

かえってあぶない

タンポといいます。たんぽです。担保です。

主に定置網などで、網やロープを浮かしたり、目印に使われます。

プラスチック製です。中は空気です。水に浮きます。

CIMG4011.jpg


ひと昔前までは、ガラス製のびん玉でした。

これは、カジキ漁のときに、大海原から拾ってきたものです。

数十年間、世界の海を漂っていたのでしょう。そう思うとロマンがありますねぇ。

マガモと犬がねらっています。

CIMG4021.jpg


そのタンポを背中にしょって、山焼きに参加しろと、あわび夫人がいいます。

CIMG4012.jpg


「寒ぃから、早う、クソせんかい!もう、帰るぞ~」

勝手に、言葉をあててみました。この人があわび夫人です。

CIMG3972.jpg


タンポを付けて、山焼きに行けば、

たとえ、火に追われて崖から落ちても、

海に浮いているから、助かるかもよ。

と、言います。

CIMG3840.jpg


心配してくれるのは、ありがたいですが、

海に落ちる前に、岩にたたきつけられて、死ぬんじゃないか?

と、わ^^しは思います。

島の一大イベント、山焼きには、70名ほど参加します。(全人口?)

そんな妙なかっこうして行って、

タンポくんとか、変なニックネームが付いたら困ります。

CIMG3838.jpg


だいいち、そんなタンポ一個くらいで、わ^^しの体が浮くわけありません。

あわび夫人、ときどき、みょうなことを真顔で言うので、困ります。

・・・昨年末の水不足から一変、

今年に入ってから、雨ばかりで、山焼きは順延~順延また順延。

皮肉なものです。

命拾いした、タラの木の群生です。

あとひと月くらいで芽が出ます。

CIMG4009.jpg



       本日もお付き合いいただきありがとうございます
             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

コメント

山焼は順延なんですね

タンポって言うんですか!
湯たんぽ・・・のタンポなのかなあ?
タンポくんって・・・(笑)

家の庭にも2個あります(大きいのと小さいの、海岸で拾ってきました)
レックスがでっぱりを咥えて振り回すんで、大きいのはロープかけるところを、サンダーで切り落として、まんまボールとなってます
そのボールをサッカーにして・・・・・遊んでます、近くにいると危険です・・・
http://blog.goo.ne.jp/fantic241/d/20061230

タラの芽のテンプラいいかも~

takumaru さま

う~ん・・もしかしたら湯たんぽのタンポから来てるのかも・・・
形はちょっと違うけど似てると云えば似てるような気がする(えっ、似てない~!?i-229

見ましたよ~!REX君の大暴れ~(笑)
確かに、そばに寄ったらケガするちや~i-183
でもREX君、ちょっと小さいぞぉ。。。(可愛いねぇ♪)
今はさらに危険度アップしてそうですね(笑)

毎年春はタラの芽の天ぷら三昧ですよぉ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

