スポンサーサイト


マダイカメノテウニ

これはカメノテ。味が良いので、けっこう人気。

磯の岩場に張りついている。普通にどこにでもあるやつ。

ビールのつまみに最高ネ。

瀬渡し釣り客もよく採って帰る。

でも、ばっばくんは食べないようで・・・

CIMG5908.jpg


シロもさすがに食べないようだ。

これ、ちょっと皮剥くのがめんどくさいもんね。

ピュッーと汁が飛び出すし・・・。

わ^^しがせっせと剥いて食ったよ。

だからそうなのか?ここではカメノテを「せっせ」と言う。

CIMG5904.jpg


シロはこっちの方が気になるね。

わ^^しの水揚げ残りのマダイ。

カルパッチョになって夕食に登場。

あわび夫人が、たぶん、こっそりシロにもやっていた。シロパッチョ。

CIMG5913.jpg


先日の磯行きの時、少し獲って港にぶらさげておいたウニ。

今が旬のムラサキウニ。これも潮溜まりでかんたんに獲れる。

でも、あんまり獲り過ぎると、あとが大変!

CIMG6158.jpg


割って身を取り出すのが、とてもめんどくさい。

ウニの値段が高いのは、物の値段ではなく、手間賃だす、人件費ですだ。

だから、少ししかとらないようにしてる。

CIMG6174.jpg


それでも、二人分のウニ丼はできた。

ムラサキウニは、味がとっても濃い~ので、

これくらいで、ちょうどいいですだ。うめえ~ぞ。

CIMG6179.jpg


「おやぶん、あんまり食べてばっかりだと・・・」

「ブタになりますぜ。」




「はー、おいしかった。」



・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

CIMG5294.jpg





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

最後のおさしん。。。
あらっ?いつのまに蘭がおじゃましたのかと思いました。。。ブブブ
ばっば君地方は新鮮な海の幸を食べ放題で
本当にうらやましい限りです。。。ジュル
ウニの画像をババに見せたら・・・?
暴れそうなので秘密にしときます。。。
ところで。
アワビは今が1番食べ頃なんですか?
ちょっと欲しいな。。。と思っているもので。
あっ。
アワビ夫人さんはいつも食べ頃ですよね。
私と一緒で。。。ガハハハ

お・・・おやぶんさ~ん!!
美味しそう。
あたし、牛肉より豚肉派なんですよ~。

カメノテ、あたしも高知に来てから知りました。
「こんなもん食べんのかっ」
と驚愕しました。
スーパーとかでも売ってたりして。
海のものなら何でも食べますね、海際の人たちは・・・。

うまそぉーーーーーーー!

どれもめちゃめちゃうまそぉーだ。特にウニ。
カルパッチョもえぇーねー。頭は潮汁にして。
カメノテも懐かしいですわ。

おやぶん、今日は「爆笑レッドカーペット」だよ。

おいしそう!

いいなあ。うに丼!
最後の写真、大うけ!

ユミグ~さんのお友達 さま

はじめまして~^^ 
喜んでいただいたようで、こちらもとっても嬉しいです^^

かめの手もとっても美味しいです♪
この時期は貝類やウニなど磯のご馳走がたくさんとれますよ~。
まあ、そんなものしかありませんけど(笑)

よろしかったら、また覗きに来てくださいね~^^



カメノテ!?

カメノテ→亀の手??
ま、まさかだよね(°▽°;)
いったい何者なのでしょうか?聞いたことがありません。

ん??最後の写真に私が写っている??
少し前までは難民か!?ってくらいのスレンダーでしたが、着々とお肉が増え行き、大変なことになりつつあります。ダイエットも長続きせず・・・。(;´д` ) トホホ

あわび夫人もめっちゃスレンダー!しか~し!!油断は禁物ですぞ!

蘭ママ さま

そんなこと言ったら蘭ちゃんが怒っちゃいますよ~ブブブ^^

北海道のウニみたいに大っきくないんですが、
味は超濃厚なんですよ。
暴れるババさま、見てみたい~(笑)

食べごろと言うのかどーかは分かりませんが、
あわびは冬にブクブクと太り、夏はあまり太らないので、(人間と同じですね。)
12月~5月くらいがおすすめかな♪

そうそう、私たちいつでも食べ頃~♪
あっ、ブクブクってわけじゃないですよ~ブブブッi-235

やんぴぃ さま

えっ!?ブッタが美味そう?(笑)

そうそう、磯にあるほとんどのもの食べちゃうんですよね~。
始めの頃は、けっこう戸惑っちゃいましたね。
でも、これがかなりイケるんだもんなぁ。
恐るべし、地元の食材!


さる吉 さま

貝はお口に入りましたか~^^

ウニは少し時期が遅かったようで、たくさん取れなかったんですi-181
まっでも、あれくらいが丁度良かったかも・・・
以前、食べ過ぎて気持ち悪くなったことあったし(呆)
白身のお魚は、やっぱカルパッチョがよく合うんですよね~^^
もちろん、安物のワインといただきましたよ♪

「レッドカーペット」見る我が家のTVはすでにレッドですわ…i-241
いつまで映るか?がんばれテレビ~(泣)

JustWan さま

もちろん、うまうまでしたよ~^^

我が家もついに多頭飼い~(笑)
新入りも大食いっぽい…

どっつ さま

カメノテは亀の手です(笑)
磯の岩場などに群生(たくさんくっついている)している貝類(だと思う)ですよ^^

潮水(海水)で湯がいて食べます。味噌汁の具にも美味しいみたいです。
貝類といっても想像の中の貝とは、全然違いますよ(笑)
まさしく、亀の手のような形状です。

うっひゃひゃ~、お仲間ですのねぇ。
夫から、骨皮筋衛門と呼ばれています。
が、しかし、付かなくていい所にはしっかりついてますよ~(笑)

カメノテも美味しいですよね~
ほえ~、"せっせ"って言うんですか!

確かにウニはめんどくさいかもね~、バフンウニも捕って食べた事があるなあ
ぷぷぷ、"おやぶん"さんが "おやブー"になっちょう(笑)

↓こっちもいっぱい咲いてる!
特攻菊って言うのは知らなかったなあ・・・

おお~~ユミグ~さんのおりがみ本が来たんですね!
不器用なんですか? 料理も掃除もテキパキシャンシャンとやってるのに~~
そうは見えませんよ!
散歩も忘れるばあ、ハマっちゃってるんですね~
そういうシンプルな遊びはいいですよね!

takumaru さま

せっせっせ~のヨイヨイヨイ♪のせっせかしら(?)
カメノテも今が旬みたいですよ。
ウニは割ってとるのが面倒じゃなかったら、どんだけでもいるんですけどねぇ~。。。
お金のかからない食材は手間が掛かるもんなんですね(笑)

REX地方も満開ですか~^^
名前の由来とはうらはらに、明るい黄色が
まっことキレイながですよね~^^

そうなんです!かなりはまってますよ(呆)
何でもシャカシャカはやるんですが、手先は不器用~(泣)
なので、裁縫、編み物系はかなり苦手…
何でも器用にやってのけるtakumaruさんやユミグ~さんが羨ましいちや~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

