

お知らせ…

PCが壊れてしまいました(泣)

しばらく、ばっばくんブログはお休みいたします(*u_u)

タラの芽急吹

ばっば島なかよし漁師団海藻旅から帰ってきたら・・・

もうタラの芽が出ちょったよ。

暖かい日が続いたので、例年より半月くらい早いよ。

あーた出てるよ!


大潮の干潮でカキ打ちに行く予定を、急遽タラの芽採りに・・・

わ^^しは、漁師のくせに山菜には目がなくて、

毎年この時期、タラの芽のテンプラを食べることが楽しみよ。



ボールに半分くらい採れたよ。

CIMG1609.jpg


馬場左衛ェ門のように、草むらの奥まで突進して行けるなら、

もっとたくさん、採れるのですがねええええ・・・

もし、・・・・・・・・・もしも・・・・・・・・・

ニョロ田幸村の軍勢が、奥で待ち伏せしていたら・・・

わ^^し、すぐに討ち死にするよ。

CIMG1600.jpg


しんがりは、馬場左衛ェ門にまかせて、城に帰るよ。


「親^^方さま、待ってくだせえ~」

「おお、無事だったか、馬場左衛ェ門。」

CIMG1603.jpg


「ほうびじゃ、タラの芽をとらす、食え。」


馬場左衛ェ門、逃げました。

近所のヤギはうまそうにシャキシャキ食べたのに・・・

CIMG1610.jpg


「あーた、できたよ!」

「うっひょ~、うまそうです。」

馬場左衛ェ門もテンプラになったら、食べました。

食べ過ぎたよ




「うまかったよ、かかか^^」

CIMG1527.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     パソコンこわれそだよ・・・ ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

漁師団島に帰るの巻

さてさて、平均年齢の高いばっば島漁師団一行は・・・

無事、うみうし研究所での海藻お勉強も終了し・・・・・


「おい、小池、うめえもんでも食おうか!?」

「あっ、わ^^し、ラーメンでええですけんど・・・。」

「おめえ、本土に来た時くらい、うめえもん食わにゃー、のう、団長!」


「・・・・・と・も・だ・ち・・・・・と・も・だ・ち・・・」  ビィー・・・・・・


「なっ、なに言いよるんじゃ?団長。」

「だめだ、こりゃ・・・」

「え~い、ねえちゃん、焼酎くりやー!かかか。」

CIMG1575.jpg

この後、ホテルに帰って寝ようとしたら、漁師団顧問様のタバコの煙で

非常ベルが鳴ってフロアー中が、あたふた、なにごと、なにごと?


それでも熟睡して起きてこなかった、漁師団お尻を副会長。

「おめえ、非常ベルが本当なら、今頃あの世に行っとったなあ。」

「ガハハハハハハハ・・・・・・」と、翌朝、盛り上がり・・・^^


・・・・・二日目のアワビ種苗生産視察を済ませ、島へと帰ります。


「あっ・・・・・・・・・・」

CIMG1374.jpg


「あれは・・・・・・・」

CIMG1375b.jpg


「おやぶんが、帰ってきよるよ~。」

CIMG1377.jpg


「でも、シケちょるから、どうせ沖には出れないし・・・」

CIMG1254b.jpg


「わーい、一緒に遊べるね・・・かかか^^、わ~い。」

CIMG1372.jpg


「・・・ばっばくん・・・・・」

「わ^^し、一番年下だから、ず~と運転手だったのよ。」


「だから、もう、くたびれたから、寝るよ、・・・さいなら。」


「な~んだ、つまらんねぇ~・・・・・・・」

CIMG1354b.jpg

「・・・・そこ、どいて!ばっばくん。」           

                            きゃぁなえた




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

離島漁師団本土へ

ばっば島の海から海藻がなくなって、もうアラフォー。

いわゆる磯焼け状態がずっと続いています。

なくなった藻場を回復しようと、あれこれやってみたがうまくいかず・・・


本土の水産関係の研究機関に行って、あらためて海藻の勉強をし、

せぇんせい


研究者と意見交換をしながら、藻場回復作戦をもう一度立て直し、

今度こそ、島の周りに豊かな藻場を取り戻すのだ。

魚介類の産卵場、幼稚魚の保育場、餌場を増やせ!


先生の話に熱心に耳を傾ける・・・ばっば島漁師団。

・・・・・・真剣なまなざし・・・・・・・!

