

おっことぬし様

「おっことぬし様、こんなところに、シシ神の森の大木が・・・」

「いかがいたしましょうか・・・」


「おーい、黄色い巨神兵、こっちだ、こっちだ~。」

CIMG1235.jpg



「う~む、海上保安庁から、流木情報などは出ておらんのか?」


「出ておりません。」

CIMG1240.jpg

「う~む、流れ出したら、船舶の航行に危険じゃのう。」

「片付けろ、黄色い巨神兵。」



「おいおい、いくら巨神兵でも、鼻では押せんじゃろう。」

CIMG1243.jpg


「手伝ってやれ、アシタカ。」


「ん?黄色い巨神兵、またなにか発見したか?」

soujikiurusai


「なっ、なにをしておる、黄色い巨神兵。」


「こっ、これは・・・・・」

CIMG0976.jpg


「腐界の植物ではないかと疑っていたものです。」


「おお。やっぱりこれは、ただの竹の根っこじゃったようだ。」


「よかったですね、ユパ様。」


「うっ・・・わっ、・・・わしはユパではない!」

CIMG0973.jpg


「たっ、・・・・」



「ただのブタじゃ。」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

CIMG1398.jpg

「・・・・・ブッ、・・・・ブタ様。」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ジブリかぶれだな・・・ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : *ジブリ映画* - ジャンル : 映画

島の犬の別れ

漁から帰ってきたら、玄関に犬の餌がたくさん置いてあった。

「あれっ・・・」と思った。

島の犬飼い達はみんな、本土に渡った時に数か月分の犬の餌を、

大量にまとめて買い込んでくるから・・・

CIMG1333.jpg

それを食べる犬がいなくなると、たくさん余ってしまう。

ばっばくんは、島では大食いで知られた犬だから、

今までにも何度か、形見分けだともらったことがある。


でも、まさか・・・だった。

ほんの一ヶ月くらい前に、ばっばくんと遊んだばかりなのに。

桜ママさんにハンサムだと言ってもらったペロくん。

島で唯一、ばっばくんが気兼ねなく遊べるやさしい犬。

まさかのまさかだ、残念でたまらん、大好きだった犬。

ハンサムペロ

島には獣医がいないから、犬が病気になると本土の病院へ。

汽船の予約や宿とか、移動手段とか・・・

それが島に暮すということなんだけど、でも、

奥さんが仕事休んで本土の病院往復したり、やっぱり大変だったらしい。

一度持ち直して、みんなで喜んで、それがこの時。

さよならペロ

ペロくんの散歩道は、島一番の夕日のポイント。

だから、ペロくんの背中の毛は夕焼け色。

ばっばくんは、ここでときどきペロくんを待ち伏せしていた。

CIMG0350.jpg

いなくなったことが、ばっばくんにわかるのなら、

たぶん、大泣きすると思う。


「・・・・・・・・来んよ。」

CIMG0357.jpg


本土で下宿している高校生の娘さんも帰ってきて、

(島には、高校ないからね)

