

試作品大成功

アワビを生きたままゆがきます。

CIMG9524.jpg

加工品作りを始めました。

何種類もの試作品を作ります。

がんばれ・・・島のみんなの思い。

CIMG9551c.jpg

できあがった試作品を、みんなで試食しています。

「お~、こりゃぁ、うまいのができたぞ~!」

「村長にも試食してもらおうや~わいわいがやがや^^」

CIMG9644c.jpg

「お~い、ばっばくん、村長呼んで来てくれ~。」

「・・・・・・だめだよ。」

「村長は・・・・・・」

CIMG9678.jpg

「メジロだよ。」

・・・・・・・・

CIMG9680.jpg

届け・・・島のみんなの思い。 ピーチク。




   ランキングに参加中♪
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

雨が降ります

「天気が悪いわ~、あっふん。」

CIMG9585.jpg

ばっば島地方は、最近ず~っと雨ばっかり降るので、

沖にばっばくんは、連れて行けません。

あっふんが乗ってくれるはずもなく、

孤独な漁がずっと続いています。あああ

CIMG9623.jpg

最近の雨は、どか~っと恐ろしいほど降って来ますので、

ついにばっばくんの散歩コースの林道が崩れました。

「お~い、ばっばくん、危ないぞー!」

CIMG9594.jpg

「なにやっちょるか~」

「・・・・・・・・・」

CIMG9595.jpg

次の日・・・

ばっばくんの林道は、

通行止めになっていました。

崩れ去って行く

ばっばくんはしかたなく、海に転じました。

「あ~あ・・・どこも天気が悪いね~。」


どなたさまも、大雨にお気をつけください。

CIMG9469.jpg







   ランキングに参加中♪
      ブログ村へ 
         いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

潮が引いた磯の楽しみ

小学生のころ、博物館友の会のバス旅行で潮が引いた磯に行きました。

捕まえてきた磯の貝やヒトデや小魚などを、学芸員さんが説明してくれました。

友の会の他の学校の生徒たちと、みんなでわいわ言いながら見つけて回りました。

意外に思われるかもしれませんが、この体験がわ^^しを海に向かわせた原点なのです。

CIMG9023.jpg

なんであんなに楽しかったんだろう。

いったいなにが楽しかったんだろう。

それから、海が大好きになり・・・

CIMG9029.jpg

海で暮らすようになって、大人になった今では、

潮が引いた磯は・・・観察するより、

なにかおいしいものを採る場所になりました。

CIMG9034.jpg

バッカン一杯の貝が取れました。

いや~~んばっかん^^

これもまた楽し。

CIMG9039.jpg

あっ・・・

おいしいものに目がない二人が、

なにか見つけたようです。

CIMG9040.jpg

「タコだよ。」

でもばっばくん、これには・・・逃げ腰です^^

それよりも・・・

ばっばくんは・・・

CIMG9047.jpg

これが楽しみ。

貝採りに来たおばちゃんたちの、お茶の時間。

「クロミナがおったがや、タカジイもおったがや~^^」

「わいわい、ぺちゃぺちゃ、お菓子でも食いやれ~^^」

CIMG9052.jpg

あれれ・・・ばっばくん・・・

・・・・・・・・

歯につまったのか? 餅でも食ったか? かかか^^

CIMG9057.jpg

「ばっばくんの磯の楽しみ」の巻・・・おわり。





   ランキングに参加中♪
      ブログ村へ 
         いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

ボクの大好きな人

「わ~い^^、待ってくり~。」

CIMG9292.jpg

「今日はボクの大好きな人と、浜に来てるよ。」

「思いっきりもぐって遊ばせてくれるんだ。。」

「ボクのこと、ずっと笑顔で見守ってくれてるよ。」

CIMG9297.jpg

「何回も何回も、遊んでくれるから好きなんだ。」

「これからも、毎日遊びに行きたいな~^^」

CIMG9327.jpg

「でも・・・・・・・・」

「これは・・・好かんよ。」

「洗い方がひつこいんだ。」

CIMG9333c.jpg

「ブルブルブル・・・・・・・はあ~」

「やっと解放されたよ~。」

CIMG9340.jpg

こらまて!こらまて!


