

年末漁師犬

「たまにはアワビ筏の仕事、手伝ってくれよ。」

「そんなことじゃ、あわび夫人の名が泣くぞ。」


・・・と、言い続けていたら、やっと手伝いに来てくれました^^。

CIMG0881.jpg


でも、あれっ?

なんかおかしくねえか?

カッパはどうした、カッパは?

な~に~、カッパ忘れた!やっちまったなぁ~。

CIMG0882.jpg


カッパは漁師の命!

そんなことじゃ、漁師の妻はつとまんねえぞ。

ほーら、漁協の若いねーちゃんも、ちゃんとカッパ着とるぞ。

CIMG0851.jpg


ほらほら・・・そんなお姫様みたいな格好じゃ・・・

仕事できんじゃろ~が!

またシメサバに戻すぞ。

CIMG0875.jpg


「・・・う~ん、それはおやぶんの言う通りだ。」

「カッパ忘れたあわび夫人が悪い。」

CIMG0877b.jpg


「さてさて、どっこいしょっと。」

CIMG0878.jpg


「ボクは寝るとするか~」

「はああ~~~気持ちいいねえ~」

おい、おい、ばっばくんもなんか手伝えよ。

CIMG0879.jpg


そんなことじゃ、漁師犬の名が泣くぞ!


「ねえ~、まだぁ~・・・・」

CIMG0885.jpg

*たぶん、今年はこれが最後になりそうなので・・・

 一年間本当にありがとうございました。また来年もよろしくネ^^。





♪ことしも一年、応援クリックありがとうございました♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます(^_-)-☆

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

海が好き砂が好き

ばっばくん、そんなとこ掘ったら・・・

お尻から波が来るよ。

CIMG0684b.jpg


「ワオーン、ワオーン。」


・・・吠えてる場合じゃないよ。

もうすぐ、満ち潮が上がってくるよ。

CIMG0685.jpg


「ここなら、ええかな?おやぶん。」

・・・・・・うん、そこまでは波来ないよ。

CIMG0688.jpg


「よっしゃー、そーれっ。」

かっかっかっかっかっか・・・・

CIMG0697b.jpg


「はあ、はあ、はあ、はあ・・・・・・・・」

CIMG0691.jpg


「それっ、それっ・・・もういっちょう。」

かっかっかっかっかっか・・・・・・・・・

CIMG0700b.jpg


「はあ、はあ、はあ、はあ、はぁ、はぁ・・・」

最近山ばっかりで、久しぶりの浜だったから?

