スポンサーサイト


一斉休漁中

暗雲立ち込める漁業経営、本日、全国一斉休漁です。

昨晩、「深夜0時までに港に帰れ」と漁協からのお達しがあり、

「へいへい、さいでっか。」と、イカ釣りを早退して、港に帰りました。

CIMG7189.jpg


わ^^しが港に船を向けた夜10時半頃、見渡せば大海原に、

仲間じじ船の漁火明かりが2つ残るだけ。

「おーい、じさん、今日は早う帰らんとイカんのぞ~」

いつも本土からかっとばして来る、数隻の遊漁船も漁船も来なくて、

沖で操業するまき網船団の明かりもなく、あたり一面漁火なし。真っ暗。

なんか不思議な感じがした~。ええ凪なのに、こんなの初めてかも~。

イカもとまどったことだろう。

「あれっ、明かりが見えんよ~。どっちに泳げばイカイカ~」 シュッシュッ          

CIMG6976.jpg


わ^^しらのような小さな釣り漁師は、もうすでに

産業として成り立ってないから、廃業しても大勢に影響はないけど、

まだ産業として成り立っている若手網漁師たちが、廃業に追い込まれたら、

もう漁業は壊滅するかもしれん。何か手を打たんと・・・

燃油高、魚価安、高齢化の三角波に立ち向かう漁師たち。

「おーい、あんまりそっち行ったら、三角波立っとるけん、危ねえぞ~」

CIMG7080.jpg


それでも、操業をやめない、獲物をさがす漁師犬。

CIMG7081.jpg


「おーい、危ねえぞ~、ばっばく~ん」

CIMG7082.jpg


それでも、獲物をくわえて、帰ってくる漁師犬。

「おやぶん、がんばって、走り続けようよ~」

CIMG7083.jpg


「ボクと一緒に走り続けようよ、おやぶん、がんばって、がんばって!」


「ううう、ばっばくん・・・よーし、いっしょに走り続けようか、ばっばくん。」


「おやぶん、その調子、そーれ、ツッタカタッタッター・・・」

CIMG7141.jpg





「欽ちゃん走り、ツッタカタッタッター・・・」

・・・・・

CIMG7140.jpg


「・・・・・ばっばくん、それ、いらない!」




いつも、漁師犬ばっばくんとへっぽこ漁師にあたたかい応援ありがとうございます♪
          ↓ ↓ ↓
       おんぶされる犬 ブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

テレビもラジオも朝から「一斉休漁」一色でしたね。その度に思い出すバッバ君一家!そしてその次に出てくるのは「弁当には○○缶!」きゃ~~~!言っちゃだめなんですよね?忘れなくちゃいけないんですよね?辛いわ~~~。
缶きり」持参が問題にならなければ、本気で持たせたい「母の鑑」のようなわ・た・し!

お!地震じゃ!

まったく、サミットだって「アフリカの飢餓問題」とか取り上げながら、豪勢な「お食事」を召し上がる首脳陣。そしてさらに、それを続けて報道している某国営放送。ぼ~~~っとしたうちの中学生男子でさえ、「変だ!変だ!」って言ってたからねぇ。

News等で気になっていた1日でした。
「全国一斉休魚」 もっと大々的に取り上げるべき!
月曜のNHK「鶴瓶・・・」長崎の野母崎でした・・
女優さんが、「美味しい魚が食べたくて~!」と言ってましたが、こんな状態になったら地元まで行かないと美味しいお刺身食べれなくなってしまう。 でもね、海から離れた生活をしている人達は危機感判ってません。 自分達が口にしている物が殆ど冷凍輸入品なのにね。
偉そうに言う私ですが、実は都会出身者でありましてi-229九州に嫁いでよ~くわかった次第です。
あ~あ 美味しいお刺身たべたい~i-276i-276

うんうん。

ニュースを見るたび、ばっばくん一家を思い出しちゃいます。やはり親分さんも休漁だったんですね。

漁業が壊滅してしまったら私の大好きなサンマも食べれなくなってしまう!!そんなのは嫌だ~~!!(安上がりな女)
ガソリン安くなっておくれよ~~!!

