スポンサーサイト


おそうじ魔人

オホーツクの冬は厳しい。

凍てつく手を、海水を沸かしたお湯で温めながら、テグスをたぐる。

今日もしばれるなあ~。


・・・こんばんわ、うそつき漁師です。

情けないほど寒がりの、わ^^しらが、そんな厳寒の地に住めるはずはなく、

移住する島を決めた情報誌「シマダス」

日本最北端の礼文島から、最西端与那国島まで456島を掲載してある本の、

CIMG3954.jpg


その本の、最後まで残った付箋紙は、本の後半(南の方)に集中しています。

「あっ、ほんとだね。おやぶん。この残った付箋紙の中に、この島があるね。」

CIMG3956.jpg


おいおい、ばっばくんの、視線の先は、みかんでしょ?

「・・・ううう、うわん。」



「シマダス」中身はこんな感じ。地図付きの島の情報ガイド。

今も発行されているらしい。

CIMG3961.jpg


そんな写真を、ばっばくんと撮影していたら、

漁師の大先輩、元巻き網船団の漁労長が、

「おい、吾助!ゆんべはどうじゃったか?」と、わ^^しの昨日の漁の様子を聞きに。

「はい、おやぶん、パッタリいかんでした~。」と、わ^^し。  ・・・ん???

実は、この島で「おやぶん」と呼ばれている人は、この元漁労長さん、たった一人で、

わ^^しごときが、ブログ上とはいえ、「おやぶん」と呼ばれていることが、

島のみんなに知れたら、大変なことになる。

「おう、吾助!おめえがおやぶんじゃとな?はははははははは~」 笑いものになるわ^^し。

このブログ。島の人が誰か知ったら、すぐ書き換える予定でしゅ。

ばっばくんとおやぶんさんが話をしています。ん?

CIMG3960.jpg


そんなおだやかな、朝のひとときを、

とつぜん、切り裂く、このおなご!

「あーた、そうじ機かけるから、どっか行ってて~!」

おそうじ魔人の、おそうじスイッチが入ってしまいました。

CIMG3463.jpg


このおなご、正月にプリンター買いに電気屋に行ったら、

吸塵力が落ちないという、ゴーストバスターズがかついでいるような

すごいそうじ機の前から離れない。「ねえ、これいいよー、あーた。」


・・・じょうだんじゃない。このおなごに、このそうじ機持たせたら・・・

「鬼に金棒」以上のことが起こる。

「漁師にオキアミ」 う~ん、たとえが良くない。

「犬にカステラ」 なお、悪い。


しょうがない、あわび倉庫にでも行くか。

「おやぶん、ぼくも連れていってよ~。」

CIMG3964.jpg


「シロッ、おまえは来なくていいよ!」

CIMG3966.jpg


「おそうじ魔人に、家から追い出される3人組だよ。」

「いぬ。」

「ねこ。」

「さる。」

だれが、さるじゃい!?

CIMG3971.jpg


ほら、早く来ないと、おいていくぞー、ばっばくん。

「まってくりーッ。おやぶん!」

おい、でかい声で「おやぶん」言うな!

CIMG3874.jpg



      お付き合いいただきありがとうございま~す
            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
              
              
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

今日のお話は楽しかった♪

あわび夫人、お部屋の掃除 はかどりましたかi-189
猫の手も借りたいといいますが・・シロちゃんはだめでしたか。
「犬にカステラ)」 丁度、福砂屋のを御夜食してましたi-277 ざらめが美味しいんですよね。
ばっばくん、我家の桜姉さんもみかん大好物ですよ。

「シマダス」初めて知りましたよ、面白そうですね、
明日、図書館に行って探してみましょ。



おそうじ魔人に変身

いつも楽しい話で、最高です!
島には本物の親分がいたんですね(笑)

おそうじ魔人に変身するときのポーズはあるが~?
ばっば君は魔人様のお手伝いせんといかんのじゃない!
それにゴーストバスターズの掃除機は買わなかったのかな?

桜ママ さま

うふふふ~♪お掃除はだ~い好きなんですぅ^^
掃除したあとの爽快感がたまりませんもの~♪

桜ママさんが福砂屋のカステラなんて言うものですから、甘いもの好きのおやぶんが今日一日「カステラ・カステラ食べた~い」ってしつこく言うんですよぉi-179
ばっばはカステラ一番みかんは2番☆です(笑)

シマダスは見てるだけでも楽しいですよぉ^^

takumaru さま

へへへっ~^^
次回よりポーズ付きでさらにパワーアップ!でいきますよ~(笑)
REXおかあはどうですかぁ?
takumaruさんも追い出されたりしてるのかなぁ(笑)

ゴーストバスターズの掃除機は目玉が飛び出るくらいお値段が高いので、おやぶんがマグロ釣ってきたら買ってもらいま~す^^(たぶん無理~i-229

やっぱり気になります! ゴーストバスターズの掃除機どうなりました?

シロはすっかり仲間入りですね!


とぼパパ さま

残念ながら我が家の家計簿と相談したら却下でした~i-241
もう何年も前から狙ってるんですけど…。
とぼ家はパパもママもきれい好きそうだからおうちはいっつもピカピカなんだろうなぁ。。。

おやぶんが100キロ超のマグロでも釣り上げたら買ってもらうことにしますi-235
(宝くじ当てるよりは確立高いかも~(笑))

買わんよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