本日、ばっばくん、半端なく穴掘りました。

CIMG0707.jpg


「はあ、はあ・・・・」

ばっばくん、足、プルプルふるえてるよ。

CIMG0708.jpg


「はあ、はあ、はあ、はぁ、はぁ。」


CIMG0690.jpg


「はあ、はあ、はぁ、はぁ、ぁ、ぁ、ぁ・・・・・」

ズルズル・・・ズルズル・・・

・・・ば・・・ばっばくん・・・^^。

CIMG0706.jpg






いつも応援クリックありがとうございます
        ↓ ↓ ↓
     フェブたん、笑顔をたくさんありがとう





テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

犬を煽る女

誰もいない林道を駆け上がる犬。

「さあ、いくぞー、山のお散歩。」

「走れ、走れ、ばっばくん!」

CIMG0829.jpg

「おやぶんは?」

わ^^し、腰も痛いし、太りすぎだし・・・

今年はばっばくんと一緒に、健康の為に林道を歩くぞ・・・

・・・とは言うものの、なかなかこれがねえ~^^かかか。

CIMG0830.jpg

あわび夫人は、車の中から身を乗り出して、リーリーリー・・・

巻き舌で、リロイ、リロイ、リロイ・・・・ホゥ、ホゥ、ホウ・・・・・

この掛け声で、しゃかりきになって走る犬も犬ですが・・・

「おめえ、それ、なんか、違うんじゃないか?馬だろ?」

CIMG0828.jpg

海岸沿いに下りていったら・・・

今日は、めずらしく、ペロくんと会いました。

pero

この島で、気兼ねなく遊べる、たった一匹の犬ですだ。

ばっばくんと散歩の場所や時間が違うので、めったに会いませんが、

やっぱりノーリードで、車から走らせています。

CIMG0890.jpg

ばっばくんは、下からクンクンクン・・・

ペロくんは、上からモッコモコ。

とても、楽しそうですだ。

mokko

「はあ~、楽しかった~、はあ、はあ・・・」

実はペロくん、ばっばくんより3つくらい年上で、

もう、足腰弱って車に飛び乗れなくなったそうです。

そのせいか、飼い主と一緒に歩いていました。

perobabba

「ペロくん、また、遊ぼうね、いつまでも元気でね。」

「ばっばひょん、おまえモナー。」

CIMG0907.jpg


「ほらっ、暗くなったよ!早く走れ走れ!」

「リロイ、リロイ、リロイ、リロイ、リロイ・・・・・・・・」

CIMG0839.jpg

・・・ペロくん、いいなあ~。




    めり~くりすます(^_-)-☆
       ↓ ↓ ↓
    ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 飼い主の日常生活 - ジャンル : ペット

海だけど川も好き

わ^^しの子供の頃のお話です・・・

「あんたは小さい頃ガキ大将で、子分を引きつれてよく遊びよったよ。」

と、母親は言いますが、わ^^しはそんな場面を全く思い出しません。


思い出すのは、となりの家の女の子とままごとをやっていたり、

田んぼのあぜ道でひばりが降りてくるのをじっと眺めていたり、(ひとりで)

わ^^しは成長の過程で誰かと入れ替わったのでしょうか?


そして、今でも、ものすごく鮮明に思い出すのが、

土手にすわって、キラキラ光る小川を見つめながら、(ひとりで)

「春の小川」を大きな声で歌っている、子供のわ^^し、(ぼ^^く)

小川のせせらぎの音や、座っている周りの草のにおいまで思い出します。


「は~るの~おがわは~

CIMG0812.jpg

   
「さらさらいくよ~

CIMG0813.jpg


「ぺろっ・・・・あー、うまかった。」

「ばっばくん、水に入ったらにごるでしょうが・・・」

CIMG0756.jpg


道中、ちょっとええ川があったので、

ばっばくんの散歩がてら、立ち寄ってみました。

CIMG0757.jpg


水もきれいで、いい感じに流れています。

眺めていると、とても幸せな気分になります。

CIMG0758.jpg


今でも大好きな「春の小川」でも歌いましょうか^^^^


「あっ、おやぶん!魚がおるよ。」

「早う、網掛けようよ~。」

CIMG0755.jpg


「よ~し、いっちょう、やってみっかー!」

「あっ、おやぶん、なんか書いてあるよ。」

CIMG0761.jpg


「あれれ、網禁止って書いてある。」

「わ^^し、海の漁師だから、どーせそんな網知らんし^^」

CIMG0762.jpg

・・・刺し網のことかな?




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : どーなってんの - ジャンル :

後ろ指指され隊

ちょっとだけ本土に行ってきました。

犬と日本一周をした柴太郎さんからもらった、

ばっばくんステッカーを車に貼り付けて。

CIMG0784.jpg

狭い島とは違って、

本土には広い場所がたくさんあって、

思いっきり走り回れるので、

CIMG0797.jpg

ばっばくんは、とても楽しそうです。

CIMG0792.jpg

あっ、ばっばくん・・・・

CIMG0772.jpg

そこは、走ったらだめだよ。

わ^^し、立場的にちょっと弱いから・・・かかか^^

CIMG0773.jpg

今回はとんぼ返りで島に帰ったけど、

年末にまた本土に渡ります。

もし・・このステッカーを見かけたら・・・

CIMG0747b.jpg

「あ!ばっばくんだ、マヌケな顔してるねえ~」

「あ~ら、おやぶんさん、意外といい男ねえ~」

「わっ、あわび夫人さん、まあ!まあ!・・・ブフォ」

CIMG0802.jpg

・・・・・・とか、後ろ指指してくださいね^^。


*わ^^しの予言的中しませんでした。笑い飯決勝にも進めず(ーー;)     





