スポンサーサイト


漁師犬荒波潜り

島には海女さんはおらず、潜り専門の漁師もいません。

春先から夏の間、他の漁がお休みの日などに、

石鯛やアラ、ハタ類を突いて水揚げする人が数名いるだけ。

トサカなどの海藻やウニ獲りなどををする人も、もう誰もいなくなりました。


「やめとけ・・・波が高い・・・」

CIMG8039.jpg

だから、きたるべき秋のアワビ獲りにむけて、

みんな、漁の合間に時間があれば素もぐりの練習をしてます。


「いっ・・・・いくのか、波あるぞ。」

CIMG8042.jpg

練習といっても、もちろん貝や魚を獲りながらですが・・・

CIMG8043.jpg

アワビ獲りは、資源保護のため予定漁獲量が決まっていて、

全体でそのキロ数に達したら、すぐに終わります。

だから、たった3日で終わった年もあります。

CIMG8044.jpg

そのたった3日のために、できるだけもぐって、もぐって・・・

少しでも体を慣らしておかないと、

CIMG8052.jpg

いざ、アワビ獲りのときに、キツイ思いをします。

CIMG8054.jpg

もぐって、もぐって、もぐっていれば、

だんだんと息も続くようになります、波にも慣れます。

CIMG8055.jpg

やっぱり、日頃からたくさんもぐっている人が、

本番でアワビもたくさんとれます。


わ^^しも、がんばって練習しようっと。


もぐる回数で言えば・・・

この犬が、島で一番もぐっているかもしれません。

「おー、お盆だから、らくがん獲ってきたのか、ばっばくん。」

CIMG8059.jpg

「ご先祖様も喜ぶぞ。」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ お風呂上りにごっくん最高♪ おとう、ありがとう♪
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おやぶんも潜って!

はい、秋のアワビ獲りに向けての潜りの練習云々 フムフムよ~くわかりました。 
それで、おやぶんは練習しているのでしょうか?
代わりにばっばくんを仕込んで。。。なんて出来たら(笑)

落雁?! 我が家もお盆の準備しなくては!
○崎では独特の迎盆の仕方がありましたが、所変わればで△良は特別な事も無く、迎え火焚いて・・・京都の五山送り火見でも行こうかな

特訓!!

これは秋までにばっば教官に指導してもらうしかないですね!
というか、あわび獲りってよくわからないけれど、結構深くまで潜るのかな??
耳が痛くなりそう~。ってか海で泳いだことはないんですけどね。
本番でたくさんあわびが獲れますように。

落雁っていうか…私的には「かたがし」です。でもどうせ潜るなら落雁もどきより、やっぱ海の幸とってくれたら。。。ウレシイですよね。あわび夫人の監督のもと親分さんともぐり競争…もちろん、ばっば君に清き一票です

桜ママ さま

今年はまだ全然、体慣らししてませんよi-201
とは言え、いつもこんな感じであわび漁が始まっちゃうんですけどね。
ほんとに・・ばっばに仕込めたらいいのになぁ。
無駄に潜るばっかりの犬です(笑)

ずっと昔は、うちの実家もお墓に盆提灯下げて、迎え・送りに行ったりしてましたけど、だんだんと、
どの行事も省略化されてきましたねぇ。
時間に余裕やゆとりがなくなってしまったのかもしれませんね。

桜ちゃん地方は、山の送り火がキレイなんでしょうね。
一度、生で見てみたいものです^^

どっつ さま

ばっば教官・・・。邪魔するばかりのような気がしないでも~(汗)

運が良いと、浅いところでも獲れるようですが、うちの漁師は深くても5メートルぐらいのところが
ターゲット場所のようです。
地元のベテラン漁師さんだと、深い所で20メートルぐらいまで探しに行くようですよ。

応援ありがとうございます♪ニンマリなご報告できるといいのですが・・・i-229

きゃんこママ さま

「かたがし」?固いから?
そういえば先日、落雁もどきと一緒に海藻を咥えてあがってきましたよ~
(食べられそうにはなかったけど・・・)

ばっばに一票入れるより、おやぶんの方が美味しいワイロ貰えちゃいますよ~(笑)

そこの岩にぶつかりそうで、ハラハラしてみています。
おやぶんも練習頑張ってください。

はなケンママ さま

波にまみれて、よくわかりませんが、時々ぶち当たってはいると思いますよ~
「ファイトッ~!一発~!!」並みです(笑)

見習わせます。ハイi-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

