

漁協ネコ

馬場島漁協の購買部前にて・・・

「おいおい、なに見よるんか?」

CIMG3473.jpg

「いつのまにか、また、ガソリンが上がっちょるぞ。」

「にゃんと!」       

CIMG3544.jpg

漁協前には、いつもネコがいっぱい。

飼いネコ、のらネコ、半のらネコ入り乱れてた~くさん。

漁船の水揚げがあるから、おこぼれの魚にありつけるのら。

待ちきれず・・・

着いた船に飛び乗って魚をねだるネコたちなのら。

CIMG3740.jpg

奥の水揚げ場の・・・

溝に落ちている小魚を拾おうとしている子猫たちなのら。

CIMG3664.jpg

「おいおい、ふまれるぞ!」

こやつ・・・のらネコのくせに、逃げもしないのら。

かむんとにゃんにゃん

ん?

なんか、おるぞ。

CIMG3672.jpg

そんなとこに・・・

「あぶねえぞ、白ネコ・・・・ん?シロか、おまえ?」

にゃんにゃにゃん

「ちがうよ、ぼく、にせシロだよ。」

「おい、車に敷かれんように、気をつけろよ、にせシロ。」

・・・去年までは、このあたりを縄張りにしている、

デカーい犬がおったから、漁協ネコたちももう少し、

緊張感があったのにね~。

CIMG3667.jpg


「おい、デカ犬、久しぶりにちょっと、ネコ追っかけてみっか^^」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

漁協のとなりのあわび倉庫で、

本日出番なしと、ふてくされている、

デカ犬の図なのら。

こちらも、あまり緊張感なし・・・なのら^^。

ふんっ

「死んどんのか?」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      座右の銘は、果報は寝て待て…
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : - ジャンル : ペット

干満の差

ばっばばばば~ん、今日はばっばの浜の紹介です。

満潮時には後ろに見える岩場の、色が変わってるところまで、

海面が上昇してきます。 ずくぶんぶんぶん・・・

CIMG3446.jpg

そうなると、その岩場からばっばくんを見下ろせるので、

写真も撮りやすいし・・・

潜っていいか

海が深くなるから・・・

ばっばくんも、泳ぎやすくなりますだ。

「よ~し、いくぞ~!」

CIMG3581.jpg


「そ~れっ!」

じごんす見せんよ


でも、あんまり潮が引いてしまうと・・・

ポツリ・・・・

CIMG3656.jpg

ちょっと引きすぎですね~、こりゃあ。

ここまで潮が引いてしまうと、泳ぐ場所を探すのに4989。

ばっばの浜の沖には、ずっと先までサンゴが群生しちょるので・・・

サンゴが邪魔をして、ばっばくんは泳ぎにくくなります。

CIMG3652.jpg

「おい、おい!」

「ばっばくん、サンゴ踏んどるがー!」

「足、足、ほらほらっ、枝サンゴが折れるが!」

「左、左、左前足っ~!」

「ひだり~~~!」

CIMG3649.jpg



「・・・あっ・・・・・・・」


サンゴを大切に

今日はあきらめて、砂でも掘りましょ、ばっばくん^^





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : スローライフ - ジャンル : ライフ

みんなで太ろう

こんなでぶっちょ漁師になるために、漁師になったんじゃねえ。

漁師は痩せ形と相場は決まっている。

ぶう~

自分には肥満は縁がない、昔は痩せていたからという、

たいした根拠もなく、いつか元に戻るだろうと思っていた。

・・・もう、元には戻りそうにないね、右肩上がり体重増加中。

パーソナルベストを更新し続けている、・・・ベストかね?