CIMG1566.jpg


一度なくなった藻場を回復させるのは非常にむずかしく・・・

アイゴ、イスズミ、メジナ、ベラ、ブダイ、ウニ、アメフラシ・・・

新芽が出ても、すぐに食べられてしまうから・・・・・

十分作戦を練って、藻場造成に取り組みたい。

CIMG1563.jpg


「穴掘って~・・・・」

「種植えて~・・・・・・・・・」

CIMG1232.jpg


「上からやさしく砂かけて~・・・・・」

CIMG1230.jpg


「その上を、地ならしをして~・・・・・・・」

CIMG1228.jpg


「イェイ!・・・・・できた!」


「ばっばくん、せっかくやってくれたけど・・・」

「・・・そんなんじゃ、海藻は生えて来ないよ、かかか。」

CIMG1231.jpg

「・・・・・・・・・・」


「な・・・・・・なんだよ。」

CIMG1532.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     豊かな海にかえりますように。 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

断崖犬つっこけ

「馬場左衛ェ門さま・・・・」


「寝てる場合じゃありませんぞ、イタチ政宗から果たし状が・・・」

伊達政宗


「なに~、出陣じゃー!」

「ものども、続け~!」

CIMG1435.jpg


「馬場左衛ェ門さま、よく、そんな草むら、入れますな。」

「拙^^者は・・・ここで本陣をお守りして・・・・・・・・」

CIMG1429.jpg


「おっ、おらんではないか、イタチ政宗は!」


CIMG1436.jpg


「・・・・・トゲが刺さったぞ、あわび・・・」

「早う、抜け、すぐにとって返すぞ!」

CIMG1416.jpg


「イタチ政宗、どこじゃ!逃げるとは卑怯ナリ!」


「馬場左衛ェ門さま、深追いは禁物ですぞ。」

「すぐ下は断崖、落ちたら死ににまするぞ!」

CIMG1431.jpg


「おっとっと・・・・・」


「あっ、危のうござりまする、馬場左衛ェ門さま!」

「前にもこの先の牧場で、草を食んでいた黒毛和牛が落ちたそうですぞ。」

「それこそ、イタチ政宗の思う壺ですぞ。」

おっとっと


「そうか、じゃあ、ここで草でも食もう。」

「イタチ政宗、命拾いしたな、ふふふ・・・」

黄毛和牛




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     暖かくなってきましたね♪
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 歴史大好き! - ジャンル : 学問・文化・芸術

かわいい漁師犬

「おい、おい、漁場までまだ遠いから・・・・・」

「ブリッジに入って寝てていいよ、ばっばくん。」

CIMG1490.jpg


「しのびねえなあ~」


「かまわんよ。」

CIMG1478b.jpg


舵を持つわ^^しの足元で寝るばっばくん。

かわええねえ~^^

・・・そういえば、昔、親方の船でカジキ漁に行ってた頃・・・

CIMG1519.jpg

カジキ漁は夜の漁で、漁場が遠く、3~4時間もかかるので、

漁が終わって本土の港に水揚げして、帰ってくるのが朝の10時頃、

その日の夕方4時には、また漁に出発、睡眠不足の漁でした。

親方も眠いから、寝たらいかん、寝たらいかんと思いながら・・・

CIMG1486b.jpg

親方の足元で、コテッと眠ってしまうわ^^しでした。

ちょうど、こんな感じだったのでしょうか・・・アゴは乗せんけど・・・

「おい、吾助、舵代わってくりや、眠うなったけん・・・。」

「あっ、吾助・・・かわええなあ~~~~~」

・・・・・・とは、親方、絶対に言わんかったと思う^^

「あー!また寝ちょる、吾助のやつ!ためにならん奴じゃのう。」  テヘ。

CIMG1520.jpg


「さあ~ばっばくん、頑張って釣るぞー!」

「掃除機の支払いがあるから、いっぱい釣るぞ~!」(ーー;)

CIMG1513b.jpg


「ねっ・・・・眠いよぉ~、おやぶん。」

CIMG1514.jpg


「じゃあ、寝ようか・・・ばっばくん。」

CIMG1487b.jpg

・・・ばっばくんは陰で、わ^^し日向。





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

なんの穴だろ

「あー!」

「こんなところに穴があるわよ~。」


「ん?」

CIMG1134b.jpg


「どれどれ、クンクン・・・・・・・」

「なんの穴だろう、イタチかな?」

「けっこう、中は広いよ、あわび。」

CIMG1137.jpg


「クンクンクン・・・・・・」


「あんまり覗き込むと、あぶないわよ~」

「鼻をかまれるわよ!ばっばくん。」

CIMG1138.jpg

「そんなに奥までいくと・・・・・」

「穴に落っこちるわよ~!あぶないよ~。」


「わぁーーー!」


「あーっ!ばっばく~ん・・・・」


CIMG1460.jpg


「ヒャーーーー!」

「たっ、たすけてー!」

「たすけて~、あわびぃ~~~・・・」

CIMG1465.jpg

「ばっ、ばっばくん、しっかりー!」


ずるずるずる・・・・・・・・・

「う~~~~・・・・・」

「あっ、あわび~・・・さいなら~」

CIMG1464.jpg


「なん・・・・・・」


「ちゃっ・・・・・」


「て~~~~」


「かかか・・・楽しいから、あわびも早くおいでよ^^」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

CIMG1458.jpg

「ば・・・・・ばっばくん・・・・」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
       ↓ ↓ ↓
      すべる台 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

