

新鮮魚小売の図

かしあみ(磯刺し網)に掛かった魚を外しています。

ばっばくんは、この作業を見るのが大好きです。

大好きな船


「おーい、ばっばく~ん、おおしきが着いたぞ~。」

なんですと

ぞろぞろぞろ・・・・・

大敷き網(大型定置網)の乗組員、漁協の職員、

スーパーの軽トラ、寿司屋の大将、旅館のラッシャー板前、

民宿おかみラジバンダリ、くろねこの担当者もラジバンダリ

シロ、山下シロさいなら、しょんべんネコこころ2号、

やじうまもたくさん混じって、みんな魚がお目当てよ。

CIMG2282.jpg


わ^^しら、釣りの漁師はそれより先に水揚げします。

おおしきとかち合わないように、早い時間に済ませます。

CIMG2281.jpg

おおしきの水揚げは、魚の種類も豊富で量が多いので、

みんな魚を求めて殺到します。小売もやります、誰でも買えます。

買えますが・・・・・・・本土行きの魚運搬船の出航時間があるので、

「いらっしゃいませ、こんにちは、ご注文をどうぞ、スマイル^^0円。」

そんな悠長なことは絶対になく、眼が血走り怒号が飛び交う戦場よ。

選別、計量、箱詰め、氷打ち、パーチ、えーい、邪魔だ、どけどけ~!

CIMG2288.jpg

ばっば島名物、魚の小売、お目当ての魚は自分でつかめ!

ばさまに負けるな、急げ急げ、根性ないと買えません^^

観光客もたまに買いに来るけど、「あのう、すいませ~ん・・・」

とか、言ってるうちに水揚げ終了、魚はなくなりますだ。

CIMG2289.jpg

さすがのばっばくんも、腰が引けてます。

CIMG2292.jpg


ばっばくん・・・ネコにも腰が引けてます。

ねこにまける

だめだこりゃ^^




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
         ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : ライフ

おそろし

この花のような動物です。

爬虫類です。 にょろにょろします。

CIMG1948.jpg

言葉に出すのもいやなんです。

それが出たら、もう山には絶対に行きません。


イカ柴用の柴(木の枝)を切りに、漁師みんなで山に入る時と、

お客さんが来て、しかたなしに展望所まで案内する時以外は、


こんりんざい、てんちがひっくりかえっても、絶対に山には行きません。

CIMG1949.jpg

もし、そうなったら、

急いで海のブログに転じます、吟じます、テゴマス。

冬が来て、それが冬眠するまで、ずっ~と海ブログになります。

CIMG1982.jpg

なさけないねえ。

こわくないよ。

ええとしこいて。

それでも男か。

・・・・ああ、なんとでも言ってください。

CIMG2334.jpg


「あっ、」

「おっ、おやぶん!」

「なっ、なに~・・・出たのか?」


「にっ・・・逃げるぞ!」

どっから来たの?




「わっ!」

北朝鮮



・・・どっかから飛んできた風船でした。


「こっち見てたよ^^」

そんなあほな

またちょっと寒くなったので、もうしばらく山に行けると思います。





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : なんだコレ!? - ジャンル :

カヌー犬ガク

わ^^しらもそうです。

イメージしたのは、カヌーイストの野田ともすけさんが、

カヌーに乗って川を下るときに、カヌーの舳先にちょこんと

座っていた、カヌー犬ガク。・・・カヌー見学じゃありませんぞ。(先手)


漁師犬は、網やロープを引っ張って漁師さんのお手伝い・・・って

そんなの別にせんでもいいけど、一緒に沖に出られたら最高。

船のへさきにちょこんと座っていてくれたら・・・・ああ、それだけで。

CIMG2272.jpg


そんな、イメージ通りにはなかなかどうして、

カヌーは小さいから、動きまわることができないけれど、

ばっばくんは、漁船のおもて~とも~右舷~左舷~ブリッジ~

うろうろうろうろ、あっち行きこっち行き。

「おっとっと・・・・・」  って、こんな感じ。

CIMG1727.jpg

テグスや釣り針、イカスッテ、ローラー、電気ショッカー、・・・キーッ!

