スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁港の水揚げ

漁師の集会で久しぶりに公民館に行ったら、

老人会の人たちが色紙で作った、こいのぼりが飾ってあった。

一枚一枚のうろこに、それぞれの人の願い事が書いてあった。

健康のこと、家族のこと、孫のことなどに混じって、

「島の人口がこれ以上減りませんように」・・・と書いたうろこがあった。

「さびしかばい・・・」

CIMG6488.jpg


朝だけにぎわう港の風景。

CIMG5751.jpg


わ^^しは、今が旬のイサキという魚を、主に、釣っていますが、

旬ということは、たくさん獲れるということで、

「かぶっちゃやーよ。」と言いながら、水揚げするのですが、

・・・やっぱりかぶる、そうなると供給過剰で値段が下がる。

CIMG6478.jpg


いわゆる「大漁貧乏」という状況になっちゃうのであります。

・・・・・・・・・「あっ、そっか、それでお金貯まらないのね。^^」

CIMG5488.jpg


次々に船が港に着き、魚が水揚げされます。

さあ今度は、何の魚が水揚げされるのでしょう。

「いちおう、他の人の魚もチェックしとかんと・・・」

CIMG5491.jpg


ここの漁協は小売もするので、気に入った魚があれば、

誰でも買えます。

「おやぶん、なんか、魚買ってくり。」

「漁師が、魚買えるか!べらぼうめ。」

CIMG5331.jpg


「ええ魚が手に入ったばい!」

「これで、今日は一杯飲めるぞ~。」

おっさん、満面の笑みです。

CIMG6480.jpg


あっ、・・・・・・・・・

自転車のカゴに積まれたスケンサキが、何か言ってます。

・・・・・・・・・

「重いよ、おっさん、箱どけておくれよー!」

CIMG6481.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   カミカミ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

コメント

イサキですか

今朝,テレビでも旬の魚とイサキの事が
話題になってましたよ。鶏魚とも言うそうですね。
オジサンが満面の笑みで持っているスケンサキって,
初めて見ました! すごい顔! キャラメルパパみたい・・・
あっ,キャラメルパパは映画ビートルジュースに出て来るキャラですが,知ってる?
台風,大丈夫ですか? 黒あわびちゃんも心配。。。

供給過剰

北海道でいうと、牛乳でしょうか。
一時期は有り余ってスーパーで無料で配ったり大量廃棄されたりした結果、生産量を減らしたら今度は足りなくなってバターが作れない・・・。
上手くいかないものですね。

あ、そうそう、にょろにょろ(すでにご臨終)ですけど、産まれた時からここに住んでいる旦那に聞いたら、「いつもの散歩コースにはそんなのいないよ?聞いたこともない」って事でした。
私もこの散歩コースは7年間毎日歩いていますが、初めての事です。
誰かがペットで飼っていたものなのか?または鳥が咥えていたものを落としていったか???
見たこともないようなグロテスクなカラーだったので、ペットの可能性大ですね。

HNの「どっつ」は聞いてがっかり。単なる名前から来るあだ名です。
「どっちゃん」→「どっちん」→「どっつ」(最終形)
つまらなくて御免!

↑全国的に、酪農してるところが減ってるらしいですね・・・
そのおかげで、北海道以外は乳製品が不足だとか・・・
どっつさんのHNの由来はあみちゃんも気になってましたよ~
やっぱ名前からだったんですね~(多分そうじゃないかと思ってました)

そうかイサギ(こっちじゃあイサギって言うと思います)が取れすぎながですか~ うまいこといかんねえ~~

あはは、ばっば君そりゃあ"釣ってきてくり~~"って言わないとダメちや(笑)

あっ、俺も現場でにょ〇にょ〇の大きいの2つほど見ました~~

昨日は桜 触りまくられて今日は寝てばかりです。
セラピー犬といっても、TVなどで紹介されているような特別な指導はしてません。 どの子も家庭犬で一応は(お座り・待て・伏せ・人なつこい・飛びつかない事)ですね。
それと、私達も日々勉強中 (^^ゞ
ばっばくんだって、いま現在 癒しのお仕事を私たちにしてくれてますよ。 
・・・・で、スケンサキがきになりました。 刺身かな? 

