スポンサーサイト


サバ~

うちのオトコマエの漁師が、久しぶりに鯖を釣ってきました。

CIMG3816.jpg


この近海で釣れるのは、ゴマサバと平サバ(マサバ)。

味の評判がいいのは平サバ。漁獲量が多いのはゴマサバで、平サバが揚がることは少ないのですが、

うちの渋~い漁師が釣ってきたのは平サバ♪

その中の一番デカイのを…  もちろんお刺身で~~!

この時期のサバは脂がのって最高に美味いのだ~
CIMG3818.jpg


サバは足の速いお魚なので、新鮮なお刺身で食べられるのは海のそばに住んでる
特権ですねぇ。

でも、うちのおやぶんは自分が釣って処理したものしかお刺身では食べません。
なぜなら、村の人たちがサバの虫にあたって七転八倒して病院に駆け込む話をよく
耳にするからなんです

あの有名な「アニサキス」です。胃の中で胃壁になんかに食いついて、ものすっごい痛みを
おみまいしてくれる虫です。

このアニサキスは、魚が生きている時はその腸の中に寄生していて、死んだら筋肉へと
移動するらしい。

虫にあたらない為には、釣り上げたサバの処理の仕方が重要!
鮮度を保つ為にまず首を折り血抜きをします。そして早々に内臓を取ってしまうこと。
だから、自分で釣ったものしか信用しないおやぶんです

なんだかんだと話が遠くなっちゃったけど、

めちゃめちゃ美味かったのだぁやっぱりサバがいちばんなのだぁ


『ボクはサバじゃなくってもいいよぉ~^^』

ビスコを食べてるおやぶんを覗き込むばっばの姿があんまりかわいいので、

CIMG3749.jpg


間近でナイスショット狙おうとビスコを咥えてばっばを引きつけたまではよかったが…

CIMG3746.jpg


この次の瞬間…

勢いづいて口にめがけて飛んできたばっばの歯が~、歯が~、

このチャーミングな顔の鼻の下に 「ガツッ!」

うっ・うっ~ 押さえた手を見ると、血っ、血が~~


そんな思いをして撮れた写真がこれ…
CIMG3753.jpg


写ってないよぉ


おやぶんが流血事故現場で腹をかかえて笑っていたのは言うまでもない。。。


      本日も長々とお付き合いありがとうございます
              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

コメント

おやぶんさん笑っちゃかわいそ~!
ゴメンナサイ読んでてふくみ笑いしちゃいましたv-411
とぼパパもよく頭突きを食らいますv-356
でもサバは美味しそう!!
今日はお刺身でしたが近所のスーパーの特売のマグロでした。。。新鮮なお魚さんが食べたい!
(川では寒い日は焚き火をし石をやきその上で釣りたての魚を焼き塩おふり食べます。。。これも結構美味しいですよ!!)

いつも拝見してます^^後ろ足で立って顔を突き出してるばっばくん、かわいすぎ!食べたそーですねー。おやぶんさんはどんな漁をなさってるんですか?あわびさんお大事に^^

美味そう~~

レックス地方の隣の土佐清水市もサバで有名です。
清水サバ(ゴマサバ)も美味しいですよ~

やっぱ新鮮なうちに刺身がgoodちや~ 親分さんのとってきた平サバ美味そう~
"島美人"で一杯やったが~かな?

親分さん、ビスコが好きなの?(笑)
ひぇ~ばっば君アタック~~、あわび夫人さん大丈夫ですか?

とぼパパ さま

油断してましたi-183カメラのシャッターに気をとられ…。
大型犬に油断は禁物ですね~i-229

サバはめちゃうまでした~^^
最近は魚の輸送技術が発達して、新鮮なお刺身がどこでも食べられるようになりましたねぇ。
もう、海のそばの特権だなんて時代遅れかな?

川魚、大好きなんです♪そんな食べ方聞いただけでヨダレが…

たろ さま

はじめまして^^ ようこそのおはこびで♪

食べ物の事となると必死になりすぎて…
読みが甘かったと悔いております(トホホ)

我が夫は、今は鯛やイサキetc・・・一本釣り漁師ですよぉ。時々マグロも・・(←これは願望(笑))

これからもどうぞよろしくですi-179

takumaru さま

新鮮な刺身には、一杯じゃぁオサマリがつきませんよね~(笑)
この時期は脂がのってめちゃウマですね~♪

REX地方は海ものも川ものも、ウマイものだらけで羨ましいちや~^^

フッフッフ~、ビスコ好きですよ^^ 
昔からある駄菓子屋さんに売ってたようなお菓子が今でも大好きみたいですi-278

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