「イテテッ、鼻、鼻!鼻蹴っちょるっが!」

CIMG3532.jpg

相方は毎日毎日毎日ビールばっかり飲んでる辛党で、

自分は甘いものは一切食べないくせに、だんごやまんじゅうを

ほぼ毎日買ってきて、わ^^しに食べさせる。

「まんじゅう、食うか?おやぶん。」

「それ、まんじゅうじゃねえだろが!」

クハッ

痩せてる奥さんは働き者で苦労している・・・

「だんなさんは太って腹が出て、どうじゃろかい。」

そんなイメージが好かん、もう笑いごとじゃないね。


ばっばくんも、最近太ったねと言われるようになった。

CIMG3519.jpg

潜り始めに、体が浮いてすっーっと沈まないようになった。

海面で、もごもごする時間が長くなった。

CIMG3516.jpg

やっとトルネードしながら、じごんすを見せるまで、

かなり時間がかかるようになってきた。

やっぱりちょっと太りすぎだろうか?

CIMG3517.jpg

早く沈むように・・・・


「ウエイトでも付けてみようかね?ばっばくん。」

CIMG3647.jpg

「はあ、はあ、はぁ・・・・・」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      運動不足だよ…
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

雨乞い成功

雨の日は、ばっばくんだけ走らせて、

わ^^しらは車で、お菓子食べながらの犬散歩です。

ばっば島に、やっと念願の雨が降りました。

CIMG3631.jpg

一昨年のつらい水不足を経験しているから、

島のみんなもばんざ~い、ばんざ~いと大喜びです。

洗車もできず、畑に水もやれず、犬も洗えずで、

一昨年は、それはそれはたいへんな年でした。

CIMG3526.jpg

ばっばくんには、水を使えないから泳いだらだめよと、

言い聞かせて・・・

「おいおい・・・」

CIMG3500.jpg

「上がってこんか!」

「水不足で、洗ってやれんから、泳ぐなよ!」

「早うー、上がらんか、こらっ!!」

聞こえないふり


「泳いでええか?おやぶん・・・」

CIMG3513.jpg

「泳いでええか?おやぶん・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・もう、泳いでるし・・・」

CIMG3514.jpg

「ほらほら、人に見られんうちに、洗って帰るぞ!」

「泳いだらダメって言ったでしょうが!」

「もう~!」

CIMG3621.jpg

思い起こせば・・・そんな感じの一年でした。

今年は雨がたくさん降ればいいな^^。




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      恵みの雨だね♪
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ダンス - ジャンル : 学問・文化・芸術

あつい一日

朝からすでにピーカンで・・・

こりゃあ、今日はあつくなりそうだ。

CIMG3530.jpg

午前中は、子供たちを連れて船で磯へ。


ばっばの浜とウンポコ山の沖を回って荒磯へ、

CIMG3548.jpg

「たっしゃでなあ~子供たち、外敵に食われるなよ~」

「ばぶばぶ・・・」

「5年後にわ^^しが潜った時だけ出てくるんだよ~」

「ばぶばぶ・・・」

「他のじじくそ達に獲られたらだめだよ~」

「ばぶばぶ・・・」

CIMG3555.jpg

赤灯台。

CIMG3563.jpg

ばか灯台。

CIMG3585.jpg

日焼けしたくないからと、腕カバーを買ってちょっとごきげん^^

午後はばっばの浜で、寄り添う手と手。

あっちっち。

あっふん❤

「かかか^^仲いいね~」


「やっぱり今日は、あつくなったね、ばぶばぶ~^^」

CIMG3601.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      日焼けが気になるお年頃・・・ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

