スポンサーサイト


初の初詣出

我が家の鏡餅…

CIMG3477.jpg


するめ・ウラジロ・こんぶ・その上にお餅が来て、
串の干し柿・ユスリ葉、またお餅、紙に包んだお米。。。

各地方でいろ~んなお飾りがあるんでしょうねぇ。

まぁ、とりあえずご紹介してみました~


ぐぅたらな離島漁師犬一家も一応、初詣に参りまして、

こんな時だけ調子よく、おやぶんの大漁と家族の健康をお願いして来ました。


『うわぁ!何だこれ~?でっかいお家だねぇ!』
CIMG3498.jpg


ばっばくん、これはお家じゃぁなくって、お城だよ~

お城の下に小さな神社があって、そこに、おやぶんがいっ~ぱい稼いで来ますように~って
お願いのお参りに行くんだよ

『そのお願いって、欲が深すぎるよ~

おやぶん「ばっば、わ^^しは神様にお願いしなくてもこの腕でバリバリ稼いでくるんだぞ~

『ふぅ~ん…、まぁ、どっちでもいいょ。ウマイものいっぱい買ってくれれば
CIMG3502.jpg

てな会話があったかどーかは定かではないが…


ばっばくん、はじめてのお城の前で無理やりの記念撮影。。。

『おやぶん…やっぱり今年も顔なしだね…
CIMG3503.jpg


「何を言うんだ!見てみろ!今年は★顔に昇格しているぞ^^」


『あ~ぁ、今年もこのふたりに付き合わされると思うと…
CIMG3476.jpg




     いつも応援クリックありがとうございま~す
                ↓↓↓
             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

コメント

偉いよ、ばっばくん♪

初詣に行って来たんだ♪
ちゃぁんと「一杯おいしいものがもらえますように」ってお願いしてきたちょ?
おやぶんの稼ぎは、おやぶんの腕!にかかっていて…
そして、ばっばくんのオヤツもその腕にかかってるのだ☆
ばっばくんが真剣に祈れば…きっと神様もお願い聞いてくれるちょ(?)←確証はないけど。。。(笑)

お城の下の神社、なんて霊験あらたかで、ご利益ありそう!?
ポカポカ陽射しの縁側でお昼寝してると…「ゴ○太くん」みたいだちょ♪
♪毎日食べたいほ○っこ♪♪…で、応援クリックOKだちょ~☆

ばっばくん!今年もお互い、飼い犬の務めを果たそうぞ。。。ちょ

立派な鏡餅ですねぇ。
がっつり稼げそうですよ^^

家族そろって初詣にも行って、今年も大漁間違いなしですね。
★顔に昇格したのもお参りのおかげ?^^

わ^^しサンが日本一の漁師になれます様~にv-421
ばっばクンが世界一の漁師犬になれます様~にv-421
あわび殿が・・・世界制覇できます様~に(笑)

すっっっ・・・すごい豪華・・・(@@;)
正しい飾り方、よくわからないけど、折った半紙(奉書紙?)の上に鏡餅置いて、みかん(多分本当はダイダイ)が乗っかって終わり・・・ってのしか見たことありません。
お雑煮もシンプルだし。
全て意味があるんだろうけど、何で干し柿???何でお米が???みかんは乗せないの???スルメ敷くの???・・・日本の文化っておもしろい!

Choikichi さま

もちろん、ばっばの願いはただひとつ~!
たぶん、ちょいちゃんと同んなじでただひと~つ!
「美味いものいっ~ぱい食べられますよーに☆」
ですよねぇ(笑)

神社でも、周りにでてる出店のイイ匂いに興味津々でした~^^

縁側お昼寝は、見てる方も気持ち良~くなっちゃいますね♪

いつも応援ポチありがとうございますi-178
もちろん「ちょログ」もポチ完了して来ましたちょ!

はーと さま

帰って参りましたよ~♪
やっぱり潮風が気持ちイイわぁ♪

ふたりともおみくじは「末吉」でした~i-232
やっぱり大漁は、おやぶんの腕にすがるしかない
みたいです~(笑)

★顔は、お年玉ってことで…^^

B.J.crew さま

世界制覇~?(笑)

B.J師匠の願いは、やっぱり世界平和~?
より、ティッシュの値下げかなi-278

のえママ さま

ホントは全部に意味があるのでしょうが、
実は、わたしも知らな~いのです(笑)
あの中で不思議に思ってるのは、長~い串に刺さった小さなたくさんの干し柿です。。。
(今度、母に聞いてみま~す^^)

お雑煮も、具がいっ~ぱい入っていて、それだけでお腹がいっぱいになっちゃうほどなんですよぉ。

所変われば…で、いろいろ面白い風習がありますよねぇ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