みんなでさよならをしたそうだ。


あとで気がついた、

その娘さんが書いたんだろうか、

袋に、ペロより・・・って書いてある。

ありがとペロ


どんな気持ちで書いたんだろうか、それ思うとたまらんよ。





        さびしいね、ばっばくん・・・ブログ村へ

テーマ : 虹の橋 - ジャンル : ペット

黒壁黄犬つっこけ

新しい掃除機がきてから・・・・・・

わ^^しとばっばくんは、

外に追い出されてばかりなので・・・

ストレス解消に、島の黒壁にやってきました。


「よーし、ばっばくん、とってこーい!」


「うんしょ、うんしょ。」

CIMG1285b.jpg


ここの岩壁は、足場がせまく、くずれやすいので、

四つ足の犬には、とても登りにくいのです。


CIMG1295b.jpg



「きゃー、高い~。」

CIMG1296.jpg


犬、・・・つっこけそうです。

「踏ん張れ!踏ん張れ!ばっばくん、かかか。」

「ひゃ~・・・・」

CIMG1287.jpg


今度は、横から、

「うんしょ、うんしょ。」

でも、後ろ足が、ついていきません。

CIMG1302.jpg


犬・・・つっこけました。


CIMG1286.jpg


「あ・・・、あと、すこしだ。うんしょ、うんしょ。」

・・・犬、足、プルプルしています^^


「おーい、ばっばくん、もう、掃除終わったげな」

「帰るぞ、ばっばくん。」

CIMG1284.jpg


「ボク・・・・全然、ストレス解消できんよ。」

CIMG1304.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

島に初雪魔人完成

今日、島に初雪が降りました。ほんのちょこっと積もりました。

南国の犬ばっばくん、粉雪を珍しそうに見つめています。

CIMG1317.jpg


雪球作ってばっばくんに投げたら、半分食べました。

南海の犬ばっばくん、雪球初体験です。

・・・「なんかい、こら?」

CIMG1321.jpg


・・・金曜日の夕食は、いつも居酒屋メニューっぽくなります。

あわび夫人は、土曜日お休みなので気合入れて飲むつもりです。(ーー;)

神の雫というTVドラマで、亀梨くんがワインのテイスティングをする時の、

決め言葉、「目覚めよ、バッカス!」をグラス片手にマジ顔で言ってました。

CIMG1259.jpg


わ^^しも、日曜日漁協がお休みで水揚げできませんので、

土曜日はできるだけ、お休みするようにしています。

あまり働きすぎると、大事なものを失くしちゃいますので、

土曜日はゆっくり、二人の時間を大切にしたいと思っています。

どうせシケちょるし・・・

CIMG1261.jpg


でも、今週はちょっと様子が違います。

家の外にドイツから来た掃除機の箱があります。

ドイツの犬でしょうか?ビーグル?黒柴?悲しそうです。

その横に魔人が壊した掃除機があります。あわれな姿です。

CIMG1309.jpg

「ふふふふふ・・・・・・・・・」

初めて掃除機のスイッチを入れた時の笑顔がすごかった。

CAT&DOGと書いてあります。

風が上に吹き出しています、おおー。

ダイソンじゃなかっただけ、よしとするべきでしょうか?

CIMG1272.jpg


ばっばくんも、イヤそうです。

「はい、はい、あーた達、掃除するから~!」

「あ、あのう、二人の時間を・・・・まったりと・・・」

「掃除の邪魔ー!どっか行ってて、二人とも!」

CIMG1267.jpg


「え~、この寒いのに、どこ行けちゅうのんか!」



「目覚めよ!お掃除魔人!」

CIMG1324.jpg

・・・・・目覚めんでええですけど・・・・





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     おそうじ魔人・・・ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : もっとラブラブ生活したい - ジャンル : 結婚・家庭生活