キバなし犬

「おやぶん、あたごろんに登っか?」

「いやいや、夏はやめとこ^^・・・蚊もおるし。」

やさしいぬ

島のはずれにある愛宕神社です。

ここでは航海安全の神様として親しまれていますが、

元々は、戦の神様「愛宕信仰」に由来する神社みたいですだ。

「天地人」で、妻夫木聡が演じる直江兼続の「愛」のかぶとや、

あの、見張りを怠り漁船と衝突したイージス艦「あたご」とか、

それらの由来も、この「あたごろん」からみたいですよ。

なんか、どちらもあんまり、戦が強そうじゃないですけんど^^

CIMG3497.jpg

さてさて、ばっばくんが迫力に欠け、弱そうに見えるのは、

犬歯がすりへって短くなっているからだと、仲間に言われました。

たぶん、犬同士でケンカしてもすぐに負けますだ。

CIMG3440.jpg

じゃあ、なぜばっばくんの犬歯はこんなに

すりへったんだろう。

それは、これ・・・

CIMG3510.jpg

「おいおい、やめときな。」

CIMG3511.jpg

「で、でかすぎるって!」

「また、歯がすりへるぞ。」

・・・こんなん、夏の間毎日やってりゃ~、そりゃあ、歯は、

すりへってしまいますよ~、サンゴ石の表面はザラザラですよ。

CIMG3512.jpg


「グフフフフ~・・・・・」


「・・・もう、ええて、・・・ばっばくん。」

よわいぬ





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      今日はあつかったねぇ~
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

海亀バックホウ

島周辺に今年はやたらとウミガメが多いので、

ひょっとするとばっばの浜でも、産卵があるかもしれません。

ウミガメは、上陸して穴をせっせと掘っても気に入らなかったら、

卵を産まないで、大きい穴を残してそのまま海に帰ったりします。


この大きな穴は、ウミガメが掘ったのでしょうか?

この大きさと、穴の深さ、中の足跡の形を見ると・・・

う~ん・・・これは、かなり大きな・・・・・

かなり大きな・・・

CIMG3346.jpg


犬ですな!


「ボクだよ、かかか^^」

CIMG3343.jpg

掘る、掘る、掘る、

そ~れ、掘れ、掘れ!

あれれ、ばっばくん、元気ないね。

馬力弱い馬場

そんなことじゃ、ウミガメに勝てないよ。

ウンポコ山のバックホウにも負けちゃうよ。

新ウンポコ山

「はあ、はあ、はあ・・・・」

おいおい、ばっばくん、大丈夫か?

息が荒いよ。

「ぜい、ぜい、ぜい・・・・」

CIMG3345.jpg

・・・・・ドテッ

あれー!ばっばく~ん~。

CIMG3344.jpg

アカウミガメ、アオウミガメ、キウミガメ産卵ちう。





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
         ↓ ↓ ↓
      雨よふれ~
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : なんだコレ!? - ジャンル :

何がこわいの

どうしたの?

ばっばくん。

すっかり腰がひけてるよ。

・・・「早う、早う、先に行ってくり、あわび~。」

スポックと馬場


足開きすぎだよ、前足落ちるよ、ばっばくん。

「はあ、はあ、はぁ・・・・・・」

たいした高さじゃないのにね~?

「ひい、ひい、ひぃ・・・・・・・」

CIMG3402.jpg

ばっばくんは、


たとえ落ちても余裕で泳げるし・・・

CIMG2921.jpg


なんなら、そのまま潜っても、


すぐに浮上できるし・・・

なにをそんなにこわがるのか?

CIMG2910.jpg

不思議ですねえ~


なんでかねえ~?


ばっばくん、こわがりすぎだよ~^^

CIMG3400.jpg





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      タスケテ~
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

レンコダイ

ジューン・ブライドだから、少しは値段がいいのかな?

本命の魚が不漁続きなので、しかたなくレンコダイ釣りに。

この魚は、値段は安いけどたくさん釣れるので・・・

たくさん釣れる・・・・たくさん釣れ・・・・・・・

・・・「レンコダイおまえもか!」

たった2匹でおしまいか!これじゃあ水揚げもできんぞ。

しょうがないから食ってやる。

うちの台所にはきれい好きな魔人がいて、

「あーた、ウロコが飛び散っとる!」とかうるさいので、

新聞紙を敷いて料理しますよ、どうよ、これ。メンドクサッ!

