スポンサーサイト


ほあんちょー

海が大しけです。船便欠航です。生活物資が届きません。

新聞も届きません。明日波がおさまったら、古新聞が届きます!?

「あわび夫人、大きな船が来てるよ。」

「ばっばくん、あれは、海上保安庁のお船だよ。」

CIMG3755.jpg


わ^^しらの島にも、海上保安庁の巡視船が、ときどきやってきます。

CIMG2075.jpg


その巡視船から、船外機付きのゴムボートを降ろし、

数名乗り込んで、島にやってきます。

CIMG2801.jpg


いろんな調査や監視、漁業調整、海難事故の処理などにやってきます。

わ^^しら漁師にとって、海上保安庁は同じ海の仲間なので、尊敬していますが、

なんせ、国土交通省のお役人様なので、細かいことにうるさかったりして・・・

海のことは、わしら漁師の方が・・・というプライドみたいなものもあり、

「にゃーんが、ほあんちょーか。」と、あまり良く思っていない、じさまもいます。^^

その「ほあんちょー」の評価が一変したのが・・・

数年前の、北朝鮮不審船と海上保安庁の銃撃戦。

不審船から銃撃を受けながら、勇敢に戦い、逃がさなかった海上保安庁。

「おっ、ほあんちょーも、やるときゃやるねぇ。」と、じさま。^^

こんなしけの日のことでした。しけの日をねらって不審船は現れるようです。

CIMG2932.jpg


海上保安庁は、灯台や標識の点検整備なども、やっているようです。

CIMG3336.jpg


わ^^しら漁師も、航行に危険な暗礁(沈み瀬)に、

自分達で標識を立てに行くことがあります。



「うー、くっせえ、糞ばっかりするなよ!」

「にゃんだとー、ここせまいから、お前どっか行けよー」

この会話で、鳥の種類がわかります。

CIMG3915.jpg


「おやぶん、つまらん話、はさまないでよ。」

「それより、おやぶんたちが建てた標識、傾いてるよ。」

CIMG3863.jpg




・・・あっ、そう言われれば・・・ちょっと傾いてるような・・・

CIMG1095.jpg


瀬の上の鳥は、鵜とウミネコでした。^^ちゃんちゃん。


       本日もご愛読ありがとうございました
             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : 海が好き!海っぽいもの大集合。 - ジャンル : ライフ

コメント

海猿だ~!かっこい~なぁ~!!立派だなぁ~♪
海男だ~!ステキだなぁ~!!頼れるなぁ~♪
と、本日もこんばんは、B.J.crewです。

雪の舞うここ兵庫。飼い主は散歩に行く勇気も無く・・・じゅんこサン、勝手にセルフ散歩(家の庭・囲い無し)をしておりました。
離島は雪の心配はなさそうですが、寒そうですね≧д≦;
スリムなお身体で風に吹き飛ばされそうなあわび殿。
この機会に是非、タンポをお腰に取り付けなはれ!!
そして、【たわび夫人】になりなはれ(笑)


最新号(って言っても12月発売だけど)のレトリーバーの裏表紙に【カモ】発見!
【キツネ】や【キジ】もあるんですねw゜▽゜w
【レトリーバーの本能を蘇らす!】ってキャッチフレーズ*@^▽^@*素敵ッス!!
5DOGsも私も欲しくなってきました≧▽≦

今日は東京もすごい風でしたよ!(雪は完全になくなりました)
叔父も旧国鉄で船長さんをしていた時座礁したことがあるとか。。。おやぶんさんも気よつけて!!

何年か前お台場で北朝鮮の船見てきましたよ!
銃撃のあと等かなりビビリましたv-388

まさに大荒れのお天気でしたね。
埼玉地方、珍しく雪なんぞが降ったので
おバカ2人組で公園ではじけてきました。。。
でも、あっという間に溶けてなくなってしまって
今日は(もう昨日ですが)風が強い1日でした。
そちら地方、やはり海風がすごいんでしょうか?
海、もう何年も行ってません。
泳ぎを忘れているかもしれないので
今度ばっば君にご指南していただこうかな。。。
ばっば先生、宜しくお願いします。
ちなみに。
うちの自称海難救助犬は・・・
救助が必要な、、、海難救助犬です・・・v-393

B.J.crew さま

おさむ~ございますなぁ。「たわび」でございます(笑)
お~!そちらも雪だったんですね~。
ハハハ…i-229極寒の中、釣りに行く元気はあってもDOGsの散歩は尻込みですかぁ?
そりゃぁ、あきまへんぜ~あねご~(笑)

海猿みたいにカッコイイあんちゃんは、あんまり見ませんなぁ。どっちかと言うとお腹でっぷり系のおじさまがやってくるよ~。
でもいざとなると命賭けのお仕事だからたいへんだよねi-182

タンポなんかつけたら、ばっばがここぞとばかりに飛びついてじゃれそうなので止めときますよぉ(突き落とされたくないからね~i-232


キジも捨てがたいよねぇ。けっこう丈夫でおすすめしますよ~^^

とぼパパ さま

ほぉ~!見に行かれたんですか~!?
まさに命懸けですよねぇi-182あの映像見た時はかなりショッキングでしたねぇ。
日本の海上保安庁の船があんなすごいことを…

雪こそ降りませんが、こちらも大荒れです。
東京も雪はあれで終わりだったんですね。
とぼくん&とぼママはがっかりですね^^

蘭ママ さま

蘭ちゃん、はじけてましたねぇ(笑)レインコートもよく似合ってるし☆
もう溶けちゃったんですか・・・。それは残念i-181 
でもきっとまた降るさ~♪その時まで力を温存しておきましょう^^

島は海に囲まれてるだけあって、風の強さはものすごいんですよ~i-183
オンボロ車は風にハンドル取られるし倒れそうになっちゃうしで恐ろしいのなんのって。

ばっばと泳ぐのは楽しいのですが~♪
でも気をつけないと肩に乗ってきておぼれそうになることも…i-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