船上は危険なものばかり。

だからあきらめました、犬の耳にはエンジン音もうるさいし、

CIMG2002.jpg


もー!、じっとしててちょうだい!  って感じです。

CIMG1721.jpg



昔、椎名誠さんのトークショーで、カヌー犬ガクを見ましたよ。

おりこうさんで、ふつうだった。

でも、カヌーに乗ったら輝くんだろうなって思った。

ばっばくんも、そこらへんで会ったら・・・


「え~」・・・「ふつう~」・・・「びみょう~」・・・・・カッカッカ

CIMG1694.jpg

海で素もぐりさせたら、けっこう輝きますけどね。^^


シケですよ、帰ろうか、ばっばくん。

CIMG1626.jpg

でも、ばっばくんはひきこもり漁師だったわ^^しを、

もういちど、海に連れ戻してくれた。

カヌー犬ガクのようにはなれんかったけど、

「感謝してるよばっばくん・・・しのびねえなあ」

CIMG1616.jpg

「かまわんよ、・・・おやぶん、カカカ・・・・^^」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

あわび夫人の一日

連休だったので・・・

あわびのお仕事を手伝ってもらいました。

おいおい、そんなにがっくりすんなよ。

あとで遊びに連れてってやるから。

CIMG2238.jpg


えらそうにすんな。

海のおなご

今日は、実験イカダでお仕事じゃい。

芝太郎ちゃんのへっぴり腰がなつかしいねえ^^

今年は、海藻の実験もあるから、大変じゃい。


おいおい、もう疲れたのか・・・。


CIMG2243.jpg


ん、なに見てる?


おいおい、仕事もせんでそんなのとってたんか?

CIMG2245.jpg


わ^^しは、食わんからな。

参りました


おいおい、お隣に持って行くんか?

おまえ、食わんのか?

せっかくとったのに・・・

CIMG2247.jpg

・・・そして、夕方・・・

手伝ってくれたお礼に、あわび夫人のリクエストで、

ばっばくんの大好きな公園へ・・・

「わ~~~い、ツッタカタッタッタ・・・・・」

逆走犬




「押すな、押すな! 鼻で、押すなっちゅうに・・・!」

CIMG2256.jpg

でも・・・けっこう楽しい漁師もっこり・・・尻、かゆし。

そして・・・

帰ってきたら、玄関に・・・・

小海老かきあげ

なるほど、そういうことね^^。




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     じゃんぷ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます






テーマ : 最後の恋 - ジャンル : 恋愛

イカはいかん

海の中に、イカしかおらんようになったら・・・

わ^^しは漁師をやめるかもしんねえです。



「あっ、おやぶん、ほらっ、ほらっ!」

CIMG2205.jpg


「ヒット!・・・きたぞ~!ばっばちゃん。」

CIMG2209.jpg


「あれれ・・・こぶしかだ、がっくんちょ。」

シュッ・・・シュッ・・・・・

CIMG2211.jpg

「網持ってきとらんから、向こうまで引っ張っていくね。」

シュッ・・・・シュッ・・・・・

最近イカ釣りが大流行、本土からもエギング部隊がやってきます。

これは仕事帰りの地元のあんちゃん、

水イカ釣って刺身で晩酌が楽しみよ。

CIMG2216.jpg

「ほら、ばっばちゃん、こぶしかじゃい、食うか?」

シュッ・・・・・シュッ・・・

ばっばVSこぶしか


「はい、どうぞ。」

シュッ・・・・シュッ・・・・・・

CIMG2224b.jpg

白状しますと、実は・・・わ^^しはイカは苦手分野です。

夏の釣り物がない時期には、しかたなく赤イカ釣りをやってますが・・・

だから、イカで検索した方がこのブログを見られると・・・

ひじょうに恐縮します。

イカ釣り、あんましません、うまくもありません、そこそこです。

漁師の風上にも置けません・・・すんません。

あっ、いかんいかん、イカって書くとまた検索に引っかかる。

こぶしかドテッ


ばっばくんも・・・・

イカ、苦手みたいです^^

boyo~nn




こちら、ポチッとしていただくとランキングポイントがUPしちゃいます♪
       ↓ ↓ ↓
     カミカミ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

テレビおなご

昨夜、二つの最終回とお笑いのはざまで心揺れ・・・

「ねえ、どれ見る?10時から、ねえ、ねえ、ねえ・・」と、

夕方から、わ^^しにうるさく詰め寄っていたあわび夫人。

10時15分には寝てました・・・・・・・・なんなんだ!


