

島のみなとの人気犬

ポンポンポンポン。 ポンポコポン。たぬきやないかい。

ゴーーーー。

大敷き(定置網)のだんべえ船(母船)が、網を持って(漁を終えて)帰ってきましたYO。

わ^^しらの港で、いちばん大きな船です。

CIMG4113.jpg


「おやぶん、早く、水揚げ見に行こう!」

わ^^しらの港で、いちばん大きな犬と、大敷き網の水揚げを見に・・・。

CIMG3875.jpg


「今日は、なにが獲れたの~?見せて~」

乗組員のみんなに、ばっばくんは人気があります。みなとの人気犬です。

さて、ここで問題です。

この大敷き網の、漁労長さんは、どの人でしょう。

ヒントは、2月5日UPのあわび夫人作「知らぬ存ぜぬ」にあります。

CIMG4123.jpg


「あー、のんちゅん!また~、生魚やったら、いか~ん!もう~。」

「ばっばくんも、生を食べたら、ダメでしょうがー、がふがふ!」

と、ばっばくんのリードを引っ張る、あわび夫人であります。

CIMG4124.jpg


今の時期は、あまりめぼしい魚は入らないようです。

お金にならない「マトウダイ」。こんなのばっかし。

CIMG4100.jpg


活かしたままで、出荷する魚が、船のイケスで泳いでいます。

ヒラメやカンパチが見えます。

だんべえ船のイケスは大きいので、魚が小さく見えます。

丸いのは、スカッパーという海水が入る穴です。

ここから海水が出入りします。しかし、船は沈みませんYO。

CIMG4126.jpg


その大敷き網の大漁の日の写真です。大きな玉網で魚をごっそり揚げています。

やはり活気が違いますねえ。小売もするので、人も大勢集まっています。

あれっ、みなとの人気犬も、来ているようですね。

「見えないよ、おっちゃん、どいておくれよ~。」

・・・ばっばくんに、誰も気付いてくれません。

犬より魚です。

あれぇ~、ばっばくん、あんまり人気ないみたいだね。ブババババ^^。

CIMG2502.jpg



       いつも応援クリックありがとうございます
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

ばっばくんまた「の」の字の漁労長さんからお刺身という名の生魚もらったんですか?
新鮮で美味しいでしょうねv-17

でも船の中のイケスて穴があいてるんですかv-356
魚は新鮮な海水で嬉しいでしょうがなんか・・・沈みそうで怖いですv-12


とぼパパさん、どうも。わ^^しです。
漁師の世界で漁労長というのは、神様みたいなもので、船長よりも上です。漁労長の采配ひとつで、漁師の生き死にから、生活も決まります。ばっばくんは、漁師犬なので?かわいがってもらっています。生の魚を頭から丸ごと食います。う~ん、どうなのこれ?猫並み?
前は、イカの炊いたものも、もらっていました。あわび夫人が「イカはやらんといて」と堅く言ってあるそうです。^^

>イケス わ^^しの船も、全部で8個穴開いています。ちょっと船沈んでいます。^^

ところで、最近、とぼノートの動画をよく見ていますが、どうも、ばっばくんよりとぼくんの方が、走る勢いがあるようです。若いから?
あっ、それと、わ^^しの父も国鉄でした。機関車乗りの分厚い手で、ようたたかれましたなあ^^。

ポンポコポン

ポンポンポンポン。 ポンポコポン。(爆)

『の』さんにそうやっていつももらってるのかな?
ばっばくんのその笑顔だと、ついついあげたくなるのもわかるちや~

でもイカはヤバイですよねえ・・・

漁労長って、船長さんよりもえらかったんですね!(知りませんでした~)

takumaruさん、どうも。
いつもごひいきいただきまして恐縮です。
大敷き網の漁師は、ちょっと前までは毎日、網に入る小さなイカを煮て、水揚げが終わると、それで焼酎かっくらいよったようです。ですから、ばっばくんも今までにだいぶそのイカの煮たやつを、漁労長以外の人からも、おすそわけしてもらって、食ってるみたいですよ。
でも、元気なんで、イカはイカんことないんじゃないかな?と?
いそがしそうですね。週間でも月間でも、わ^^しら「T・Rexな毎日」楽しみに待っていますので、更新お願いしますね。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