「・・・わあ~~~逃げろや逃げろ~」

CIMG9344c.jpg

・・・・・・・・・・

「つかまったよ。」

「・・・ふき方もひつこいんだ。」

大好きなひと




   ランキングに参加中♪
      ブログ村へ 
         いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル : 結婚・家庭生活

地上波登場

もぐる漁師犬ばっばくんが大人気なので・・・?

ついにNHK総合テレビに登場します。

CIMG9383.jpg

ちっちゃな波は・・・

へちゃらさ・・・。

CIMG9384.jpg

ジャブジャブシャカシャカシャカシャカ・・・

「あっ・・・告知しとこうっと。」

CIMG9389.jpg

17日(木曜日) 午前10:05からの歌うコンシェルジュの中で、

わんにゃん茶館~日本わんにゃん紀行 第二回「漁師犬ばっばくんの巻」

が放送される予定です。

「BS見逃した方、今度は絶対見てね~^^わ~い^^」

CIMG9392.jpg

*国会中継などで変更になる場合もあります。





   ランキングに参加中♪
      ブログ村へ 
         いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

崖の上のニョロ

実はそんな話が本当にあったのです。

わ^^しは、ニョロは本当に好かんのです。

正式な名前も書きたくないほど好きません。

「あのぅ~、おいは~、ウツボですけど・・・もう死んでるし。」

CIMG9418.jpg

夏草や つわものどもが 夢のあと

集落の東と西のはずれに、共同の焼却炉があります。

家庭のちょっとした紙くずや段ボールなどを燃やすのに便利で、

わ^^しもよく、相方に命じられてゴミを燃やしに来ていました。

現在は、ダイオキシンが出るとかで使用禁止になっています。

ああ、 夏草や つわものどもが 夢のあと

CIMG9439.jpg

・・・もうこれで話を終ろうかとちょっと考えました。

そ・・・・・

その焼却炉の裏側は、ちょっとした崖になっています。

・・・もう、おわかりですね、じゃ、そういうことで、・・・さいなら。

CIMG9329.jpg

ばっばくん・・・

気をつけろよ!

上から・・・

CIMG8266.jpg

二匹がからみあって・・・

ずるずる・・・

途中の木に引っかかったりしながら・・・

・・・落ちて

ぴゃ~~~~~~~~~~

CIMG8267.jpg

もう10年以上前、本当にあった話しです。

わ^^し・・・すぐに逃げたので、よくわかりませんが、

たぶん、ニョロは死んではいないと思います。

なんなんだよ!いったい? 心中だったのか? 




   ランキングに参加中♪
      ブログ村へ
   いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 本当にあった!怖い話 - ジャンル :

犬の散歩で黒くなる

ごふごふごふごふ・・・

じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ・・・

CIMG9303b.jpg

わ~い、わ~い^^

キャッ、キャッ、キャッ^^

CIMG9305b.jpg

日陰が気持ちいいね、ばっばくん。

今日はずっとここに居ようね。

そうそう昔、わ^^しは、仮面の忍者赤影が好きでな・・・

青影と白影もおってな、白影は確かじーさんで・・・

青影は子どもだった、青い影はプロコルハルム・・・

CIMG9307.jpg

・・・・・・・・・・

おっ・・・

おい・・・聞いとんのか?

なっ、なんだよ?

CIMG9315b.jpg

・・・そっちは、日が照って暑いだろうが。

こらこら、ひとりで行くな、ひとりで。

クソ~~~~~

・・・・暑いのに~~・・・

日陰に居ようよ~~ばっばく~ん。

CIMG9320.jpg





   ランキングに参加中♪
      ブログ村へ
         いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 癒し - ジャンル : 心と身体

