

山焼きの防火線切り

防火線切りに、昨年末、初めて参加しました。

防火線とは、山焼き(野焼き)をする際の、延焼をくい止める場所のことです。

ばっばくんの向こう側の、短く刈り上げてあるラインが防火線。

左側から燃えてきた火が、ここで止まる。・・・予定。

CIMG3836.jpg


草を刈ってから、もうだいぶ日にちが経ったので、ぽやぽや草が生えていますが、

ばっばくんのいる場所が、防火線。

右側は、燃やす場所。

CIMG3827.jpg


山の頂上付近は、上昇気流で、火が吹き上がって来るので、

防火線は広く刈ってあります。

CIMG3839.jpg


この防火線切り(刈り)なかなか大変な仕事で、

まず、山を登るだけで、ふーふー言います。

その斜面を、草刈機をかついで登りながら、草を刈っていく。

落石をよけながら、刈った草を、片側に寄せる。

CIMG3846.jpg


もう、へろへろの一週間でした。

一本釣りの仕事が、とても楽に思えました。

「おやぶん、はやく、登っておいでよ!」

CIMG3847.jpg


おーい、ばっばくん、あんまりそっち行くと、崖から落っこちるぞー!

実際、近くの放牧してある黒毛和牛が、

毎年、1~2頭、崖から落ちて死ぬそうです。

CIMG3829.jpg


「おやぶんも、気をつけろよ。初めての山焼きだから。」

そうそう、もうすぐこの山に火を放つ、山焼きがあります。

わ^^し、今年初めて参加します。

防火線で、延焼をくい止める役目です。

火に追われて、やけどしたり、崖から落ちたりしないように注意です。

CIMG3841.jpg


「なんか、心配だなあ。おやぶん、どんくさいから!」

「ぼくが代わりに行こうか?」

CIMG3834.jpg


だいじょうぶだよ。ばっばくん。

山焼き無事終わったら、焼けた山をアップしますね。^^



      いつもご愛読ありがとうございます
            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

コメント

ばっば家は、本当に素敵なところにお住まいですね~~~
そして何より、、、あわび。。。
我が家のババと姉が大大好物であります。
山焼きは毎年するんですか?
自然を相手にしているこういった行事は
きっと迫力があるのでしょうね。。。
昔熊本に住んでいた時、確か阿蘇の方でも
この野焼きがあったような記憶が。。。
焼けた山のアップ、楽しみにしていまーす♪

蘭ママ さま

山焼きは2年に一回やっています。
本当は12月に焼く予定だったのですが、なかなか気象条件が整わず
いつも1月にずれ込んじゃいます。
ここはばっばの散歩コースのひとつなのですが、
山焼き後に行くとばっばくんは黒ラブちゃんに変身することしばしばですi-229
明日が予定なんですが、天気予報じゃ雨みたいなのでまた延期かな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