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル : 結婚・家庭生活

島で暮したい人達

公民館の横で何かを待つ、老人と犬。

「ひひひ・・・・・・」

CIMG0613.jpg


ばっば島に、島暮しや漁師の生活を体験したい人達が・・・

20代後半から年金暮らしの方まで幅広い年代の方が・・・

「まだかな~、田舎暮らし探検隊の人たち。」

CIMG0614.jpg


「おや、おや、ばっばちゃんもお出迎えかね、えらいねえ~。」

「花雪さんねえさん、ボク、もう待ちくたびれたよ。」

CIMG0625.jpg


十数年前、漁師になるため島に来たわ^^しも実行委員になり、

ばっば丸での一本釣り体験と、移住生活のどたばた体験談を担当。

「あっ、ばっばちゃん、来やはったみたいどすえ。」

CIMG0626.jpg


ぞろぞろぞろぞろ・・・・・・

ばっばくんもお出迎え。

ツッタカタッタッター・・・・

CIMG0629b.jpg


「あれれ、もう行っちゃったよ。」

あんまり犬好きな人はいなかったようで、

ばっばくんは活躍せず。

CIMG0631.jpg


オリエンテーション中、寒風吹きすさぶ外につながれたまま、

わ^^しの帰りを待っていたばっばくん。

そのせいか、家に帰ってから鼻水たらして寝てばかりいました。

「ごめんおー・・・ばっばちゃん、わ^^しのせいだ。」

CIMG0603.jpg


わ^^しも、結果的にはこの時の無理がたたり、このあと

ブラッディX感染症肺炎がさらに悪化し、寝込んでしまいました。

ふらふらになりながら、なんとか体験談だけはこなしましたが、

「あれれ・・・もう帰っちゃうよ、おやぶん。」

CIMG0647.jpg


そんなわけで・・・写真はなんもありません(ーー;)

2泊3日、これで終わりますだ、さいなら。

楽しみにしてたのに、ここ一番に弱い・・・ああ、わ^^しの人生。

でも元はと言えば、この寒尻Gパンおなごのせいだ。

こやつが持ってきた風邪が、わ^^しにうつったのです。

「あーあ・・・せっかく島に来てくれたのに~」

CIMG0654.jpg

今回の漁師体験隊、あまりおもてなしができず残念でしたが、

わ^^しらの頃と比べれば、人生の選択肢に田舎ぐらしを考える人達が

ずいぶん増えているなと感じました。東京からも来てはりましたどすえ。





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     今ではこんな感じ・・・ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : リタイア生活 - ジャンル : ライフ

M1グランプリ優勝は

「あっ、おやぶん、ブラックバスが跳ねたよ!」

「きれいな湖だね~ブルーギルも泳いでるよ。」

今

「ばっばくん、だめだめ、そんなうそついたら・・・」

「真実を伝えないとね・・・跳ねたのはボラ、ここは、海だし。」

「そ・・・そっかあ・・・。」

年


「・・・じゃあ・・・よいしょっと。」

こ


「北西の季節風が吹くと・・・ここは・・・」

そ


「・・・ゴミだらけになるんだよ。」

笑


「なんか、悲しいね~。」

い


「はあ~~~」

飯


「もう、帰ろうっと・・・さいなら。」

だ!

・・・M1、どこいった?