水揚げ時のねこたち

毎日獲れた魚は、朝の汽船で本土の市場へ出荷します。

CIMG8392.jpg

魚を絞めて計量してスチロール箱に入れて氷を打って保冷車に積んで・・・

もし、汽船の出航時間に間に合わなければ魚の値段がガクッと落ちます。

だから、毎朝、時間とのたたかいです。

「急げ、急げ! 汽船に間に合わんぞー!」

メジナグレくれいお

おこぼれをもらいに来る猫たちは、

おりこうさんに、それぞれの場所で待機しています。

CIMG8669c.jpg

この時にもし、ねこが船の上や水揚げ場に魚を取りに行こうものなら、

チャリ(魚を入れるかご)を投げつけられたり、

蹴ったくられたり、シオ(汲み上げ海水)をかけられたり、

それはそれは・・・大変なことになります。 

普段はおだやかな島の漁師たちも、この時ばかりは顔付きが変わります。

CIMG9273.jpg

だから、ねこたちは水揚げが終わるのをじっと待っています。

「まだかにゃ~~~。」

まちくたびれたねこ

「ねこたち、みんな、おりこうさんだね。」

CIMG8423.jpg

あらら!

待ち切れずに・・・

船に飛び乗って魚を探しているねこがいました。

そんなとこにいると、シオかけられるぞ。

にらめっこ

「シロだよ。」

・・・昔、わ^^しらの家に住みついていた元祖シロでした。^^

そういえばよく、朝からずぶぬれになってたね^^ シロ^^。

CIMG8432.jpg






   ランキングに参加中♪
      シロファンのみなさま?元気だよ^^ ブログ村へ 
          いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : - ジャンル : ペット

海上日差し注意報

「いやだ!、焼けるから行きたくない。」

「こらっ、早う、乗らんか!」

せっかくの休みなのに

「今日は沖の本イカダには行かん、実験イカダじゃ。」

「午前中ですぐ終わる、きばらんか!。」

ポンポンポンポンポンポン・・・・・

CIMG9277.jpg

「ちゃんと結んでおけよ、この前のように船が流れんようにな^^」

* 風の強い日に、もやいがゆるく離れていった事があります。

「だいぶ、上手になったな、それなら大丈夫だ。」

CIMG9280.jpg


「タモはいらん、釣りはせん!」

CIMG9282c.jpg

「イカダ歩きも上達したな。」

「また、来週も頼むで~! ^^ 」

CIMG9281.jpg

ここのところ、急に暑くなって、

ものすごく日差しが強くなってきました。

日射病になりそうです。

CIMG9257.jpg

「海では帽子をかぶろうね。」

ばっばくんもそう言ってます。

CIMG9243.jpg





   ランキングに参加中♪
      ブログ村へ 
         いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

重要だったジョリ

かんかんがくがく・・・

あーだ、・・・こーだ、・・・まいん。

「なんか、もめてるよ^^、かかか^^。」

CIMG8695c.jpg

楽しかったテレビ騒動も終り、新しい発見がありました。

このブログを見ていない人達に、犬が潜ることを説明するのは、

とてもむずかしい事だということがわかりました。

CIMG8977.jpg

そして、この潜った後の砂ジョリが、

潜る犬ばっばくんにとっては、とても重要な行動だったということが、

素潜り歴苦節十年、初めてわかりました。

CIMG8303.jpg

砂ジョリできない場所での素潜り撮影は、

どうもあんまり、調子良くいかんのです。

そういえば、以前、レトばか宣言チームとの川泳ぎの時も、

もぐった後に、必ず川砂ジョリをしていたばっばくん。

「あっふ~ん、うっふ~ん、ぐりぐりぐりぐり・・・」

顔を砂に押しつけて、耳を砂に押しつけて・・・

CIMG8304.jpg

「ぶるぶるぶるぶる・・・・・」

これで耳に入った水を出して、息を整えてまた潜るのだと・・・

ここまでが素潜り1セットだそうです・・・あわび夫人の説ですが。

ここまでやらないと、次のもぐり態勢が整わないのだと・・・。

CIMG8305.jpg

「これで、いいのか?、ばっばくん。」

「はあ、はあ、よ~し、おやぶん、次行くよ~!」

CIMG8311.jpg

「おい、馬場・・・」

「回転して潜るから耳に水入るんじゃねえのか?」 わ^^し説。




   ランキングに参加中♪
      楽しいねぇ^^ ブログ村へ 
         いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

