

魚の味噌汁

潜って獲ってきた魚を・・・         *写真はイメージです。

CIMG8573.jpg

今日の獲物は、イシダイとスジアラ。

CIMG8686.jpg

漁師達が船の上で料理して、

CIMG8690.jpg

「ぐぇ~、わしら、これから食われるのですか~、ぐぇ~」

CIMG8691.jpg

刺身は、皮を焼いた「焼き切り」に。・・・ここでは、「やっぎい」と言います。

アラ・ハタ系やイシダイは皮がうまいのです。皮と身の間においしさが。

CIMG8694.jpg

そして、刺し身をとった残りで作る味噌汁。肝とか胃袋?もぶちこんである。

白菜が入っているだけ、ネギも何にも入っていない。でも魚臭さは全くない。

わ^^しのおすすめ島のうまいものベスト3に入る。衝撃的な旨みとコク。

CIMG8696.jpg



パイレーツ・オブ・バッバ島・・・ではありませんよ^^

夏の恒例行事「磯掃除」。海の上で、みんなで食べるからおいしさ倍増。

ごはんだけ持ってきて、刺身と味噌汁でお昼ご飯。

CIMG8699.jpg

その、ご飯を入れてきた弁当箱に、おみやげのお刺身を入れる。

あわび夫人も、ばっばくんもお刺身好きだから・・・。

CIMG8705.jpg



速報あわび獲り:台風のうねりに翻弄され、水揚げ史上最低レベルなり。

はあ~、きちい~、もっと、練習しとけばよかった。


「ははは、おやぶん、ボクがかわりに潜ろうか?^^。」

CIMG8594.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪ 
        ↓ ↓ ↓
     カミカミ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

コメント

じゅるじゅる

美味しそう!!
ご近所だったら紛れ込みたかったです☆

伊豆の方では「いけんだにみそ」とか言うやつですね。あぁ、美味しそうだす。

うちの次男・・すし屋さんで出てくる「無料」のあら汁が大好きで、わざわざ魚のあらを買ってきて、作らされてます。

海の上でも鮑先輩とばっばくんのことを忘れない・・ラブラブ~な親分さん!
私は・・一歩でたらすべてを忘れたい・・アハハ~。あ、まめ坊のことは忘れてないな・・。ナイショだす!

kao さま

魚のダシがたっ~ぷり出ていて、この味噌汁はサイコーに美味いんですよ♪
この日は沖の船の上でしたが、港で食べる時は通りがかりの人もご相伴できたりするんですよ~^^


あみちゃん さま

おっ!!次男坊主くん、なかなか通ですなぁ♪
この味噌汁、アラの量がたくさんなのでおダシがめちゃくちゃ効いて、マヂ美味いのですi-237
家庭ではこのダシはなかなか出ないよなぁ。。。
ちなみに、今まで食べた中では、「ヒラマサ」の味噌汁が№ワン!です♪♪

あはは~、確かに~!女の方がサッパリキッパリしてるかも~(笑)
あみちゃんランキングはまめちゃんが№ワンなのね^^
わたしも、もちろん・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

