スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージ写真

かくせ、隠せっ、ばっばくん!

「ん?なにを?」

CIMG5498.jpg


ほら、ばっばくんの足元!

「えっ、なに?」

CIMG5499.jpg


ばっばくんの足元のタワシだよ!

・・・カラスの巣造りの時期は、タワシを隠せと、漁師の親方から教わりました。

カラスが言うには、巣を造る部材として、亀の子タワシは最高だそうで・・・ん?

CIMG5500.jpg


外の流し台に置いていたタワシを、カラスがくわえて飛び立ち、

すぐに落としました。そのまま取りにきません。それがこのタワシです。

ばっばくんやシロが見張っているからなのか?

魚をさばく時に使うタワシなので、生臭かったのか?

それとも、もう、カラスの巣造りの時期が終わったのか?

・・・タワシは命拾いしました。


(写真はイメージです)
「あのぅ・・・わしらキジですけど・・・。」
CIMG5406.jpg

「しかも・・・オス同士なんですけど・・・。」


命拾いといえば・・・

4月1日から、一人乗り漁船は、救命胴衣の着用が義務付けられました。

今まで、漁師は着けなくても、なんも言われんかったんですけど・・・

(写真はイメージです)
「寂しいひとりしゃぶしゃぶ。」
CIMG5486.jpg

「しかも、台所ガスコンロ直。」


海上保安庁の調査によりますと、一人乗り漁船の救命胴衣着用率は・・・

北海道83%、東北72%、北信越63%、関東17%、東海25%、沖縄21%。

全国平均で43%だそうです。

なんで、こんなに地域差があるんだろう。県民性か?

CIMG5367.jpg


今まで着けていなかったので、ちょっとじゃまくさいけれど、

最近、漁船の事故も多いし・・・

ひとり船は、海に落ちたら、誰も助けてくれんし・・・






「わっー、落ちるよー!」    (写真はイメージです)
CIMG3209.jpg



救命胴衣着用しましょうネ!・・・・・ばっばくん。



こちらをポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしま~す     
     ↓ ↓ ↓
  おんぶされる犬 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

コメント

へ~

ほほ~、北は着用率が高いんですね!
着ると暖かいからかな?
あっでも着水すると膨らむやつもあるからなあ・・・・
僕が仕事で海に出るとこの、漁師さんたちも殆ど着用してないですね
作業船の人たちは、もちろんみ~んな着用してますけどね。
救命胴衣のジャケットもありますね(オレンジ色のやつ)

ばっばくんも着用して船に乗らないといかんが~やない(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

タワシ・・・。

こんなにちくちくしたもので巣を作ってしまうんですね。カラスさん。ちょっとびっくり。

救命胴衣着用率、地域によってこんなにも開きがあるんですね~。ここ、北の国は着用率高っ!!

そうそう、私の母親の実家は漁師でした(釧路)。幼い頃良く遊びに行きましたが、取れたてのお魚やお刺身がとにかくおいしいですね!スーパーで買うものとは全然違いました。いつも夏休みが楽しみだったのを思い出しました。

ひとりしゃぶしゃぶ、ひとり焼肉大好きです!
だって心おきなく一人でゆっくり好きなだけ食べれるもんね♪

takumaru さま

今は救命胴衣も簡易な軽装タイプがあるのですが、なんともお値段がねぇ…。
なんて言ってられないか~、だって命を守る為だもんなあ。。。

REX君にもおひとつどうですか~^^

どっつ さま

タワシだけじゃなくって、ばっばの毛の塊なんかも持って行っちゃうんですよ~。
(ウール100%でステキな巣作り~(笑))

どっつさん地方は海の荒れ方がすごいからライフジャケットの着用は必須かもしれませんねぇ。
えっ~、おじいさまは漁師さんなんですか~!?
(そういえば、takumaruさんのおじいさまも漁師さんでしたねぇ。)
そちらでは、どんな魚が主流なのかな~?
魚はやっぱり新鮮が命ですねぇ♪

ひとりしゃぶしゃぶは、途中で卓上ガスコンロが切れちゃいました~(笑)

alice さま

はじめまして~^^ ようこそ♪

いえいえ、そんなにかっこいい島暮らしじゃないんですよ~。
ただの田舎のおっさんとおばさんとあほな犬の生活です(笑)
でも、やっぱり海に囲まれて過ごすのは幸せですね♪

ばっばはたぶん救命胴衣拒否すると思いますよ~、何せ服着るのが苦手なもんで…。
着けさせてるその間に海に飛び込んじゃいそうです(笑)


メアドが付いていたのでコメントはあげていませんが、これからもこんなおまぬけブログですが
また遊びにきてくださいね^^どーぞヨロシク~♪

はじめまして

漁師犬とかひいてたら、出てきました^^
以前にもご挨拶させて頂いたような・・・・

まっそんな事はおいといて、、、
素敵な場所ですねぇ~
海が大好きな私は憧れちゃいます。
我が家の黒ラブあんじんにもこんな素敵なところでのんびりお散歩生活させてあげたいなぁ。


キャンプ場とかあるみたいですね。
まずはキャンプかな。でもそちらはどこなのか、全くわかりませんけどねーー;

これからも楽しみにしてま~す。

あんじんママ さま

はじめまして~^^(と思いますが・・)ようこそお越しくださいました~♪

ラブラドールにとっては、まさしくパラダイスかも知れませんねぇ(笑)
人も車も少ないので、ノーリードでやりたい放題のお散歩です。

キャンプ場もありますが、ロッジみたいなのもありますよ。
近々、島の名前は公開予定ですが、それまでしばし色々ご想像でお楽しみくださいませ^^

お気にめしましたら、どーぞまた覗きにお越しくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。