冬のソナタ

冬のソナタは2回見ました。

ひょっとこが、職場の同僚から面白いドラマがあると冬ソナを・・・

NHKBSでちょうどわ^^しが寝る時間にやってました、漁師早いのよ。


「にゃーんが、韓国ドラマか、声小さくせんと寝られんぞ!」

最初は薄目をあけて、ふとんの中からチラチラ見ていたら・・・

すぐおちゃらける日本の恋愛ドラマと全然違う・・・ほう。


薄目~片目~見てないふり~両目~釘付け目

「おっ、おい、もうちーっと、声ば、太うせんと聞こえんぞ!」

いつのまにか、すっかりはまってしまった、わ^^しでした。


・・・わ^^しは、掃除機は熱く語れませんので、ラーメン語ります。

CIMG0936.jpg

左から熱ラーメン、辛ラーメン、キムチラーメンです。 ヒー~~

このラーメン、袋の色と同じくものすごく辛くて、最初食ったらびっくりよ。

だけどだんだん辛さに慣れてきて、今ではすっかりはまっています。

本土に渡ったら、量販店探してまとめて買ってきます。



このすべり台、最初はおっかなびっくりだったばっばくん。

だけど、何回か行くうちにだんだん慣れてきて・・・

CIMG1015.jpg


今では、真っ先に自分からすべりに行きます。

CIMG1034.jpg


「早う行け!早う行け!」と、

わ^^しをうしろから押すようになりました。

「おいおい、やめちくり~、鼻で押すな~。」

CIMG1016.jpg

犬も、だんだん慣れるんですね^^。


あっ、そうそう、お正月の本土渡りの大収穫は、この二つ。

浅田真央ちゃんで有名になったブタメン。

とんこつ圏に住んでいるので、なかなか巡り合えない醤油味。

正月本土のコンビニで、発見しました、買いました。

CIMG1091.jpg

もうひとつは、以前、「日本列島うどん旅」をやってる人から、

「山梨県の富士吉田というところに、おいしいうどんがある。」と小耳に挟み、

富士山を見たことがないひょっとこと、いつか食べに行こうと思っていたら、

なんと、正月帰りのコンビニでそれらしいカップ麺を発見しました!

今年は正月から縁起がいいですぞ。



次回はおっそろしい魔人のお話しになります。ひょえ~~~~~。

おっそろしい魔人を早口で5回くらい言うと、その魔人が正体を現します^^





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     現れませんよ・・・ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

恐怖のメール

沖で操業中、わ^^しの携帯電話にメールが入りました。

船上の携帯電話は、緊急連絡以外あまり使いませんので、

珍しいことです。

あわび夫人からでした・・・。

「どーしたの?ひょっとこ夫人。」

CIMG0929b.jpg


「大変よ!大変よ!」

「どーしたの?」

「ん~・・・なになに?」

CIMG0931b.jpg


「To:大黒柱 From:ひょっとこ ・・・ 掃除機壊れた!」

「・・・・・・・・・・・・・」

「・・・そっ、そんなことで・・・・かっかっかっか・・・!」

わ^^しはすぐに、「わーい(*^_^*)」と、

返信メールを打ちました。

CIMG0932b.jpg

いつも掃除機にガーガー・・・「邪魔~、どっか行ってて~」

と追い立てられる身としては、自然に出た言葉です。

でも、この返信メールが良くない結果を生んだのかもしれません。


「ねえ~、どうしようか~・・・・・」


「・・・・・そこ誰もいませんけど・・・」

CIMG0928.jpg


「焼酎でも飲んで、あきらめよーよ、お掃除魔人さん^^」

「TO LUCKY!」

CIMG0951b.jpg




「焼酎は飲まん!ワイン持って来い!なにがラッキーじゃ。」

たぶん、あと数日で・・・

鬼に金棒・・・ひょっとこに手ぬぐい・・・・・・・

CIMG0952.jpg

おぞましいものが、我が家に届きます・・・・・・・ああ・・・・

もうすぐ・・・最強のお掃除魔人が完成します。




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 携帯メール - ジャンル : 携帯電話・PHS

ひょっとこおどり

はいはい、山に歩きに行きましたよ。

少しは歩かないと、ぶ~ふ~う~になっちまいますから・・・

・・・雲だけ見ると、夏のようですが、

CIMG1166.jpg

晴れたり曇ったりみぞれが降ったり、・・・(言いませんよもう)

風はとても冷たくて、

みょうな天気の日でしたよ。

CIMG1176.jpg

ばっばくんは・・・

あっち行ったりこっち行ったりくぐったりして、・・・(言いませんよわ^^しも)

けっこう楽しそうでした。

CIMG1169.jpg

影で写真とったりして、仲の良い楽しい一家ですだ。

でも、わ^^しは歩くの遅いから、

CIMG1177.jpg

だんだんと、みんなから遅れていって、

「おーい、待ってくり~・・・。」

CIMG1172b.jpg

ああ、やっと、車が見えてきました、早う帰ろう。

でもここは、本日一番の強風ポイント。

日陰になっちょるし、冷たい向かい風が、ぴゅ~ぴゅう~~

「あっ、もう、車に乗っちょる!」

「犬まで乗っちょる!」

「なんや、お前達、薄情者!」

CIMG1180.jpg

犬は、降りて迎えにきてくれました。

CIMG1181.jpg

でも、すぐ、帰りました。  おい、おい・・・

CIMG1182.jpg

なんや!

冷たいやつら!

・・・・・・

そんなことすると、はずかしい写真を出すぞ!



