

犬養殖


「向こうでなんかやってるよ、行ってみよ~か、ばっばくん。」




「ばっばくんの養殖イケスができてるよ。」

「深さ8mくらいあるんだって。」

「底まで潜るのは、ばっばくんでも、ちょっと無理かな?」

イケス


「ふ~ん・・・でかいねえ~」

「早く、海に浮かべたいね。」

CIMG0435b.jpg


「あの中で泳ぎまわると、楽しいよ。」

「サメとかの心配もないから安心だよ、ばっばくん。」

CIMG9522.jpg


「毎日決まった時間に、エサがもらえるよ。」

「おーい、早く、エサ投げてくり~。」

P1000489.jpg


「わーい、エサの時間だ~。」

「毎日泳げて、エサももらえるし、楽しいね~、おやぶん。」

「わ~い、わ~い。」

P1000491.jpg

「よかったねえ~、もうすぐばっばくんのイケスができるよ~」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「う~~~ん・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

CIMG0436.jpg


「やっぱ、よか・・・・・・もう寒いし。」

CIMG0432b.jpg

  よか = NOのことです。



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : (´∀`) - ジャンル : ブログ

マグロとカジキ

「みょうな海になったなあ~」

じいさん漁師の嘆きが聞こえます。

この時期に、たくさんカジキが定置網に入るのは、ちょっと変ですだ。

海水温の上昇と共に、魚の種類や漁期も年々変化しています。


カジキは、じゃまになる長い角をノコギリでギコギコ切り落とします。

カジキ漁の時は、船上でそれがわ^^しの仕事でした。

多い時は一晩に何十本もギッコギコ。のこぎり持ったら負けないぜ。

CIMG9788.jpg

尻尾も切りますギッコギコ、あなたの角も切りまひょか、・・・もう、ええて(ーー;)


マグロはエラと内臓を取り除き、腹に氷を詰めて棺おけに入れますだ。

「おーい、せまいよ、もうちょっとあっちに行けよ~まぐまぐ」

「おまえこそ尻が当たっとる、むこう向けよ~まぐまぐ」

CIMG9792.jpg


「おーい、マグロがうるさいけん、早う、取りに来んか~!」


急激な需要の高まり、資源減少と漁獲制限により、

だんだんと天然マグロは貴重になってきますだ。

必然的に養殖マグロの時代へと移行することでしょう。

CIMG9794.jpg


「ねえ、なんか、一匹オカズちょうだいよ。」

CIMG9803.jpg


「あーあ、ケチ・・・・・・なんもないって。」

CIMG9809.jpg


「帰ろ、帰ろ、ばっばくん、行くよ、行くよ。」

漁師の神聖な水揚げ場をパジャマでかっ歩するこのおなご。

CIMG9790.jpg


さすがの角切り専門、のこぎり漁師のこのわ^^しも、

このおなごの角だけは・・・・・・・・・・・・・

・・・なかなか、切り落とせませんだ^^

CIMG9795.jpg

ギッコギ・・・・・

「ああたっ!」       ・・・「はっ、はいっ・・・」





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     今ではこんな感じ・・・ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : (-ω-) - ジャンル : その他

