

漁師の一日は

朝の水揚げを・・・これは、定置網の本日の水揚げ。

地元で「ウマズラ」という「ウスバハギ」が最近たくさん上がる。

鍋の季節になると、値段が上がる。

しかし、わ^^しら釣りの漁師にとっては、天敵の魚。

エサばっかり取って、じゃまする。本命が釣れん。仕掛けやテグスを噛み切る。

CIMG3289.jpg


わ^^しの水揚げはこっち。
CIMG3288.jpg


地元で「はかま」という「ホウセキハタ」もしくは「オオモンハタ」

未だにどっちかわからない。いずれにせよ、ハタ科の魚。

値段がするので、なかなか「おかず」にできんが、とてもうまい。

・・・ほらほら、今日の出だしは「漁師ブログ」みたいでとてもいい。^^

しかし、このあと、家に帰ったら、

「掃除機かけたいちや、二人ともどっか行っとくがあよ~」と、あわび夫人に追い出された。

この人、最近みょうな土佐弁?よく使う。         鈴かわいそう。
CIMG2940.jpg


古い家なので、掃除はかかせない。


CIMG2540.jpg


しかたなしに、2人はてくてくあわび倉庫へ。

最近さぼっていた、あわびカゴの補修をやりますだ。

はい、やりますだ。
CIMG2084.jpg


あんまりやる気のない日には、音楽をでかく鳴らして、その勢いでやりますだ。

ここは離島なので、ラジオのFMは全く入らず、

AMは入ったり入らなかったり。しかたなしにCD。


T・REXを聴く犬。

「おやぶん、次、エアロスミスかけちくり。イェーイ!」
CIMG2645.jpg


「ばっばくん、聴いてないでしょ? 耳、下がっちょるよ!」


    ランキングに参加中
       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

何か、ヘンだぞ"あわび夫人"(笑)
どーいたが~よ!(どうしたのかな?)

あははっ!どっかで聞いたような方言が・・・・

仕事のBGMはT.REXですか~~、そりゃあ最高!
船でもガンガンかけて欲しい~~(笑)
ばっば君は・・・やっぱ聞かないよねえ!

ありゃりゃFM入らないんですか?

takumaru さま

だははっ~、T-REXな毎日にかぶれております(笑)
しかし、一度ほんもの聞いてみたいものです^^

漁師村には似合わない曲がガンガン流れてますよ~♪
FMが入らないのは、やっぱりちょっと淋しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

