スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島に帰ったら

島に帰ったばっばくん、さっそくばっばの浜へ・・・


「げっ!なんだこりゃぁ~。」

わ^^しらが居ない間、ずいぶん雨が降ったらしい。ゴミが漂着しとる。

「じゃ~、ばっばくん、遊ぶ前に掃除からやろうか?」

CIMG8527.jpg

「うん、おやぶん、よーし・・・やるぞ~。」

ボゴボゴボゴボゴ・・・・・・・

「・・・・ばっばくん、海底は掃除しなくていいよ。」

CIMG8574.jpg

港では、島の漁師総出で「追込み網」の作製が始まっていました。


「おい、吾助!早う、網作りば手伝わんか。」

「えっ、わ^^し、ゆうべはイカ釣りで寝てないし、ブログも書かにゃあ・・・」

「ふろには、入らんでよか!若い者んがやらんで、どうすっか!」

・・・・・・・・「えっ・・・わ^^し、あんまり、若くねえんですけど・・・」

CIMG8533.jpg


「おーい、そろそろ一服しよかあ~、飲み物は何がええかぁ~?」

「わしゃあ、ビックルがええ」

「おらあ、ごっくん。」

「ごっくんは、ねえでしょう、じさん。」

「ほんじゃ、なっちゃんの黄んなかやつ。」

「おーい、若い者ん、漁協で買ってこーい、ほら、吾助、お前行け!」

・・・・・・・「えっ、わ^^し、あんまり若くねえんですけど・・・」

・・・「はいはい、行ってきますよ・・・オレンジね、じさんは。」

CIMG8535.jpg

後継者不足・・・高齢化の波・・・

島の漁師は、だんだん年寄りばかりになってきた。

50代で若手と呼ばれる世界。ひえ~~。

CIMG8599.jpg

できた網は、トラックに積み込み、倉庫へ運ぶ。

CIMG8600.jpg

ん?!

CIMG8601.jpg

若者に、網作りを教えるベテラン漁師。

CIMG8557.jpg

がんばれ、若者!

君がいないと、わ^^しが若者になってしまう。

CIMG8556.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

コメント

あれれ~ 海岸のゴミは凄いですねぇ(困)

ベテラン漁師さんに教わる若者の姿、見てると暖かい気持ちになりますね。
おやぶんも後何年かしたらこうなるのかな・・・
50才で若者と言われるならば、私i-108行きま~す。

う~~~ん、深刻な問題ですね。本気でどうにかしなくちゃ!ですね。漁業といい、農業といい・・。
そうかといって「じゃ、私、やります!」とはいかないところが、なんとも情けない・・ですね。

50代で「若手」か~。20代の私は赤ちゃんだな・・。う・そ・つ・き!

そうそう、おくさ~ん!今度島の美容院で「パーマあてて」みてください!で、ブログにアップ期待してます。後姿だけでもいいから!お・ね・が・い!

桜ママ さま

風の向きや潮の流れで、時々ゴミや流木がたくさん流れつきますが、次の日にはまったくなくなってる!なんて事もありますよ(-_-)

はははっ、このじいさまは耳が遠いので、この若者の質問にきちんと答えてらしたかどーかは
疑問だなぁ(笑)
島で、50代はまだまだ青年ですよ~♪島の宝~♪
来てみます~?(笑)

あみちゃん さま

あみちゃんの・・・う・そ・つ・き!(爆)

後継者不足、後継者育成よりも、それ一本で生計が成り立つかどーかの問題も
大なんですよねぇ(ーー;)
思い切って、ダーリンと「ととかか舟」(夫婦船)なんてどーですか?
島のととかか船を見てると、ぜったいに「かか(嫁さん)」が、がめつい!!
「かか」ががめつくないとダメみたいだから、あみちゃん家は合格かな?(笑)

その提案は、ぜっ~たいに却下させていただきますよ~i-232
島に移り住んで間もない頃、悲惨な経験が・・・i-282

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。