スポンサーサイト


我が家名物

日中はまだ半袖の服を着たりしてるのに、
「おこた」が出ました~~^^

お借りしている我が家はとっ~ても古いので、
隙間風が右から~左から~床から~天井から~
どこからともなくやってくる

ので朝夕は家の中がとても冷え込みます。。。

CIMG2768.jpg


ばっばはとっても「おこた」好きで
75×75の小さなコタツの中にあの35キロの巨体がすっぽり横たわります…
(丸くはなりません、長~くなってすっぽりです)

もちろん飼主ふたりの足を突っ込む場所はもはやなし
ばっば専用「おこた」と化すのであります。。。


もうひとつ我が家の冬の必需品(?)に

“我が家名物 だご汁” ってのがあります。

CIMG2701.jpg


大分県の名物「だご汁」は棒状のダンゴが小さく切って入っているのが一般的みたいなのですが、

我が家のダンゴはだんご状態ではなくって、ダンゴを手で薄~く伸ばして使います。
この薄~くのばした「ダンゴ」がミソ!茹でるとツルッとした食感でとっても美味しい♪

CIMG2689.jpg CIMG2698.jpg


CIMG2692.jpg CIMG2697.jpg


具は、何でもOK♪ 
今日は里芋・人参・豚肉・かまぼこ・小松菜…他
味はしょうゆベースです。

CIMG2700.jpg


お嫁に来て覚えた料理です(母上直伝!)
親分曰く「このだご汁はうち以外で見たことも食べたこともない」そうです。他所の「だご汁」を食べた時カルチャーショックだったらしい
それまでずっと、これが〇×と信じてきた食べ物が「うちだけ違った…」ってやつだったみたい


ばっばも食べる~?

『ぜっ~たい食べる
CIMG2711.jpg
               『これ、とっても美味しいよ

と~っても暖まるよぉ^^ お試しあれ~


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリック(こちらをポチッと)ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

コメント

これもおいしそ~!!!
ダンゴは、小麦粉に水を加えて捏ねればいいんですか?
山梨のほうとうみたい♪でも醤油ベースだから、山形の芋煮にうどん加えた感じ?!
これからの季節には持って来いですね!

食べた事,ない!

ダンゴの生地は,なんですか?
パッと見,すいとん汁に似ています。私のすいとんは,溶いた卵に小麦粉と水少々と塩を入れて耳たぶ位に練った物を,スプーンで一口大にちぎって出し汁で煮ます。野菜は人参,大根,ネギあたりが基本で,後はあるものを適当に入れます。今だと,キノコ類や白菜,小松菜などを入れて,ポイントにちくわや,油揚げ,豚肉など・・・う~ん,食べたくなった! 明日作るぞ~!

のえママ さま

ダンゴは中力粉にお塩をひとつまみ。
こねて・こねて、耳たぶくらいの柔らかさに。
生地が乾かないように半日くらい寝かせます。
野菜を煮込んだ後(葉ものは最後に)、適当な大きさにつまんでそれを手で薄~くのばしてお鍋の中に!

スープはだし汁に薄口醤油にお塩を少々、お好みの味に仕上げてみてくださいね♪

ユミグ~ さま

すいとん汁に似ております。。
ダンゴは↑(のえママさんへのコメント)をご覧ください。
けっこう練るのがポイントです!半日以上寝かすのもポイントです。
ダンゴと言うよりうどんの平べったいのって感じかなぁ^^
薄く伸ばすので味も染み込んでけっこう美味しいのですが、何せ田舎料理なのでお口に合うかどうか…
すいとんの代わりに一度お試しくださいませ~i-278

具が一杯入っているし美味しそ~ッ!!
あれだけ薄く延ばした団子と言うのは
見たこと有りません! 是非食べて見たいです!!
ばっば君もこれは夢中になりますねv-411

こげチャンは残念でした。
平和な島でもやっぱり交通事故て有るんですね。
東京ではリードが離れるとすぐに事故の危険が有りますが・・・こげチャンのご冥福をお祈りします。

とぼパパ さま

そうなんです。私もお嫁に来て初めて知ったんですよぉ^^
あんなに薄くのばすともう、ダンゴとは言えないとは思うんですが、「だご汁」と言います。。。

お野菜もたっぷりとれて、簡単なうえに、親分の大好物だし、お安く済むしで重宝メニューですv-410

ばっばは何を食べても「美味しいお顔」です…i-229

こげは可愛そうだったけど、今はきっと安らかに眠っていると思います…ありがとうございます。

ちょっとごぶさたしてました^^;

おおっ!そちらにも「だご汁」なるものがあるんですね~
おいしいんですよね~^^
でも、こちらのは味噌仕立てです。

お醤油もよさそうですね。
ばっば君もおいしそうに食べてますね。
やっぱり食べてる時が一番幸せなのかな?

はーと さま

えっ~!?はーと様地方は味噌風味だったんですか~?
それも食べてみたいなぁ♪
はーとさんの所も美味しい名物いっぱいありますよねー^^

ばっばも飼主も「うまうま」を目の前にしてる時が一番幸せかも~i-233

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

