スポンサーサイト


島の暮らし

「勝手に、こげたタマゴ焼きを写して、ブログに載せるな!プンプカプン!」

この写真をブログに載せてから、漁に出る時にデジカメを持って行くことが、

禁止になりました。・・・プンプカプン。

このように、弁当もちゃんと持っていくし、お茶もポットに入れて持っていくので、

お金は全く使いません。たまるばっかしです。^^

CIMG5767.jpg


今は、ひとり船で操業していますので、

朝、エサを冷凍庫に取りに行く時に、漁協の職員と顔を合わせなければ、

丸一日、誰とも会わないなんてことも、よくあります。

朝の漁協水揚げ風景です。こんなに人がいるのは、この時間だけです。

小売りもやっているので、じいさんばあさんが、揚がったばかりの魚を物色中。

わ^^しの大好きな光景です。このあと突っ込みすぎたばあさんが、

「あ~、じゃまんなる!あぶなかろー!」と、怒られていました。

少しでもいい魚を買おうとみんな必死なのです。もちろん安いし。

CIMG5280.jpg


人には出会わなくても、ネコにはよく出会います。

ひょっとすると、人間よりネコの数の方が多いのではないでしょうか。

野良猫シロの向こう側、ずっと先のブロック塀の上にキジネコがいます。

この強烈なしょんべんネコが、毎日シロをいじめに来ます。

にらめっこ中の二匹の間を、白いネコが歩いています。

これがシロの母親です。今はシロをいじめるそのキジネコと恋仲です。

不思議な三角関係です。ネコの世界も大変ですね。

CIMG5773.jpg


人も少ないし、お店も少ないので、

「あ~ら、おにいさん、寄ってかな~い。うっふん」

などという誘惑もなく・・・

CIMG5944.jpg


これが、わ^^しらのあこがれた生活だ。

畑を借りて、自給自足の生活をやろう。

などと意気込み、最初の頃、広い畑を借りて、野菜をたくさん植えました。

「無農薬」言うは易し行なうは難し。・・・とんでもねえことでした。

農業の大変さをつくずく思い知りました。

今では、庭先のたたみ1枚ほどのちっちゃな畑で、野菜をたま~に、

(あわび夫人が)植えています。あんまり成功しませんが・・・

先頃、久々に虫にもやられず、ほぼ完全な形で収穫できたキャベツです。

よほどうれしかったのでしょう。あわび夫人写真に撮っています。

CIMG5299.jpg




・・・ブログのオチにでも使うつもりだったのでしょうか?

CIMG5300.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   今ではこんな感じ・・・ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

コメント

双子の様なお婆の姿が愛おしい*^^*
小売でそんなデッカイ魚が買えるんですか゜▽゜ьビックラコイタ
デッカイ魚を抱えて帰るお婆が凄い ̄▽ ̄q

年をとり、腰が曲がり...何故か…手(腕)が後ろに引かれてくるんですよね^^?
その姿が鳥に似てる事に気付き・・・近所のお爺に『ニワトリ爺サン』と呼んでいます^^(私だけ)

私も家庭菜園始めました!!
早速・・・きゅうりが枯れました。5本全滅。。。
ハバネロ・・・枯れました。
キャベツ、何か変な虫が喰ってるゼィ!(←鳥爺サンが食べてる? 笑)

ベビーちゃんTシャツ当ててNё!

ほんとに、おばあちゃん達の後姿がいいですね~
何を買ったのかな? 見ていてi-176

あわび夫人のキャベツ 上出来ですね
虫くんが食べるのは美味しい証拠ですもんね
我家では植木鉢で今年もゴーヤ苗を植えましたよん♪
ブロック塀に蔓をからめて、暑さ対策も兼ねてね
もちろん、桜もゴーヤ大好きですよ  
ベジタリアン犬・・無理やりですがi-229

B.J.crew さま

同級生のお二人は御歳86歳(やるでしょ~)
朝、7時頃から船が帰ってくるまでは1時間でも待ってるんですよ。
なので、漁協の周りではジジババさま方が、コンビニの前にたむろする若者状態です(笑)
「ニワトリ爺さん」(笑)・・・もちろん、胸のうちだけで唱えるように~。

きゅうりは私も何度か枯らしました…(泣)
病気や感想に弱いデリケートなヤツですね。。。
(私達とはほど遠いです、B.J室伏(笑))

懸賞にはあまり当たらない運のない夫婦ですi-230

桜ママ さま

元気で可愛いばあちゃまたちなんですよ♪
ほぼ毎日、押し車を押して買いにきます。
この写真はブリですよ~^^

キャハハハ~、このキャベツ、写真でみるとでっかくみえますが、
超小ぶりなんです。普通のキャベツの半分くらいの大きさなんですよ(笑)

暑さ対策も兼ねるゴーヤ!美味くてナイスな野菜ですね(笑)
うちも、ばっばを含め全員大好物です^^
桜ちゃんも好きなんだ~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

