

黒アワビの磯

ばっばくん、港に、水揚げ見に行こうか!



「うあー、丸々としたブリだよ。」

この時期の天然ブリは、卵や白子でお腹パンパン、

ものすごく脂が乗ってるし、大量に獲れるから安いし、

知る人ぞ知る、季節のうまうま食材なんだよ。

「おいしそうだね。」

CIMG5332.jpg


「あっ、ヒラメだよ、ヒラメのうんちくは?あわび夫人。」

うっ・・・高いから・・・そのまま市場行き・・・だから食ったことがあまりない・・・

だいたい、おやぶん、あんまり釣ってこないし・・・・

「で、おやぶんは?どこ?」

CIMG5336.jpg


はいはい、こちら、現場の吾助です。

わ^^しは、今日仲間と、クロアワビの稚貝放流に、

秘密の磯にやってきております。

場所を言うと、悪いやつらに獲られるといかんので・・・

CIMG5363.jpg


海に浸かりながら、ひとつひとつ丁寧に・・・

大きく育てよ・・・黒あわび~

密漁監視~ウニ駆除~磯の掃除~手間はかかりますが、

アワビがいっぱいの磯になってくれれば・・・

CIMG5362.jpg


これが、クロアワビの稚貝だよ、ちみたち。

で、こっちは、おやぶんが、稚貝放流のあと、磯で獲ってきた貝。

今日のビールのつまみ~~~~ウヒヒ~~~飲むどー。

CIMG5378.jpg


今日放流したアワビの稚貝は、

ものすごく小さいけど、

ちゃんとアワビの形はしてるんだよ。

CIMG5381.jpg


これが、10cm以上の、獲っていいサイズになるまで、

なんと、5年以上も、かかるんだって。

気の長い話だね~。


あああああー、ちみたち~

なにしてんの!食ったらダメよ~~。

ビールのつまみが~!

CIMG5379.jpg




こちらをポチッとするとブログ村ランキングのポイントがUPするよ~
       ↓ ↓ ↓
  あわ美ちゃん ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございまする

テーマ : 自然環境・野生生物 - ジャンル : ビジネス

コメント

ひらめの肝もウマウマですよね^^
エンガワに肝を乗っけて頂くという何とも贅沢を知ってしまいましたヽ≧▽≦ノ
こんなケンコバ女が美味しいお魚頂けるのも漁師サンのお陰です、ありがとごぜいますだ*^人^*

赤ちゃんあわ美ちゃん、そんなに小さいんですね゜o゜しかも色にビックリです!!
ウニがあわびを食べるんですね~なんと、グルメな。。。
かわいく元気に大きく成長するんだYO^^

指先でシロを操るあわび夫人、カッコいです♪


↓殆どお菓子(ベビースター)な事を再確認mーー;mすません!!
こんな事なら、ヘイポ送ってれば良かった。。。
ありがとチャン&ゴメスでした^^;

『ワシ、行ッテモ良カッタノニ!』byヘイポ

ラーメン船

ケンコバさん、違いますだ^^

ウニは、アワビのエサである海藻を食べつくすので、駆除します。どちらも草食動物です。^^今度駆除手伝ってウニ食ってくれ~。

アワビの放流物と天然物は、あの色で区別できます。大きくなってからも、最初の巻きの部分をゴジゴジすると現われます。

他にもヒラメの裏側が真っ白いのが天然物、黒っぽい色や斑点があるのが放流物、マダイの鼻の巣(ユミグーさんとこの犬の寝床じゃない^^)がつながっているのが放流物とか、区別できる特徴がいろいろあります。

あっ、今度ブログネタにしようかな?

PS

あっ、今思い出した。わ^^し顔チェキで、ケンコバって出ていたんだった。他人にケンコバとか言うとる場合じゃなかった。--

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

