり行かないので、

本日出番なし。

「そんな顔するな、たまにはいいじゃろ。」

CIMG8743.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : - ジャンル : ペット

島の名水

「すいませ~ん、ばっばの浜ってどこですか?」

「はー?」  「なに言ってるだ、おめえ?」

島の人に聞いてもそんな地名はありませんYO。

わ^^しらが勝手につけた名前です。

CIMG8525.jpg

その「ばっばの浜」の入り口近くに、水が流れている場所があります。

山から伏流水になって流れてきた水が、ここで顔を出します。

冷たくて、きれいな水です。

ばっばくんは、かならずここで水を飲みます。

CIMG8532.jpg

よっぽどおいしいのでしょう。ごくごくぺろぺろたくさん飲みます。

もぐったあとは、さらにおいしそうです。ちろちろちろ・・・

CIMG8630.jpg

その美味しい水がついに・・・・

「枯れたよ。」

どこをさがしても流れていません。

ま、晴天が続くと毎年のことですけどね。

CIMG8752.jpg

困ったばっばくん、なんと自分で小石をかきわけ、砂を掘り出した。

小石と砂をちょっと掘ると、水が流れ出しました、ちょろちょろと。

それを飲みだしたばっばくん、これにはわ^^しもちょっとびっくり!

「おまえ、すごいな、サバイバルできるぞ。」

9年目にして初めて、ばっばくんの水探知能力開花しました。

CIMG8729.jpg

・・・・・・・・でもそれも数日間のことでした。

もう、大きな石をどかしてやらないと水は出てきません。

「あわび、ここだよ、クンクン!」と犬に言われて、そこを掘るあわび夫人。

CIMG8811.jpg

「あっ、待て、待て!まだ、にごってるよ、ばっばくん。」

CIMG8787.jpg

少し待つと、だんだんとにごりは取れてきます。

さあ、ばっばの浜の名水。

あなたの犬も飲みに来ませんか?

CIMG8815.jpg

時々、ちっちゃな虫がいるけどね^^

CIMG8790.jpg

「ばっばくん、まだ、にごってますけど・・・・・」



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

引っ越し失敗

「ばっばくん、なにやってんの?」


CIMG8545.jpg

ばっばくんが海岸で見つけたボール。

取り上げて見てみたら、な、なんと、なんと・・・

先日、ばっばくんが遊んだドッグランの看板犬の名前!

CIMG8544.jpg

「キャー、すご~い!」

セーラちゃんがびっくりするほどのジャンプ力の持ち主、

そらくんのボール?まさか、そんな・・・

CIMG8434.jpg

海をプカプカ流れてきたにしては、汚れたり付着生物が付いていない。

近所の子供が落としたのか?

でも、この島には、そらくんという子供も犬も猫もいない。

観光客が落としていったのか?

不思議なこともあるもんだと、相方と頭をひねっています。

セーラちゃん、今度そら君に会ったら、ボール失くしてないか聞いてみて。

CIMG8585.jpg

ばっばくんは、相変わらずばっばの浜で遊びほうけていますが、

実は、デブピンちゃんの心臓発作ともうひとつ、島の犬に災いが・・・

それはそれはおぞましいできごとで・・・書こうかどうしようか・・・

CIMG8571.jpg

近所の犬が、あかまむしどりんくにかまれてしまったのです。

ハナケンサンバの犬に似たきれいな犬で、ばっばくんと同い年。


夜、クンクンぐずるので、外に出してノーリードにしてたら、

山際の草むらのほうに走っていって、あかまむしどりんくにかまれたらしい。

わ^^しらの家のすぐそばよ、すぐそばでかまれたよ、すぐそばよ。あああ。

足が腫れて大変で、でも犬は死なんのね。今じゃ元気になってます。


最近わ^^しらは港の方から、山付きの方に引っ越したので、大失敗ね。

今、わ^^し、夜のイカ釣りだから、シケ食ろうたりしたら夜帰るのね。

夜道は暗いし、歩いて草むら通らにゃならんし、えらいことになったね。

おとといは、石垣のところのガサガサ音に「キャー」、カニだったよ。

大変なことになったね、夜のイカ釣りやめたいね。

もう気持ちとしては、家を密閉して一歩も外に出たくないね。


「ばっばくんも気をつけな!・・・・・ あー、なにくわえてきただ!」

CIMG8583.jpg

*「あか」と「どりんく」を引いて読んでくらはい。きゃー^^




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

妥協せん散歩

最近・・・遠くを見つめることが多くなった、ばっばくん。


CIMG8547.jpg

「・・・はあ~、ソフィーちゃん、セーラちゃん、どうしてるかなあ~~~。」


CIMG8580.jpg

「はぁ~、楽しかったなぁ~・・・」 ポツリ・・・・・・


CIMG8550.jpg

そして、そっと・・・・

目を伏せる・・・・・・・・。


CIMG8552.jpg

「ちがうよ!おやぶん!」

「もっと、遊んでくりー!一緒に歩こうよ!」

「他の場所にも連れてってくり~~~。」

「ねええええ!おやぶんってばぁ~!」

CIMG8518.jpg

「えーい、しぇからしか、ひとりで遊べ!遊ばんなら、帰るぞ。」


何か投げてやったり、一緒に歩いたりしないと、

ばっばくんは、わ^^しの横でじっとしているだけ。(上の写真4枚とも)

