スポンサーサイト


磯のご馳走は退屈な犬の素

GW最終日。(と言っても我が家、GWはあまり関係ありませんが)

気持ちの良いお天気に加え、

地元では、「潮どき」と言って大潮の干潮が日中にあたる、絶好の磯日和。

お弁当を持って、いつもの浜へとやってきた。

弁当が手作りでないことをブーブー言ってるおっさんはほっといて。。。

ばっばクンと楽しいランチタイム♪

CIMG6154.jpg

今回は、もちろん晩のおかずの物色。

貝採り、ウニ採りに目の色変わる飼い主は、

ばっばにかまってる暇などあるはずもなく…

潜り犬、発揮できずに、トボトボ…、トボトボ…

CIMG5940.jpg

うさばらしのひとり砂遊びのあげく…

『つまら~ん
CIMG5870.jpg

と、吠える犬にせかされて、早々に貝採り終了とあいなりました。

今回の収穫の一部です。

メインは、「ウニ」と「くろくちぎゃー」。
(「くろくちぎゃー」はたぶんムラサキイガイと言うのが本名かな…)

CIMG6155.jpg

この日は、ウニ割りの時間がなかったので明日まで海に待機してもらいまして、

「くろくちぎゃーの赤ワイン蒸し」で晩餐会♪

CIMG6159.jpg

にんにくの風味を少し効かせるだけで、あとは貝が含んでいる天然の塩味だけ。

身はプリッと、味は濃厚。 

おやぶん曰く、貝の中ではこれが一番美味いんだそうです。

CIMG6163.jpg

もちろん、にサイコーなわけで、これが^^

『えっ!? ボクには?』
CIMG6166.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

コメント

くろくちぎゃー、おいしそう♪
ばっば君、頭に何がついてるの??

うーーん、なんともうらやましい話を載せてくれるじゃあーりませんか。
自分はかなりの貝好きです。
貝採りデイキャンプ最高ですね。
「くろくちぎゃー」って初めて聞いたよ。
形からは「からす貝」に似てる気がします。
岸壁についてる「からす貝」をとって、黒鯛の落とし込み釣りをよくしてました。

オビねぇ さま

とっ~ても、おいしいんですよ♪
でも、私、採りに行くのが一番の楽しみなんです^^
ばっばの頭は、丹波黒豆のラベルです。
ラベルはがした後は、ついばっばの頭に貼りたくなっちゃうんですよ(笑)

あっ!猫の額にこの手のラベル貼ると永遠にバックするのですが、どの猫もそーなのかな~?
オビねぇ、試したことありますか?

さる吉 さま

へっへっへ~、申し訳ありませんねぇ^^

「くろくちぎゃー」は地元の呼び名でしてね、
そうそう、岸壁やらにくっ付いてるやつですよ。
これは、キレイな磯、岩場で這いつくばって
でっかいのだけを採ります。
中が黄色くプリッとなると食べごろなんです♪
時期としては今頃から夏にかけてです。
サイコーに美味いんですよ^^

他に、とこぶしやら鬼さざえやら他にも色々採れますよ~。

シイ!

その貝は、レックス地方では"シイ"って言います!
ヒゲみたいなのを持って食べますよね(違う?)
ばっば島では"くろくちぎゃー"って言うんですか!

陸続きの磯じゃあ、みんな取って無いんで、船で少し沖の磯へ取りに行くって言ってました~(しばらく食べてないちや~)
こっちの居酒屋のメニューにもあったんじゃないかなあ?

ばっばくんは退屈だったけど、たくさん取れましたね!そりゃあビールも美味しいちや~!

takumaru さま

ほぉ~、REX地方も食べるんですね!
「シイ」って言うのか~。ずいぶん名前って変わるもんですね(笑)

島の人は貝のことを「きゃー」と言うので、それが濁って「クロクチぎゃー」です。
ボートで沖の磯に行けば、もっと大きなのが採れるのですが、
歩いて行ける場所にもたくさんありますよ。

楽しんだうえに、材料費ゼロのつまみで
発泡酒の味も格別ですよ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