*業務連絡 : 安斎真子様
 まさかあなたがKだとは、全く想像もしていませんでした。
 KはKeronさんで、JはB.Jさんだと思っていました。
 でもそれではあまりにもコテコテドラマになりそうですね。
 「K、そろそろ宝石箱開けまひょか?」
 「わあ~、ウィルスの宝石箱やぁ~」  ・・・ドテッ^^




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ずこずこ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます
  

テーマ : M1グランプリ - ジャンル : お笑い

山のひょん

ばっばひょんの向こう側に、

わ^^しらの住む集落が見えます。

山の林道の散歩は、

CIMG0558.jpg

天気がいい日は気持ちええですね。

うっすら見えるのが与那国島で、

その左側がひょっこりひょうたん島です。

CIMG0562.jpg

「ふ~ん・・・」

CIMG0592.jpg

「どっこいしょっと・・・」

CIMG0590b.jpg

「・・・・・・・・・・・・」

「・・・うそでしょ?」

「おやぶん・・・・・」

CIMG0595.jpg


「かっ、かっ・・・かっ、かっ・・・」

「また、うそばっかり・・・」

CIMG0596b.jpg


「ひょ~ん、ひょ~ん・・・」


「あれ・・・ばっばひょん、どこいった?」

CIMG0565.jpg


「そんな草むら走って、巻きつかれても・・・」

「わ^^し、助けんからな。」

「ひょ~ん・・・ひょ~ん・・・」

CIMG0542.jpg

「・・・・・ひょん、とか言わないけど・・・ボク。」





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 愛するペットがもしもの時に - ジャンル : ペット

ブラッディX

アラスカのえびす神社に大漁祈願に来ました。

「さっ、さびいよ~、おやぶん。」

まだ風邪が治りません、やっぱりブラッディXなのか? ブフォ! 

CIMG0539b.jpg

今日は、年に一度のえびす神社のおまつりです。

別の島から、ほっとんじーが祝詞を上げに来ます。

CIMG0548.jpg

わ^^しら漁師の玉ぐし奉納が終わると、

お参りに来た島の人たちに、

ごんもんじーとはなごんごん、が振舞われます。

「押すな!押すな!ばさんコケるぞ!」

・・・こんなにたくさん人がいたのか、この島。

CIMG0547.jpg


「たくさん、もらったよ、あわびお姉ちゃん。」

「そう~、よかったわねえ・・・ブフォ!」

「・・・あっ、あわびお姉ちゃん!」

「ち、近寄らないで!うつるから・・・ブフォ。」

CIMG0550.jpg

白いのが、はなごんごん、赤いのが、ごんもんじー。

「ばさん、いっぱいもらってよかったな^^」

「縁起物じゃけん、ほほほ。ほっ、ほっ・・・・・・ブフォ!」

「ばっ、ばさん!」

「ち、近寄るでない、藤丸!あとは頼んだぞ。ブフォ。」

CIMG0552.jpg

そんな小芝居をしている間に・・・

本土との価格差がますます開いたようです、ガソリン。

今日現在もこの値段です。

これじゃあ、なかなか車に乗れません。

CIMG0610b.jpg


バスにでも乗りまひょか。

バス停で、たまにしか来ないバスを待つ、美しいご婦人。

CIMG0620.jpg

「ねえ、まだ行かないの、ドライブ。」

「ガソリン入ってないから、動かんよ、その車。」

「値段が下がるまでもうちょっと待とうね、ばっばくん。」   

CIMG0545.jpg

待てば・・・下がるのか?ガソリン。

えー本日、発熱のため間違いがたくさんあるようです、すんまそん。

アラスカ → ばっば島、

あわびお姉ちゃん → あわびおばちゃん、

美しいご婦人 → ・・・・・・ブフォ^^。





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
       ↓ ↓ ↓
     すべる台 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ブラッディ・マンディ - ジャンル : テレビ・ラジオ

海から山へと

最近は、海に連れて行っても、

走ったり、

CIMG0407.jpg


砂を掘ったりはしますが・・・

ラジバンダリはしなくなりました。    ・・・ん?