「どうしたの?元気ないね、あわび。」

「パソコンが壊れたの、あっふん。」

ピノコ

しばらくパソコンがなかったので、二人ともすっかり、

テレビっ子になってしまいました。


「あれ、ばっばくんの車じゃねえ?」

フェリー乗り場

「あれれ、ばっばくん、どうしたの、おやぶんは?」

待つわ

「パソコン買いに本土に行ったよ、あっふん。」

CIMG1703.jpg



「パソコン買って帰ってきたよ・・・」

「帰ってきたけど・・・・・・・・・・・・・」

「う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


CIMG1656.jpg


「ローン、ローン、ローン!」

CIMG1658.jpg

最近、嫌な吠え方をするばっばくんでした。


桃栗三年柿八年 掃除機一年パソ一年 故障は嫌よピーポッポ





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : キイナ不可能犯罪捜査官 - ジャンル : テレビ・ラジオ

のどかな港の風景

吹き荒れた強烈な嵐は、遠方へと過ぎ去り・・・

さあ~ぼちぼちいこか~~^^    相方❤  ^^



「おい、おい、ばっばくん、網そこいの邪魔すんなよ。」

CIMG2010.jpg


「あーあ、網に乗っちょるよ!」


「よか、よか、ばっばちゃん、エルエル。」

CIMG2011.jpg


「すまんな~、あんち~、ほら、こっちこーい!」


「へえ、へえ、へえ・・・・」

CIMG2033.jpg


ばっばくんが、駆け上がったその先には・・・


港を見下ろす、ネコの墓。

CIMG2026.jpg


反対側には、テトラポッドが波から港を守る。


ああ・・・・・のどかな港の風景・・・

CIMG2018.jpg

テトラポッドのすきまから・・・

春の、黄色い・・・


黄色い・・・なの・・・

菜の・・・・・・


なのーッーーーー?!

CIMG2015.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・

「ほら、ほら!」

「上がれんでしょうが!」

「そんなとこ行くからよ、ばっばくん。」」

CIMG2016.jpg


「あー、そこからは、無理無理・・・」

「体がデカイから、通らんよ~、ばっばくん。」

「はあ、はあ、はあ・・・ひ~助けて、おやぶん。」

CIMG2014.jpg

「ちょっと待て、写真撮るから・・・かかか^^」





こちら、ポチッとしていただくと、ランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

卒業

島の小中学校の卒業式では、「蛍の光」や「仰げば尊し」を

歌わないそうです。 えー!?

「仰げば尊し」のない卒業式なんて・・・

時代は変わりましたなあ~

CIMG1596.jpg

わ^^しが中学の頃、音楽の時間にクラスの歌を決めることになり、

みんなえらいもりあがって、投票になって、

「海のトリトン」というテレビアニメの主題歌が一位になり、でも、

4組中3組のクラスの歌がトリトンになって、先生が困っていました。

すごく人気があったんですね、歌がよかったんですね~~。

「水平線の終わりには~ああ~何があるというんだろ~♪」

そんな話をしていたら、あわび夫人はトリトンを知りませんでした。ああ。

CIMG1628.jpg

手塚治虫なんですけどね~

エンディング歌のバックバンドはかぐや姫だったんですけどね~

「海の底の昼下がり~そっと耳を澄ませてごらん♪」


トリトンは海に潜って敵とたたかいます。

この犬も、トリトンという名前にすればよかったな?


