スポンサーサイト


やまんころん

「やまんころん」とは山の神様のお祭りの日。。
(やまんこ=山の子・山の神 ろん=殿・様)

↓こちらが山の神様。。。
CIMG2969.jpg


はぜの木で「しゃもじ」と「おはし」を手作りして、お供え物と一緒に七つお供えします。

CIMG2970.jpg CIMG2971.jpg


以前は(たぶん15~16年位前)山の神様はこの場所ではなく、
別の山に(ほんとの山の中)七ヶ所で祭られていたそうなのですが
山が削られ、橋や、道や、トンネルが出来ることになって
村中の一ヵ所にお移ししたそうです。
(だから七つお供えするのかぁ…)

「やまんころん」の楽しみと言うと
来た人みんなに「ごんもんじぃ」と「はなごんごん」が配られること

CIMG2967.jpg


「ごんもんじぃ」はお赤飯のおにぎり。
「はなごんごん」はだんごの粉を練ったもの。

お参りに来る人はビニール袋持参!
CIMG2963.jpg
     (お参りがメインなのか、もらうのがメインなのか…)

ばっばくんも少しおすそ分けしてもらって大満足

     『もっとおくれぇ~
     CIMG2965.jpg


おいおい、いやしさ丸出しだぞ! 


我が家も2人分の「ごんもんじぃ」をもらって帰り、
(「はなごんごん」は行くのが少し遅くなったのでなくなってました~)
さぁ!いただくとしますか♪

 ……

『ちょっと~、お賽銭はしてきたのぉ?お参りは~?』
CIMG1968.jpg


あっ~忘れてた~

『いやしさ丸出しは飼主似だね



これから一年、山での事故がありませんように!
CIMG1918.jpg



   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリック(こちらをポチッと)ありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

へぇ~、ハゼで作るんですか?かぶれないのかな?

お祭りのネーミングがなんだか可愛いですね!
"やまんころん"に"ごんもんじぃ"、"はなごんごん" だなんて~~、誰がつけたんだ~~

山の神様も海の神様も大事にして、みんな元気で事故の無いようにいられるのがいいですね!
ばっば君の笑顔が最高ちや!

takumaruさんへ

はじめまして、けつげぼうぼうです。うそです、わ^^しです。いつも、コメントありがとうございます。コメント係りが寝ているうちに・・・。

「T-REXな毎日」は、このブログを始める前に「お気に入り」にあった唯一のブログです。わ^^しの検索エンジンにT-REXで引っかかりました。わ^^しが一番最初に買ったEPレコードがT-REXのEasy Actionでした。なので、ひょっとしたら世代が近いのかもしれません。あわび夫人よりわ^^しの方が先にレックスファンになったのです。

takumaruさんが川漁師の家系とはびっくりこきました。「こりゃ、やたらのことは書けんねえ」と、あわび夫人と語っています。伝馬船は定置網の仕事の時何度か漕ぎましたが、すぐ櫓がはずれてしまってうまく進まず、「どうりゃ、代われ~!」とじじくそにおこられてばかりでした。わ^^し、今はどっぷり海の漁師ですが、川の漁師もちょこっと考えたことがありまして、「仁淀川漁師秘伝・弥太さん自慢ばなし」という本も読みました。だからどうした^^。

いつかフェリーを乗り継いで、四万十川でレックスとばっばくんを遊ばせるのが夢です。これからもよろしくお願いします。

ハゼの木で作るのは、神様しか使えないようになのかと、勝手に解釈しちょります。やっぱりハゼに負けない特異体質の人が、特別に呼ばれて作っています。

コメント係りはベッドで、ばっばくんはこたつで寝ちょります。明日朝起きたら、「みょうなこと書かんでよ~。」と怒られるかな?

T.REXばなし

なるほど~,オヤブンもT.REX好きでしたか・・・。
実は私も,かなりのT.REX好きです・・・今でも,時々聞きますよ。
最近聞き直すと"HOT LOVE"などがお気に入り。YouTubeで検索したら,
映像もなかなかで,今見ても素敵です。
http://www.youtube.com/watch?v=MJiqjTgtBP8&feature=related

私は,ジョニー・デップが大好きですが,その根底にはマーク・ボランが居ます。。。似てませんか?

けつげぼうぼう(笑)

"けつげぼうぼう"って何って、おかあが不思議がってました(笑)
あほか、おまえこりゃあ、親分やかっ!ってボケた会話のレックス一家です(爆)

おっと、T-REXのEASZY ACTIONでしたか~~
おそらく近い年代かなあ?
あらら、川猟師っていっても、俺はなんっちゃあようしませんよ~~
川エビ突いたり、ウナギ突いたりして遊んだくらいでねえ・・・
投網も投げられないしねえ・・・・

仁淀川の与太さんは愛読書BE-PALの連載で読んでました!
親分さんも、もしかしたら、川猟師になってたかもですか?
川も昔ほど漁がないんでなかなか厳しいです!

俺がチビのころは、川舟が沈むくらい大量の鮎が取れたって、親父やおじいちゃんがよく言ってました!
網に鮎がかっかってもそれを取るのに朝までかかったとか・・・・
今では信じられない話ですけどね。

こちらこそこれからも楽しい話楽しみにしてます!
いつか機会があればぜひ四万十川にもおいでくださいね~~!

↑うひゃ~ユミグ~さんもT-REX好きやったが~~
YouTube 見てきました~~ やっぱえいちやね~~
車でも時々ガンガン聞いてますよ!

ユミグ~ さま

うひゃ~ユミグ~さんもT-REX好きですか~
(って、↑takumaruさんと同じこと言ってるなぁi-230)
わたくし「あわび」も好きなんです!
T-REXに限らず、あの年代とかそのちょい前のブリティッシュロックがふたりとも大好きなんです♪

親分は高校時代の「ミュージックライフ」とか「音楽専科」「ロッキング・オン」など、大事に取ってます。(私もとって置けば良かった~i-241

今度、時化の日にYouTubeチェックしてみま~す。

ジョニー・デップとマーク・ボラン…
「う~ん。その持つ雰囲気は似てるなぁ!」と2人の意見も一致しました~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