ひとりで遊ばない犬、困ったものです。・・・・ポツリ・・・


「わ^^し、もう年だから、一緒に遊ぶの体がきついのよ。」

「ノーリードで自由にしてるから、ひとりで走り回ってちょ。」


その点、この人はよく犬と一緒に歩いたり、遊んだりしています。

CIMG8523.jpg

「おい、もう、犬いっぱい泳いだからええやろ、帰ろうか。」

「だめよ、今度はドック裏で遊ばせようよ。」

「えー、もう~、暑いし、帰ろうぜ~、あわび。」

CIMG7759.jpg

「ダメ!」

あわび夫人、散歩に妥協なし・・・

あわび夫人との散歩から帰ったら、いつも、

ばっばくん、疲れて爆睡・・・   

CIMG8529.jpg

これでええのか?ばっばくん・・・。



こちら、ポチッとしていただくとランキンク゜のポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ずこずこ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

太りすぎ

「あ~~、まだかなぁ?~~」


CIMG8612.jpg

「うん?来たぁ!」


CIMG8613.jpg

「おーーい」


CIMG8603.jpg

「だいじょうぶだったぁ~?」


CIMG8604.jpg

わ^^しらの旅行中に、ばっばくんのお友達の、

ミニチュア???ピンシャーが、

心臓発作をおこして、本土の病院に連れて行かれたらしい。

CIMG8606.jpg

「はあ、はあ、ぜい、ぜい・・・」

病み上がりなので、元気がない。

でも、やっぱり、太りすぎが災いしたらしい。

CIMG8609.jpg

「だいじょうぶかなぁ?早く元気になれよ。」

CIMG8610.jpg

わ^^しも、太りすぎた。

由布院の散策で、体が重くてしょうがなかった。

漁師になって、14kg太った。

CIMG8490.jpg

「でも、漁師は体力勝負だから・・・」

「少しはがっしりした体格でないと・・・」



「おやぶん、誰に言ってんの?」

CIMG8567.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

島に帰ったら

島に帰ったばっばくん、さっそくばっばの浜へ・・・


「げっ!なんだこりゃぁ~。」

わ^^しらが居ない間、ずいぶん雨が降ったらしい。ゴミが漂着しとる。

「じゃ~、ばっばくん、遊ぶ前に掃除からやろうか?」

CIMG8527.jpg

「うん、おやぶん、よーし・・・やるぞ~。」

ボゴボゴボゴボゴ・・・・・・・

「・・・・ばっばくん、海底は掃除しなくていいよ。」

CIMG8574.jpg

港では、島の漁師総出で「追込み網」の作製が始まっていました。


「おい、吾助!早う、網作りば手伝わんか。」

「えっ、わ^^し、ゆうべはイカ釣りで寝てないし、ブログも書かにゃあ・・・」

「ふろには、入らんでよか!若い者んがやらんで、どうすっか!」

・・・・・・・・「えっ・・・わ^^し、あんまり、若くねえんですけど・・・」

CIMG8533.jpg


「おーい、そろそろ一服しよかあ~、飲み物は何がええかぁ~?」

「わしゃあ、ビックルがええ」

「おらあ、ごっくん。」

「ごっくんは、ねえでしょう、じさん。」

「ほんじゃ、なっちゃんの黄んなかやつ。」

「おーい、若い者ん、漁協で買ってこーい、ほら、吾助、お前行け!」

・・・・・・・「えっ、わ^^し、あんまり若くねえんですけど・・・」

・・・「はいはい、行ってきますよ・・・オレンジね、じさんは。」

CIMG8535.jpg

後継者不足・・・高齢化の波・・・

島の漁師は、だんだん年寄りばかりになってきた。

50代で若手と呼ばれる世界。ひえ~~。

CIMG8599.jpg

できた網は、トラックに積み込み、倉庫へ運ぶ。

CIMG8600.jpg

ん?!

CIMG8601.jpg

若者に、網作りを教えるベテラン漁師。

CIMG8557.jpg

がんばれ、若者!

君がいないと、わ^^しが若者になってしまう。

CIMG8556.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

ばっば島フェリー

35kgの手荷物。

そのままかつげば、ずいぶん重たいですが、

CIMG8498.jpg

この手荷物は、自分で歩いてくれるので、

とてもらくちんです。

・・・ばっばくんは、手荷物料金です。

CIMG8499.jpg

ばっば島行きのフェリーに乗って、島に帰ります。

わ^^しらは、いつも、ばっばくんとこの場所に・・・

古いバスタオルを敷いて、その上に座ります。

CIMG8505.jpg

この場所は、冷房もきいているので、ばっばくんも幸せそうです。

「外はまだ暑いからね・・・ムニャ、ムニャ・・・zzz」

CIMG8513.jpg

「て、ゆ~か~、甲板に出て、外を眺めたりしてるのは、

だいたい、島外の観光客ばかりで~」

CIMG8508.jpg

「島の人はみんな、畳敷きの客室で横になって寝てますYO。」

CIMG8511.jpg

「今日はだれも、ボクをさわりに来ないので、

ちょっとさびしいなぁ。」

CIMG8514.jpg

島に帰ったら、夏がもう終わりです。



この旅の間、外食を何回したか覚えてませんが、

その内、ラーメンは4回も食べました。

CIMG8496.jpg

ラーメン、好きねぇ~^^



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

