

燻製になった

強風に煽られ、予想以上に燃え上がる炎。

それでも、後退せず、必死に防火線を守る、わ^^し仙人。

がけの上に仁王立ち!

なんとか延焼を食い止め、村を火の手から、守らなければ!

CIMG4053.jpg


げほっ、げほっ。

こりゃ、たまらん。

CIMG4038.jpg


退避~、退避~、全員退避~。

CIMG4041.jpg


煙の中で頑張りすぎて、体が燻製になってしまいました。

もうすぐカルパッチョになります。

こんばんは、わ^^し仙人です。

まだ、目がしょぱしょぱしています。

島の一大イベント、「山焼き」無事に終わりました。


火点けとうぞくあらための係りの人が、

防火線沿いから火を点けて、

CIMG4050.jpg


花のお江戸のめ組の火消し係りの人が、防火線で延焼を食い止める。

やーッ。とぅりゃー。てやんでぃ、べらぼうめ。

手にしているのは、火を叩き消す道具。木の枝を切ったもの。

モデル:こう見えても、荒くれ漁師10数名を束ねる大敷網の漁労長。やー。

     たぶん毎日、門越しにばっばくんに、こっそりお菓子とかやりに来て、

     たぬき夫人に怒られてる人。「もう、お菓子ばっかりやらんでよ~^^」

CIMG4055.jpg


火の手が大きくならないように、山の上の方から火を点け、

下へ下へと火と共に、わ^^しら、花のお江戸のめ組の火消し係りも、(長いわッ!)

降りていくのです。

CIMG4049.jpg


「はよう、逃げんと、あぶないよ。」  特別出演:ばっばくん

CIMG3852.jpg


海に落ちそうな崖側のコースは、他の班の担当でした。

3人ほど崖から海に落ちたそうですが、タンポを背負っていたので、

海に浮いて助かったそうです。   

・・・そんな奴おらんやろ。チッチキチーや。(古ッ)

CIMG4057.jpg


下まで降りてきて、燃える山を見ながら、腹ごしらえをする山焼き隊長。

ときどき、門越しにばっばくんに、こっそりお菓子とかやりに来て、

たぬき夫人に怒られている人。・・・「もう、何でもやったらダメたーい^^」

これから、また延焼がないか、山を見て回ります。

CIMG4072.jpg


わ^^しは、帰ってばっばくんのお散歩です。

「わ~い、山のお散歩だ~い。」

・・・ばっばくん、空の色が違いすぎるから、別の日の写真だとばれちゃうよ。

それに、そこ山焼きで、燃えてる場所だし。

C<a href=




      本日もご愛読ありがとうございま~す
            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

コメント

山焼き・・お疲れ様でした。
皆さん、本当に燻製にならなくて良かったです!
崖からの転落話には、マジv-399に受け止めてしまいましたよ。
これが終わると、春が待ち遠しくなりますね。
こちらは、1月始めに「若草山」にて、夜打ち上げ花火の合図と共に野焼が始まり、山一面が真っ赤になります。

燻製ねぇ~ 好物なんですよ。
特に、青森?秋田?どちらでしたっけ
干し大根を燻製にした「いぶりがっこ」でお酒はいけますよ
・・あわび夫人v-426

ところで、おやぶん&ばっばくんが活躍?している間
あわび夫人はどちらに?

桜ママ さま

フッフッフ~^^わたくし、家で主人の無事をひたすら祈っておりましたのよ~i-178

山焼きのあとは、太くて立派なワラビがたくさん出ますよ~^^ 春になると3人で採りに行きます♪
あと、タラの芽もね♪

そちらも野焼があるんですねぇ。夜の野焼は炎が美しそうですね。

「いぶりがっこ」…耳にしたことはありますが本物を見たことも食べたこともありませ~んi-181
お酒がいけると聞いちゃうと、是非食べてみたいもんですなぁ。。。あっヨダレが…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