国は食育…地産地消を言いながら、なんと矛盾してるんでしょう。漁に出れば赤字…このままでは国産のおいしい魚が食べられなくなる。なんかマジ頭にきますよね。親分さん…ばっば君とあわび婦人と日本のため、さば缶食べて頑張ってくださいね。我が家の第一号犬、マルもさば缶大好きだったよなぁ~。ホントは食べさせたらいけなかったんだろうけど




ご心配ありがとうです

誰も知らない漁師の内情。
みなさんに知ってもらういい機会でしたねぇ。
どうもご声援ありがとうございます。皆さま。

普通に仕事して生きて行きたい人たちが、どんどん暮していけなくなっています。なんででしょうか?

今、漁師で残っている人たちは、みんな海が好きだからちょっとやそっとのことぐらい、頑張れるのですが、もう限界に近いかも・・・。

どこも大変だろうけど、なんかおかしいよ~。








俺も一緒に走る~

高知の漁師さんたちもお休みだったみたいです!
昨日は、イカや魚もびっくりな1日だったかもね~~
まっこと、この日本から農業・漁業が消えると何も残りませんよっ!
今の政治家の先生やお役人様たちは、真剣に国民のこと考えてるんでしょうか?

物価は上がるけど、給料は下がるばっかりで中小企業の労働者も辛いっす!
いっこうに上向く気配も見えないし・・・・・

やっぱ一緒に走るしかないねぇ~~

あみちゃん さま

はっは・・・、一番身近な漁師が我が家だなんて光栄~(笑)
なんて、笑ってる場合じゃないんですけど・・・

えっ~、そんなにサバ缶があみちゃんのツボにくるとは。ちなみに、今の缶詰は缶切り不要なんですよ♪
しかし、中学生にはそれも問題だよねぇ。あの開けた缶の淵はけっこうするどくってケガしそうだし。

ほんとに、何のためのサミットなんでしょうね。
なにもかも、不自由なく優雅に暮している方々にとっては、結局、紙の上の問題にしか過ぎないのかもしれないね。
そんなとこに、突っ込みいれられる坊ちゃま方、見込みある男になりそうですね。やっぱりラテンのDNAのおかげかな~^^

桜ママ さま

うん。でも、こんなに大々的にニュースで報道されるなんて思ってなかったから、ちょっと意外だったなぁ。

ほんと、本土に帰った時にスーパーで魚買うと、まずさにびっくりですi-183
ほぼ、冷凍された輸入ものみたいだし。
いつの間にかそんなものに囲まれて生活している私達って・・・これでいいの~?

新鮮なお魚の味を知ってもらえたら、きっともっとお魚ファンって増えると思うんだけどな~。
お野菜も、取れたての美味しいこと~♪
今はご近所からもらった、きゅうりとトマトとゴーヤが食卓で輝いてますよ~^^

どっつ さま

いやぁ~、このニュースでうちのこと思い浮かべてくれる人がこんなにいるなんて~。
へっぽこ漁師もなかなか、根付いてきたかな~(笑)

このままじゃ、お手頃なお魚も値段が上がっちゃって、ますますお魚ばなれになっちゃうかもしれませんね。どーにかならないものでしょうか。。。

うちも、サンマ大好きですわ~♪
こちらで取れるサンマは、長旅のせいか、痩せて脂がのってなくってパサパサ・・・
サンマは、スーパーで一匹100円の房総あたりのものにかぎりますね^^

きゃんこママ さま

まったくです!国産のものは、何でも高くってちょっと伸ばした手が引っ込みます。
地産地消の大切さはみ~んな分かってはいるけど(もちろん、美味しいしね!)こんだけ価格に差があると厳しいですね。
結局、安全でほんとに美味しいものは、懐ゆたかなひとたちの口に入るだけなんだよなぁ。。。
がんばれ!一般庶民!!

いや~、きゃんこママさんまでサバ缶に食いついてくるとは・・・(妻、穴があったら入りたいです)
ちなみに、シロの反応はすごかったですよ♪
おやぶんから、ちょっぴりおこぼれいただいてたみたいです^^

takumaru さま

朝の散歩で、海を見渡すと、凪の海に一艘の船もいなくって、何だか不思議な気分になっちゃいましたよ。
このまま、燃油の高騰が続くと、こんな光景も当り前になっちゃうのかもしれないですね。

偏った政策が長く続いてきたから、元のあるべき姿に戻すのは大変なことかも知れませんね。
昔は、漁業が中心だったこの島も、今では漁業一本でやってる漁師さんは、数えるほどしかいなくなりましたね。

へっぽこでも、走り続けるしかないちや~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