「ひょっとこおどりだよ。」

CIMG1179.jpg

影だと、恥ずかしくないんだけどね~^^


 
 



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     掃除機こわれて泣いちゃうあわび夫人 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : こんなわたしたち - ジャンル : 結婚・家庭生活

うすらさびしい島

昔住んでた家は・・・・・・


「おやぶん、ボクの家、解体されてもうないよ。」

CIMG0855.jpg


港のそばにあったから・・・

CIMG0989.jpg


人の往来や、車の行き来・・・

朝の水揚げ風景・・・

CIMG0991.jpg


やっぱり少しは活気があったねえ。

なつかしいねえ~^^

CIMG9808.jpg


でも、今は、集落の奥のほうに引っ越したから、

船のエンジン音も遠くなり、人も少なく、活気がないねえ。

ああ、ここはやっぱり過疎の島だと、あらためて感じますね。


CIMG0922b.jpg


「ここで事件はおこったよ。」


CIMG0915b.jpg

この道路で、近所のおばあさんが、倒れて、

「誰か~、誰か~!」って声がして、

洗濯物を干していたあわび夫人がいち早く気がついて・・・

家からわ^^しのリクライニングキャンプイスを持って走り、

救急車を呼ぶ人、体をさする人、毛布を持ってくる人・・・

ぞろぞろ人が出てきて・・・あれれ、こんなに人がおったんか?

・・・・といっても、10人くらいだけど・・・。

CIMG0921.jpg

おばあさんはたいしたこともなく、無事だったけど、

でも、このあたり、どんどん人が減ってるし、高齢者ばっかりだし、

そのうち、誰も助ける人がいなくなるかも・・・



「もっと、人が増えればいいね、おやぶん。」

漁業で生きたい






こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

クンクン

クンクン・・・

クンクン・・・

CIMG0533.jpg


テトラの間に何がおるんじゃ?

たぶん、イタチだよ・・・おやぶん。

CIMG0534.jpg


クンクン・・・

CIMG0912.jpg


クンクン・・・・・・・・

CIMG0913.jpg


クンクンクン・・・


また、イタチか?ばっばくん。

いや、あわび夫人に似たにおいだよ。

ん?すっぱいのか?

CIMG0914.jpg


クンクン・・・

わらっているよ。

クンクンクン・・・・

そんなことまでわかるのか?

CIMG0910.jpg


クンクン・・・・・・

クンクンクン・・・・・・・






ちゃんちゃん。

CIMG1079.jpg

にっ・・・似ている^^


*ええ記事がでけた^^
へへへ・・・やつが仕事に行ってる隙にアップするのじゃ^^


こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

波が来るぞ犬

冬、西方沖で操業するときは、天気の変化に気をつけろ!