「えっほ、えっほ・・・・」

CIMG1702.jpg


「おーい、トリトン。」


なんか、いやな顔して登ってますな^^

そろそろ、山も飽きてきたのかな?

CIMG1701.jpg


もうすぐ山を卒業して海に戻ります。





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 懐かしいテレビアニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

浜のばっば劇場

ブログ休止中にたくさんネタをためて・・・

パソコンが復活したら、一気に・・・

「さあ、さあ、ばっば劇場の開幕ですよ~。」

・・・と、いくつもりでしたが・・・・・・・・・


「まだ~、眠いよ~、かんとく~。」

CIMG1604.jpg

主演俳優のばっばくんは、

かぶりものを、異常に嫌がるので、

CIMG1630.jpg

なかなかネタはたまらず・・・


「おい、おい、ちょっとは頑張って、かぶってくれよ!」

「ネタ写真、撮れんでしょうが・・・・ばっばくん。」

CIMG1631.jpg

しかたがないので、浜の漂着ゴミのなかから、

主演俳優になりそうなやつを探し出し、岩の上に立たせ、

「う~ん、なんか、オードリーの春日みたいだなあ~。」

とか考えながら、イメージしていたら・・・・

CIMG1900.jpg


「あっ、なにするだ!」

CIMG1902.jpg

主演俳優の座をおびやかされると、

やきもちをやいたのでしょうか?

「おい、おい、返せ、返せ!ばっばくん。」

「どこに持っていくんじゃ~、返せ、返せ!」

CIMG1904.jpg


「かんとく~~~~!こっちこっち。」



「もう、死んだよ。」


CIMG1890.jpg

「ぐえ~~~~~~~」





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : オードリー春日 - ジャンル : お笑い

にせもの登場

「さあ~、沖に行くぞ~!」

いつものように、舵を持つわ^^しの足元には、

ばっ・・・・・・・・・・・・・・

ばっ・・・・・・・・


・・・・・・・ばばでした^^


CIMG1800.jpg

どうしても釣りに行きたいと、

船に乗せろと、

「かーちゃん、あぶねえから、やめときな。」

というわ^^しの言葉も聞かず、

手釣りでぼちぼちやりました。さいわい凪ですし・・・

CIMG1809.jpg

釣果ですだ。

そりゃあ、船頭がええから少しは釣れますけどね・・・。

この魚は?

ばばは欲が深いので、浜に行っても、

「きんちゃくは落ちとらんか~・・・」と、

漂着ゴミをあさっていました。

去年は、サンゴ石とスカシカシパンを拾って帰りました。

CIMG1747.jpg

でも、ばばの本当のねらいは、これです。

わらびです。

道路わきにたくさん生えています。

CIMG1791.jpg

「おばあちゃん、それ、おいしいの?」

ばっばくんも、食べて加勢しています。

CIMG1756.jpg


「おばあちゃん、だいじょうぶ?こけないでね。」

CIMG1738.jpg

ばばとばっばくんは、ばばつながりで仲が良く、

ばっばくんは、ばばのそばでばばを見守っています。


「かかか、おばあちゃん、またわらびとってるよ^^。」

やさしい犬



・・・もう、わらび食いたくねえ。






こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 主夫のひとりごと - ジャンル : 結婚・家庭生活

浜の暴れん坊

横浜のヤンキーのことではありませんよ^^。



馬場は、海岸に流れ着いたヤシの実をみつけると、

すぐに飛びかかっていきます。

CIMG1659.jpg

そういえば、ジャイアント馬場のプロレス技に、

ヤシの実割りというのがありました。

CIMG1660.jpg

馬場はそれをまねしているのでしょうか?

