スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンゴ大好き

「なんかおるよ、おやぶん!バウバウバウバウ・・・・」

ばっばくんがもぐって遊ぶ、ばっばの浜の沖は、

テーブルサンゴや枝サンゴの群生地だから、

CIMG6931a.jpg

たぶん、「そやつ」はたくさんおります。

刺されたら、たいへんなことになりますだ。

「うっ、刺されたよ~、おやぶん~」

CIMG7480a.jpg

「もうだめだ~、おやぶん~、さいなら・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

CIMG7481a.jpg

・・・・・・「はいっ、OK、ありがと。」

ばっば島では今、大掛かりな駆除作戦が行われています。

ボンベをかついで、もぐって駆除します。

CIMG7983a.jpg

サンゴを食い尽くす・・・オニヒトデ。

生臭い・・・青臭い・・・なまぐさい・・・うぇっ

CIMG7984a.jpg

10年前にはおらんかった。

7年前から、ちらほら目撃情報が・・・

5年前から、駆除作戦始まり・・・

獲っても獲っても、年々どんどん増える。

CIMG7990a.jpg

毎日チャリに何杯も獲って、穴を掘って埋めてます。

ばっばくんが、いつまでも潜って遊べる、きれいなさんご礁を・・・

でも、もうたぶん、手遅れですだ。

CIMG7419a.jpg

なまぐさい・・・生臭い・・・青臭い・・・うぇっ

オニヒトデ・・・地球温暖化と共に、どんどん北上中!

生臭い・・・生臭い・・・なまぐさい・・・うぇえええ~

CIMG7985a.jpg

オニヒトデ・・・死して屍拾うものなし。




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル : ライフ

コメント

なんだかすっごく大変!何かに利用できないもんでしょうかね?オニヒトデ軍団!これをとりに行くだけでも時間も人出も(オニヒトデだから・・あ、ゴメンナサイ)油だってかかるわけですよね~!

やっぱり地球・・壊れかかってますね・・・。

でも、そんなにも「臭い」って言われると「嗅いで見たい」気になる・・あ、でもやっぱやめとこうかな・・でも、ちょっとだけ・・怖い物みたさだな!
多分世の中で一番恐ろしいのは「我が身」なのに・・あ!臭くはないです!獣臭がするだけです!

ばっばくんも毎日「俳優」さんお疲れ~です。でも楽しみにしてるから、がんばってよ~。

おやぶんが余りにも 生臭い・・青臭い・・なまぐさっ・・を連発するから画面から臭いが漂ってきそうi-202 
その臭いは陸に上げられと直に感じる臭さなのですかね。
10年後、20年後はどうなるのでしょう・・・・漁師さん泣かせが次から次と続きますね。 

保冷剤は暑さと体温からもっても2時間ほどです。 だから、冷蔵庫開ける回数増えますよ(困)
ハアハアを聞いてると辛そうだし、こちらまで暑くなるしで!ところが、嘘みたいにおさまりました。
また、融けてしまったらの合図がハアハアです(笑)

オニヒトデのやつめっ!

オニヒトデって初めて聞きました。
しかもサンゴを食べるなんて恐いですね。
ばっば君の大好きな海が変わっていってしまうなんて
なんだか悲しいです(T_T)

あみちゃん さま

うっひっひっ^^ オニ人手~i-201
あみちゃん、オヤジ入ってるよ~(笑)

オニヒトデ自体がワル~イヤツってわけじゃあないんでしょうけど、もともとこの辺に存在しなかったものが増殖しちゃうと、やっぱり生態系に問題が生じちゃうんですよねぇ・・・

それにしても、臭いっ!のでありますよ~i-282
獣臭なんて、可愛い臭いですよ!しかもマメちゃのなら芳しいぐらいかも~♪
あみちゃんはラテン系だから、魔性の臭いかしら~(笑)

桜ママ さま

ひゃぁ~、臭ってきちゃいました~ゴメンナサイねぇ(笑)
魚とは違う、ちょっと独特な生臭さなんですよ・・・i-182
(たぶん、死んでるから臭うと思います。)

ほんとに、10年・20年後に地球がどうなるかって考えると、とっても不安ですね。。。
私達は老い先短いけど、子供たちや孫たちの世代の未来のために本気で努力していかなくっちゃいけないですよね。

ばっばにタオルに包んで試してみたら、なんとっ!
首周りがデカすぎて、タオルの長さが足りな~い!
専用のバンダナ、縫ってあげないとダメみたい~i-232

kao さま

オニヒトデには、毒があって、刺されるとものすっご~い痛みを伴い、しかも、間接付近を刺されると、とてつもなく腫れあがるらしいです・・・i-282
それらしい、生き物にはどうぞご注意くださいね~

ほんとに、このキレイな海が、これ以上変わってしまわないことを願うばかりですね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。