

遊んでばかり

漁師の休日は、ちょっと前までは、基本シケの日だけ。

だけど、それじゃ、いつ休みになるのかわからないから、

若い人は、デートの約束もできない。遊びの予定も組めない。

それでなくても、後継者不足、花嫁不足の離島漁師たち。

これじゃいかんと、親方衆が英断。基本日曜日が休日に。

・・・と、これは最初の頃、数年お世話になった、キビナゴ漁のお話し。

現在、わ^^しは、一本釣りのひとり船。休みは自分次第の自営業。

自分に厳しく!妥協するな!休まず働け! 掛け声は勇ましい。

CIMG2094.jpg


くろあわびのお仕事が、佳境に入り、水温が上昇する5月までに、

アワビカゴ作って、大小選別やって、カゴ換えやって・・・

今、頑張っとかないと、大変なことになるので、シケの日も休まず、

あわび倉庫で、カゴ作りの日々。・・・がんばるねわ^^し。


「きょうは天気いいから、お弁当持って遊びに行こうよ~。」 ・・・「よか。」

「ばっばくんが、行きたいって、言ってるよ~。」 ・・・「よか。」    よか=NOのこと

「ブログに載せる写真撮りに行こうよ~。」  ・・・「うん。」  最近これにめっぽう弱い。

CIMG5114.jpg


風が強いので、車の中で、おべんとう。

犬は内~、わ^^しは~外。

CIMG5116.jpg


「ごちそうさま、あわび夫人。」

CIMG5123.jpg


「よっこらしょっと・・・」

「おやぶんのお弁当も、ちょっとちょうだい~。」

CIMG5125.jpg


わ^^しのお弁当です。

どんべえは・・・・まだ、いいとしても・・・

誘いに来るなら、おにぎりぐらい作ってから、来てほしいね、あわび夫人。

CIMG5119.jpg


大満足は、このひとだけです。

「ぺろっ。」

CIMG5127.jpg


水を飲むばっばくん。

マズル好きのB.J.の師匠へのサービスショットです。(バナーのお礼)

明日は風がおさまりますように・・・。

CIMG5159.jpg




こちらをポチッとするとブログ村ランキングのポイントがUPするよ~
          ↓ ↓ ↓
      押してくり ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまするぅ

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

コメント

どんべぇ、最高(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚

島の桜はどうですか(*´ー`*)
こっちは昨日が満開宣言でした(● ̄∇ ̄●)
今年は花見に行けないようです。(゚うェ´゚)゚。
外で食べるインスタントかぁ・
うまそうですね(・`ー^)

katu さま

こちらは満開にはもうちょっとって感じですよ。
島には桜並木のような所がないので桜の下でどんちゃん騒ぎみたいな花見はあんまりありません。
天気の良い日にピクニック弁当なんか持って遊びに行くのもステキですよね。
あっ、どんべぇも連れて行くかもです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

