スポンサーサイト


七夕の願い事

このまちのメ~ンストリート、わずか~数百メートル~ by はましょう

この通りが島の一番の繁華街?通称「まち」と呼ばれています。

もうお店も2軒だけになりました。ネコはどんどん増えてますが・・・。

通り沿いの家から、七夕飾りがせりだしています。

CIMG8078.jpg

手前が、わ^^しとこの七夕飾り・・・。

う~ん、釣竿から笹が出ているところが、漁師の家らしいねぇ~^^

願い事が叶うといいね!ばっばくん。

CIMG8081.jpg

「お、おやぶん・・・て~へんだ、て~へんだ!」

「ひとつだけ、笹が風に飛ばされてました。」

「願い事が、下に落ちてました。」

CIMG8082.jpg



「・・・・・・あっ、やっぱ、天も我を見放したか・・・」

「・・・って、そんな暗い顔するな、ばっばくん、こっちまで暗くなる。」

「ほら、あわび、だから願い事は短冊じゃないとダメだって言っただろう。」

「お前が、こんな星の真ん中に書けって言うから~・・・」

CIMG8084.jpg

「じゃあ、自分で作ってぶらさげれば~ぷぷぷのぷ~」


「あわび夫人も、昔はもっとやさしかったのにねぇ~おやぶん。」

「ほら、へーこきながら、自分だけ帰っているよ~」

CIMG8099.jpg

「え~から、そんなとこで止まるな、ばっばくん。」

「わ^^し高所恐怖症だから、早ぅ~、どいてくれ~」

CIMG8103.jpg

「片玉見えちょるよ、ばっばくん。」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

コメント

この手のメインストリートが最近増えてきましたね。
郊外店舗が主流になってきて駅前商店街が廃れてきて・・・○崎では昔ながらの市塲(商店街)がまだまだ多くて好きでしたね~ ここはまた全くと言って良いほど在りません(つまらないの~)
七夕の願いは、何々・・・・。 ばっばくんの願いは?
願いを書いた短冊が飛ばされて誰かに見られるのってはずかしいですよね。
子供ならまだかわいい願い事だけど、私なんかあまりにもシビア過ぎてi-229 (3億円宝くじ当りますにとか」、だからしっかりと紙縒りを結びテープまで巻きつけたりしてi-278  叶うと良いですね~ 

七夕飾りの願い事が落っこちたのは、これは近いうちに叶うからいらないぞって、神様が落っことしたのかもよ~!

みんなの家がそうやって七夕飾りを作ってるんですか?
ばっば君の願い事は何だったのかな~~

なぬ!?

お店が2件・・・。何のお店なのか気になる~!
やっぱり食料品や日用品なのかな?いつぞやのおもしろいPOPのお店もそのうちの1件でしょうか?

七夕飾りは住民の皆さん飾るんですか?願い事を書いて飾りつけなんて小学校以来やった事がないいような気がします~。すっかり心の汚れたおばちゃんになってしまったもので(笑)

我が家も新婚の頃は○○ちゃん~♪なんてお互い呼び合っていましたが、いまでは「おじ~」「おば~」です。ひどい時には「おい、ばばぁっ!」って言われるんで、こっちも「うっせーよ!このくそじじぃっ!」と応戦してます。他人様が見たらびっくりするかも~。
いやいや、決して仲が悪いわけではございませんわよ。おほほほほっ。
長年連れ添っているとそんなもんです。(あ!?違う???)

桜ママ さま

へへっ・・、メインストリートと言っても、もともとお店5本の指で余るくらいしかなかったみたい
なんですけど(笑)
亡くなられたり、高齢で店をたたまれたりで今は2件ぽっきりになっちゃいました。

ばっばの願い事はたぶん、「おやぶんとあわびが幸せでありますように~」なんかじゃ、
ぜったいなくって、「もっと美味いごはんにありつけますように♪」だと思いますi-232
うちもけっこうシビアで欲深い願いごとばっかりみたい(笑)一般市民、全国共通ですね^^

takumaru さま

ない、ない。。ぜっ~たいにあり得な~い(笑)
おかあみたいに、当たらないかぎり無理ですねぇ(笑)
あまりにも可哀想だったので、2、3日家の中にかざってあげましたよ~。

み~んなじゃないけど、けっこう作られてるみたいですよ♪
ばっばの願いごとはどんな事なんでしょうね~?
普段の素行からいくと、間違いなく「美味いものたらふくたべてみた~い!」だと思いますよ~^^

私も子供の頃は短冊に願い事を書いてました。
なんだか楽しそうだし来年は我が家も作ってみようかな♪
ばっば君アタマに黒いのが付いてるのはケガしちゃったんですか?
わんぱく坊主っぽくて可愛いですね!

どっつ さま

一件はタバコ屋さん(少々食品有り)ともう一件は食品&日用雑貨、高価なドッグフードも置いてますよ~(笑)
あの超奇抜なPOPは漁協の売店のものですi-229

子供がいない家でも、けっこう作っているみたいです。(子供なんてほとんど居ませんけど。。)
島は昔ながらの行事って、けっこう大事に続けてるものなんですよねぇ。
明日は七夕、って日にはみんな楽しげにナタもって山に笹取りに出かけています♪
作るのもけっこう楽しいし~。どっつさんも来年は大きなやつをでぇ~んと飾ってみませんか~^^

ステキな呼び方だわぁi-178これこそ、長年連れ添った夫婦にしか使えない呼びです(笑)
でも、周りにはご注意されますようにi-278

kao さま

七夕って、笹を飾るだけの地味~な行事ですけど、飾りを作ってる過程はけっこう
楽しいものですよ~^^
来年は是非、kao邸でもやってくださいまし♪
願い事の短冊は、風で飛ばされないように気をつけましょう(笑)

ふっふっ、頭の黒いの気になりました~?
あれは、砂ジョリ時に付いたタールなんです。台所用洗剤なら落ちるのですが、
目の上だったので洗えずそのまま放置処分となりました~i-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