・・・と、親方衆から何度もくちすっぱく言われました。

「空が真っ黒くなって風が吹き出したら、イカリを切ってでも逃げろ!」

先人達の教えです。冬の西方海域はあっと言う間にしけてくるので、

イカリを上げる間も惜しんで、ロープごと切って急いで帰れという意味です。

たまずさがおんりょう


そうは言っても、イカリもロープももったいなくて、ちんたら上げて帰ります。

その間に、海は大シケになってきて船が転覆します。・・・はい、さいなら。


「うわぁー、ばっばくん、波がきたぞ~~~」

らっきょあたま


西高東低の冬型の気圧配置、等圧線の感覚が狭くなってくる。

寒冷前線の通過、冬将軍の到来、この冬一番の寒気が日本列島に・・・

こんな日は、あきらめて網仕事でもしましょかね。

あみそこい

でも、ばっばくんは、わ^^しとゆっくり散歩に行けるので大喜び。


「ばっばくん、波が大きくなってきたから、もう帰るぞ。」

レッドキング


「はよう戻らんと、帰り道、難所を越えられんぞ。」

ばっばの浜の置き物



「・・・・・・・あっ!・・・・」

ばっばの浜の難所


「波がきちょるよ、おやぶん。」

こっち向け馬場君



「あああ・・・もう・・・帰れんよ。」

泳げるくせに

海がシケて来たら早めに帰りましょう^^





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

初漁

おうおう、今年の初漁じゃい。

何がかかっとるか、楽しみじゃい。

さーて、引き上げてみっかー。

CIMG0734.jpg


おう、その前に、腹ごしらえじゃい。

腹が減っては戦はできんじゃろがー。

なんじゃい、こんだけじゃ、腹たまらんじゃろがい。

他になんか、ねーのかー。

CIMG0738b.jpg


おう、これこれ、半生じゃい。

・・・・・・・って、違うじゃろがい。

わ^^しは、犬じゃねえんぞー。

こりゃあ、ばっばのエサじゃい。

CIMG0658.jpg


これじゃ、これじゃ。

これくらい食わんと、力は出んわい。

がぶがぶがぶー・・・・・・・・・。

うめえなー、芋はー。

これで、力、もりもりよ。

CIMG0672.jpg


さあ、上ぐっとすっかー。

おおー、ええ手ごたえじゃー。


太か魚がかかっとるばい。



くっそー、なかなか、上がってこんわい。

うんしょ、うんしょ、えんやこら、えんやこら・・・・・・



よーし、きたきた、電気ショッカーの用意じゃい。


さあー、今年の初獲物はなんじゃろかい。





わー!


なんじゃい!。


CIMG1040.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

馬場焼肉店

本土に渡った時の楽しみは、なんといっても外食!

数ヶ月にいっぺんのお楽しみです。

慎重に店を選んで入ります、失敗は許されません。


「まだかな~、自分たちばっかし・・・いいなあ~」

CIMG0744.jpg


まりもっこり好きの関西人の方からもらったマイ箸で、

うどんをすする漁師もっこり・・・。

母上Crewありがちょ

うどん屋のうどん、ラーメン屋のラーメン、パスタ屋のパスタ、

お好み焼き屋のお好み焼き、ハンバーガー屋のハンバーガー・・・

考えてみれば、食べるのはやっぱり専門店のものばかり。


焼肉屋さんの焼肉も、懐具合が暖かければ食べに行きます。

「お~い、店員さん、ビールもう一本ちょうだい~」

CIMG9615.jpg


「えっ、なんですか?」

CIMG9624.jpg


「こらこら、馬場君、お客さんのうしろに隠れてたらいかんよ!」

「油が飛ぶのがこわいんか?」

「早くビール持ってきて、馬場君。」

CIMG9622.jpg


「馬場くん、笑顔がないよ、それじゃ接客できんでしょうが!」

「ほらほら、お客さん、ケツ上げたぞ、へ~かまされるぞ。」

「笑顔!笑顔!馬場くん、こらえて、笑顔!」

CIMG9620.jpg


「あっ、お客さん、自分でビール取りにいったぞ・・・馬場君。」

「馬場君、そんなにこわがってばかりじゃ・・・・・・」

CIMG9617.jpg

「馬場君、もう・・・クビ!」





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

あけましてへろへろ

あけましておめでとうございます。

比較的南の方に位置するばっば島ですが・・・

寒そうな賀正で始まりますだ。  ピュー~~~

旧年中はお引き立ていただき、離島漁師犬一家大変感謝いたしております。

感謝のこころ

昨年、はーとちゃんに会って触発され、柴太郎さんと語り燃え上がった、

ブログの炎は・・・しかしながら・・・

このままのペースで行くと、3月末で燃え尽きますだ。

でも、ばっばくんが海で泳いだり、潜ったりするようになるまで

それまで持ちこたえることができれば、なんとかなるんじゃないかと・・・・



「・・・寒いから、まだまだ、泳がないよ、ボク。」

はげましありがちょ


「山に入るよ・・・。」

笑い飯優勝


「箱根の山は天下のけ~ん、えいさ、ほいさ~。」


「おー、離島大の馬場選手、区間新の力走です。」

歯医者が来る


「山のブログもけっこういいのにね。」

今年は四万十


「もっと、がんばろうよ・・・おやぶん。」

大漁満足


「わかった、わかった、じゃあ、ブログネタ撮るから、乗れ!」


「いや~~ん。」

育てよ黒アワビ


「かかか・・・今年もよろしくね^^」

虎日本一





今年も応援クリック、よろしくお願いいたします
       ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)






テーマ : もっとガンバる!! - ジャンル : ブログ

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

