スポンサーサイト


磯の王者、浜の王者

近くに、イシダイがよく釣れる堤防があります。釣り人の間ではけっこう有名なポイントで、釣り雑誌にも紹介されました。


ここだよ、ここ。
CIMG2242.jpg


釣り人にとってイシダイは、「幻の魚」とか、「磯の王者」とか呼ばれていて、なかなか釣れません。

しかし、島の漁師にとってイシダイは、釣るものではなく、潜って突くものです。

素もぐりで、手作り水中銃で、突かれたイシダイです。
突かれたモリのあとが腹にあります。 まさに「とったどー」です。
CIMG1128.jpg




イシダイのポイントは、この外側向きです。
ばっばくん、そっちじゃないよ。
CIMG2248.jpg




内側には、カマスの大群が押し寄せます。
これは、今年の夏のカマス追い込み網の写真です。
わ^^しもどっかにいます。^^
CIMG0852.jpg




休日になると、本土から黒服の釣り人が、大挙して押し寄せたりしますが、平日は地元の釣り好きが、たまに釣っている程度。

漁師は、そんな釣りしないので、誰も見に行きませんが、わ^^しは、ちょっと気になるので、たまに見に行ったりします。

平日の夕方、仕事帰りのじげんだいすけ。
最近イシダイ釣りを、始めたばっかり。
DVC00026.jpg


感心、感心。エサの「がんがぜウニ」のトゲを掃くために、ホウキ持参しちょる。これだと、ばっばくんの足にも刺さらない。

「お~い、釣れよっとかい?」

「は~い、ここ3日で、2匹、7匹、4匹。こんなに釣れてよかとかね?吾助さん。」

「えっ、なんて? そりゃ、水揚げせんかい、水揚げ!」


・・・せこいこと、言ってしまった。

この堤防、水が澄んだ日には、堤防に付着したカキや貝を食べに来る、でかイシダイをよく見かける。

釣れるはずだね。

あっ、ほら、なんか、でかいのが、泳ぎよる~。





DVC00021.jpg


・・・浜の王者、ばっばくんでした。



   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリック(こちらをポチッと)ありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

コメント

イシダイ釣りって、ライフジャケット着て、ごつい靴履いて、岩場で!ってイメージがありましたが・・・
防波堤で釣れるんですか\(◎o◎)/!
これならやってみたいなぁ♪

そうそう、先日のダゴ汁、作ってみましたよ(^_^)
好評でした!
ダンゴは、『これでいいの?』って形になりましたが、お腹一杯になるし、身体が温まるし。その上残り野菜が片付いちゃう一石三鳥でした。

のえママ さま

おっ~!イシダイ釣りをご存知ですなぁ。
のえママさんのイメージ通り、釣り師の間では普通そうらしいのですが、ここでは歩いて何歩の堤防で釣れるようです…
イシダイはちょっとクセのある味ですが、私は好きです♪特に皮の湯引きが好きなんですよねぇ♪

ダゴ汁気に入って頂けましたでしょうか!?
さすが行動派ののえママ!早速挑戦するとは!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