CIMG1665.jpg

荒業ばかり繰り出すので、歯も欠けています。

セーラちゃんの頭突きにやられた訳ではありません。

CIMG1667.jpg

前足で押さえて、必死に皮をむきます。

でも、なかなかうまくむけないので、このあと・・・

皮を口にくわえて、左右に振り回していました。

CIMG1670.jpg

そして・・・・・・・・

馬場はピタッと動きを止めました。

むきかけのヤシの実は、ころころ転がっていきました。

馬場、なんともいえない複雑な表情をしています。   

CIMG1671.jpg

「う~~~~~~~」

CIMG1672.jpg

「ふぅ~~~~~~~~~~~~」

CIMG1673.jpg

馬場・・・・

なみだ目になっています。

CIMG1674.jpg

振り回していたヤシの実が、自分の足に落ちたのです。


・・・かすかに・・・・・・・キャン・・・と聞こえました。






こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ずこずこ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬の写真 - ジャンル : 写真

ついに犬雉もろとも

まコメント読んで、けっこうじ~んときたりしちょります。

再開してよかったね、また頑張りますダ。


今日はばっばくんが、頑張ります!?


いつものように林道のお散歩、ツッタカタッタッター・・・

「ほれほれ、走れ走れ、ホウホウホウ・・・・」

あわび夫人の無情な掛け声が、山にひびきます。

CIMG1844.jpg

すると、突然、ばっばくんが、猛ダッシュして・・・・・・キジです。

キジは左側の斜面を登り損ね行き場を失い、なんとばっばくん、

苦節10年、初めてキジを捕まえました、押さえ込みました。

こっちもびっくりして、写真撮りそこないこれだけ・・・。

衝撃写真

前足で押さえ込んでいるのですが、すぐにキジは逃げ出し・・

このあとそのまま、道路わき急斜面をキジとばっばくんはもろとも、

同体ではないかとものいいがつき・・・のような感じでころげ落ち、

「おーい、ばっばくん、大丈夫か~、上がってこ~い。」

CIMG1846.jpg

「へろへろへろへろ・・・・はあはあはあはあ・・・・・」

刈り取って捨てられた草がじゃまをして、道路に上がってこれません。

「わ^^し、助けに行かんからな、自分で上がってこ~い。」

貞子

「へえへえへえ・・・上がれないよ、おやぶん。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

・・・ばっばくん、とうとう、ここから這い上がることができず・・・

CIMG1848.jpg


いったん谷底に下って、別のルートから道路に上がってきました。

やっとこさ。必死でしたよ。

助かったふぅ~


へろへろでしたよ、よろよろしてます。

目の上から血がにじみ、棘が背中に刺さってました。

へろへろ犬


「みっ、水くれ~」

水飲み場

たすかってよかったね・・・ばっばくんも・・・キジも^^


・・・これが、ブログ休止中の最大のできごとでした。







こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
またまた応援クリックありがとうございます

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

復活ののろし

大好きなばっばひよひよで再開します。


耳がひよひよ


「どーしたの、おやぶん、元気ないよ・・・」


「・・・・・・・・はぁ~ぁぁぁ~・・・・・」

CIMG1675.jpg

・・・・・えらいことでした、意気消沈でした。

なんで壊れたのか原因はわかりませんが・・・

今年に入ってからほとんど動かず、そろそろ限界かなと、

思っていたら・・・やっぱり・・・落ち込みましたよ。

いろんなデータやともだちのことを失くしちまいました。

教会で祈りをささげると復活するのでしょうか?


「あーあ・・・パソコンないとつまらんね。」

あーあ


あたたかいコメント、ご心配やアドバイス、ありがとうございました。

記事も上げてないのに見に来て下さり、恐縮してます。


まだ・・・掃除機のローンも始まってないのに・・・

結局・・・新しいのを買っちゃいました・・・ああ。

ほんとに、えらいことでした・・・・・・・・・ポツリ。



「うーん、そんなときには・・・」


ひよひよ


「漂着木の枝で、ストレス解消!」

「やーーーーーー!」

CIMG1720.jpg

復活記念、ばっばくんのひよひよ特集。

・・・って、いったいなんのことでしょうかね。

テレビばっかり見てたのでブログのこころも失くしたようです。



離島漁師犬一家とりあえず復活ののろし・・・デス。

雨が降るとすぐに消えてしまいそうなのろしですが・・・

とりあえずまたよろしくおねがいします。

ありがとうございました・・・・・・・・・・さいなら。





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     またまたヨロシクお願いします

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

