

ドックのドッグ

「わ~い、ドックランだ~。」

「おやぶん、遊ぼうよ~。」

ばっばくん、よーく字を見てごらん。

ここは、船を上げるドック。犬のドッグじゃないよ。

CIMG2620.jpg

君はドックのドッグ。なんちゃって。

「・・・ さむっ」

・・・こほっ、 あわび夫人のじゃませんように。

CIMG2622.jpg


船のドックは、1年に3~4回の定期的なものと、故障などの緊急なものがあります。

船を上げたら、船底に着いたフジツボや海苔などをキレイに落とし、船底塗料を塗ってまた海に下ろします。

きれいになった船底は、抵抗が少ないので、船はよく走り、燃費も良くなります。

船底掃除に手を抜いたり、船の整備をいいかげんにやると、あとでえらいことになります。

なんの仕事も同じですが、環境整備が重要です。

きれいに片付けられて、整備され、動きやすい船は、良い漁をして水揚げが上がります。

料理の上手な人の台所が、キレイに片付けられて、使いやすいのと同じです。

反対に、散らかっている、整備されていない船は、あまりいい漁をしませんし、けが人が出たりします。

やっと、最近、そんなことがわかるようになった、漁師見習いの、わ^^しです。

「おやぶん、ここ、散らかっているよ~!」
CIMG2716.jpg


えっ、そこ、どこ?ばっばくん。

「おやぶんの船のブリッジの中!」

「これじゃ、いい漁はできんね。」

CIMG2717.jpg


  ・・・  うへっ


イタチの続編。

我が家の門の中にイタチ登場。ばっばくん応戦中!
CIMG2834.jpg


さよならこげの続編。

こげが寝ていた場所にシロ登場。ばっばくん応戦中!
CIMG2866.jpg


ばっばくん、これじゃ、番犬にもならんね。

ちょっと、仕返し。^^







   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリック(こちらをポチッと)ありがとうございます

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

ドックとドッグ・・・聞かなかった事にしておきますv-411

整備専門の人がやるんじゃなくてある程度は自分でするんですね!
でも、ブリッジの中チョット散らかってるけど結構広いんですね。 何日も船の中で過ごす事があるんですか?

ばっば君イタチにどっしり腰を落とし威嚇してましねv-410 けっして腰が引けている訳ではないですよねv-411

わ~い イタチ君ですね!
それも白いんですね!! 感激!!! (^○^)

あわび夫人、お久しぶりです。
専業主婦25年一筋の私が、18日間のアルバイト体験
して来ましたi-201
i-120我家の桜は長時間のお留守番初体験でwcタイムの為に昼に帰宅してくれた主人にべったり)
仕事は国立博物館の特別展でした。
連日、疲れはててましたが
ばっば君の笑顔i-100見ては
思わず私まで笑顔をi-179になれましたよ。
ホントに元気貰いました。
ありがとうi-80

いつも2人でドックなんですよね。
大変そうですね。
うちも船の手入れやりますが、3~4人がかりでやってます。
かなり大変そうですけど。
私も一度手伝いましたけど、普段ではありえないようなところが筋肉痛になったりして・・・
それ以来、手伝いには行きません^^

ラブに番犬は無理ですよね^^
うちも誰が来ても嬉しそうにしてます。

とぼパパ さま

ハ・ハ・…i-230おやじギャグ通り越して喜久ちゃんボケになってるよぉi-278

島には専門業者がいないので、みんな難しい修理意外はほとんど自分でやるんですよ~。
今回は機会故障のため緊急ドックでしたi-182
泊まりがけの漁に行くことはないので、ブリッジの中で寝ることはあまりありません^^(道具収納用に使っています)

結局この日もイタチを生け捕りにすることはできませんでした~i-239

桜ママ さま

いえいえ…あの白いのはイタチではなくてネコです…i-232(期待せさてゴメンナサイi-202)
OH!お仕事お疲れさまでしたi-201
桜ちゃんは初お留守番で淋しかったんですねぇi-241(なんでママいないのぉって言ってそう)

うちは留守中は家を開け放って行くので、時々いろんな人がばっばと遊んで行ってくれるので、あまり淋しくなさそうですi-229

はーと さま

おっ~!!はーとさんもドック経験有りなんですね!
そうそう、二の腕の内側の筋肉とか首とか…次の日は悲鳴をあげていますi-183

たまたまシロが追い詰めたイタチが敷地内に入ってきて、それをばっばが横取りしたんだけど…
いざとなるとびびってしまって逃がしてしまいましたi-230
やっぱ番犬は無理みたい^^

"島美人"を隣に置いてるばっば君の顔が忘れられなくなっちゃいました(笑)

確かにドッグランかも~(笑)
メンテは定期的にしないと何事もいかんですね!
船底掃除&塗料塗りご苦労さんです~~
それにしてもそんなに燃費も変わるが~やね。

takumaru さま

相変わらずお忙しそうですねぇi-183(ガンバレ~)

ばっばはどこに行ってもドッグランだなぁ(笑)
でも邪魔せずにそばで大人しく待ってるんですよ!
親分はメンテで掃除・ペンキ塗りはわたくし担当です。
ドックの後は5~6ノットくらいスピードが上がるそうですよi-179

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