はじめまして。
5DOGs-B.J.crewさんから飛んできました~。
おいしそうなさかなですね~
魚取れすぎても駄目なんですね。
複雑ですね。
スケンサキって魚・・・知りません。
でも、お鍋とかにするのかな?
う~新鮮なお魚。とっても美味しそう~
ばっば君の潜る姿も見ましたよ~
凄いですね~。
へっぴり腰のあかりに教えてもらいたいぐらいです。
また、遊びにきます~

お食事中・・・

どんなか見てみたい!!と思って3枚目写真クリック(拡大)したら、魚食べ中の魚を発見!
『ど~せなら、ゴックンさせてやりたかった。。。』と思いました(笑)

‘スケンサキ’ッテ?
それにしてもソノおっさん・・・雑だな。
ど~せなら、餅を背負う子供のようにスケンサキを背負って帰れば良かったのにね(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

島だとばっば君が泳げる素敵な海はあるし、新鮮な美味しい魚は食べられるしホントハッピー。 みなさんに可愛がられてるばっばくんの様子が伝わってきますよね。のおいぬさまは食べたらまたタイム。で「わん。ごきげんよう」くらいいってほしいもんだ。へへっ、実は私、今日はおいしい海の幸いただきました。ちょいと動揺した気持ちもブッ飛んだぁ

ユミグ~ さま

イサキ、美味しいですよねぇ♪甘みがあって味わい深い~♪

すごい笑顔でしょ、我が家では百万ドルの笑顔と言ってます(笑)
「スケンサキ」の本名は分かりません(汗)が、お金には化けない魚なので、
みんなタダでもらっていきます。
キャラメルパパは記憶にないなあ。今日から、改名しておきますねぇ(笑)

台風の影響で、ちょっぴりシケ気味ではありますが、たいしたことはなかったので一安心でした~^^

どっつ さま

日本は食糧の自給率が低いとか言うわりには、そんなもったいないことしてるんだから
呆れてしまいます。
生産者のことを考えると、大量廃棄処分だなんて、とっても気の毒だし辛くなっちゃいます。。。
もしうちで取れた魚がそんな風に処分されたら・・・って考えると、もう腹立たしくもあります。

もしかして地球温暖化の影響で、どっつさん地方にも長~いものが現れることも!?
ペットだったとしても、生きてるのに遭遇しなくて良かったですね。くれぐれもお気をつけ
あそばしませ~(笑)

いや~、ご返答ありがとうございました♪
ひょっとして、そちらの方言かな~なんて思ってました。スッキリ!です。
「どっつ」さん、可愛くてユニークで超インパクト有で、わたしたち大好きですわ~^^

takumaru さま

島でも一時、バターが品薄で手に入らなくなりましたよ。
どっつさんのコメントで、大量廃棄の言葉を聞いたらなんだか悲しくなっちゃいました。。。

「どっつ」さんってなかなかイイHNですよね^^
ずっ~と気になっていたので思いきって聞いちゃいましたi-179

takumaruさん、REX君、毒系のお長いやつには特に気をつけましょうね。

桜ママ さま

ワンコだって、たくさんの人の中に行くと疲れちゃいますよね^^
たくさん寝て、疲れはとれたかな?
わたしの代わりに、桜ちゃんに「エラかったねぇ」のキスをあげてくださいねぇ♪

桜ちゃんの存在自体がセラピー犬として大きな意味をもってるんですよね^^
それから、飼い主さんの暖かい気持ちもですね!
ほんとに、尊敬です。

スケンサキのほんとの名前は分かりませんが、桜ママさんのご実家あたりではみかけませんか?
食べ方は、身を薄く削いで湯引きにして酢味噌などで食べるんですよ♪

あかり組 校長 さま

はじめまして~^^ ようこそお越しくださいました♪

魚は取れすぎると安くなるし、高い時はあまり取れない時で・・・と漁師の家庭も
なかなかたいへんでございますよ~(笑)

スケンサキのほんとの名前は調べてないので分からないのですが、
売れない魚なので、タダでくれるんですよ。
島では薄く切って湯引きにして酢味噌でいただきます。味は淡白ですよ^^

あかりちゃんのパパさんも確か、謎の釣り師では。
もしも、こんな魚を釣って来られたらチャレンジしてみてくださいね(笑)

ばっばは、泳ぐ潜るしかとり得がないんですよ~。

こんなブログで良かったら、お暇な時はまたどーぞ覗きに来てくださいね^^

B.J.crew さま

はははっi-229 このおじさんの笑顔サイコーでしょ~(笑) 見た~?

スケンサキは、エイかサメのどっちかだと思うけど、まだ調べてないのでアシカラズ~。
島の人はさすがですよね、魚をそのまま自転車のカゴに入れちゃうんだから(笑)
そして、そのまま他の物も入れちゃうんだからスゴイよ。。。

きゃんこママ さま

ふふふっ^^ ほんと電話でワンコとしゃべれたらサイコーですけどねぇ。
この際、ワンコたちと毎日テレビ電話ってのはどうですか~?

島は、キレイな海と、新鮮な海の幸くらいしかないですけどね~(笑)
とか言いながら、ばっばと共に島ライフ満喫してますよ^^
(ばっばがいるから満喫できるんですけど^^)

美味しいものは心も元気にしちゃうのかな~。
げんきんなお腹=心ですね。うちもしかりですよ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。