島の今昔

とうとう口呼吸になってしもうた。もうだめだ。

鼻呼吸さえしていれば、絶対にうつらないと自分に言い聞かせながら、

風邪をひいた相方を一生懸命看病していましたが、・・・うつりました。

インフルエンザかブラッディ・Xかもしれん・・・もうだめだ。

頭が痛い、喉が痛い、咳が出る、鼻がつまった、口呼吸になった、パフ。

でも、ブログは書ける。

CIMG0240.jpg


小春日和の日曜日、久しぶりに歩いてばっば島集落を回りました。

あわび夫人は、細かい路地まで熟知しているので先頭に・・・

「こら、こら、ばっばくん、そんなとこに・・・」

CIMG9820.jpg


てくてくてく・・・・

海岸通りにやってきました。

ええ影出てますな、ばっばくん。

CIMG9852.jpg


「おやぶん、木がなんか言ってるよ。」


・・・ここは、埋め立てられる前は、きれいな浜だったんじゃ。ぶぉーん・・・

CIMG9834.jpg

・・・過去に戻ってみてごらん、・・・ぶぉーん。


・・・昔は浜に船を上げてたんじゃ・・・ぶぉーん・・・

・・・魚もたくさん獲れて活気があったんじゃ・・・ぶぉーん・・・

CIMG9824.jpg


「わ~い、あっちでなんかワイワイ言ってるよ。」

「あっちに行って見ようよ、おやぶん!」

「あれっ・・・ばっばくん、色が・・・色が!」

CIMG0270.jpg


「あっ、笑っているのは、あわび夫人? おやぶんはどこ?」

「・・・ばっばくん、この頃わ^^しらはまだ誰も生まれてないよ^^。」


「さあ、そろそろ未来に戻ろうか、ばっばくん。」

CIMG9823.jpg


「えっさほいさはこのあたりだったよ、この岸壁を造ってたんだね。」

「昔は、人が多くて活気があったんだね、なんかさびしいね。」

ポンポンポンポン・・・・・・・・・

CIMG0299.jpg


「あーあ、日も暮れて来たし、もう帰ろうか、あわび夫人。」


「あれれれれ!」

「あっ、あわび夫人が・・・わー!」

CIMG0341.jpg

「未来に行き過ぎた~、おっ、おやぶんがおらん・・・ぶぉーん!」





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : (´Д`;) - ジャンル : 日記

ノーサイド

後半ロスタイムも残りわずかとなりました。

まもなくノーサイドの笛がなります。 (試合中:敬称略)

おそらくこれが最後のワンプレーか?

いい位置でペナルティを得ました、黄色いジャージーの日本。

とりあえず同点のゴールをねらうか、それとも一か八かトライをねらうか?

CIMG0390.jpg

あっ、ちょんげりから、ボールを回していきます。

ぎゃ、逆転トライをねらいます。思い切った策に出ました日本!

ひとり飛ばして鳩おやじへ、フォワード参加のオープン攻撃です。

中谷が相手タックルをひきずって突進、あ~、ボールは俊足ムーミンヘ、

・・・・・高知ローカルなタマ回しです。

あー、フルバック馬場が走りこんできたー!

CIMG0256.jpg

トッ、トライです!

や、やりました、日本! 逆転です!

・・・・おやっ?

CIMG0393.jpg

あっ、対戦相手のオールブラックス、トボとシータが猛烈な抗議です。

ララと大河が審判に詰め寄っています。

トライが成立していないんでしょうか、ノックオンか?

スローVTRで確認してみましょう。

CIMG0392.jpg

あっ

CIMG0394.jpg

あー

CIMG0395.jpg

あーあ

CIMG0396.jpg

ありゃりゃ・・・・

・・・これじゃあ、だめですね、日本。

馬場が勢い余って、ボールをむしっていますね。

CIMG0397.jpg

トライは認められませんね、日本。

あーあ、とうとう骨だけになりましたね。

CIMG9777.jpg

「パクッ」


「あっ、馬場、なにするだ!」  

CIMG9782.jpg

「ピーーー!」

あっ、ノーサイドです。日本試合に敗れました。  (試合中:敬称略)




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

日本西方沖

日本列島の比較的西のほうに位置するばっば島。

だから、他の場所より日は長いほうなのですが、

それでも、このところずいぶん夕暮れが早くなり、

CIMG0122.jpg


秋の日はつるべ落とし。

CIMG0401.jpg


ばっばくんの夕方の散歩は、なんとか明るいうちにと、

できるだけ早めに漁を切り上げ、ばっばくんを連れ出す、

やさしい犬飼源八のわ^^し。


ツッタカタッタッター・・・・・・

「走ったらあぶないよ、ばっばくん、暗いからまた落ちるよ。」

CIMG0358.jpg


秋の夕暮れって、なんでこんなにさびしいんだろう。

NSPの「夕暮れ時はさびしそう」という歌をつい口ずさんでしまいます。

あっ、動画はありませんから、ご安心ください^^

CIMG0364.jpg


夕暮れ時はさびしそう、

とってもひとりじゃいられない・・・♪


夕焼けに照らされて・・・犬もさびしくなるのか?

・・・やっぱり、ばっばくんも、さびしそうな顔しています。

CIMG0356.jpg


おや?


CIMG9699.jpg


おや?おや?