連子鯛

ほら、きれいだけどマダイとは色が違うでしょ。

釣り人がハナダイと呼ぶチダイとも違うし、ヘダイでもない。

正式名称はキダイという、あまり大きくならない鯛です。

マダイやチダイより比較的深場におりますよ。

結婚式に、尾頭付きの塩焼きで出てくるのはこれが多いね。

レンコンダイではないですよ、中に穴は空いてません。

あっ、ますます~ややこしや~^^

馬場連子

今日は、塩焼きで食ってみましょかね。

神様にお供えしてからいただきますよ。

早く漁模様がよくなりますように、大漁しますように・・・

「ほらほら、ばっばくんもお願いしな!」

「おやぶん、これ、神様じゃないよ。」

「えっ、どういうこと?」

しょうゆこと

・・・一度はやってみたかったオチ^^

刺身醤油でよかったのかな?




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      いっぱい釣れるといいね、がんばれ~
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

港のアロマ

ここの海は最高よ、でも波の荒い外洋よ。

沖の漁場はよぉ~


荒れ狂う大波に船尾を押されてふーらふら。

舵を取られまいと必死にふんばりながら、

ようやく港の外波止を回ったところで、

・・・ほっとひといき。

きもちんよか

ああ・・・帰ってきたんだ。

母なるみなとへ。

港のばっばひょん


シケに会い、夜半過ぎに船を返したときは、

エンジンをスローに落とし、内波止を回ると、

港の中からお風呂のにおいがしてきます。

下水道がまだ完全じゃないから、港に流れ込む風呂の湯。

シャンプーとか石鹸の香り・・・

でも、その生活臭、なんかほっとするね。

はしっこ歩くな


やっと帰ってきたんだ、

愛する家族の待つ我が家へ・・・・

あたたかい笑顔が待つ我が家へ・・・

馬場港全景


「おかえり~」


「・・・・・・・・」

「ば、ばっばくん・・・」

あっふん





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      べんとうのこしてきたか~♪ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

浜遊びの注意

いよいよばっばくんの夏がはじまりました。

しかし・・・浜で楽しく遊ぶためには、

注意しなければいけない事も色々あります。

CIMG3409.jpg

おいおい、ばっばくん、ちょっと待って・・・

それは・・・・

CIMG3410.jpg

それは、サンゴ石じゃないよ、電気工事のガイシだよ。

がいしておいで・・・・            キャハ^^  

CIMG3412.jpg

「うわぁあ~~~、マズルが腫れたよ!イテテテ・・・」

まちがってウニや毒魚なんかをくわえると、マズルが腫れます。

海中では十分注意して、安全な物をくわえましょう。

CIMG3407.jpg

「日陰が少なくなってきたわ~暑いわ~、あっふん・・・」

海では特に直射日光や紫外線に注意しましょう。

海からの照り返しは、思っている以上に強烈ですよ、奥さん。

CIMG3413.jpg

「もう我慢できないわ、見ちゃいやよ~、あっふん・・・」

「ボクの大事な浜でなにするだ! ワオ~~~ン!」

「ワオーン! ワオーン!」

CIMG3419.jpg

浜に遊びに行く時は、ちゃんと用を足してから行きましょう^^




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ! - ジャンル : ペット

頑張れ骸骨剣士

記事番号444記念ネガティブブログ。

「お~い、ばっばく~ん、行ってくるよ~」

「大漁旗揚げて、待ってろよ~。」

本当はペプシマン

「なんか、あんまり・・・期待できそうにないね~。」

「うふふ、そうね、最近調子悪いからね~おやぶん。」

CIMG3223.jpg

漁師生活苦節15年、やまだかつてない不漁です。

貧漁です、こんなに魚が獲れない年は初めてです。

マズルの長い馬ヅラ犬を飼っているから、

こんなのしか釣れないんでしょうか?

