スポンサーサイト


あたご

島の埠頭で、本土へ渡るフェリーを待つばっばくんです。

今年2回目の本土行きです。

「とぼパパさんに会えるかな~?」

とは、この時点では思っていません。^^

CIMG4538.jpg


「早く、フェリー来ないかなぁ~」

「まだかな、まだかな~。」

CIMG4553.jpg



へいッ、お待ちッ!

CIMG4561.jpg


「・・・って、ラーメンじゃないか!」

わ^^しもあわび夫人も、ラーメン大好き小池さんs。

本土の港に到着したら、

島では食べることのできない、ラーメン専門店の名前を連呼しながら、

高速道路をぶっとばします。 「来々軒~。来々軒~!」

「いいなぁ、おやぶんたちばっかり・・・!」



え~~、それでは、ばっばくんのお楽しみは・・・

くん、くん、くん、くん・・・

CIMG4600.jpg



くんか、くんか、くんか、くんか・・・

CIMG4601.jpg


本土在住、年下の彼女「ミルクそ」と会えることです。

よかったね。ばっばくん。

・・・なんか、顔、緊張してるよ、ふたりとも!

泣いとるのか?

CIMG4606.jpg


・・・数年前、カジキの流し網漁に行っていた時、大型船に網を切られたことがあります。

決められた漁法を、決められた海域で、決められた灯火を出して、

十分周りに気を配りながら、やっていましたが、その張った網の上を、

大型船が通過して、スクリューで網はちんがら切断。大損害。

「お~い、そっちに大型船が行きよっぞ~!」僚船からの無線もあり、

レーダーで確認もしているのですが、突っ込んでくるデカ船にどうすることもできず・・・


「・・・おやぶん、カジキのツノが頭に刺さって痛いんやけど・・・」

「今、まじめな話しよるから、もうちょっと我慢してね。ばっばくん。」

CIMG4546.jpg


わ^^しらの船はすぐさま、その切断された網の残りが沈まないように回収に向かい、

僚船は、自分達の網を守るのに必死で、結局、その大型船が何だったのかは、

今でもわかりません。夜の大型船は、とてもコワイです。



わ^^しらの島に、愛宕神社というのがあります。

あたご神社と読みます。事故を起こしたイージス艦の名前と同じです。

おそらく元をたどれば名前の由来は、同じところだと思います。

航海安全の神様です。皮肉なものです。                くそっ


CIMG4408.jpg



       いつも応援クリック感謝・感謝でございます
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

へいおまちっ(笑)

う~~ん、そんなの見たらラーメン食べたくなっちゃう~(ラーメン大好きちや)
本土上陸でラーメン三昧ですか~(笑)
ばっば君はお留守番かい?
本土に渡ったときのブログUPは、PCも持っていってるんですか?

高知市にも愛宕の地名があります
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/kannbann/kannbann.htm

大型船って、やっぱ小さい船が除けると思ってるんでしょうかね?
そんな事はかなりの頻度であるんでしょうか?
あっぶねぇ~!おやぶんさん、くれぐれも気を付けてお仕事してくださいよ!

takumaru さま

本日帰って参りました。ほんとは昨日の予定でしたが、日本全国大荒れは島もしかりにて、
なんと欠航くらってしまいまいたi-183
REX地方も大荒れでしたか~?

本土へ用事があって行く時は、けっこう長期間なのでほぼPC持参です。
いろんな情報調べるのにもPCあると便利なので助けてもらってます^^
時間と元気があればブログUPしてます(笑)

徐々に、事の真相が明るみに出てきていますが、
やっぱりtakumaruさんがおっしゃるとおり、小さい船が避けてくれると思ってるみたいですね。
夜の海では、小さい船からは超大型船の姿は大き過ぎて確認しにくいらしいです。(明かりの位置が高いので分かりにくいらしい。)
うちの船はそんなに沖合いでの操業はないのですが、どんな仕事でも過信は事故の素ですね。
ひとり仕事なので、まっこと、気を付けて欲しいと願う妻ですよ。。。
takumaruさんも現場でのお仕事は気をつけてくださいね~^^

うぉー!本土に来てもまだまだ遠いと思うんですが。。。。。v-356
あの~訂正しますがそちらのほう一周したのは
仕事で駆け足で周り2年前のことですv-399
すみません誤解するような書き方で・・・・!
地図で調べたら義弟の実家も結構離れてるみたいです。 噴火している山の反対側みたいです。
でも遊びに行きたいです!!

ああ勘違い

とぼパパさん、勘違いしてました。すみません。^^
「とぼママさん関係で、Gのキャンプかな?」
「あっ、そうよ、そうよ、見に来てらっしゃるんじゃ?」「時間空いたんで行ってみようか?」とか・・・思っていました。
ちなみにわ^^し、ミスターの頃、3回ほどGのキャンプ見に行きましたよ。
「敵の戦力視察」と称して。・・・ほんとはTのキャンプ地は遠くて行けなかったので、しかたなく・・・。
でも、ミスターはファンサービスしてくれるので、とても楽しかったですよ。G党の母が大喜びしていました。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