こちらのばっばくんは・・・

楽しそうな、希望にあふれた顔しています。


CIMG9697.jpg

・・・・・じゃ~ん・・・

実はこれは、朝焼けの写真でした。


秋の日はつるべ落とし。

・・・・・もう、ええて^^

CIMG0402.jpg





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
          ↓ ↓ ↓
     晴れるかな?  ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

ラブラの弱点

「はーい、ばっばくん、じっとしててよー!」

ごしごしごしごし・・・・・・こねこねこねこね・・・

CIMG0117.jpg


「グフグフグフグフ・・・グフ・・・グフゥゥゥゥ~・・・」


耳の中を洗浄する液を2,3滴、耳の穴に入れゴシゴシします。

入れすぎると、洗浄液が鼻からポタポタ落ちてきます。

ばっばくん、これがとっても嫌いらしい。

CIMG0118.jpg

コットンつめて、ゴーシゴシ・・・

「はーい、もう、いいよ~。」


「ブルブルブルブル・・・・・・・・・」

CIMG0119.jpg


「クンクン・・・お耳、くさいよ・・・ばっばくん。」

「ちょびちゃん、ええなぁ、耳が立ってるから・・・」

CIMG0073.jpg

ばっばくんのような、耳がかぶさっている犬は・・・

どうしても耳がくさくなる傾向にあるそうです。

だから、ときどき、耳を開けて息を吹きかけてやります。

でも、わ^^しは息がくさいので、逆効果だとあわびは言います。



獣医さんは容赦しません。

何回もゴシゴシ・・・・きれいになるまでやります。

CIMG0247.jpg


「たっ、たすけてくり~~~、おやぶん。」

かかか^^・・・・・耳は、ばっばくんの弱点です。

CIMG0248.jpg


「早く行こうよ~、山に行こうよ~、おやぶん。」

「ちょ、・・・ちょっと、待て、ばっばくん。」

う~ん、だいぶ寒くはなったが、今日は日中、日差しが強かったから、

ひょっとしたら、道路に出てきてるかもしれんし・・・う~ん・・・

CIMG0328.jpg


もし、この先の水場に長いのがいたら・・・・・う~ん・・・

う、う~ん・・・・山はも、も、もうちょっと、寒くなってからに・・・


「おやぶん、なにぶつぶつ言ってんの?早く上に行こうよ。」

「ばっばくん、今日はやめとこ、出そうだから通行止めになっちょる。」

CIMG0329.jpg

まだいるのか?わ^^しの弱点。

「はーい、にょろ太くん、にょろ吉くん、そろそろ冬眠の時間よ~」

「なんなら、そのままずーーーと起きなくていいよ~^^」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     おんぶされる犬 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

あみちゃん

あわび夫人・・・

朝の散歩は、毎日パジャマのままで行きます。


・・・・・・・病人と間違えられるぞ。

CIMG9768.jpg


あわび夫人・・・


最近は、シメサバと呼ばれています。


・・・・・・・近寄ると、すっぱいにおいがします。

CIMG9772.jpg


でも、朝から元気ハツラツです。

あみちゃん、やっと、この動画が陽の目を見ます。ありがとう。

  「 ラジオ体操第二 」   音声は適量で!

CIMG9603ラジオ体操
CIMG9603ラジオ体操
by あわび夫人






こちらポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     泣いちゃうあわび夫人 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : こんなわたしたち - ジャンル : 結婚・家庭生活