CIMG0414.jpg


さっ、さすがに、もう寒くなったので、

海で泳ごうとはしなくなりました。


「おやぶん、もう、ボク、泳がんよ・・・」

「・・・かまわんよ^^」

CIMG0410.jpg

さよなら、

夏だけヒーローばっばくん・・・


・・・・・クネッ・・・クネッ。


CIMG0416.jpg


そういうわけで・・・

これから、散歩は山に吟じます。

転じます。

あの、太りすぎで心臓発作を起こしたピンシャー・・・

「おまえ、太りすぎだぞ、ワン。」 「ブヒブヒ。」

CIMG9555.jpg


こりゃ大変!と、飼い主が、

散歩の時、ずいぶん歩かせるようになったので・・・


やっと3kgくらい体重が落ちました。

よかったねピンシャー。

もう少しやせたら、ミニチュア付けてやるよ。

CIMG0504.jpg


わ^^しも最近太りすぎなので、

山の散歩は、ばっばくんと少し歩こうと思います。

「おい、ばっばくん、行くぞ~」

CIMG0383.jpg


「なに見てんの?ばっばくん。」

「イタチか~?」

「そんなのえ~から、早く行くぞ~。」

CIMG0384.jpg


「あーーーー!」



・・・ばっばくん、

山に消えました。

CIMG0382.jpg

さいなら。




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     カミカミ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます     

テーマ : ウォーキングダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

イエロー2枚目

ずっと先のほうまで堤防が延びたので、

今では使われなくなった石積みの波止のたっちょ。

「クンクンクン、・・・たっちょはどこにおる?」

CIMG0530.jpg

「違うよ、ばっばくん。」

船を係留するロープなどを結ぶ台座のことを

ばっば島では「たっちょ」と言います。


わ^^しは、こんな古いものを眺めるのが好きです。

いろいろ想像して楽しむ、なんちゃってレトロです。

CIMG0531.jpg


「船の横に立ってる木もたっちょと言うよ。」

CIMG9954.jpg


「犬がたっちょるよ。」

「わ^^しも朝から・・・・   ピー!

CIMG0459b.jpg

ピーーーーーーー!

「・・・ん?」

CIMG0508b.jpg

只今、下ネタ管理委員会のあわび夫人から、警告を受けました。

調子に乗りすぎました。

累積警告2枚になりましたので、明日のブログは出場停止になります。

・・・・・・・さいなら。


「あーあ・・・おやぶん、こっちに看板があるよ。」

CIMG0298.jpg

そ・・・そこに立っている、こんな色あせた看板。

これもまた、レトロなええ看板ですね。


「犬が先に逃げよるぞ。・・・ばっばくんみたいだね。」

「牛柄だよ。」

CIMG0529.jpg

・・・・・エサのイソメは逃げんでもええのに・・・




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     じゃんぷ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : (´∀`) - ジャンル :

島のあやや

「大シケだよ、おやぶん、船ひっくりかえるよ。」

「おう、そうじゃな、じゃあ、今日は仕掛けでも作るか。」

CIMG0515b.jpg

ツッタカタッタッター・・・・・・


釣り針を買いに、やってきました漁協購買部。

そう、昨年、みごと「ばっば島ポップ大賞」を受賞したこのポップ。

CIMG0441.jpg


・・・・・まだあるよ。

そういえば・・・足熱い真夏にもあったよ。

CIMG0442b.jpg


これも・・・貼りっぱなしで一年越したよ。

値段もそのままだよ。

特売長いね。

CIMG0449.jpg

わ^^し、老眼なので今まで気付かんかったけど、

こんなのが、今年の夏から貼ってあるそうで・・・


下の二段にご注目!

   じゃあバイバイーーー!

    松浦あやでした。

・・・これは、ポップとして成立してるのか?

CIMG0443b.jpg


この一連のポップの作者・・・

あややはこのチトです・・・・・・・・およよ。

「このアジん子釣りセット、けっこう売れたのよ~^^」

「あややて、あーた、はるな愛でも無理やと思いますが・・・」

CIMG0445b.jpg


おまけ・・・

わ^^しの船を「とんこつ船」と言った、九ちゃんです。

気は優しくて力持ち。

「おい、ハリス買わんか~。」

「いらん、いらん。」

CIMG0447.jpg


「ねえ~、おやぶん、まだあ~。」

・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG0452.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ずこずこ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : (●´∀`●) - ジャンル : 日記

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