だいたい、釣れた魚の写真を携帯電話まで添えて

撮っているようでは、もう漁師もおしまいです。

CIMG3266.jpg

さらに、わー!引き出しから缶詰があふれたよ~とか言って、

わざわざこんな写真を撮っているようでは、もういけません。

相方が毎日缶詰ばかり買ってくるから、こんなことになりました。

CIMG3264.jpg

ん?ひょっとして相方が貧乳だから、貧漁になるのでしょうか?

いかんいかん、こんなこと言うとますます缶詰が増えてしまいます。

その相方の骸骨剣士が珍しく鮑カゴの手伝いをしてくれています。

でも・・・木槌を振り下ろすたびに、

骨がこすれてシャキンシャキンと音がします。

CIMG3327.jpg

えっ・・・やっぱり、借金、借金と聞こえますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がんばれ、負けるな、骸骨剣士!

いつか必ず、良い日も来るさ^^

CIMG3331.jpg

シャキン!シャキン!




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ぼくの出番ないよ・・・  ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : どん底からの再起 - ジャンル : ビジネス

海中キック犬

ひとりぼっちのばっばの浜に・・・

ロンリ~ ばっばく~ん~ 少年のようにほほえんで~

CIMG3355.jpg

今年の夏は・・・

かわいこちゃんが二人来るかもしんねえ。

それが楽しみで楽しみで・・・ばっばくん。

漂着ライター

素もぐりシーズン始まったばかりなのに、

張り切るばっばくん・・・

「おいおい、それ、でかすぎるぞ~沈んじゃうぞ~。」

CIMG3341.jpg

「あんまり、無理すんな~。」

「歯がすりへってしまうぞ~」

CIMG3360.jpg

「ライダーキッーク!」

あらら・・・もう、若くないのに・・・

ばっばくん。

海中キック犬



「ごふごふごふごふ・・・・・。」


CIMG3349.jpg

ほらほら・・・言わんこっちゃない。

夏が待ち遠しいばっばくんでした^^



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ドッグダンス - ジャンル : ペット

引っ越し

ブルトーザーと書くつもりでした。

書く前にT・REXな毎日を見てよかったです。

またつっこまれるところでした^^


「おやぶん、ぼくのウンポコ山がなくなってるよ。」

バック・ホウがたった一日でウンポコ山を切り取っていました。

ばっばほう

ばっばくんは、この林道、下から登ってきてちょうどこのあたりで、

よくウンポコをします、だからわ^^しらはウンポコ山と呼んでいました。

「もうちょっと上の方まで我慢するんだよ、ばっばくん。」


朝の散歩はまだ涼しいので、こうやって林道を走らせています。

でも、気温が上昇する午後以降は・・・

CIMG3007.jpg

「つっ・・・・・・・・」


「ついに・・・出たよ。」


「長~いのが。」

CIMG3002.jpg

ひ~~、おぞましいものが、とうとう出てしまいました。

日射しでアスファルトが温まっているので出ていたのでしょう。

~‘:~ふっ、ふるえが;、~とまりません。

「ひぃ~~~~、こわかった~。」

CIMG3008.jpg

「もう、いやだ~、これから毎日おびえて暮らすの~」

「ガサガサ音がするたびにびっくりするよ~」

「こわくて夜も眠れないよ~」

「ごはんものどを通らないよ~」

「にょろにょろがいないところに引っ越そうよ~」

CIMG3009.jpg

「・・・おっ、そうか、ばっばくんも、そう思うか!」

「よしっ!」

「ばっばくんがそう言うなら、しかたがない・・・」



<大昔、大陸と陸続きでなかった隆起サンゴ礁の島>に、

 引っ越そう・・・さいならにょろにょろ。



「どこいった~、にょろ~~。」

CIMG3006.jpg

「探さんでいいよ、もう引っ越すから・・・」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      カミカミ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 悩んでいても何も始まらない - ジャンル : ライフ

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