とんこつ船

「船をドックに上げるから、ばっばくん、そこでちょっと待っててネ。」

CIMG9963.jpg


じゃんじゃじゃ~ん、ドックに船が上がりました。

ドックは、漁協が管理しているので、職員が上げてくれます。

CIMG0132.jpg


今回、わ^^しの船を上げる時に、腰まで水に浸かって、

台車の上に船を固定してくれた九ちゃんが、

引っ張り上げられた船の底を見て、大きな声で言いました。

「うわぁ~~~、とんこつ船や!」

CIMG0131.jpg


「とんこつ船って、なに?」

CIMG0140.jpg


漁師生活十数年・・・はじめて耳にする言葉でした。

「おい、九ちゃん、とんこつ船ってなんや?」

「船底になんやらがいっぱい生えて、きたなか船んことよ!」

「おまえん船のことや!がははははは^^^^^^^。」

CIMG0127.jpg

ばっば島では、フジツボのことを「とっこう」と言いますので、

それが船底にたくさんくっついているという意味で、

「とっこう船」と呼ばれるのなら、なんとなくわかりますが・・・

・・・う~ん、たぶん、九ちゃんの言い間違いだと思いますだ。

でも、わ^^し、とんこつラーメンが大好きなので、そう呼ばれるのは、

正直・・・あまり悪い気はしません。・・・とんこつ船、おいしそう^^


・・・船底に付着していた、とんこつをきれいに落とし・・・

CIMG0182.jpg

とんこつが付着しにくいように、船底塗料をきれいにぬって、

・・・今回は、船底塗料のテストモニターとして、

右舷側・左舷側の船底塗料を替えて塗りました。

6ヵ月後・・・とんこつがたくさん付着するのはどっちだ?楽しみネ^^

「おーい、九ちゃん~、終わったけん、船降ろしてくりや~」

CIMG0184.jpg

ポンポンポンポン・・・・・・・

「おーい・・・ばっばくん、お待たせ~」

「長かったね、もう3日、待ってたよ。」

CIMG9964.jpg

船のドック・・・2泊3日 10000円。 (水道代、高圧洗浄機使用料込み)

本土で、わ^^しらが利用するビジネスホテル・・・ツイン1泊 二人で10800円

ばっばくんを預けるペットホテル・・・1泊 8000円(2食付)

さて、1泊あたりいちばん高いのは、船か人か犬か?ヘキサゴン!





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます。
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

エアー大相撲

朝の水揚げタイムが終わったら・・・

漁協の前は、漁師がうろうろ、たむろする。

シケの日にはよりたくさんの・・・

漁師をリタイアしたじーさんたちも、たくさんやってくる。

CIMG9798.jpg

「おい、吾助、最近釣れよっとか?」

「いや~、全然だめよ~、型もないとよ、だめ、だめ。」

・・・ウソばっかし・・・漁師は情報戦ですから、けけけ^^

タヌキとキツネのだましあい。

・・・・・これは、ネコですけど・・・

CIMG9606.jpg

「あー!じーさん、タバコ捨てたらいかんとぞ!」

「漁協の職員が掃除大変なんぞ。」

でも、そんなじーさんたちも夕方近くにはパッタリ姿を消します。

島の高視聴率TV番組、水戸黄門と大相撲が始まるのです。

CIMG0114.jpg

今年は、大相撲九州場所の観客の入りが悪いそうなので、

ばっばくんがエールをおくります。

エアー大相撲。


本日結びの一番、横綱白鵬VS・・・新入幕の黄鵬!初顔合わせです。

おー、黄鵬、気合が入った顔してますね~

「見合って見合って~、はっけよ~いッ。」

CIMG0178.jpg

「のこった、のこった~」

おー両者がっぷり四つから、投げの打ち合い・・・。

大相撲になりました、力が入ります。

あー、白鵬の上手投げに、

黄鵬がこてに巻いた~~~

CIMG0176.jpg

両者、からみあって、土俵下へ~

あーーーーー!

どっ、同体か~? わずかに黄鵬が有利か?

ぐっ、軍配はどちらに上がるか~?

「黄鵬~!」

・・・軍配は黄鵬に上がりました。

CIMG0175.jpg


勝ち名乗りを受けます、

黄鵬です・・・・・・・・・?

・・・あっ、そ、その目は!

えらい強いと思ったら、黄鵬・・・

・・・・・・おまえ、ホントは・・・朝青龍だな!

CIMG0177.jpg

「どすこい、どすこい~・・・・・ネギちょうだい。」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

紅葉PA

「なにやってんの?おやぶん。」

「腹へっこまして、写真に写りよんの・・・うっ、早く撮れ~」


・・・このあとすぐ、本土行きのフェリーに乗りました。

CIMG0191.jpg


ブオォオオォォ~~~

CIMG0194.jpg


「さよなら~、ばっばちゃん、元気でね~」


CIMG0195.jpg


「・・・あのぅ・・・・・すぐ帰ってくるんですけど・・・^^」


「ちょっとの間、待っとれよ、わ^^しの漁場。」

「じじくそに釣られたらいかんぞ、わ^^しのシーラカンス。」

CIMG0197.jpg


実家で法事があるので、ちょっと本土に渡りました。

高速のパーキングで、犬に水を飲ませるシメサバ。

「ほら、早く飲みなさい、ラーメン屋に行くよ、腹へったよ。」

CIMG0203.jpg


「そんなことよりバッグ忘れんでよ、シメサバ、ははは^^」

前回、ここのトイレにバッグ忘れて、 (バッグは車の中で見つかった)

高速道路を徒歩で走ってつかまったシメサバ。 (その頃はあわび夫人)

今回は、用心してバッグを肩から掛けている。 (そそっかしいから困るね)

CIMG0201.jpg


あれれ・・・・・

本土はもう、ずいぶん紅葉していました・・・。

CIMG0208.jpg


「きれいだ~まるでシメサバのようだ~・・・とんがってるし^^」

美しい紅葉を眺める、ばっば島漁協青壮年部の組合員。

「・・・・さ・・・さっ、寒い~。」

「やっぱ、バーミューダーじゃ寒かった、服装失敗した。」

「そんなかっこうで、おやぶん・・・ひとりだけ浮いてるよ^^」

「さっ、寒い~」

CIMG0205.jpg


「そう言うばっばくんも・・・」

「・・・ファンデーション、浮いてるよ^^」

CIMG0224.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : コスメ・スキンケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

絶壁アタック

野口健もびっくり、ばっばの浜のアイガー北壁。


「がんばれ・・・ばっば隊員。」

CIMG0155.jpg


「ひっ・・・・・ひえ~~・・・」


「下を見るな!ばっば隊員!」

CIMG0156.jpg



「あっ、足が・・・あぶないっ!」

「ひえ~・・・」

ぷるぷるぷるぷる・・・・・

CIMG0165.jpg


「よいしょっ、よいしょっ・・・・」


「おおー!よく、踏みとどまったな。」

CIMG0164.jpg


「もっ・・・・・もう一歩だ、ばっば隊員!」


「はあ・・はあ・・はあ・・・」

CIMG0151.jpg


「おーっ、おっとっとっとー・・・」


「だっ、だいじょうぶかっ!ばっば隊員。」

「落ちたら・・・いっかんのの終わりだ!気をつけろ!」

CIMG0144.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・といっても、これ、写真のマジックで・・・

遠くから写すと、あまりたいしたことはないですだ。

下は砂浜ですし・・・・かかか^^

CIMG0168.jpg


「わ~い・・・もう少しです・・・隊長。」

CIMG0153.jpg


「パクッ・・・!」


「よしっ、ばっば隊員、アタック成功だ!降りて来い。」

CIMG0149.jpg


「あっ、あれれ~へんなとこに挟まりました・・・たっ、隊長!」

「おっ、降り方がわかりませ~ん!」

・・・・・・・・・・・・・・

「・・・・・ば、ばっば隊員・・・・」

CIMG0142.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     じゃんぷ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

さよなら宝の船

漁師になりたいと、十数年前に初めてこの島にやってきた時、

「一本釣りで生計を立てているのは、この船だけです。」と紹介されたのが、

釣りバカ日誌漫画本の浜崎伝助が年取ったような顔のこの親方。

CIMG9847.jpg


この船はどっしりとした頑丈な船で、喫水が深く左右によく揺れます。

波がなくても揺れるので、普通の人はすぐに船酔いしますだ。

でも、重心が低いのでひっくり返る心配はあまりない・・・そうです。^^

CIMG9849.jpg


漁師を目指す希望に燃えるわ^^しは、頼み込んで夜のマダイ釣り漁に同行、

浜崎伝助親方に大きなマダイがきたので、タモ(すくい網)を持って船べりへ、

そして、この丸いスカリ網の下の活け間にドッボーン!と落ちました。

夜は、ブリッジの方から照明がきてるので、ちょっと陰になるのです。

ほら、昼間でもちょっと陰になっているでしょう。

初めての船なので、足元が見えず不覚をとりました。

CIMG9839.jpg

活け間とは、このように魚を泳がせておく区画のことです。

ここに落ちたので、一瞬・・・視界が消えました。

わ^^しは胸をしこたま強打し、「う~~~、ぐふぐふ。」と、うなっていました。

浜崎伝助親方は、活け間に落ちているわ^^しを見て、

「なにやってるの?」と、やさしく、方言じゃない言葉で聞いてくれました。

CIMG9802.jpg

「なに・・・って言われても、落ちたんですけど、見ればわかるでしょ。」

・・・・・・・と言葉も出ず、「う~~ぐっふ~」と、うなり続けるだけでした。

わ^^しはその日の朝、漁が終わってそのままフェリーに乗って帰ったので、

活け間に落ちた青年は、その後、島のうわさになったそうです。

「あいつ、もう絶対来ないぞ、活け間に落ちたからのう、ははははは。」と。

CIMG9845.jpg

しかし、島の漁師たちの予想に反して、活け間に落ちた青年は、

シメサバのような夫人を伴い、島に帰ってきたのです。じゃ~ん^^

それからこの船に、1シーズン「ヒラマサ飼い付け釣り漁」に雇ってもらい、

伝助親方とふたりで毎日漁に出ました、だから、わ^^しの釣りの師匠です。

伝助師匠はよく居眠りするので、遠くまで行く時はわ^^しも操縦しました。

この渡し板の上に座って、舵を持つのです。

あれれ、いつの間に園芸用のイスみたいなの付けたの?

こんなのあると、ますます寝るよ、伝助師匠。^^

CIMG9841.jpg


この写真は、麻生太郎総理大臣似の先輩漁師の船に乗って撮りました。

もうこの船も最後だから、伝助師匠と話しながら写真を撮りました。

伝助師匠も共にたたかってきたこの船が、とてもなごりおしそうです。

麻生総理大臣似の先輩漁師は、「おい、葬式写真も撮ってやらんか^^」と、

憎まれ口をたたいていました。先日この島に来た柴太郎さんによると、

麻生総理大臣と声もそっくりだそうです。・・・うん、近いかもネ^^

CIMG9848.jpg

ばっば島では漁師も、港の船もだんだん減ってきています。

ついにこの船とも別れのときがやってきました。

伝助師匠も、もう歳だから、しかたがないのです。

漁協で最後の給油をしています。

伝助師匠の船はこのあと、本土へ向けて旅立ちました。

CIMG9913.jpg


「あーあ、行ってしまったよ、おやぶん。」

もう、二度とこの港に戻ることはありません。

本当にこれで最後なので、船名を書いておきます。

漁は宝・・・と書いて「漁宝丸」といいます。       うっ。

CIMG9609.jpg





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
 ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

しばっばの浜

雨おとこ、雨おんな・・・晴れ男、晴れ女と同じように、

シケ男、シケ女と呼ばれる人がいます。

その人が島に来たり、船に乗る予定の日に必ず海がシケる。

そんな人のことを、シケおとこ、シケおんなと呼びます。


さて、犬を連れた旅人はどうだったのでしょう?

・・・海が荒れて、港の出口付近でもちょっと波がありますなあ~^^

ゆれる船の上、緊張する柴犬。・・・かかか^^

CIMG0080.jpg


二回目は・・・

「もう、いやだ~、船に乗りたくな~い。」

CIMG0085.jpg


「じゃあ~、ここはどうかな?」

わ^^しが、ぜひ連れて行きたかった場所。

ばっばくんのキライな下が見える海上遊歩道^^。

CIMG0040.jpg


おお!柴は頭ええねえ~

梁があって下が見えない端っこを歩いている。

この場所初めてなのに・・・ちゃんと歩いている。

ばっばくんは、最初は足がふるえて腰が落ちて大変だったのに・・・。

なんか、ちょっと・・・・・・・つまらんなぁ^^

CIMG0038.jpg


「じゃあ~、ここはどうかな?」

ばっばの浜に柴犬初登場!・・・しばっばの浜。

CIMG9997.jpg


「お~い、ちょびちゃん、一緒に泳ごうよ~」

・・・・柴犬は来ない。

「いやだ、いやだ、はあ、はあ、はぁ~」

CIMG9998.jpg


柴犬は、水があまり得意ではないらしい。

CIMG0001.jpg


でも、下半分まで、海に浸かったのは、

柴犬としては大健闘だった・・・・・・らしい。

CIMG0002.jpg


一緒に泳いだり潜ったりはしなかったけど・・・

けっこう楽しそうな柴犬と黄色い巨神兵・・・・・・・・でした。

CIMG0009.jpg


「また、おいでよ、ぜったい、おいでよ。」

「ペロッ。」

「今度はもっと、てぐすねひいて、ちゃんとおもてなししたいから・・・」

「来るぞ~と言って来ておくれ、旅人。^^」

「ペロッ。」

CIMG0111.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     カミカミ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

堤防で潜る犬

「おやぶん・・・」

「いっていいか?」

「しのびねえなあ~」

「かまわんよ」

CIMG9390.jpg


ばっばくんは、まだまだやるき満々で・・・

暖かい日は、海に飛び込みますが・・・

水中カメラマンのウエットスーツがもうタンスの奥に・・・

「かかか・・・^^」


たぶん、今年最後となります・・・

素もぐりばっばくん!       水深3m  海水温24℃  

「堤防の上から楽して撮りました・・・かかか^^。」


CIMG9908潜る動画2
CIMG9908潜る動画2
by あわび夫人




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

旅の犬

犬を連れて日本一周をしながら、その様子をリアルタイムで、

ブログにアップするという、おそらく日本初の偉業に挑戦中の旅人が、

CIMG9978.jpg

7月に東京を出発し・・・

北海道で生サンマばっかり食って・・・東北~北陸~

岐阜は元気に歩いてた~四国はぐるぐるうどん旅、

そしてついに・・・

CIMG0099.jpg


「こんなちっちゃい車に乗って来たよ。」

CIMG0089.jpg


「こんなちっちゃい犬が来たよ。」

「・・・・・・前が見えんよ。」  

 注)・・・犬と車は逆です。

CIMG0095.jpg


「気が向いたら来てみんしゃい」とお誘いメールはしたものの・・・

来るのか来んのかようわからん、こだわり気まぐれ旅の人。

「もう、来んのかな」と思って昼寝してたら・・・・

「ピンポ~ン・・・柴太郎です、来ちゃいました^^はじめまして!」 

「わっー!あっちょんぷりけ~^^!」

柴太郎さんの人となりは、ずっとブログ見てたから、

だいたい想像はついていたけど・・・

犬同士の相性はどうなのか・・・それが心配だったけど・・・

「ご対面~~~!」

パタパタ、カサカサ・・・パタパタ・・・カサカサ・・・パタパタ・・・

CIMG9981.jpg


でも・・・波止場でボール遊びとかするうちに、

だんだんと・・・・・

CIMG0056.jpg


「うふふ・・・」

「なっ、なんだいっ・・・」

CIMG0077.jpg


「は~~。」

CIMG0065.jpg


「はあぁ~~~^^」

ばっばくん、デレデレじゃないか^^

CIMG0066.jpg

日本一周中の・・・・・・・・・・

・・・旅の柴犬 「ちょびちゃん」 

・・・ばっば島に上陸しました。

CIMG0070.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     じゃんぷ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

空と海と犬と

原辰徳が、小学校で野球ばっかりやっていた頃、

わ^^しも、小学校で先生におこられてばかりいた。はらたつのり~。


「おーい、ばっばくん、堤防の先まで行ってみよか~。」

CIMG9647.jpg


「あれれ・・・ばっばくん、どこおるの?」

CIMG9648.jpg


ツッタカタッタッタ・・・・

CIMG9461.jpg


「あっ、行き過ぎ、行きすぎ・・・」

CIMG9583.jpg


「はい、ばっばくん、そのあたりでじっとしてて・・・。」

CIMG9584.jpg


「はい、こっち向いて~ソフィー~・・・違った・・・ばっばくん^^。」

CIMG9596.jpg


「はい、パチリッ!、あっ、動くな、動くな。」

CIMG9597.jpg


「う~ん・・・なんか、よくないね~。」

「空の色もイマイチだし、風もないからばっばドールにならんし・・・」

CIMG9598.jpg


「阿蘇の大観峰で雲海の写真が撮れなかった人の気持ちがわかるね。」

「ばっばくん、もうちょっと、そっちに行ってみて~」

「ほ~い、ツッタカタッタッタ・・・・・・」

CIMG9602.jpg


「・・・う~ん、モデルさんの表情が乗ってないね・・・今日は。」

「なんか、・・・・・・ばっばくんも年とったね^^」

CIMG9601.jpg

「もう、帰ろっか。」  ・・・  「うん、おやぶん。」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

